初めましてame30と申します。
歳は19歳で地元を離れ一人暮らしをしています。


自分はアルバイトに近い感じで仕事をしております。ですがその職場のバイトは将来につながる大切な仕事なのです。
(むしろ修業に近い感じです)

なのですが1週間前に上司(師匠的な)の嫌味などに耐え切れず口答えをしてしまい、喧嘩のようになりまして

その日から気まづくて出勤できません。
今日も朝行こうとは思い外にでたのですがいけませんでした。

明日は必ず出勤しようと思っています。
ですが 上司本人になんと謝ればよいか、会社の人になんと謝ればよいか、がわかりません。
どんな感じに出勤すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

むかしの話ですが、わたしの場合3日目に経理の方から電話があって


とにかく会社に顔を出すよう言われました。これ以上の無断欠勤は解雇の理由になるので、辞めるならあなたのほうから辞表を出したほうがよいですよ、と。

無断欠勤はもちろんよくないことですが、7日以上も放置するほうもどうかと思います。わたしならさっさと次の仕事をさがします。
    • good
    • 2

確かに上司と喧嘩した後はかなり気まずいですよね。


それに耐え切れずに結果的に口げんかになってしまって翌日行くに行けない気持ちになって辛かったでしょうね?

僕もうまくいえませんけど…口げんかをしたのはべつに悪いことではないと思いますよ。だって自分の事をしっかり守った結果が口げんかという形になっただけですからね。

自分のしてしまった事はご自身なりに受け止めて、仕事の上司に素直な今の自分の気持ちを言えばいいと思いますよ。
謝る事が大事ではなく、謝りたいという気持ちを言葉にするということが大事だと思います。

会社の人たちの目が気になるのはしかたないですよね。
でもご自身が気になるなら時間をかけて環境の修復に使ってみたらいかがですか?

真実の答えは…誰から得られるものでもないですし、真実の答えはご自身だけしか見つけれない物ですからね。
    • good
    • 2

こういった場合、あまり難しく考えない方が良いです。


あまり飾った言葉であれこれ言ってもしょうがありません。そういった場合は「先日は感情的になって発言してしまって申し訳ありませんでした。」といえば良いだけです。
その後の事は「その後」に考えれば良いことです。
上司がどのように考えているのかは分かりませんから、分からないことであれこれ悩むよりも「謝るべき事はトッとと謝る」ことが重要かと思います。そこで上司が何というか、なんとするかは上司にしか分かりませんから、貴方ができる最善の方法は「直ぐ謝る」ことです。

明日は必ず出勤して、朝一番に上司に言いましょうね。
休めば、時間をおけば、尚更会社に行きづらくなり、一言言えば良いものがそうでなくなり、「会社を辞めるかどうか」になりますから。
    • good
    • 1

《それでも地球は回っている》というような


確たる理論の裏づけのある上司への反論だったのでしょうか。
仮に、そうだったとしても、現状では、その世界では、
上司さんの方がアナタさまよりも水準が上でしょう。

爽やかなスタンスで出勤して、
あなたさまの謝罪のお気持ちを素直に伝えましょう。
それで相手が更に拘って反撥するようであれば、もはや、
そのような人間から学ぶことは
何もないとおもっていいでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは。



私も昔、ある会社で上司と大喧嘩してしまったことがありました。
たまたまその日飲み会があったのですが、それにはどうしても参加する気がせず欠席し、翌日の仕事にはちゃんと出かけました。

しかし私はその仕事から外されてしまいました。
喧嘩した上司にはきちんと謝り、手紙も書きました。
でも「おはようございます」の挨拶すらしてもらえませんでした。
上の上司にも、もちろん相談しました。
「相手(喧嘩した上司)に血が上ってるから、引き離すしかない」と。
私は派遣でしたので、派遣会社にも相談し、間に入ってもらいました。
派遣会社の担当の人もとても誠実に対応してくださったのですが
結局私は契約内容を変えられ、更新期間も短くなり、私は身体を壊してしまいました。

ここは私のほうから身を引くしかないな、と思い次回の更新をしないことに決めました。
最後は雑務処理となりましたが、その仕事に対して、私は真剣に完璧に取り組みました。

上司と部下の場合、一度信用がなくなると、それを取り戻すのはとても難しいのです。私はこのことで、「どんなにつくしても相手に伝わらないことはある」ことを実感しました。
その喧嘩した上司は、普段は私の自転車を直してくれたり、話好きで楽しませてくれたり、とてもいいひとだったのですが・・・。

ですから、まず謝罪するのは基本。
それからきちんと指示された仕事は今まで以上に誠実に取り組む。
それでもしだめなら、同じ仕事で別の会社で「修行」を積むことができるのなら「前を向く」という意味で退社する。
一見「負け犬」に見えるかもしれませんが、今回のことを胸においておけば環境を変えればうまくいくかもしれない。それも勇気のひとつです。生活もかかっていますから。

後ろ向きなアドバイスかもしれませんが、
上司の方の信用を取り戻すべきすべてのことをしてだめだったら、
別の方向をむくことも自分の成長への道です。

明日元気に出勤できて、仕事がうまくいくよう応援しています。
    • good
    • 1

どのような職種か分かりませんが


ご自分で将来につながると思っている仕事でしたら
あれこれ考えていないで、早く自分の言葉で誠心誠意謝る事です。

必ず明日は行きなよ
    • good
    • 1

時間を置けば置くほどその件は固まってしまって、後でどうしようもないシコリになってしまうよ?


相手も大人なんだよ。時間を置いたことで冷静になれてる。
大切な事は貴方が本当に謝りたいという意思を本人に素直に貴方の言葉で伝える事。会社の人に謝っても駄目。
上司本人に。直に。
そして言い訳しない。生意気にも口答えしてしまった事、無為な喧嘩を作り出してしまったこと。相手への尊敬が無かった態度をしてしまった事をまず詫びるんだよ。その貴方の真摯でストレートな感情が伝われば相手だって水に流せる。その貴方を見ればこの先また信じてもいいかなと思えるでしょ?明日は早く出勤する。そしてまず上司にお会いして、その場できちんと貴方の言葉で謝意を伝える。変に台詞を用意しない。
貴方が何を伝えたいのか?勿論相手の態度に問題もあったかもしれない。貴方だけが悪い訳じゃないかもしれない。でもそういう喧嘩を作り出してしまった本人として、やはり貴方はそこは反省すべき。
そして自分より経験のある相手に対して使う言葉や態度でなかった事を素直に認める。言い訳をしない。それが大事。
今なら間に合う。しっかり貴方自身の姿勢そのもので伝えてください☆
    • good
    • 4

将来につながる大切な仕事で、修行中の身でありながらの師匠への口答えに、数日間の無断欠勤ですか・・・



通常のお詫びでは駄目でしょうね。

今から頭を丸めましょう。
坊主頭で、土下座して師匠にお詫びしましょう。

貴方の将来が掛かっているのでしょ?
坊主くらい、どーって事ないでしょ!
言葉で、ゴチャゴチャ言うよりも、手っ取り早い反省の表現ですよ。

くだらないプライドや羞恥心は捨てなさい。
    • good
    • 1

明日出勤したらすぐ上司のところに行って「昨日は誠に申し訳ありませんでした。

以後気をつけますのでこれからもよろしくお願いします。」

この回答への補足

それだけではおさまらないような気がするのですが・・・

補足日時:2009/05/21 17:47
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で喧嘩した事のある方いますか?

どんな喧嘩(言い合い)でしたか?
あと、仲直りはできましたか?

Aベストアンサー

社長室付きの課長と喧嘩(言い合い)しました。
翌日、辞表を提出しました。後悔はしていません。(退職しました)

会社の同僚(後輩)と言い合いをしました。
後日、自分の方が悪かったと認識してお詫びしました。その後は通常にお付き合い致しました。

会社のマネージャーと云い合いをしました。
自分の言い分と、実際の行動には非が無かったと、改めて話し合いました。
了解して頂き、その後のマネージャーの言動にもその事に関して、気にしている態度は見られなく、円満に解決したと思っています。

言い合う内容にもよると思いますが、基本的に自分の仕事の内容に関しての言い合いは、自分も仕事に対して責任を持っていますので妥協はしませんでした。
唯一辞表を提出した時は、仕事の内容も知らない他の部署の人間が、自分の仕事に対して文句をつけて来たので、言い合いになり、その相手が社長のお気に入りの人物だった為会社をやめて、数年後に独立しました。

Q職場の飲み会でケンカが起きました。

こんにちは。
タイトル通りの事が起きました。
参加者は12~3人。部長、主任、若手社員(入社5年前後)8人位です。うち4人が数か月後に部長のもとに配属が決定しており、現時点では4人と部長は直属の上下関係ではないです。4人は1年ほど同じ職場にいため、お互いを知っている。
今後の親睦を深める意味もあり、部長の要望で飲み会がありました。

ケンカ張本人は、その4人のうちの2人であり、以下の感じです。

Aさん(入社5年)、好き嫌いがあり、チャラチャラした感じの人を嫌う、独身、一部の年上の人への口の利き方が悪い面あり。Bさんに対してよく思っていない。
Bさん(入社5年ほど?)、明るいが血の気が荒い一面あり、既婚者、元ヤンキータイプです。
BさんはAさんより5,6歳年上です。

飲み会は順調に楽しくスタートしました。BさんはAさんの最近の合コン話や女の子関係を聞こうとしていた。
そんな絡み方にAさんは嫌気がさしており、態度にも出ていました。
その後も話は続き、中盤に差し掛かったころ、Bさんが勢いよく立ち上がり、
「ちょっと、お前!外に来い!コラ」と大声で言い出しました。みんなびっくりして、周りの若手社員も落ち着くよう促していましたが、怒りが収まらずAさんの服を引っ張るようになりました。
またAさんも後には引きませんでした。
エスカレートしそうだったので、上座の部長が立ち上がり二人の間に入り、Bさんだけ外に連れ出しました。説得していたと思います。
終盤には店内に戻ってきて、Bさんは私たち1人1人に謝ってきました(冷静さを取り戻したようです)。懇親会の終わり方だけ普通でしたが、途中過程は気まずい雰囲気でした。という話です。

懇親会、ましてや上司の目の前で大ゲンカってなかなかないことだと思いますが。
こういった場合、この当事者の2人の配属先などにも影響(AとBは同じ部内でも、別々の係に配属させよう等)が出てくるものでしょうか?
職場の飲み会でケンカってありますか?

・Bさんの怒り・怒鳴りは他のお客さん、店員さんも注目する位の大声でした。
・その周りの2,3人が言うには、AさんのBさんに対する口の利き方が悪かったと。怒りの理由は些細なことの積み重ねだと思います。
・部長がいなかったら、外で大ケンカだったかもしれない。

こんにちは。
タイトル通りの事が起きました。
参加者は12~3人。部長、主任、若手社員(入社5年前後)8人位です。うち4人が数か月後に部長のもとに配属が決定しており、現時点では4人と部長は直属の上下関係ではないです。4人は1年ほど同じ職場にいため、お互いを知っている。
今後の親睦を深める意味もあり、部長の要望で飲み会がありました。

ケンカ張本人は、その4人のうちの2人であり、以下の感じです。

Aさん(入社5年)、好き嫌いがあり、チャラチャラした感じの人を嫌う、独身、一部の年上の人への口の...続きを読む

Aベストアンサー

【職場の飲み会でケンカってありますか?】

他の方も書かれていますが、まま、あることではないでしょうか。
酒癖の悪い人間の一人や二人・・五人や六人・・居るほうが普通でしょう。


【この当事者の2人の配属先などにも影響(AとBは同じ部内でも、別々の係に配属させよう等)が出てくるものでしょうか?】

それは無いでしょう。
かえって、日頃の鬱憤のガス抜きができて、AとBの人間関係の風通しがよくなり
職場では仕事がやりやすくなる場合すらあります。
特に今回おっしゃっている様子では、
Bさんは、間に割って入った上司の説得に応じ、
迷惑かけた方々に謝罪するほどの自省と自制の効いた方だったようです。

職場の飲み会は、こうしたガス抜きも意図されている場合も多く
もしかしたら・ですが、
今回の組織編成上、人間関係に課題を感じていた上司の「想定内の出来事」だった?可能性すらあります。
ガスが抜けた後の人間関係は、意外に、仲良くなっている事も多いですから。

Q片思いしている上司と喧嘩。気持ちわかってほしい。

片思いしている上司と喧嘩。気持ちわかってほしい。

上司に片思いしています。
先日、職場の人間関係のことで上司に相談したところ、全然理解を示してもらえず、むしろ先方の味方をする様子でした。私は自分が正しいことを言っていると思っているため、納得がいきません。そ上司が味方をした女子社員への嫉妬もあって、上司と喧嘩になってしまいました。

翌日から、上司はいつもどおりに接してくれるようになったのですが、私としては、あの件については納得していないのに、何もなかったように振舞われるのは腹が立つのです。

それで、「納得いかないのに、何もなかったように振舞われるのは辛い」、「仕事で必要なことには応じるが、なるべく距離をおきたい」、「尊敬していた分、ショックが大きい」とメールをしました。
その日から、上司の接し方がよそよそしくなってしまいました。

それから3日が経ちます。

私も大人気ないですし、謝って仲直りしたいです。
でも、どうしてもあの女子社員の味方をすることについては納得がいかないですし、どんなに辛い思いをしているか気持ちをわかってもらいたいんです。

次のような仲直りのアプローチを考えているのですが、いかがでしょうか。アドバイスをお願いします。
 
 廊下などで、上司と二人きりになるチャンスを見つけて、とにかく謝る。
 上司の立場も考えず、感情的になってしまったことについてしっかりと頭を下げて謝る。
 でも、あのときの上司の言動にはどうしても納得がいかない。気持ちをわかってほしい。責めるつもりはない。聞いてくれるだけでよいので、もし気が向いたら時間をつくってほしいとお願いする。

 ちなみに、上司には彼女がいます。
 彼女から奪いたいとかそういうことよりも、今は早く仲直りして、仕事を精一杯やって上司を助けていきたいんです。そういう状態に早く戻りたくて。

 うちの会社は、プライベートでの付き合いは希薄ですので、上司と外で会うなんて、ほとんど考えられません。だから、時間を作ってほしいとお願いするのは出すぎた行動ではないかと心配しています。

 参考にしたいですので、回答者様の性別を教えていただけるとありがたいです。
 本当に悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

片思いしている上司と喧嘩。気持ちわかってほしい。

上司に片思いしています。
先日、職場の人間関係のことで上司に相談したところ、全然理解を示してもらえず、むしろ先方の味方をする様子でした。私は自分が正しいことを言っていると思っているため、納得がいきません。そ上司が味方をした女子社員への嫉妬もあって、上司と喧嘩になってしまいました。

翌日から、上司はいつもどおりに接してくれるようになったのですが、私としては、あの件については納得していないのに、何もなかったように振舞われるのは腹...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、あなたから見た上司との距離と、彼から見たあなたとの距離がちょっと違う感じがします。

あなたはやっぱり私情がはさまってしまっていますもんね。

>そ上司が味方をした女子社員への嫉妬もあって、上司と喧嘩になってしまいました。

もしも彼のことを好き、という感情がなく、単なる尊敬する上司だったとしたらここでそれほど感情的にならずに話せたと思うんですよ。
彼がそんなあなたの気持ちを知っているかどうかはわかりませんが、ちょっとやっかいだな、と思った可能性はあります。

>翌日から、上司はいつもどおりに接してくれるようになった

おなじ職場の上司として当然です。あるべき姿です。それなのに

>何もなかったように振舞われるのは腹が立つのです。

あなたは上司に対して思う感情ではありません。


>「納得いかないのに、何もなかったように振舞われるのは辛い」、「仕事で必要なことには応じるが、なるべく距離をおきたい」、「尊敬していた分、ショックが大きい」とメールをしました。

非常に!非常に重たいです!!
なぜ部下からこんな責められなくてはいけないのか。特に「距離を置きたい」は、部下として言っちゃだめですよ…もし男性の部下が上司に同じことを言ったらどうなると思います?
下手したら仕事放棄ととられ、査定を下げられたり移動させられても文句言えない状況ですよ。

「仲直り」は、上司と部下の関係での言葉としては変です。ここもあなたが「上司」としてより「好きな男性」として捉えすぎなんですよ。彼と同じ目線になりすぎ。もっと部下としての自覚を持ちましょう。
本来なら「上司との関係修復」くらいでしょうか。

ここで、彼はあなたの気持ちに気付いたかも知れませんね。それで「好きです」と好意をしめされるならまだいいですが、仕事の問題にその感情(特に嫉妬は最悪)をからませてしまっては「ちょっと面倒な子だな」と思われているかも。

わざわざ廊下で時間とってもらうのはやめて、今までと同じようにメールで伝えればいいと思います。
あくまで「上司にあてた、部下からのメール」としての文章で謝罪しましょう。
あとは、反省の意は仕事で示す。とにかく謙虚になって仕事をする以外にありません。

面倒な子にならないように!「だから女は使いづらい…」とか言われないように!がんばって。

う~ん、あなたから見た上司との距離と、彼から見たあなたとの距離がちょっと違う感じがします。

あなたはやっぱり私情がはさまってしまっていますもんね。

>そ上司が味方をした女子社員への嫉妬もあって、上司と喧嘩になってしまいました。

もしも彼のことを好き、という感情がなく、単なる尊敬する上司だったとしたらここでそれほど感情的にならずに話せたと思うんですよ。
彼がそんなあなたの気持ちを知っているかどうかはわかりませんが、ちょっとやっかいだな、と思った可能性はあります。

>翌日から、...続きを読む

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Qケンカした職場の人へ対処

職場の後輩と言い争いをしました。
仕事態度の改善について説得を試みたのですが、ああいえばこういうような返答で、
こちらも抑えきれず険悪な雰囲気になってしまいました。打ち合わせ中何度も気持ちを立て直そうとしたのですが、
最後には「もういいや」な投げやりな気持ちで終わらせました。

失敗した自分に腹がたつやら、後輩にも腹が立つやらでむかついてしょうがありません。
帰宅後、先ほど携帯に着信があったのですが、気持ちが落ち着いていなかったので出ませんでした。
これからの付き合いを考えると折り返しかけたほうがいい気がするのですが、気持ちがおさまりません。
辛口でもかまいません、気持ちを落ち着けるような言葉をいただけませんか?

Aベストアンサー

自分は社会人としてまだまだ未熟者ですが回答させて頂きます。
先輩が後輩を注意するのは何も変な事ではないと思います。
後輩にもっともっと成長してほしいと思うから先輩が指導するのが当たり前だと思います。
でもキレてはいけないんぢゃないかなと私は思います。
注意するのは良いですが、職場でケンカや怒鳴り声がすると職場の雰囲気は悪くなるし周りの人皆が嫌な思いをします。

ああ言えばこう言う人には何を言ってもダメです。自分の意見と他人の意見を上手く自分の中に取り入れられないからです。身を持って体験しなければわからないタイプじゃないかと思います。
しかし、ケンカをしてる時は大抵両者ともああいえばこういう状態になっているような気がします。
こちらもあーだこーだ言うのをやめて、自分はホントは何が一番言いたかったのか、路線が外れてないかなど、整理して落ち着きましょう。自分も相手の意見を聞き入れましょう。
自分が聞き入れないのに相手がわかってくれるわけありません。
これからもその人と仲良くやっていきたいならかけ直してもいいし、明日から普段通りに接するだけでもどちらでもいいと思います。
ただ、相手がうじうじ君だとかけ直そうが、普通に接しようがなかなか修復するのに時間がかかるかもしれません。

自分は社会人としてまだまだ未熟者ですが回答させて頂きます。
先輩が後輩を注意するのは何も変な事ではないと思います。
後輩にもっともっと成長してほしいと思うから先輩が指導するのが当たり前だと思います。
でもキレてはいけないんぢゃないかなと私は思います。
注意するのは良いですが、職場でケンカや怒鳴り声がすると職場の雰囲気は悪くなるし周りの人皆が嫌な思いをします。

ああ言えばこう言う人には何を言ってもダメです。自分の意見と他人の意見を上手く自分の中に取り入れられないからです。身を持...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q上司に口答えしていいかどうか?

上司に口答えしていいかどうか?

上司と言えど言い返したくなる瞬間がたくさんあります。

例えば私なりの考えで行動した時に頭ごなしに叱られ納得出来ない時等です。

「私はこれが正しいと思ってやった」という考えが頭にあり、それを頭ごなしに叱られてしまうと自信の消失にもなるうえに、上司の言ってる事も理解出来ないため納得出来ません。

具体例ですが、(介護業界)高齢の方が久しぶりにブランコに乗りたいとおっしゃる→見守りの元ご案内するが私も隣のブランコに座る。

それを見た上司が、危険性がある・貴方のほうが漕ぐ力がありそれを見て真似したらどうするのか・座らせるだけにしろと言われました。

そこまで制限する必要があるのかと思いイラっときましたが素直に謝りました。
自分の気持ちが他にあるのに従わなければいけない時、自分自身をとても腹立だしく思います。自分の意思で選んだ事なのに怒られたらすぐ謝らなければいけないものですか?

その後その高齢の方に「私のせいで怒られてしまいごめんね」と言われ、さらに嫌な気分になりました。



上司に口答えする時ってどう言えばいいのでしょうか。というか、上司といっても様々なので特に自分が慕ってない上司に言われると口答えしたくなってしまいます。

口答えについてどう思われますか。

上司に口答えしていいかどうか?

上司と言えど言い返したくなる瞬間がたくさんあります。

例えば私なりの考えで行動した時に頭ごなしに叱られ納得出来ない時等です。

「私はこれが正しいと思ってやった」という考えが頭にあり、それを頭ごなしに叱られてしまうと自信の消失にもなるうえに、上司の言ってる事も理解出来ないため納得出来ません。

具体例ですが、(介護業界)高齢の方が久しぶりにブランコに乗りたいとおっしゃる→見守りの元ご案内するが私も隣のブランコに座る。

それを見た上司が、...続きを読む

Aベストアンサー

上司には上司の「立場」があります。
平社員にとっては問題がないと思えることでも、上の立場の人間なら危険と判断することもあります。
万一事故が起きてしまった場合、謝罪するのは社長です。
損害賠償などの交渉をするのも上司です。
もし事故が起きて、社員と直属の上司が責任を取って辞めることになっても、若い人ならいくらでも転職先はあるでしょうが、妻子や家のローンを抱えた上司にとっては死活問題です。
ですから上司は平社員よりも行動が慎重になりがちです。
あなたから見たら歯がゆいかもしれませんが、上司がナーバスになる気持ちも理解してあげるべきです。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Q既婚者です。部下の女性を本気で好きになってしまいました

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってくれていると思います。彼氏を紹介してくれたり職場でのセクハラの悩みを打ち明けてくれたりと、信頼されていることを強く感じます。
私としては、妻も子供も心から愛しており、また、その女性の成長や活躍を祈っている一方で、男性として強い好意も持ってしまい悩んでいます。土日もその女性のことで頭がいっぱいです。その女性の彼氏に嫉妬することもあります。このままではいけないと、昨年(建前の理由を上司に述べ)異動を申し出て、メンターを代えてもらいました。部署は変わったのですが、引き続き悩み事等を打ち明けられることもあり、好意は増すばかりです。
今は、(1)決して会うことのないよう地方支店への転勤を申し出るか、
(2)その女性に気持ちを伝えて、これ以上好きになって迷惑をかけるといけないから、あまり相談には乗ってやれない旨述べるか、
悩んでいます。(1)は、正直生活面の負担が大きいですし、(2)は今までの信頼を裏切ってその女性を傷つけないか、また、その女性が男性不信に陥らないかとと心配しています。
アドバイス、お叱り等頂ければ幸いに存じます。

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってく...続きを読む

Aベストアンサー

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
稀に怪しい雰囲気になった事も正直認めますが、幸い自制心が勝りましたので、自分の彼女を裏切る行為には及びませんでした。

さて、(1)は、実行すべきで無いと思います。
今後その様な女性が現れる度に異動していたのでは、限がありません。
(2)も推奨できませんが、(2)に近い方策を講じるべきかと思います。

厳しい表現かもしれませんが、公私混同をしないという事です。

あなたの対処により、業務上優先して指導する対象では無くなった訳ですし、直属の部下でも無いのですから、理由を述べず少し突き放すしかありません。
仮に(2)を実行して、それでも彼女が全く引き下がらない場合どうしますか?自分の彼も大切だがあなたの事も大切、あなたの妻子に迷惑は絶対掛けないという条件で一時の関係を求められた場合に、燃え上がったあなたの心にブレーキをかけられますか?
逆に、あっさり納得されて、音沙汰が無くなっても寂しいですよ。少しセコイ考え方かもしれませんが・・・。

急に突き放すのではなく、例えば相談された場合の対応を徐々に淡白にするとか、あなたに相談するレベルではない程成長している旨を伝える等の方法はありますよ。
信頼を裏切るとか彼女を傷つけるという次元では無いのです。
会社の秩序を守る為の犠牲、そして家庭を守る為の犠牲、価値が無い事とは思えません。

私は不器用な男でしたから、上記の様に対応して、急に態度を変えられたり、逆に、敵意剥き出しにされた事も多々あります。
でも、仕方無いのです。
『男はツライよ・・』と心に思いながら、耐えるしか無いのです。

以上、私の経験を主体とした回答をさせて頂きました。
あくまでも不器用な男の回答ですから、他回答者様のご意見もこの場を借りて参考にさせて頂きたい所存です。

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング