初めましてame30と申します。
歳は19歳で地元を離れ一人暮らしをしています。

自分はアルバイトに近い感じで仕事をしております。ですがその職場のバイトは将来につながる大切な仕事なのです。
(むしろ修業に近い感じです)

なのですが1週間前に上司(師匠的な)の嫌味などに耐え切れず口答えをしてしまい、喧嘩のようになりまして

その日から気まづくて出勤できません。
今日も朝行こうとは思い外にでたのですがいけませんでした。

明日は必ず出勤しようと思っています。
ですが 上司本人になんと謝ればよいか、会社の人になんと謝ればよいか、がわかりません。
どんな感じに出勤すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

むかしの話ですが、わたしの場合3日目に経理の方から電話があって

とにかく会社に顔を出すよう言われました。これ以上の無断欠勤は解雇の理由になるので、辞めるならあなたのほうから辞表を出したほうがよいですよ、と。

無断欠勤はもちろんよくないことですが、7日以上も放置するほうもどうかと思います。わたしならさっさと次の仕事をさがします。
    • 2

確かに上司と喧嘩した後はかなり気まずいですよね。

それに耐え切れずに結果的に口げんかになってしまって翌日行くに行けない気持ちになって辛かったでしょうね?

僕もうまくいえませんけど…口げんかをしたのはべつに悪いことではないと思いますよ。だって自分の事をしっかり守った結果が口げんかという形になっただけですからね。

自分のしてしまった事はご自身なりに受け止めて、仕事の上司に素直な今の自分の気持ちを言えばいいと思いますよ。
謝る事が大事ではなく、謝りたいという気持ちを言葉にするということが大事だと思います。

会社の人たちの目が気になるのはしかたないですよね。
でもご自身が気になるなら時間をかけて環境の修復に使ってみたらいかがですか?

真実の答えは…誰から得られるものでもないですし、真実の答えはご自身だけしか見つけれない物ですからね。
    • 2

こういった場合、あまり難しく考えない方が良いです。

あまり飾った言葉であれこれ言ってもしょうがありません。そういった場合は「先日は感情的になって発言してしまって申し訳ありませんでした。」といえば良いだけです。
その後の事は「その後」に考えれば良いことです。
上司がどのように考えているのかは分かりませんから、分からないことであれこれ悩むよりも「謝るべき事はトッとと謝る」ことが重要かと思います。そこで上司が何というか、なんとするかは上司にしか分かりませんから、貴方ができる最善の方法は「直ぐ謝る」ことです。

明日は必ず出勤して、朝一番に上司に言いましょうね。
休めば、時間をおけば、尚更会社に行きづらくなり、一言言えば良いものがそうでなくなり、「会社を辞めるかどうか」になりますから。
    • 1

《それでも地球は回っている》というような

確たる理論の裏づけのある上司への反論だったのでしょうか。
仮に、そうだったとしても、現状では、その世界では、
上司さんの方がアナタさまよりも水準が上でしょう。

爽やかなスタンスで出勤して、
あなたさまの謝罪のお気持ちを素直に伝えましょう。
それで相手が更に拘って反撥するようであれば、もはや、
そのような人間から学ぶことは
何もないとおもっていいでしょう。
    • 3

こんにちは。

私も昔、ある会社で上司と大喧嘩してしまったことがありました。
たまたまその日飲み会があったのですが、それにはどうしても参加する気がせず欠席し、翌日の仕事にはちゃんと出かけました。

しかし私はその仕事から外されてしまいました。
喧嘩した上司にはきちんと謝り、手紙も書きました。
でも「おはようございます」の挨拶すらしてもらえませんでした。
上の上司にも、もちろん相談しました。
「相手(喧嘩した上司)に血が上ってるから、引き離すしかない」と。
私は派遣でしたので、派遣会社にも相談し、間に入ってもらいました。
派遣会社の担当の人もとても誠実に対応してくださったのですが
結局私は契約内容を変えられ、更新期間も短くなり、私は身体を壊してしまいました。

ここは私のほうから身を引くしかないな、と思い次回の更新をしないことに決めました。
最後は雑務処理となりましたが、その仕事に対して、私は真剣に完璧に取り組みました。

上司と部下の場合、一度信用がなくなると、それを取り戻すのはとても難しいのです。私はこのことで、「どんなにつくしても相手に伝わらないことはある」ことを実感しました。
その喧嘩した上司は、普段は私の自転車を直してくれたり、話好きで楽しませてくれたり、とてもいいひとだったのですが・・・。

ですから、まず謝罪するのは基本。
それからきちんと指示された仕事は今まで以上に誠実に取り組む。
それでもしだめなら、同じ仕事で別の会社で「修行」を積むことができるのなら「前を向く」という意味で退社する。
一見「負け犬」に見えるかもしれませんが、今回のことを胸においておけば環境を変えればうまくいくかもしれない。それも勇気のひとつです。生活もかかっていますから。

後ろ向きなアドバイスかもしれませんが、
上司の方の信用を取り戻すべきすべてのことをしてだめだったら、
別の方向をむくことも自分の成長への道です。

明日元気に出勤できて、仕事がうまくいくよう応援しています。
    • 1

どのような職種か分かりませんが

ご自分で将来につながると思っている仕事でしたら
あれこれ考えていないで、早く自分の言葉で誠心誠意謝る事です。

必ず明日は行きなよ
    • 1

時間を置けば置くほどその件は固まってしまって、後でどうしようもないシコリになってしまうよ?

相手も大人なんだよ。時間を置いたことで冷静になれてる。
大切な事は貴方が本当に謝りたいという意思を本人に素直に貴方の言葉で伝える事。会社の人に謝っても駄目。
上司本人に。直に。
そして言い訳しない。生意気にも口答えしてしまった事、無為な喧嘩を作り出してしまったこと。相手への尊敬が無かった態度をしてしまった事をまず詫びるんだよ。その貴方の真摯でストレートな感情が伝われば相手だって水に流せる。その貴方を見ればこの先また信じてもいいかなと思えるでしょ?明日は早く出勤する。そしてまず上司にお会いして、その場できちんと貴方の言葉で謝意を伝える。変に台詞を用意しない。
貴方が何を伝えたいのか?勿論相手の態度に問題もあったかもしれない。貴方だけが悪い訳じゃないかもしれない。でもそういう喧嘩を作り出してしまった本人として、やはり貴方はそこは反省すべき。
そして自分より経験のある相手に対して使う言葉や態度でなかった事を素直に認める。言い訳をしない。それが大事。
今なら間に合う。しっかり貴方自身の姿勢そのもので伝えてください☆
    • 4

将来につながる大切な仕事で、修行中の身でありながらの師匠への口答えに、数日間の無断欠勤ですか・・・

通常のお詫びでは駄目でしょうね。

今から頭を丸めましょう。
坊主頭で、土下座して師匠にお詫びしましょう。

貴方の将来が掛かっているのでしょ?
坊主くらい、どーって事ないでしょ!
言葉で、ゴチャゴチャ言うよりも、手っ取り早い反省の表現ですよ。

くだらないプライドや羞恥心は捨てなさい。
    • 1

明日出勤したらすぐ上司のところに行って「昨日は誠に申し訳ありませんでした。

以後気をつけますのでこれからもよろしくお願いします。」

この回答への補足

それだけではおさまらないような気がするのですが・・・

• 2