新築のマンションを購入し、
エアコンをつけることになりました。

取り付けようとしている部屋に、
エアコンの排気ダクト用の穴は用意されいるのですが、
それは、壁面を通って隣の部屋の壁からベランダの隅に抜ける構造になっています。

しかし、その壁内の途中にコンクリートパネルが張り出していて、
まず、そのコンパネに穴を開けないと配管できないとのことでした。

そして別の部屋では、排気ダクトの穴が天井ギリギリの高さに設置されているので、エアコンからでる水を排出する配管をそこから通すことができない。

そのため、別途、排水専用の配管が別途壁内に埋めこまれているそうなのですが、それが長すぎて使えない・・・。壁内を行き過ぎていて、上手くエアコンと連結できない。排水配管を使えるようにするには壁を壊して、短いものを敷設し直さなければならない、、、

とにかく、なんだこりゃ?だそうです。

親が空調関係の仕事をしており、馴染みの工事業者に頼んだので、エアコン2台を朝9時から19時まで、3人の職人さんが新たな配管経路を作りつつ、丸一日がかりの大工事で取り付けてもらいましたが、、、知り合いじゃなかったら、こんな面倒な工事は断っている、と言われました。

そして、実は、もう一部屋、今回はエアコン取り付けを断念した部屋があるのですが、その部屋に取り付けるには、まずある程度大規模な空調工事ができる業者が配管敷設工事に入ってからでないと、街のエアコン取り付け業者じゃ太刀打ちできないとも言われました。(親の知り合いの業者は本来は事業所や商業施設などの空調工事をするところです)

これは、欠陥住宅の類にあたらなのでしょうか?
エアコン設置を容易にできるよう配慮しておく義務はデベロッパーにはないのでしょうか?

正直、エアコン用排気ダクトの経路がコンパネで塞がれているとか、購入前には確認できず・・・。なんだか、他にも問題があるのではないかと鬱々とした気分です。親いわく、コンパネを規格サイズのまま貼らずに、5cmカットしていればこんな大変な工事をしなくて済んだのに・・現場監督がダメすぎる、といっていました。

実名を書くのはどうかとは思うのですが、デベロッパーは、
建売住宅やマンションの他に、大規模SCや自社ブランドのホテルを建設・運営するような、大手企業だったので、間違いはないと思い購入したのに・・・です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

配管が既に敷設してあり、それが不具合(使えない)などは瑕疵にあたりますので本来は売主に告げ、確認させて売主側で利用できるようにするものです。

売主→ゼネコン→下請け業者となりもちろん無料で修繕してもらえたと思います。
既に工事が完了している現状では、その部分のみを請求しても応じることはむずかしいでしょう。売主も知らない事実だと思います。
他の住戸でも同様の不具合は十分に予想されますから、管理組合などで現状確認など進言してみては?戸数が多ければ既に修繕済みのお宅に関しても、多少の補償はあるかもしれません。
今後はそのような不具合は必ず売主に確認させて、どう対処するのか決め手から事に着手されたほうが良いと思います。
売買契約書の瑕疵担保責任の欄に「緊急を要する場合を除き売主に確認の機会を与えた上・・・・」の様な記述があると思います。
当方不動産業者です。瑕疵は色々ありますが売主側としても終了して、確認が出来ないような工事に関して「こうだった」と主張されるのもお気持ちは察しますが、対処に困るものです。(中には悪意のある方もいますからね)ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が職人さんをわざわざ連れてきてきた手前、
確認するから帰ってください、と言う事を思いつきませんでした。

今度から何かあれば確認します、というか、
今回取り付けなかった部屋はデベロッパーに確認させます。

そして、管理人さんを通じて、
上下階の同じ間取りの部屋の人、同様の問題が発生していなかったかを確認します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 16:07

エアコンを取り付ける際の業者の紹介はなかったでしょうか?


デベが紹介する業者なら取り付け可能な気がします。

それで取り付けに通常ではかからない費用がかかるようであればプランミスかと・・・

正直、エアコン用排気ダクトの経路がコンパネで塞がれているとか
人的ミスでしょうね。
所詮人が作るものです。
何処かしら不具合が出る事がありますので、不具合があった際はすぐデベに連絡を取って補修してもらって下さい。

この回答への補足

特に業者の紹介はなく、
引っ越し業者に取り付けをお願いしました。

すると、見積もりには22万円とありました。

エアコン3台の取り付け台が22万円!?
一台あたり7万円!?

あまりに高いと思い、親にお願いしました。

親が職人さんをわざわざ連れてきてきた手前、
確認するから帰ってください、と言う事を思いつきませんでした。

今度から何かあれば確認します、というか、
今回取り付けなかった部屋はデベロッパーに確認させます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 15:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q賃貸アパートの原状回復についてです。 部屋にはエアコン用のダクトあるので、エアコンを設置しましたが、

賃貸アパートの原状回復についてです。

部屋にはエアコン用のダクトあるので、エアコンを設置しましたが、退去の際に取り外してみるとビス?やネジ穴などの穴が空いている状態でした。(当たり前なのですが…)


契約書に「借主負担」の欄に、「釘穴、ネジ穴」とだけ記載があります。

国交省の賃貸の原状回復におけるガイドライン上では、エアコンの設置による穴については、修繕する場合貸主負担となっていたかと思います。(あくまでガイドラインなのですが…)

この状況で、修繕費用を請求された場合、支払う義務は生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産会社に勤めています。

設置が想定されている物の通常使用に対しては、
通常損耗になりますので支払い義務はありません。

冷蔵庫の日焼け後も同じでコンセントとアースがあり、
そこに冷蔵庫を置くから通常損耗のように
当然、エアコンのダクトとコンセントがあるならエアコンの設置は想定されているでしょう。

通常損耗でも特約で借主負担にもできなくはありませんが、
これはピンポイントで契約時にエアコンの設置についての負担について
説明して明確に合意しないと有効となりません。
平成19年最高裁判所の判決より。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q【換気ダクト】マンションやアパートのお風呂場の換気扇の換気ダクトって全世帯と繋がっているのでしょうか

【換気ダクト】マンションやアパートのお風呂場の換気扇の換気ダクトって全世帯と繋がっているのでしょうか?

それとも各世帯ごとに分離した換気ダクトですか?

Aベストアンサー

うちのところのマンションは明らかに繋がってないね。
分譲マンションは繋がっているところ少ないと思われます。

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Qエアコンの配管の交換必要?

こんにちわ。
教えてください。
1年半前にエアコンを2台家電量販店で購入しまして
使っておりました。
昨日戸建てに引っ越したのですが、
引っ越し屋さんの手配してくれたエアコン屋さんに
「配管きれいですが、交換した方が絶対良いです」
と言われています。
一応説明は聞き、つけてすぐ外した配管でも一緒で
再使用すると最悪コンプレッサーがだめになる
等の話は聞きました。
1台7000円くらいで2台で15000円くらいになるとのことでした。
家購入なので、つぶれるまで使うと思いますし
交換した方が安心だとは思うのですが
やっぱり必要なのでしょうか?


ただ、引っ越しも自分たちでほとんど運んだりして
何とかがんばって出費をおさえたので
ちょっと抵抗がありまして・・・
昨日外してもらいまして
明日取りつけに来ますと言われてます
どうか詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>再使用すると最悪コンプレッサーがだめになる
等の話は聞きました。

そんな事はありませんよ、安心してください、

ただ冷媒配管は銅で出来ているため一度施工してそれを又丸めて運んでまた取り付ける場合に銅管自体に変なくせが付いたりしてぐにゃぐにゃになるので見た目にも宜しく無いので 取り替えた方が良いですね、
そんなに高い物ではありません、
我々 工事屋で通常 定尺20mの物で4~5000円程度
仕入れで1m辺り200~300円程度です、
量販店で使っている 俗に言うセット配管は4mで仕入れは判りませんが、大体4~5000円程度で販売してるかと思います大型のホームセンターならそのくらいの値段で販売してるかと思います、
セット配管とは 冷媒配管2分3分のペアコイル、両端フレア加工済み、排水ドレンホース、連絡電線VVFケーブル、貫通スリーブ、パテ、等をセットしてある物です、
何故セット配管を使うかと言うと下手にフレアー加工を現場でされてガス漏れされるのを防ぐ目的もあります、

もう頼んでしまわれたんですよね?
引越し屋さんの クーラー工事は 申し上げ難いのですが、はずれが多いかと、一台辺りの工賃は彼ら工事業者に渡るのが 取り付けで2~4000円程度の場合が多い様で、取り外しにいたっては 1000円程度なんて話も耳にします、
一年半前の購入であれば多分 新冷媒のエアコンですね(R410A) 取り付け時は真空引きで施工してもらって下さい、
出来れば近くで信頼出来そうな空調設備工事会社や電気工事店に以来したほうが得策です、
きっちり工事すれば工賃だけで標準工事で1.5~2.5万円プラス材料代がかかるのが普通です、

>再使用すると最悪コンプレッサーがだめになる
等の話は聞きました。

そんな事はありませんよ、安心してください、

ただ冷媒配管は銅で出来ているため一度施工してそれを又丸めて運んでまた取り付ける場合に銅管自体に変なくせが付いたりしてぐにゃぐにゃになるので見た目にも宜しく無いので 取り替えた方が良いですね、
そんなに高い物ではありません、
我々 工事屋で通常 定尺20mの物で4~5000円程度
仕入れで1m辺り200~300円程度です、
量販店で使っている 俗に言うセット配管は4mで仕入...続きを読む

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Qマンションの配管工事費?

30戸入った鉄筋コンクリートのマンションで、外付けの配管工事をした場合に大体どのくらいの予算で出来るか教えて下さい。築40年経ちましたから、配管が破裂するかも知れません。だいたいでOKです。

Aベストアンサー

>配管が破裂するかも知れません。
水道管(上水)と考えて、30戸の鉄筋コンクリートのマンションですよね。
単純計算でも、300万以上500万円位は、かかるとおもいます。
マンションの高さとか、形状、作業がしやすいか、配管状況によって異なる。
水圧が変わるので、風呂釜、トイレの貯水タンク、給湯器の配管が破損することもあり、さらに、300万円以上かかることも考えられます。

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q新築時のエアコンの隠蔽配管について

某大手鉄骨メーカーで新築します。エアコンを隠蔽配管して概観を損ねない位置に室外機を設置するプランを提示されています。
ただ、隠蔽配管は、概観がきれいなことだけがメリットで、将来のエアコン買い替え時には、その配管は利用できない可能性が高いので、お薦めできないと複数の電器屋さんから言われました。
そこで、新築当初は、隠蔽配管をして、エアコンの寿命時には(隠蔽した配管は使用せず)、「同じ位置」から露出配管するというのは可能でしょうか?外壁(コンクリート)の穴あけ、断熱材、鉄骨との干渉等、問題はないのでしょうか?また、設置位置をずらした場合、当初の設置した壁の穴、クロス等どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 「同じ位置」から露出配管するというのは可能でしょうか?

位置によっては隠蔽された旧い配管の一部を破損させることになるかもしれませんが基本的に可能だと思います。

> 外壁(コンクリート)の穴あけ、断熱材、鉄骨との干渉等、問題はないのでしょうか?

> エアコン後づけの場合共通して起きる問題です。
 旧(隠蔽)配管を利用できないなら仕方ありませんね。
 問題がないことはありませんが、クリア出来ないほどの大問題ではないと思います。現場を見ないで正確なことは言えません。

> 設置位置をずらした場合、当初の設置した壁の穴、クロス等どうなるのでしょうか?

 頭の痛い問題です。パイプの穴はプラスティックのカバーで綺麗、簡単に抑えられるのですが、旧エアコン跡の日焼けギャップや小さなネジ穴を綺麗に処理するには限度があります。
クロスを換えれば良いのですが多少の出費が必要です。
*参考までに、私の家は幸運にもエアコン交換時、隠蔽された旧配管を利用できました。


人気Q&Aランキング