新築のマンションを購入し、
エアコンをつけることになりました。

取り付けようとしている部屋に、
エアコンの排気ダクト用の穴は用意されいるのですが、
それは、壁面を通って隣の部屋の壁からベランダの隅に抜ける構造になっています。

しかし、その壁内の途中にコンクリートパネルが張り出していて、
まず、そのコンパネに穴を開けないと配管できないとのことでした。

そして別の部屋では、排気ダクトの穴が天井ギリギリの高さに設置されているので、エアコンからでる水を排出する配管をそこから通すことができない。

そのため、別途、排水専用の配管が別途壁内に埋めこまれているそうなのですが、それが長すぎて使えない・・・。壁内を行き過ぎていて、上手くエアコンと連結できない。排水配管を使えるようにするには壁を壊して、短いものを敷設し直さなければならない、、、

とにかく、なんだこりゃ?だそうです。

親が空調関係の仕事をしており、馴染みの工事業者に頼んだので、エアコン2台を朝9時から19時まで、3人の職人さんが新たな配管経路を作りつつ、丸一日がかりの大工事で取り付けてもらいましたが、、、知り合いじゃなかったら、こんな面倒な工事は断っている、と言われました。

そして、実は、もう一部屋、今回はエアコン取り付けを断念した部屋があるのですが、その部屋に取り付けるには、まずある程度大規模な空調工事ができる業者が配管敷設工事に入ってからでないと、街のエアコン取り付け業者じゃ太刀打ちできないとも言われました。(親の知り合いの業者は本来は事業所や商業施設などの空調工事をするところです)

これは、欠陥住宅の類にあたらなのでしょうか?
エアコン設置を容易にできるよう配慮しておく義務はデベロッパーにはないのでしょうか?

正直、エアコン用排気ダクトの経路がコンパネで塞がれているとか、購入前には確認できず・・・。なんだか、他にも問題があるのではないかと鬱々とした気分です。親いわく、コンパネを規格サイズのまま貼らずに、5cmカットしていればこんな大変な工事をしなくて済んだのに・・現場監督がダメすぎる、といっていました。

実名を書くのはどうかとは思うのですが、デベロッパーは、
建売住宅やマンションの他に、大規模SCや自社ブランドのホテルを建設・運営するような、大手企業だったので、間違いはないと思い購入したのに・・・です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

配管が既に敷設してあり、それが不具合(使えない)などは瑕疵にあたりますので本来は売主に告げ、確認させて売主側で利用できるようにするものです。

売主→ゼネコン→下請け業者となりもちろん無料で修繕してもらえたと思います。
既に工事が完了している現状では、その部分のみを請求しても応じることはむずかしいでしょう。売主も知らない事実だと思います。
他の住戸でも同様の不具合は十分に予想されますから、管理組合などで現状確認など進言してみては?戸数が多ければ既に修繕済みのお宅に関しても、多少の補償はあるかもしれません。
今後はそのような不具合は必ず売主に確認させて、どう対処するのか決め手から事に着手されたほうが良いと思います。
売買契約書の瑕疵担保責任の欄に「緊急を要する場合を除き売主に確認の機会を与えた上・・・・」の様な記述があると思います。
当方不動産業者です。瑕疵は色々ありますが売主側としても終了して、確認が出来ないような工事に関して「こうだった」と主張されるのもお気持ちは察しますが、対処に困るものです。(中には悪意のある方もいますからね)ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が職人さんをわざわざ連れてきてきた手前、
確認するから帰ってください、と言う事を思いつきませんでした。

今度から何かあれば確認します、というか、
今回取り付けなかった部屋はデベロッパーに確認させます。

そして、管理人さんを通じて、
上下階の同じ間取りの部屋の人、同様の問題が発生していなかったかを確認します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 16:07

エアコンを取り付ける際の業者の紹介はなかったでしょうか?


デベが紹介する業者なら取り付け可能な気がします。

それで取り付けに通常ではかからない費用がかかるようであればプランミスかと・・・

正直、エアコン用排気ダクトの経路がコンパネで塞がれているとか
人的ミスでしょうね。
所詮人が作るものです。
何処かしら不具合が出る事がありますので、不具合があった際はすぐデベに連絡を取って補修してもらって下さい。

この回答への補足

特に業者の紹介はなく、
引っ越し業者に取り付けをお願いしました。

すると、見積もりには22万円とありました。

エアコン3台の取り付け台が22万円!?
一台あたり7万円!?

あまりに高いと思い、親にお願いしました。

親が職人さんをわざわざ連れてきてきた手前、
確認するから帰ってください、と言う事を思いつきませんでした。

今度から何かあれば確認します、というか、
今回取り付けなかった部屋はデベロッパーに確認させます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 15:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q中古マンション購入時の固定資産税(新築住宅軽減措置有)について

2006年2月に中古マンション(2003年築)を購入しました。
その際、2006年度の固定資産税は日割り計算で前所有者へ支払いました。
今年になって、私の所へ2007年度の固定資産税課税明細書が
届いたのですが、「新築住宅の軽減措置」にて家屋分の固定資産税が
1/2になっていることに気づきました。
2006年度も軽減措置により前所有者の負担は同額だったはずなのですが
前所有者に支払った金額は軽減額が反映されていない満額の税額から
計算されたものであったことがわかりました。
軽減措置後の金額で再計算すると、4~5万円ほど多く支払っています。
今からでも仲介業者経由で異議をあげることは可能でしょうか?

初の不動産購入でしたので、固定資産税についても軽減措置についても全くの無知でした。
一応、中古マンション購入時に前所有者に対して固定資産税として支払った分の領収書等は全て残っていますが…。

不動産事情にお詳しい方がおられましたら、ご教唆いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

耐火建築物は5年間家屋の固定資産税半額になるんですよね。
東京特別区(23区)なら5年間家屋分全額免除ですが。

通常日割り計算は納税通知書の税額か固定資産関係証明書の税額をもとに計算するのですが、固定資産評価証明書の価格に税額かけて間違えたんでしょうね。

実際間違っているんだから仲介業者に再度精算するよう異議を申し立てることは可能でしょう。
あとは仲介業者の対応しだいだと思いますよ。
都道府県の住宅課等に訴えても動いてくれる保障はありませんし、小額訴訟起こすにも金額と手間考えるとね。

Qオイルタンクの穴

 先日、悪路を走っている最中出ている石に気づかず、下回りのエンジンオイルのタンクにぶつけてしまい、オイルがもれてしまいました。傷は大きな穴ではないのですが、少しずつもれてくる感じです。(下を見てみると穴が開いているのがわかります。)ディーラーに見せた所、タンクをまるごと交換しなければいけなく6万くらいかかってしまいます。半年後には車を買い換える予定なので、あまりお金をかけたくありません。そのため何かいい方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

●オイルパン7350円、SMストロングセーブ3900円、技術料が29360円で税込み42641円になっています。(すいません、金額が違っていました。)妥当だと思いますか?

→オイルパンとSMストロングセーブ(日産純正エンジンオイル)は、まあ妥当な価格です。

車種にもよりますが、技術料が29,360円はやけに高いと思うので、日産の他のディーラーに電話して、あなたの車の車種と車体番号とオイルパン交換したいと伝え、見積もりを取ってみてはどうですか?
2,3件見積もりをして比較すれば妥当な技術料か分かると思います。

Q新築マンション購入に伴う諸費用これは妥当ですか?

新築マンションを購入しました。先日諸費用の概算が届いたのですがこれは妥当なのでしょうか?マンションは4328万円で頭金108万円ローンは銀行から2220万円フラット35から2000万円の35年ローンです。諸費用は以下のものです。
 登記費用・・・330000
 修繕積み立て基金・管理準備金・・・251200
 適合証明書発行代金・・・20000
 フラット35費用・・・90000
 銀行ローン費用・・・490000
 つなぎ融資費用・・・120000
 固定資産税精算金・・・26000
 ローン取り扱い手数料・・・84000   トータル1411200円
また火災保険は自分で選んではらうのでさらに費用がかかります。つなぎ融資とは何ですか?頼んだ覚えはないのですが・・・。なんだかどんどん払う金額が増えていっているので不安になりました。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

妥当と思います。
むしろ安いなあと思ってみましたが、フラット35が選ばれていて保証料がないからですね。
フラット35の団信保険料はどこかに含まれているんでしょうか。

つなぎ融資は、引き渡しを受けてからフラット35の融資が実行されるまでの間の借金です。
フラット35は所有権が移転して登記されてからでないと融資が実行されません。
しかし売主はお金を払ってくれなければ所有権を移転しません。
その間をとりもつのがつなぎ融資です。
銀行のローンは登記されていることが条件ではないので、引き渡しのときに融資が実行されます。

QM12の穴にM10のアンカーボルト

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru_vote.php3?q=2482815 では色々教えていただきありがとうございます。

前回は説明不足でしたが、実は、鋼管を使って簡易物置を作ろうとしています。
高さ3m、縦2m横4mで、2m間隔で鋼管を立てる予定です。

それでM12の穴にM10のアンカーをつけることも検討しています。(多少のズレも気にしなくてよさそうなので)

それでもう少し教えてください。

M12の穴にM10ネジで留めるとしたら多少隙間がでると思うのですが、その場合ワッシャーの強度は特に気にしなくて通常売られているM10用の幅広ワッシャーでいいんでしょうか?
それともワッシャーにも種類があって丈夫な素材のものとかありますか?

Aベストアンサー

ワッシャーにもいろりろな物があるのですが、
一般的にホームセンターなどでの購入を考えると
選択肢が少なくなります。

方法としては

1.角ワッシャー(四角いワッシャー)を使う

2.M12のワッシャー→M10ワッシャー→
スプリングワッシャー(無くても可)→ボルトの順ばんで取り付ける。

などが簡単な方法だと思います。

Q新築マンション購入時の持分比率および住宅ローン控除について

この度新築マンションを夫婦で共同名義で購入することにしたのですが、持分比率と住宅ローン控除について教えてください。

物件価格は4450万で、頭金は1020万(夫:870万 妻:150万)、残り3430万は銀行ローン(夫:借入人 妻:連帯保証人)を組むのですが、持分比率は頭金の割合に合わせて設定すべきでしょうか?
共働きのため、夫の収入を生活費に充て、妻の収入でローン返済をする予定なのですが、その分を考慮して妻の持分比率を多くしないと贈与とみなされますか?
ちなみに夫婦の収入の比率は、夫:妻=2:1です。

また、住宅ローン控除は借入人である夫のみが適用されると思いますが、控除と持分比率は関係しますか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

支出した資金の割合で登記するのが一番問題ないです

ひとりの持分は
頭金+ローン
ですので
全額ご主人がローンを組んだのであればそれはご主人の持分にしたほうが無難です(実際にその負担割合なので)
住宅ローン控除は持分の範囲内でしかできないと思いますから
少なくとも住宅ローン分は控除を受ける人の持分にしないとダメだと思います

生活費を夫の収入から出したか妻の収入を出したかは
一緒に生活をしている分にはわかりませんよね?
(お金に名前がかいてあるわけじゃないですから、たとえば妻の収入ぶんからローンを払ったとしてもその分、生活費は夫が支払っているからできるので、夫が出している分がローンに回っているともいえるわけです)

参考URL:http://loan.house.goo.ne.jp/taxation/index_vol20.html

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q新築マンションを購入しましたが、現住居(市営)が来年立ち退きになることが決定しました。

新築のマンションを契約したら、現住居(市営)が立ち退きになることが決まりました。
入居せずに即売却するか、
賃貸で貸すか、それくらいしか思い浮かびません。
他に良いご意見が有りましたら教えてください。
ちなみにローンは有りません。

Aベストアンサー

 ご質問の主旨が分かりません。
 そもそも市営住宅に入居された経緯は何ですか?
 一般的には、低所得者で住居に困窮しており、其れなりの条件をクリアーして、入居されてると思いますが。
 新築マンションを取得された理由は、何ですか?
 一般的には、市営住宅よりグレイド・アップした住環境を求め、経済的にゆとりが出来た為かと思いますが。しかも、全額キャッシュで。
 私が、市営住宅担当者なら「一刻も早く、明け渡して下さい。次の入居希望者が待ってますから」と言います。

Q図面にたくさんある穴の綺麗な寸法入れ方教えて下さい

図面のたくさんある穴の綺麗な寸法の入れ方教えて下さい!

今仕事で図面に寸法を入れています。
しかし素人にちかいため難しい図面の場合、入れ方がわかりません。

今困っているのは金型のPADの複数のパンチ穴の寸法の入れ方です。
規則的な穴なら見栄え的にも簡単に累進寸法でできるのですが、
50個以上穴がある上に穴と穴のピッチが1ミリとか近かったりとにかくたくさん穴があって
その穴の位置があっちやこっちにバラバラで累進寸法を入れると数字と数字や寸法線と寸法線が
かさなったりしてめちゃくちゃごちゃごちゃして見づらくなってしまいます。

穴に番号をふって座標を入れるのは少し時間的に厳しいので、出来れば累進寸法とか
何か見栄えが整えられて現場もわかりやすい図面のいい描き方があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピッチがそろっているところは最小限の寸法でわかるようにします。
ピッチのところの寸法を入れて同ピッチのところの最外寸法をいれます。

例えばピッチが5で50列あるなら
一番端のピッチのところに5の寸法をいれます。
端から端までの寸法のところに
 245=49x5
と入れます。

明日は日曜日なので、大きい書店で日本規格教会の機械要素という本を購入して
  JISB0001 機械製図
を本に穴があくまで何回も何回も読みましょう。

Q新築マンションに引っ越したばかりなのに目の前にマンションが建つことに…

今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)9階建てのマンションが建つことになり今、着々と
古い建物を壊しています。
 私のマンションは『全室南向き』という広告で大々的に売り出していたもので、すぐ南に新しくマンションが建つなんてもちろんマンション業者からの説明はなかったし…。入居して4ヶ月で新しいマンションが建つなんて不動産屋さんが知らなかったとは思えずとても悔しい思いをしています。
 私は4階なので日照権も完全に奪われます。

 新しく建つところは契約違反をしているわけではないので、なんともいえないのですが、このような場合、管理組合などは誰にどう相談したらよいのでしょうか?不動産屋に説明不足ということを訴えることは出来るのでしょうか?

 

Aベストアンサー

マンション購入で、一番注意すべきなのが、周辺の立替、新築です。
基本的に、目の前に空地がない物件か、空地が河川・運河・公園であるような物件を
選ぶべきなのです。

>今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)
>9階建てのマンションが建つことになり

いやー。よくある話ですね。
でも30mも離れていたらましなほうですよ。9階建てといえば、おそらく高さは27m~29m程度ですから
高さ以上には距離は取れています。
ということは、南中太陽高度45度の時期が過ぎれば、一階にも日があたるということです。
むしろ、問題は視線です。
100mはなれていても、窓の中の様子は完全に覗けます。老若男女の区別はできます。
30mなら、プライバシーは皆無。
(1)北側窓は、すりガラスのFIX窓、もしくは目隠し対策を
(2)北側廊下には、目隠しパネルの設置は必須。

東京都の場合ですと、中高層建築の紛争防止条例とかいう条例で近隣説明会とかがありますが
そういうものはなかったですか?
首都圏でも、多くは「周知用看板」というもので、問い合わせ先を明記しています。


>今、着々と古い建物を壊しています。

古い建物ということで、取り壊しマンション建設は、想定しうる状況にあったと思います。価格的には織り込み済み
といったら何ですが、少し安めの価格設定をしていることも多いでしょう。

>私のマンションは『全室南向き』という広告で大々的に売り出していたもので、すぐ南に新しくマンションが建つ
>なんてもちろんマンション業者からの説明はなかったし…。

消費者契約法というもので、「不確かな情報は説明してはいけない」と規定されていらい、業者は知っていることでも
公知の事実といえないことは口外しないように研修されているようです。
おそらく、うすうすは話は聞いていても、デベロッパーと販売会社が別れているケースでは販売担当には情報がいって
ないというケースもあったかもしれませんが・・・私の想像では9割の確率で、情報は持っていたはずです。
デベロッパーは、近隣の土地情報についてはくまなく調べ、その上で建設販売を決めるわけですから、南の土地より
北側の当該敷地を安く仕入れて早く売りぬく戦略であったことは想像に難くないですね。

>入居して4ヶ月で新しいマンションが建つなんて不動産屋さんが知らなかったとは思えず

知っていてもあくまで噂ですから「消費者契約法」では「不確かな情報を確かと言ってはいけない」にあたるわけです。
矛盾するけど、彼らはそれを悪用していますね。

>とても悔しい思いをしています。
そうは言っても、業者さんは安く土地を仕入れ、みなさんは安く買えたわけですから。
というか私の昔住んでいたマンションは、築4年目で、15m先に4階建が立ちました。

>私は4階なので日照権も完全に奪われます。
眺望は奪われますが、日照は大丈夫です。
お宅の床の高さは、おそらく地上高12m以上はあります。商業地域でもないかぎりは、日影規制というものに抵触しない
範囲で建てています。敷地境界から5m10m、地上4mで冬至4時間とか規制があります。
建物間の距離が30mとすれば、影になる高さは、お宅の床の高さから、計って18m以下です。冬至の南中高度31度では
影の長さは36mくらいです。冬至をのぞけば、そんなに日がかげるという感じではないでしょう。

>新しく建つところは契約違反をしているわけではないので、なんともいえないのですが、このような場合、管理組合などは

管理組合を通じて理事長名で説明を求める場合は、
(1)お宅のマンションの図面を提供して、立面図に落ちる日影図(立面日影図)を描くように求めます。
(2)お宅のマンションへの覗き込みの防止対策の要求
(3)工事騒音、工事中の埃、粉塵の迷惑防止、工事車両の安全確保

>誰にどう相談したらよいのでしょうか?

理事会を通じて理事長名で、相手先のデベロッパー及び、当該行政庁の建築審査課へ苦情申し立てをします。
おそらく上記3項目以外にたいした反応はないでしょう。
撤去工事期間中であるということは、まだ確認申請が下りてないという可能性もありますね。
規模がわかったということは周知用看板とか説明会があったということではないですか?

>不動産屋に説明不足ということを訴えることは出来るのでしょうか?
だめでしょう。自己責任です。

マンション購入で、一番注意すべきなのが、周辺の立替、新築です。
基本的に、目の前に空地がない物件か、空地が河川・運河・公園であるような物件を
選ぶべきなのです。

>今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)
>9階建てのマンションが建つことになり

いやー。よくある話ですね。
でも30mも離れていたらましなほうですよ。9階建てといえば、おそらく高さは27m~29m程度ですから
高さ以上には距離は取れています。
とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報