3歳の息子がいます。
主人の本気の浮気が原因で、離婚を考えています。
主人には彼女と別れて帰ってくるといわれましたが、
まったくやり直す自信がありません。
最初は、彼を取り戻したい一心で尽くしてきましたが裏切られ続け、
最近は、気持ち悪い触りたくないというように気持ちが変化してきました。
でも、息子はパパ大好きだし、
いつも、パパとママとぼく♪と言って3人でいたいことを主張しています。
昨日は、久しぶりに帰ってきたパパにとても喜んでいて、
一方、私は彼の顔を見ることさえも出来ませんでした。

私、ひとりが我慢さえすればいいこと。
死にたい私を生かしてくれてるのは、何よりも息子の存在、
その息子を裏切っていいのか?と悩んでいます。

離婚してもいいですか?
我慢すべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あのね、仮に貴方が旦那さんと離婚しても、お子さんにとって貴方がママ、彼がパパであることには変わらないんだよ。


それは死ぬまで続く関係。そこにガチガチに捉われなくていい。
関係性が変わっても、息子さんを通じてそれぞれがお互いに親の役目を果たしていく事は出来る。
貴方が仮に離婚を選んでも、それが息子さんを裏切ることじゃないんだと言う事。それは真実なんだよ。
貴方は何とか彼と上手くやりたくて、家族を再構成して頑張ろうと思って前を見てきたんだよ。それでもその貴方の気持ちに応えない、現実を見ない旦那さん。その状態に愛想をつかしている現実はやっぱり誤魔化せないです。貴方が我慢するにも限度がある。
それこそいつもママが笑顔でいてくれなければ、息子さんの情緒教育にも影響しますからね。少しずつでも彼が懲りて、変わっていこうとするなら貴方も前向きに受け止められるはずなんだよ。愛して結ばれた彼なんだから。でも貴方が書いていた全く~という部分。それはやはり問題。息子さんの件はあるけど、それは置いておいて、家族として夫婦としてこれ以上我慢できないという貴方の心の叫び。
それは伝えるしかないんじゃない?ご主人も甘く見てるんだよ、現実を。貴方がギリギリまで自分をすり減らして我慢している姿を逆にまた大丈夫かな?という浮気心に結びつける腰軽さ。
その現実に対してやはり彼にハッキリした方向性を求める必要はあるかもしれない。場合によっては貴方のご両親、彼のご両親に先に相談しちゃう。旦那さんが誤魔化せないように。言い訳できないように。
内輪で収めたい、何とかなると思っているその彼の意識レベルを一気に現実を見させる状態にしてしまう。息子さんがいれば尚の事問題は簡単にはいかないからね。貴方は離婚を前提にしてるんじゃないんだよ。ただあまりにも成長の無い、懲りない、反省の無い彼に対して限界が来てる。そのまま放置しても貴方が駄目になるだけ。貴方が駄目になったら息子さんはどうなるの?貴方自身を守る事は息子さんのためでもあるんだからね。一人ではどうしようもない部分もあるし、友人なり両家のご両親に現実を伝えてしまって、本当の意味で彼が変わる最後のチャンスをあげるしかないんじゃない?それで駄目なら彼は変わりませんよ。
貴方一人で抱え込まない事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足の内容だったのに、
ここまで経過を見事に見透かされているなんてと
驚いてしまいた。

きっともう、これが彼がかわってくれる最後のチャンスだと決心して、
待っています。

お礼日時:2009/05/22 23:00

No.1です。



>主人には彼女と別れて帰ってくるといわれましたが、まったくやり直す自信がありません。

という話からは、ご主人は浮気相手と別れると言っておきながら、

>以前話し合いをした時、経済的な面(家や子供の養育費)では支援してくれると約束してくれたので、大丈夫だとは思います。

と、一方では、離婚の話も出てるのですね。

経済的な支援は、この不況の中、本当に望めるのでしょうか?
私が仮に再婚相手の女性だったら、前妻の子に養育費は可能ならあげたくないと思ってしまいます。「できたら」ですが。
後妻さんに、「夫になる人の子どもだから」と太っ腹になれるそれだけの器があるのでしょうか?

私も幼い頃から、近所や周辺に暮らす大人たちが、「どこそこの嫁さんが若い燕を作って、子供を残して家出した」とか、「だんなが借金しまくって一人で夜逃げし、行方不明で・・・」とか、子供ながらにいろんな話を耳にしてきました。
また、「山ほどいる浮気相手の女性は夫から逃げようとしたら髪の毛をチリチリに焼かれて外出できないような格好にされたんだって」と相手の女性を気の毒がる本妻の奥さんがいたり。でもその奥さんは離婚せずに、対面的にもその夫の妻としてがんばって生きてきました(もう、ずいぶん昔の話ですが・・・)。今では、子供は二人いて、ひとりは真面目ですが、もう一人は男にだらしない娘で、その娘の子供(孫娘になる)は、中学生ですが、もっと強烈な不良で、陰で手下を操ってる策士らしいです。

多くの人の、本当にあった人生ドラマを、もっとたくさん聞いたほうがいいです。人生、山有り谷有りです。

それと、役所といっても、市役所、区役所もあれば、都道府県の窓口もありますので、お身内さんの在籍しないところを利用すればいいです。
私は、自分の所属する「市」でだめなら「都道府県」。そこでだめなら、隣やそのまた隣の「市」にも「かまいませんか?どうしても困ってて」と電話したこと、何度もあります。
社会福祉の関係の相談窓口もあったりしますし、名称はまちまちですが、公共の窓口をお勧めします。あくまで、参考意見をお聞きするだけでしょうが。数打ちゃ当たるで、ひょっとしたら、何かヒントがみつかるかもしれませんから。

この回答への補足

補足させて頂きます。

主人は今週限りで別れるつもりらしいです。
離婚の話は、浮気が発覚した時点でしました。
(まだ、そのときはお互いどうすべきか悩んでいましたが)

経済面では、主人は実家が近いので帰ることもできますし、幸いこの不況の中、苦労はしていません。
私もわずかながら子供の養育費分程度は働いています。
ただ、その後結婚ということになればわかりませんが、
私は彼の前の奥さんへの慰謝料でできた借金を返しました。
子供がいたらわかりませんでしたが。
(私の場合は別れて何年もたってからで、不倫ではありません)
確かに口約束なので確実ではありませんし、
一生続けられる仕事かという不安もあります。

多くのアドバイスありがとうございます。

補足日時:2009/05/22 23:24
    • good
    • 0

 ママの笑顔が子供は一番好き。


ママが苦しんでる様子を子供はよく見ていますよ。
子供の為にと自分の人生を無駄にしないで下さい。
ママの幸せが子供さんの幸せ。
 これからの人生をいっぱい子供さんと楽しんで下さい。
頑張っているママの姿を見て、子供もいつか理解してくれますよ。
頑張っていきましょうね!

  6才の娘を持つシングルマザーより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ママの笑顔が一番好き」って、とても励まされる言葉です。
やっぱり、子供の前ではニコニコしてなきゃですよね。

どっちになっても、子供の前ではニコニコしていたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 23:23

離婚しない事がお子さんの為であって我慢できるんだったら


それでいいんじゃないですかね。
離婚って最終的に我慢できず自分の為に決意するものですから
まだ「子供の為」と考える余裕があるんだったら
離婚してもいいと思いますよって誰かに言われても、決意できないと思いますよ。
周りからすると「さっさと離婚すればいいのに・・」と思う状況でも
「子供の為に~」と言って離婚できない人いますけど、離婚する勇気もないのに「離婚したい」と言い
その理由を「子供の為に離婚しない」と自分に言い聞かせてるだけだと思います。
本当に子供の為を思ってるんだったら、裏切られ続けても頑張ってやり直そうと努力するか
きっぱり離婚を選ぶかと思います。子供の為を思える人で、仲の悪い姿を子供に見せて平気な人いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通り離婚を決意したことで、
子供に親に申し訳ない気持ちと、
それに対する怒りや不満、将来出てくる問題を受け止めきれる
自信と覚悟がないんだと思います。

私のせいで、私の我慢が足りなくて離婚した。
そのことで子供に責められるのが一番恐いです。

前のように仲良くしてくれないパパとママを見て、
私に「守るからね」といってくれる子供に
もう一度頑張ろうと何度も励まされてきました。

彼は日曜日の夜帰ってくるつもりです。
離婚するなら彼の帰ってくる前に
彼女と別れる前に伝えてあげたいと考えていたので、
急いで質問させて頂きました。
こんな状況になっても
彼のこと、彼女のことを気遣ってしまう自分が情けないです。

子供の為に我慢すること。
今まで、寂しさを我慢して励ましてくれた息子に
こたえることができたらいいのにと思えました。

お礼日時:2009/05/22 23:19

hahannさんの今現在の心境は「離婚したい」なのだと、いたいほど伝わってきます。


でもお子さんがいるからと。
こういう気持ちになった女性は、過去において、多くの女性がいたのだと思います。時代を問わず、近所や親戚や知人に、たくさん事例がありました。
そして、思いとどまった例も、離婚した例もいっぱいあります。

珍しい例では、離婚した女性Aが一人で食べていけないからといって、結婚紹介所に申し込んで見合いで再婚したのですが、新居をその再婚相手の親が頭金を出してくれて、あとはローンを払っていくはずでした。それが、Aに好きな人ができて(妻帯者)不倫関係になり、Aの夫はリストラされローンも払えずで、かといって離婚したらAは暮らす場所がないので、籍を入れたまま、しぶしぶ共同生活してる。対外的には夫婦ですが、家庭内別居であり経済も別々。
その夫は「癖」があり、自宅トイレで○んちの付いた手を水洗いせずにそのままタオルで拭くので、タオルは茶色。
よその人からすれば、そんな事情を聞けば、離婚して別に暮らすのが筋じゃないかと言いたくなるのですが、Aさん夫婦は同居生活を納得してるそうです。
いろんな人がるものです。

まず、現実的な問題として、離婚後、経済的に自立できるかどうかも考えてみてください。

離婚するしないについては、たったこれだけの説明文からは何とも言えません。
緊急を要しないのであれば、役所に女性向け相談窓口もありますし、一度相談してみるのも案です。

道が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前話し合いをした時、
経済的な面(家や子供の養育費)では支援してくれると約束してくれたので、
大丈夫だとは思います。
もちろん、自立もするつもりです。

役所は、身内がいますので避けたいですが、
そういった所に相談して、将来を見るのも大切ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q義姉の息子1歳と私の息子3歳。毎日気を使い困っています

義両親と同居しているのですが、
近所に住む義姉がほぼ毎日、1歳になる息子を連れて家にきます。

私には3歳目前の息子がいますが
その子が来ると嬉しいらしく会いに行きたがります。
会えば必ずちょっかいを出します。
息子にしたら一緒に遊びたいだけなのですが
まだ力の加減ができないので、99%加害者になってしまいます。
だからなるべく行かせないようにしたいのですが、
勝手に行ってしまったりするので そうもいきません。
行ってしまうと無理にすぐ連れ帰るのも気まずいしで。

母である私にとっては、加害者になってしまう事も
行かせないようにする事も、行ってしまう事も
すべてに大変ストレスを感じる毎日です。


義母は中立の立場でどちらも褒めたり叱ったりしてくれますが
義姉はそんな事が続くせいか最近息子に対し冷たく感じます。
そんな義姉にビクビクして、気を使って、
普段よりも息子の行動を制限したり叱る事が増えたりで、
息子には申し訳ないし、自分の家なのになんでこんなに毎日
気疲れしなくちゃいけないんだと
ついあたってしまいたくなる自分が嫌になったり・・・

たぶんこの先しばらく、この状況は続くと思います。
(子供たちが成長すれば解決ですがまだ何年もあります・・・)
義姉にとってはここは実家なのでうちに来るのは当然だし
義姉のことは好きなのでこの先も仲良くしてもらいたいし、
だけどはっきり言ってこの先、憂鬱です。

同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
なるべくストレスを溜めずに過ごす方法など
何かアドバイスをいただければ幸いです。

義両親と同居しているのですが、
近所に住む義姉がほぼ毎日、1歳になる息子を連れて家にきます。

私には3歳目前の息子がいますが
その子が来ると嬉しいらしく会いに行きたがります。
会えば必ずちょっかいを出します。
息子にしたら一緒に遊びたいだけなのですが
まだ力の加減ができないので、99%加害者になってしまいます。
だからなるべく行かせないようにしたいのですが、
勝手に行ってしまったりするので そうもいきません。
行ってしまうと無理にすぐ連れ帰るのも気まずいしで。

母であ...続きを読む

Aベストアンサー

義理のお母様へ「お義姉さんの子供にわが子が手を上げてしまうんですけど、お義姉さん気を悪くしておられませんか??」とこっそり聞いてみることはできませんか??同居生活ですので、お義母さんが間に入るのが一番。

経験上ご存知でしょうがお義姉さんのお子さんも、もうすぐ「悪魔の2歳児」になるます。きっと、その時は息子さんがやられます・・なのでお互い様です。

息子さんにはその都度「小さい子には優しくしましょう」と教えていってください。来年の今ごろはお義姉さんの方が恐縮していますよ。

3歳対1歳のトラブルなんてたいしたことありません。気を使う必要もありませんし、びくびくする必要もありません。毎日のように遊びに来ている時点で兄弟のようなものですよ。兄弟げんかだと思ってみてください。

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q高校生の息子が、学校を辞めて、彼女の居候になると言って帰ってきません。

高校生の息子が、学校を辞めて、彼女の居候になると言って帰ってきません。
住所が解っただけなので、その家の前で車で行き、待ってるとメールや何度も電話したところ、『ばばぁ、早く死ね』と返されただけでした。
相手の親の迷惑を考えろと言っても、聞く耳持たず。
ちなみに父親は居ますが、無関心です。
子供について話し合いをしようとしても、同じ様に『ばばぁくたばれ』と言うだけで平行線です。

どんな方法でも良いので、とりあえず息子を連れ戻す方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。40代の男性です。

どうも八方ふさがりの状態のように思えます。
お母様はさぞ辛い立場でしょうね。
よくよく考えて行動すれば動くことです。大丈夫ですよ。

このケースの場合は児童相談所に一度ご相談されては如何でしょうか。場合によっては、警察や家裁も動きます。決して、息子さんが罪人にはなりませんから、相談されることをお勧めします。子ども家庭支援センターという機関を設置している自治体が増えました。ここでもそう言った問題を扱っていますが、強制立ち入り調査権は警察と児相以外は持っていないので、児相に相談されるとよろしいかと思います。

また、こういった問題は弁護士さんに中に入っていただくのも手です。

その際、相手方のご両親ともきちんと話し合いに参加していただくように、連絡を取り合ってください。

児童相談所一覧の参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q信用していた人が裏切ってらどうしますか

主人が浮気をしました
相手の方とどの位付き合っていたのかはわかりません、
信用していたのであまりにもショックが大きく、食事も出来ず、何も出来ず
ただぼーっと1日を過ごしています
子供がいるので、仕方がなく動いています
結婚して20年です
主人はその人とはもう会わない ごめんね  といってくれました
私とも離婚はしたくないと・・・・・
私もそんなことがあっても主人が大好きで、離婚は考えていません
ただ、考えることがすべてマイナスの事で、毎日辛く、泣いてばかりです
こんな状況を皆さんはどう思いますか?
私は今後、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

辛いですよね。。。

二択しか無いと思うのです。
修復するか
離婚するか。

最近になって浮気が発覚、って事ですし まさか浮気20年って事も無いでしょうから
一からやり直す方を選択します。

ただし 直ぐに気持ちが切り替わるって事は 私自身も出来ないので
修復の道には進みますが 相手の(夫)反省や改善等によって だと思います。
浮気がバレた 謝った
だけど別の女性を見つけて浮気 と言うなら 修復の余地無し。

暫くは 奥様の意見を重視してくれると思いますよ。
例えば 会社出る時にメールくれると丁度良く温かくご飯が食べられるんだけど、メールくれる?
って言えば たぶん メールしてくれるでしょうしね。

許しがたい事ですが とりあえず5年頑張る。
でもいいし
3年頑張る でも良いと思います。
その間に 旦那様も変わると思いますし 貴方も変わらなきゃって思いが出て 変わると思うし。

結婚20年のうち 5年は平穏無事で家族円満だったなら 絶対戻れると信じているし
相手に恨みは持ちません。
信じていた、裏切られた 事はショックだし 立ち直れないけど
そういう人に巡り会える確率は少ないし 今迄を考えたら間違いは無いと思うし。
ホントにどうしてもダメだ、、、何をどうしても改善されないなら
それは 自分の見る目が無かったって反省します。
決して相手が悪いって恨むのではなく
自分がダメだったって事ですから。。。

辛いですよね。。。

二択しか無いと思うのです。
修復するか
離婚するか。

最近になって浮気が発覚、って事ですし まさか浮気20年って事も無いでしょうから
一からやり直す方を選択します。

ただし 直ぐに気持ちが切り替わるって事は 私自身も出来ないので
修復の道には進みますが 相手の(夫)反省や改善等によって だと思います。
浮気がバレた 謝った
だけど別の女性を見つけて浮気 と言うなら 修復の余地無し。

暫くは 奥様の意見を重視してくれると思いますよ。
例えば 会社出る時にメールく...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q疲れて帰って来る主人への労い方は?

こんにちは。

最近主人が仕事で忙しく、
毎晩遅い時間に疲れて帰って来ます。
自営業で、普段は7時ごろには帰って来ていたのですが、
機械のトラブルがあって
朝早く取引先に検品に行ったり、
夜遅くまで機械を動かしたりして
だいたい帰ってくるのは夜11時から12時で、
この連休も返上です。

質問なのですが、
普段からご主人が仕事で遅くなっている奥様達は
ご主人をどんな風に労ってあげていますか。
あと、ご主人からしたら
どんな言葉をかけてもらえる、
または何をしてもらえるのが嬉しいんでしょうか。
私は自分の気持ちを上手に表現できない、といか
ほんとに可愛くない性格なので、
心から「大変だろうな~」と思っていても
素直に
「大変だったね、お疲れ様~」
の一言でさえ、可愛く言えないんです。
言えたとしても、
主人からも逆に気持ち悪い・・とか思われそうで。
困ったものです。
せめて態度で示してあげよう、とか思っているんですが、
何をしたらいいのか分かりません。
疲れているからといって八つ当たりすることもなく、
「今月の残業手当が楽しみだね~」とか言って
笑っている優しい主人です。
なのでなおさら申し訳ないです。

あと、
夕飯は食べる時間もないということなんで、
作って待っていますが、
疲れすぎて食欲もあまりないみたいです。
どんな物なら食べられるんでしょう?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

こんにちは。

最近主人が仕事で忙しく、
毎晩遅い時間に疲れて帰って来ます。
自営業で、普段は7時ごろには帰って来ていたのですが、
機械のトラブルがあって
朝早く取引先に検品に行ったり、
夜遅くまで機械を動かしたりして
だいたい帰ってくるのは夜11時から12時で、
この連休も返上です。

質問なのですが、
普段からご主人が仕事で遅くなっている奥様達は
ご主人をどんな風に労ってあげていますか。
あと、ご主人からしたら
どんな言葉をかけてもらえる、
または何をしてもらえるのが嬉し...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。
私もサラリーマン時代は、朝7時前に家を出て、帰宅は11時過ぎでした。

まず、貴女が健康でいて下さい。
そして、ご主人帰宅の時は、寝ずに待っていてあげて下さい。出来ればピンポーンが鳴ったら、玄関まで出て迎えて欲しいです。(私の場合、妻は大体寝てました。自分で鍵を開けて入りました。)あと、遅いので食事は作り置きでもいいですから、妻には側にいて欲しかったです。
本当に疲れていると、食欲がないです。夜遅いと消化も
も悪いことを考えると、‘うどん’とか‘そうめん’なんか食べやすかったと思います。

夕食を届けるのでしたら、私なら‘おにぎり’が一番です。さけ、おかか、梅干ぐらいあったら最高です。早く食べれるし、腹持ちが良くて、ついつい量も食べれます。それに、作った人の愛情を感じる事ができる料理です。元々‘おにぎり’や干飯は日本古来の戦闘食ですから、仕事の合間に食べるには絶好です。胃腸も弱っているなら、サンドイッチもいいかもしれません。あと、私はリポビタンDスーパー(大正製薬)が必需でした(瞬間気分だけ元気になったような気がしました)。どうしても、仕事をしていると脳や身体に血液が行きますので、胃腸に負担の少ない食べ物がいいかと思います。

あと、野菜(ジュースでも)も付けてあれば良いかと。
休みや時間に余裕(消化の時間)があるときは、肉や魚のたんぱく質も取れるように。

ご主人に付き合って、貴女が身体や健康を損ねては、ご主人の健康にも精神状態にも差し障りますので、ご主人以上に自信の健康には注意してください。ご主人の居ない時には充分に休息を取って、ご主人には健康そうに(ご主人が疲れないぐらいに)接してあげて下さい。

私なら、そうして欲しかったです。

男性です。
私もサラリーマン時代は、朝7時前に家を出て、帰宅は11時過ぎでした。

まず、貴女が健康でいて下さい。
そして、ご主人帰宅の時は、寝ずに待っていてあげて下さい。出来ればピンポーンが鳴ったら、玄関まで出て迎えて欲しいです。(私の場合、妻は大体寝てました。自分で鍵を開けて入りました。)あと、遅いので食事は作り置きでもいいですから、妻には側にいて欲しかったです。
本当に疲れていると、食欲がないです。夜遅いと消化も
も悪いことを考えると、‘うどん’とか‘そうめん’なんか食べ...続きを読む

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q若い女性が好きな主人が息子の彼女と同居することでの不安

先程カテを間違えて投稿してしまい、
そちらでも回答をいただいたのですが(ありがとうございました)、
もう少し皆様のご意見を伺いたく、先の質問は締め切り、
カテを変更して再投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

39歳の主婦です。
34歳の主人と6歳の娘、私の連れ子で19歳、17歳の息子がおります。
17歳の二男の彼女(18歳)が妊娠し、家族で話し合ったところ、
独立資金が貯まるまでの間、彼女が我が家で同居することに
なりました。
私は同居だけは避けたいと訴えたのですが、
人付き合いが苦手な私のわがまま、息子のためにしばらく我慢してやれ
と、主人に押し切られてしまいました。
でも、同居を避けたい本当の理由は主人なのです。
昨年、(夜の)夫婦生活に違和感を感じ、私と重なっていても
心ここにあらずというか、他の女性を空想しながら抱かれているような
不安を感じていたところ、主人の浮気が発覚し、
通っていた風俗店は20歳前後の若い女性が揃っていることを看板にした
店だったことや、浮気相手もやはり20歳ほどの女性だったようで、
義理とはいえ、自分の子供と同年代の女性を性の対象と見れてしまう
人なんだということに不信感と軽蔑を感じていました。
もし、私の連れ子が娘だったなら、離婚していたかもしれません。
そして、私は13歳の頃、母の再婚相手に性的いたずらを
されかけたことがあり、誰にも打ちあけず、
もうずっと記憶の底に封印していたはずだったのですが、
この件をきっかけに思い出してしまい苦しく、
そして、主人とダブってしまうのです。
18歳という主人の性的対象ストライクゾーンの女性が一つ屋根の下で、
イマドキの胸もお尻も半分以上露出したような
ファッションで居て、主人は平常心でいられるのか?
主人があんな最低男のように、見境なく襲いかかるようなことは
しないと信じてはいますが、若い肉体に欲望を感じ、
それを発散するために、また以前のように私は空想の相手の変わりに
主人に抱かれるのか?と不安なのです。
でも、以上の私の不安の本当の理由を話すのは、
あまりにも主人のプライドを傷つけてしまいそうで、
また、義理の息子の事を私以上に真剣に考えてくれている
主人に対してとても失礼で申し訳なくも思いますし、
過去のトラウマも、今さら。。重い。。等と
引かれそうで怖く話せずにいます。
でも、このまま不安を隠したまま同居になれば、息子達の独立の前に
私の心が壊れてしまいそうです。
主人に全て話すことで、不安は解消されるでしょうか?
どうすればいいのでしょう?
考えが整理できず、支離滅裂な長文すみません。
ご意見、アドバイスいただけますようお願いします。

先程カテを間違えて投稿してしまい、
そちらでも回答をいただいたのですが(ありがとうございました)、
もう少し皆様のご意見を伺いたく、先の質問は締め切り、
カテを変更して再投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

39歳の主婦です。
34歳の主人と6歳の娘、私の連れ子で19歳、17歳の息子がおります。
17歳の二男の彼女(18歳)が妊娠し、家族で話し合ったところ、
独立資金が貯まるまでの間、彼女が我が家で同居することに
なりました。
私は同居だけは避けたいと訴えたのですが、
人付...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんにも、旦那様にも、胸の内を正直に話したくない。
けれども同居は阻止したい。

何やら禅問答というか難解なパズルというか…このままでは貴女が納得し得る回答など至難の業ですね。

そこで1つ提案ですが…というか第1段階から賭博的なのですが…

(1) 39歳の貴女と18歳のお嬢さん歳的にも嫁・姑の割には近いので、出来る限り仲良くなるべく、最大限の努力をし。
(2) ある程度友達的関係を作れたら(既に大ギャンブルだぁ)それとなく「ウチの人、貴女みたいな若い娘大好きだから」などと、彼女にも気をつけて貰うよう促す。
(3) 特に彼女と旦那様が2人になる時間を作る事が難しいと知らしめるため、旦那様の前では、特にお嫁さんとの仲良しアピールに努める。
というのはどうでしょうか

それから…ココから先はかなり苦言になると思うので覚悟するか読むのを止めるかをお勧めします。

旦那様の34歳という年齢からすると…
20歳位の方との浮気も、通っていた風俗店が20歳前後の若い女性が揃っていることを看板にした店だったことも、いたって健全、普通です。
それに対して
>義理とはいえ、自分の子供と同年代の女性を性の対象と見れてしまう人なんだということに不信感と軽蔑を感じ
て仕舞う、貴女の感性の方が問題だと思います。一言でいうなら過剰期待という事なのでしょう。キツイ物言いですが、現実を見て下さい。34歳位で、若い娘への性的欲求を抑える。もちろん性癖で若い娘に元々興味の無い方は居られましょうが、元来若い娘を好む性癖の男性が、義理の息子と同世代だからその欲求を押さえつけるなど有り得ません。幻想に過ぎないと言って過言ではないと思います。しかし義理とはいえ息子の嫁となれば、話は全く別です。抑えない方がおかしいのです。

それよりも、もっとチャンと現実のご主人を見て下さい。

20歳の性的嗜好ストライクの浮気相手が居ながら、貴女の元へ帰って来たじゃないですか。これ、逆説的ですが、大変誠実な事ですよ。もちろん浮気その物でなく、帰ってきた事が。

貴女の息子が「義理の父に感謝し、尊敬している」のは、彼が義理の子供の前で、充分以上の役割を果たして来たからなのではないですか?

婚姻届を出されたかどうか存じませんが、事実上の夫婦となれば、法的な扶養義務の対象ではないと見なされます。それでも、独立資金を貯金する効率を少しでも上げさせてあげたいという思いやりからの同居提案な訳ですよね。そういう彼だからこそ、息子も感謝と尊敬を持つ。良い循環ではないですか?

その信頼関係の強い義理の息子からの信頼や尊敬を、無為に水泡に帰させる様な莫迦な事、されると思いますか?貴女の選んだご主人は、そこまでのお莫迦さんなんですか?

もう1つ考え様の問題です。リンク先の質疑を参照してみて下さい。私が何を言いたいのか解りますか?
>夫婦生活に違和感を感じ、私と重なっていても心ここにあらずというか、他の女性を空想しながら抱かれているような…
という出来事が、貴女にとって拷問の様な思い出で、トラウマになっている事は、本当にお辛いと思います。しかしそれでも「この質問者様の奥様」から見ればどう見えるか…敢えてこれ以上は書きません。

最後になりますが、連れ子を愛するというのは、大変な事です。その連れ子から信頼されるというのは、もっと大変な事です。貴女がた夫婦、家族は、その大変な事を成し遂げた上に家族関係を構築しているのです。自信を持って下さい。
これからも、その良好な関係性がずっと続いていく事を願っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3126724.html

息子さんにも、旦那様にも、胸の内を正直に話したくない。
けれども同居は阻止したい。

何やら禅問答というか難解なパズルというか…このままでは貴女が納得し得る回答など至難の業ですね。

そこで1つ提案ですが…というか第1段階から賭博的なのですが…

(1) 39歳の貴女と18歳のお嬢さん歳的にも嫁・姑の割には近いので、出来る限り仲良くなるべく、最大限の努力をし。
(2) ある程度友達的関係を作れたら(既に大ギャンブルだぁ)それとなく「ウチの人、貴女みたいな若い娘大好きだから」などと、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報