初めましてame30と申します。
歳は19歳で地元を離れ一人暮らしをしています。


自分はアルバイトに近い感じで仕事をしております。ですがその職場のバイトは将来につながる大切な仕事なのです。
(むしろ修業に近い感じです)

なのですが1週間前に上司(師匠的な)の嫌味などに耐え切れず口答えをしてしまい、喧嘩のようになりまして

その日から気まづくて出勤できません。
今日も朝行こうとは思い外にでたのですがいけませんでした。

明日は必ず出勤しようと思っています。
ですが 上司本人になんと謝ればよいか、会社の人になんと謝ればよいか、がわかりません。
どんな感じに出勤すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

むかしの話ですが、わたしの場合3日目に経理の方から電話があって


とにかく会社に顔を出すよう言われました。これ以上の無断欠勤は解雇の理由になるので、辞めるならあなたのほうから辞表を出したほうがよいですよ、と。

無断欠勤はもちろんよくないことですが、7日以上も放置するほうもどうかと思います。わたしならさっさと次の仕事をさがします。
    • good
    • 2

確かに上司と喧嘩した後はかなり気まずいですよね。


それに耐え切れずに結果的に口げんかになってしまって翌日行くに行けない気持ちになって辛かったでしょうね?

僕もうまくいえませんけど…口げんかをしたのはべつに悪いことではないと思いますよ。だって自分の事をしっかり守った結果が口げんかという形になっただけですからね。

自分のしてしまった事はご自身なりに受け止めて、仕事の上司に素直な今の自分の気持ちを言えばいいと思いますよ。
謝る事が大事ではなく、謝りたいという気持ちを言葉にするということが大事だと思います。

会社の人たちの目が気になるのはしかたないですよね。
でもご自身が気になるなら時間をかけて環境の修復に使ってみたらいかがですか?

真実の答えは…誰から得られるものでもないですし、真実の答えはご自身だけしか見つけれない物ですからね。
    • good
    • 2

こういった場合、あまり難しく考えない方が良いです。


あまり飾った言葉であれこれ言ってもしょうがありません。そういった場合は「先日は感情的になって発言してしまって申し訳ありませんでした。」といえば良いだけです。
その後の事は「その後」に考えれば良いことです。
上司がどのように考えているのかは分かりませんから、分からないことであれこれ悩むよりも「謝るべき事はトッとと謝る」ことが重要かと思います。そこで上司が何というか、なんとするかは上司にしか分かりませんから、貴方ができる最善の方法は「直ぐ謝る」ことです。

明日は必ず出勤して、朝一番に上司に言いましょうね。
休めば、時間をおけば、尚更会社に行きづらくなり、一言言えば良いものがそうでなくなり、「会社を辞めるかどうか」になりますから。
    • good
    • 1

《それでも地球は回っている》というような


確たる理論の裏づけのある上司への反論だったのでしょうか。
仮に、そうだったとしても、現状では、その世界では、
上司さんの方がアナタさまよりも水準が上でしょう。

爽やかなスタンスで出勤して、
あなたさまの謝罪のお気持ちを素直に伝えましょう。
それで相手が更に拘って反撥するようであれば、もはや、
そのような人間から学ぶことは
何もないとおもっていいでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは。



私も昔、ある会社で上司と大喧嘩してしまったことがありました。
たまたまその日飲み会があったのですが、それにはどうしても参加する気がせず欠席し、翌日の仕事にはちゃんと出かけました。

しかし私はその仕事から外されてしまいました。
喧嘩した上司にはきちんと謝り、手紙も書きました。
でも「おはようございます」の挨拶すらしてもらえませんでした。
上の上司にも、もちろん相談しました。
「相手(喧嘩した上司)に血が上ってるから、引き離すしかない」と。
私は派遣でしたので、派遣会社にも相談し、間に入ってもらいました。
派遣会社の担当の人もとても誠実に対応してくださったのですが
結局私は契約内容を変えられ、更新期間も短くなり、私は身体を壊してしまいました。

ここは私のほうから身を引くしかないな、と思い次回の更新をしないことに決めました。
最後は雑務処理となりましたが、その仕事に対して、私は真剣に完璧に取り組みました。

上司と部下の場合、一度信用がなくなると、それを取り戻すのはとても難しいのです。私はこのことで、「どんなにつくしても相手に伝わらないことはある」ことを実感しました。
その喧嘩した上司は、普段は私の自転車を直してくれたり、話好きで楽しませてくれたり、とてもいいひとだったのですが・・・。

ですから、まず謝罪するのは基本。
それからきちんと指示された仕事は今まで以上に誠実に取り組む。
それでもしだめなら、同じ仕事で別の会社で「修行」を積むことができるのなら「前を向く」という意味で退社する。
一見「負け犬」に見えるかもしれませんが、今回のことを胸においておけば環境を変えればうまくいくかもしれない。それも勇気のひとつです。生活もかかっていますから。

後ろ向きなアドバイスかもしれませんが、
上司の方の信用を取り戻すべきすべてのことをしてだめだったら、
別の方向をむくことも自分の成長への道です。

明日元気に出勤できて、仕事がうまくいくよう応援しています。
    • good
    • 1

どのような職種か分かりませんが


ご自分で将来につながると思っている仕事でしたら
あれこれ考えていないで、早く自分の言葉で誠心誠意謝る事です。

必ず明日は行きなよ
    • good
    • 1

時間を置けば置くほどその件は固まってしまって、後でどうしようもないシコリになってしまうよ?


相手も大人なんだよ。時間を置いたことで冷静になれてる。
大切な事は貴方が本当に謝りたいという意思を本人に素直に貴方の言葉で伝える事。会社の人に謝っても駄目。
上司本人に。直に。
そして言い訳しない。生意気にも口答えしてしまった事、無為な喧嘩を作り出してしまったこと。相手への尊敬が無かった態度をしてしまった事をまず詫びるんだよ。その貴方の真摯でストレートな感情が伝われば相手だって水に流せる。その貴方を見ればこの先また信じてもいいかなと思えるでしょ?明日は早く出勤する。そしてまず上司にお会いして、その場できちんと貴方の言葉で謝意を伝える。変に台詞を用意しない。
貴方が何を伝えたいのか?勿論相手の態度に問題もあったかもしれない。貴方だけが悪い訳じゃないかもしれない。でもそういう喧嘩を作り出してしまった本人として、やはり貴方はそこは反省すべき。
そして自分より経験のある相手に対して使う言葉や態度でなかった事を素直に認める。言い訳をしない。それが大事。
今なら間に合う。しっかり貴方自身の姿勢そのもので伝えてください☆
    • good
    • 4

将来につながる大切な仕事で、修行中の身でありながらの師匠への口答えに、数日間の無断欠勤ですか・・・



通常のお詫びでは駄目でしょうね。

今から頭を丸めましょう。
坊主頭で、土下座して師匠にお詫びしましょう。

貴方の将来が掛かっているのでしょ?
坊主くらい、どーって事ないでしょ!
言葉で、ゴチャゴチャ言うよりも、手っ取り早い反省の表現ですよ。

くだらないプライドや羞恥心は捨てなさい。
    • good
    • 1

明日出勤したらすぐ上司のところに行って「昨日は誠に申し訳ありませんでした。

以後気をつけますのでこれからもよろしくお願いします。」

この回答への補足

それだけではおさまらないような気がするのですが・・・

補足日時:2009/05/21 17:47
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Qこんにちは。私は今日熱で学校を休みました。ですが、友達にLINEで「今どんな感じ?」「snowとか取

こんにちは。私は今日熱で学校を休みました。ですが、友達にLINEで「今どんな感じ?」「snowとか取れないの?みたい」と言われました。その友達は私が休む前日まで熱で学校を休んでいました。
私はそれを言われた時、もしかして私の事を仮病だと思ってる?!疑われてる?と思っていました。疑がってるの?とLINEで聞こうとしましたが、面倒くさくなるのでやめました。正直に言うと明日学校に行きずらいし、そんな事言われたらせっかく熱が下がっても...って思います。
皆さんもこのような経験はありますか?また、
皆さんがその子の立場ならどう思いますか?

Aベストアンサー

熱が出ていても家で休んでいて気分が軽くて動ける時もあると思います
友達が前日そうだったから聞いたのではないでしょうか

疑ってるのと思ったのは、相手がそのようにあなたを思っていると、あなたが疑っていると感じました

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q異性の視線(ガン見)について。ここ最近職場でとある男性の視線をよく感じるんです…その男性と近くになっ

異性の視線(ガン見)について。ここ最近職場でとある男性の視線をよく感じるんです…その男性と近くになったとき、何回も行ったり来たり往復する作業があるんですが、わたしがいって帰ってくるたびにガン見というか、とにかくなんかすごいこっちをみられているような感じがするんです…ですがわたしはその男性をあえて見たりなどはしていません。なんか怖いので…汗
逆にガン見してみたらいいのですかね?
わたしは食品製造のため白い衣服に身を包まれて、さらにマスクもしているため目元しか見えないはずなんです…入社して2ヶ月なので話したこともないし、顔もそんなに見たことないし、よく分かりません…(´・_・`)興味がないと見ようと思わないので…
男性心理教えてください…汗

Aベストアンサー

気があるんじないでしょうか?
思い切って話しかけてみてはしかし気になるものをじっとみつめる人って執着心や毒占欲が強かったりストーカー気質だったりするので気をつけてくださいね

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q上司になった時って上司側も気を使う?

最近私の部で係長やってた人が課長に昇格しました。その人はおそらく管理職的な気質には向いておらず(昇格もうれしそうではなかったし。。)、この前も管理職になってからは部でのプライベート飲み会に誘われなくなったみたいなことをポロッとこぼしておりました。うちの会社の人事上、役職がついてもそんなに給与が変わるわけでなく、基本は資格(主事、参事、理事...)等で決まるそうです。
他の人の話では課長への昇格を嫌がってたみたいなこともありました。

その人は全然偉そうな人ではないのですが、やはり上司となったら、「なんでそんなことをいうの?」って感じのことをたまに人に言ってます。

やはり今までは係長みたいな職制上あいまいな役職から、課長になり十数名の部下の上司となったら上司側も気を遣うんですかね?

その人の上司としての周りの評価があまりよくなく、なんとなく可哀そうですが、私も課長になってどのように接していいのか、前と比べてわからないと気があります。

管理職の方、私は平ですがどういう風に気を遣って、接すればいいのかアドバイスいただけないですか?今までがヒラ - ヒラからヒラ - 管理職になったので。。

最近私の部で係長やってた人が課長に昇格しました。その人はおそらく管理職的な気質には向いておらず(昇格もうれしそうではなかったし。。)、この前も管理職になってからは部でのプライベート飲み会に誘われなくなったみたいなことをポロッとこぼしておりました。うちの会社の人事上、役職がついてもそんなに給与が変わるわけでなく、基本は資格(主事、参事、理事...)等で決まるそうです。
他の人の話では課長への昇格を嫌がってたみたいなこともありました。

その人は全然偉そうな人ではないのですが、やはり上...続きを読む

Aベストアンサー

何に気を使いのでしょうか。ことばでしょうか。
課長には課の仕事(文書で定められているはず)があり仕事を遂行するための権限もあるはずです。質問者さんの質問は何となく仲良しクラブの人間関係の気遣いのようですが。

>「なんでそんなことをいうの?」って感じのことをたまに人に言ってます。

従業員の意識が変です。質問内容のような仕事場なら組織として効率の悪い問題組織ではないでしょうか。
管理職は担当の仕事を確実に遂行する義務と責任があり、部下は指示に従う義務があります。勤務成績の悪い部下には信賞必罰が必要です。質問者さんの課長は課長職の自覚と覚悟をもっているのでしょうか。会社は課長教育しているのでしょうか。

なあなあで問題を放置し事故続発のJR北海道のような無責任会社は社長に責任があるのです。社長としての責務に対する自覚はないようです。以下重役、部課長も同じでしょう。

>私は平ですがどういう風に気を遣って、接すればいいのかアドバイスいただけないですか

冷静に見たとおり、理路整然、客観的に言えばいいでしょう。仕事が言わせているのです。変に気遣いすると本質を隠します。

何に気を使いのでしょうか。ことばでしょうか。
課長には課の仕事(文書で定められているはず)があり仕事を遂行するための権限もあるはずです。質問者さんの質問は何となく仲良しクラブの人間関係の気遣いのようですが。

>「なんでそんなことをいうの?」って感じのことをたまに人に言ってます。

従業員の意識が変です。質問内容のような仕事場なら組織として効率の悪い問題組織ではないでしょうか。
管理職は担当の仕事を確実に遂行する義務と責任があり、部下は指示に従う義務があります。勤務成績の悪い部...続きを読む

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q新しい職場で働きはじめて上司の自分勝手や横暴な態度や言動が嫌で同僚の先輩に話して相談したら上司にもれ

新しい職場で働きはじめて上司の自分勝手や横暴な態度や言動が嫌で同僚の先輩に話して相談したら上司にもれ無視されています。自分勝手な所は自分が暇だと帰りもダラダラと書き物を書きながら話をして終わらないとか違う話をして終わらないとか。でも自分が帰りたい時は早くして!と周りにきつく言ってやらせたりしてます。職場には色々な人が居て一つの物事に対して全ての人が同じ様に出来ないと思うのですが、ある人が居ない時に、アイツはできないし明日もやらせればいいわ!とか酷い言いようで皆の前で凄い言い方をしています。昼休みの順番があるのですが自分が先がいいと勝手に変えたりとか。そんな事をしたり言ったりしている割には自分は自分にも他人にも厳しいと言って居たので同僚の先輩に嫌だなぁって話をしました。それから数日後から無視されあからさまに嫌味初めてした仕事で一つミスをしてかなり怒鳴られました。次の週やその次の週に他の前から居る先輩達が同じミスを何回かしたのですが普通に叱られもなく終わりました。先日上司に退職届を出し話をしようとしたら あなたは色々な人に悪口いい過ぎ!と言われて話を少し聞いていたら身に覚えのない内容がありました。結局退職届は出せる勇気もなく引きました。毎日仕事行きたくない気分で行き行ってからは仕事だからといって割り切るよう自分に言い聞かせて頑張ってます。皆さんはこんな体験ありますか?あったら聞かせて下さい。

新しい職場で働きはじめて上司の自分勝手や横暴な態度や言動が嫌で同僚の先輩に話して相談したら上司にもれ無視されています。自分勝手な所は自分が暇だと帰りもダラダラと書き物を書きながら話をして終わらないとか違う話をして終わらないとか。でも自分が帰りたい時は早くして!と周りにきつく言ってやらせたりしてます。職場には色々な人が居て一つの物事に対して全ての人が同じ様に出来ないと思うのですが、ある人が居ない時に、アイツはできないし明日もやらせればいいわ!とか酷い言いようで皆の前で凄い言...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことは沢山ありますよ。

私もありますし、身近にもあります。

上司の方にもあるでしょうし、私自身がその上司の方の様になっていたときもあります。

昔からあったんだと考えたほうが自然だと思っています。


私の場合、

異動により救われました。

しかし、これは緊急的な処置ですよね。

応急処置ばかりでは、本質的な恐怖や怒りは収まりません。

(苛め問題も同じでしょう)

被害にあえば、根本を治してほしいと強く願うものです。

一体何が悪かったのか? と、何年も悩むことになります。

質問者さんの場合の慰めに成るか分かりませんが、

同じような経験をした人にも向けて、私の考えを書いて見ます。



私が本当に辛かったときは、円形脱毛症が出来たり、突然涙が流れ落ちたりしました。

これまでも自分の力が足りなくて、情けなくて泣くことは確かに何度もあったんです。

これならばカタルシスを得られて、気持ちが逆に安定します。


しかし、

ストレスから生じる身体的な現象は、自意識では理解できません。

怖いです。

本当に、「あれ? そうなの?」と言う感じ。

驚きますね。

これまでは他人に生じるものだとばかり思っていました。

対岸の火事ですね。

自分で経験すると、本当に驚きます。

そして、二度と引き起こさないようにしたいと強く感じました。

そこから何年も考えています。

回復してから、自分の経験、他の人の状況などいろいろとわかる事があります。

自分以外にも、あちらこちらで似たような問題が生じています。


そしてわかったのは、

それぞれの人は、そういう役割(状況)を担ってしまっているだけで、

本当は、苦しんでいるだけであり、その人本来の性格(人物)じゃないのだということ。

質問者さんの本来の性格は、もっと覇気に満ちていて、優しい人物像だと思います。

また、上司の方は、繊細であり、我慢強くて、情に厚い方のはずです。

私が感じたように、

「あれ、あれ? なんでこうなるの?」

と驚いているんじゃないでしょうか。

自分が自分で無くなる時期が本当にあるんですよ。

しかし、あまりもに長く続くと、他の人に決め付けられてしまいます。

そして、自分の方がそれを受けいれてしまい、真実に成ってしまいます。

これは何としても避けないといけませんね。


パワハラの場合は被害者が決め付けをされている状態です。

しかし、これを救うために「パワハラをしている人だけ」を周囲が責めますと、

その人が自分で「自分は高圧的な人」だと受け止めてしまいます。

この評判はとても哀しいでしょうから、抵抗したくなりますし、言い訳もしたくなります。

結果的に、これも組織と言う集団が新たな被害者を作り出しているだけです。

これでは無益であると思うんです。


そこで、その人も未来の被害者になると考え、

「あなたの本来はそうではない。何かあったんですか?」

と信じて事情を知ろうとする姿勢が大事になります。

もし、こうした文化が醸成されれば強い絆で結ばれるでしょう。

しかしこれも結果論と言うか理想論ですから、

ここに誘う(そうなりやすいための)何らかの知恵や仕組みが、組織の中には必要です。


というのは、当事者の方が苦しいだけでなく、

「メンバー全体が、この二人の本来の姿を失ってしまい、損失が生じている」

からです。


発想を変えれば、

チームの外にも別のチームがあり、利害において競合しているのが普通でしょう?

その状況が積極的に競合者に利用されると想定しなければいけません。

もし、乗り越えて力に変える事が出来ないのならば、

(こうした事は頻繁におこるため)

その組織はいずれは消耗して消えてしまうことになります。

応急処置機能しか持たず、

自力で回復する機能が無いという根本的な原因を証明し、淘汰されるべき存在となります。


逆に、こうしたピンチを力に変えて自分達を変革する事が出来れば、

(こうした事は頻繁におこるため)

チャンスに恵まれたチームとなるでしょう。

同じように強いチームと並び、そうでないチームを淘汰して利益を獲得できるはずです。



では、一過性のものではない全ての人の問題として、対応の心得はあるのでしょうか?

私が思うに、まずは驚かず受けいれることです。

自分や相手の言動や態度、成果を見て、

「性格や人物、能力として決め付けず、そういうコンディションである」と決め付けることです。

必ず回復し、回復させた人に恩を返すと信じることでしょう。


そして、具体的には以下の様に考えます。

「人には必ず3つの状態があり、これらの間を遷移(移行)する。」

A) 横暴に振る舞い、重要人物とそうでない人を分けようとする状態
B) やる気を出し辛く、心が辛くて弱音や愚痴が生じ、自分が可哀想に感じる状態
C) 上記二人の当事者とは関係なく、どちらも迷惑だと考える状態

経験や客観的な観察から、

人と言うのは、この3つの状態を行ったり来たりしているように見えます。

また、メンバーの間を移り変わる(移動する)ときもあります。

「お、いまあの人にAが移動した。で、あの人がBか。

 こんな事が言える自分はCってことだなあ。」

みたいに捉えると、落ち着いて状況が良く分かります。


万が一、自分がAと思えたときは、

「自分は相手の方を年齢相応の同じ大人として接しているだろうか?

 会社や組織の役割によって、自分の方が成長していると錯覚していないだろうか?

 周囲に載せられてしまい、ただの個人に戻るとき辛く感じないだろうか?

 ちゃんとこの錯覚を組織に変質させられた自分の被害と受けてめているだろうか?」

と考え続けることでしょう。


万が一、自分がBと思えたときは、

「自分は相手を同じ大人だと思って接していただろうか?

 『上司は嫌なことを我慢して当然』と考え、人間扱いしていなかったんではないだろうか?

 上司に対してだけ厳しくなかっただろうか?

 自分が辛かったとき逃げていなかったか?

 『その態度は失礼ですよ。』と教えてあげただろうか?

 愚痴をこぼしたつもりが、陰口になっていなかっただろうか?

 良く考えれば、私にとっては上司に対する愚痴であっても、

 上司がもし、同じ大人として、私を同僚だと思っていたら、陰口と捉えるだろう。

 私は陰口をいっていたのに、愚痴として美化し、これを乱用ていなかっただろうか?」

と考え続けることでしょう。


そしてどちらでもないCであるときは、

「二人を元に戻すことをせずに、迷惑だと考えている自分がいないだろうか?

 わかりやすい善悪ばかりで判断していないだろうか?

 見るからに高圧的な上司、被害にあって辛そうな部下、

 これをみて批判する自分達。

 外から見たら、どういうチームに見えるんだろう?

 『パワハラ上司と無能な人がいて、酷いチームです。私ら被害者です。』

 『それで君たちは二人を見捨てたいというのだね。

  君の言うとおり長くは無いチームかもしれない。

  しかし、チームが失われたときは、うちには来ないでくれ。

  君らがどうするか、どちらかと言うと私たちはそちらに興味があると、

  気がつかないんだからね。』」

この様に捉えるべきでしょう。


また経営者や学校のトップが配慮すべきことは別にあるのではないでしょうか。

「私たちは気がつかず、平等のモノの間に不平等な階層を作り上げていないだろうか?

 階層は、下層の物に充分に手当てを払わなければ、

 成立しない仕組みであることを忘れていないだろうか?

 手当てを誤魔化して、精神論を展開していないだろうか?

 手当てを払えないため、

 階層の途中にいる人達を叱って、部下の機嫌をとるように指導していないだろうか?

 他の経営者やプレイヤーが見たら、笑わないだろうか?

 『銀を与えず、米ばかりで凌ごうとするからだ』と。

 そうであることを、部下のすべてが知っており、私のために我慢をしていないだろうか?

 給料やボーナスをケチったあと、諍いを起こす部下の仲裁をして、

 悦にいっているだけだとしたら、

 『何のために、そこにいるのですか?』と下のものに言われても仕方が無い。」


俯瞰して捉えれば、

当事者二人は被害者であり、組織が作り出した隠れた罪を罰として受けているだけでしょう。

この罪は消えていませんから、皆が交代で受けるしかなくなる(だから移動する)のだと思います。

本来は、互いを希少な戦力としてみなし、見捨てずに再生させる事が必要なんでしょうね。


そして、精神論だけではなく、

現状の日本企業のあり方は、相対的に封建的な色が強くなっていると自覚し、

組織の意向(維持する)の評価と、現場個人が思う感謝の評価をわけ、

個々人が思う同僚に対する感謝も、第三者を介在させず、

給与へ反映させる仕組みが必要になってきていると感じています。

ITが進化した今の時代ならば出来るはずです。

こうした仕組みを配備し循環させるだけで、原因となるストレスが低下すると思えるのです。

なぜならば、これこそがビジネスそのものの仕組みだからです。

働く人の誰もが外部と接し、ビジネスをしているわけではありません。

健全性を保つには、組織の中に仕組みを作り、同じ論理に触れさせることでしょう。


以上、ご参考になれば。

そういうことは沢山ありますよ。

私もありますし、身近にもあります。

上司の方にもあるでしょうし、私自身がその上司の方の様になっていたときもあります。

昔からあったんだと考えたほうが自然だと思っています。


私の場合、

異動により救われました。

しかし、これは緊急的な処置ですよね。

応急処置ばかりでは、本質的な恐怖や怒りは収まりません。

(苛め問題も同じでしょう)

被害にあえば、根本を治してほしいと強く願うものです。

一体何が悪かったのか? と、何年も悩むことになります。

質...続きを読む

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q良い内容ではないんですが、不潔と感じる人に恐怖を感じてしまいます。

はじめまして。あまり良い内容ではありませんが、ここで相談させていただきたいことがあります。
私は大学生の女子です。
実は、私は不潔だと感じる人が怖くて仕方ありません。「不潔と感じる」の度合いというか、例としては、髪の毛にたくさん油が浮いているとか、ぽりぽりと掻いた頭から白い皮膚が落ちる、前後左右の位置に着席するとツンとした臭いが気になる…などです。しかも、男性が特に怖いと感じます。
特にこわいと感じるのは、近くの席に座らざるを得ない状況になったときです。
大学の教室は机と椅子が前後で一体になっている仕組みで、前後に座るとパーソナルスペースを優にわります。小学校でよくみる机をギリギリまで近づけたくらいでしょうか。
どうして怖いと感じるのか、色々と考えてみた結果、男性であっても、誰に対しても警戒心を抱いたり恐怖を感じるわけではないことから、私は「(大学生という虐待が原因という可能性は考えられない年齢であるのに)不潔な人→自分の身の回りのことすら頓着できない、また、他の人が迷惑に感じていても察知できないor他の人の迷惑を一切顧みない人である→他人を平気で傷付ける、また、自分の欲求のためなら他人がどうなろうとどうでもいいという思考なのではないか?」という、方程式が自分の中にあると気付きました。
しかし、これは偏見ではないかという、もっと公正に人を見るべきだと思う自分がいます。
また、このように思い、恐怖心から差別的に人を避けてしまう自分はとても酷い人間なのではないかと思うので、出来れば克服(?)したいと思っています。
それは違うよ、という意見や、一見嫌な感じを受けたんだけど実はいい人だった、など他にも何かあれば、どうかアドバイスを頂ければと思います。

※良い内容ではありませんゆえ厳しいご意見は歓迎なのですが、誹謗中傷や冷やかしなどはどうかご遠慮ください。

はじめまして。あまり良い内容ではありませんが、ここで相談させていただきたいことがあります。
私は大学生の女子です。
実は、私は不潔だと感じる人が怖くて仕方ありません。「不潔と感じる」の度合いというか、例としては、髪の毛にたくさん油が浮いているとか、ぽりぽりと掻いた頭から白い皮膚が落ちる、前後左右の位置に着席するとツンとした臭いが気になる…などです。しかも、男性が特に怖いと感じます。
特にこわいと感じるのは、近くの席に座らざるを得ない状況になったときです。
大学の教室は机と椅...続きを読む

Aベストアンサー

女性であればその感情は普通だと思いますよ。
私でも見るからに不潔そうな男の人には嫌悪感を覚えます。
差別とかそういうのではなく、生理的な問題です。
同性でも見るからに不潔な人には嫌悪感を覚えて側に近寄りたくも無いし、寄ってこられても困ります。
私の場合は自分が不快になりたくないからです。
不潔な人は匂いもキツイですし、そうなるとその匂いで具合が悪くなったりする場合もあるので。
別に不潔で構わないと思っている人にそれを変えてもらおうとは思っていません。多分その人は自分が不潔であると言う自覚がないでしょうから。
そういう方とは自分とは価値観が違うと思っていますので、まず心が通い合う事はないです。
なので、質問者様のご意見は至極まとも。
酷い人間だなんて全く思いません。
克服する必要も無いと思います。
だって、街中で浮浪者見かけて声を掛けられますか?極論ですが。
身なりは大事です。不潔な人を避けるのは人間の本能だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング