アルバイトの…
最近アルバイトの扶養控除について考え始めました。
色々な方の質問を拝見しましたが、しっかりと理解できなかったので、
ここで改めて質問させて頂きます。

まずは現状から…
現在アルバイトを3つ掛け持ちしている大学生です。
一つは、ファーストフードチェーン(5万)
一つは、接客業(4万)
一つは、大学でのアルバイト(2万)
です。[( )内は平均月収]

実家を離れて一人暮らしをしており、住民票は実家にあります。

今年からアルバイトを掛け持ちするようになり、
おそらくこのままのペースで働くと103万円を超えてしまいそうです。

このような場合、一体どのような税金が課税されるようになり、
また扶養からも外れてしまうのでしょうか??


最後に疑問を整理させて頂くと、
1:住民票の住所と現住所が違う場合はどうなるのか?
2:自分の負担はいくら位になるのか?
3:親の負担はいくら位になるのか?
4:年収を103万円など、上限を設定してはたらくべきか?

質問が多くなってしまいましたが、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1:住民票の住所と現住所が違う場合はどうなるのか?


住所が住民票の住所が違っていようと、いまいと税金は関係ありません。
住民税は、通常は1月1日現在住民票がある市町村が課税しますが、貴方の場合は現住所のところで課税されると思われます。

>2:自分の負担はいくら位になるのか?
「勤労学生控除」を使えば、所得税は年収130万円以下ならかかりませんし、住民税の所得割は124万円以下ならかかりません。
しかし、住民税の均等割(4000円)は93万円~100万円(市町村によって異なります)を超えるとかかります。
貴方が未成年なら、住民税は年収2044000円以下ならかかりません。

また、貴方の場合は複数のバイトですから、確定申告する必要があります。
確定申告しないと「勤労学生控除」も受けられません。
確定申告は、来年、3か所のバイト先からもらう「源泉徴収票」、印鑑、通帳を持って税務署に行って行います。

>3:親の負担はいくら位になるのか?
貴方の年収が103万円を超えると、親が貴方を税金上の扶養にすることができません。
貴方の親の所得がわかりませんので、はっきり言えませんが、税率が10%だとすれば
630000円×10%=63000円
住民税が
450000円×10%(所得に関係なく)=45000円
増えます。
なお、親が高額所得者なら所得税の税率は20%、23%ということもあるでしょう。
また、所得が少なければ5%ということもあるでしょう。

>4:年収を103万円など、上限を設定してはたらくべきか?
親の負担を考えるならそうでしょうね。
また、130万円以上だと健康保険の扶養からはずれ、貴方が自分で国民健康保険に加入し、その保険料を負担しなくてはいけなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
項目毎に丁寧な説明で、理解が深まりました。
労働時間を計算しながら日々生活していけそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 12:39

質問者さんご自身の税負担については、


・給与所得控除 65万円
・基礎控除   38万円
・勤労学生控除 27万円
の合計として、130万円までは、「大学生である」こと以外は無条件で、所得税の負担がありません。

しかし、「自分自身に、所得税の負担がない」ことと、「親の、扶養控除の対象になれる」こととは、別のこととお考えください。

親の扶養控除の対象になるには、「収入がいくら」とか「所得税の負担がいくら」ではなく、「所得が38万円以下」という基準で考えます。
所得とは、収入から必要経費を差引いた金額のことです。給与収入の場合、必要経費の代わりに「給与所得控除」というのがあって、これを差し引きます。

つまり、「収入103万円を超えて130万円まで」というのは、「所得が38万円をこえて65万円まで」と同じ意味になります。
所得が38万円を超えているので、親御さんはあなたを扶養控除の対象にできません。大学生の年齢だったら、特定扶養控除の対象になるかな……でも所得の基準は同じです。
ただ、所得が65万円以下の大学生の場合、本人に所得税の負担はありません。

質問者さんが扶養控除(または特定扶養控除)の対象から外れた場合、親御さんの税負担がどのくらい増えるのかは、親御さんの税率が分からないので具体的には書けません。控除額*税率、の金額だけ税負担が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
税負担に関する細かい解説、
大変参考になりました!

お礼日時:2009/05/22 12:34

大学生ですと勤労学生となり、


いわゆる「103万円の壁」が130万円になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング