私の親戚から相談なんですが、
現在、家を不動産業者を介して60歳位の人に貸しており、
家賃が月々15万です。
しかし、何年も前から家賃をきちんと収めないそうです。
5万だったり、7万だったり、10万だったり、大体その3種類です。
最初は仕事の都合上大変なのかと黙っていたらしいのですが、
車はベンツ買うは、ペット禁止なのに見た感じ血統のある犬を飼うはで見るに耐えないことがが多いそうです。
不動産業者を介して催促すると今は収入が少なく払えないから、払える金額を振り込んでいる。もう少しまってくれというそうです。
一度、もう更新をしないと通告したら、弁護士が来て次回の更新をしない旨を2年前に言わないと居住の権利があるといってきたそうです。
そして、そのときは今までの残家賃をまとめて振り込んできました。
しばらくするとまた家賃をちゃんと支払いません。
不動産業者にも手数料払ってるんだからどうにかしろと言ったらしいのですが、法的には少しでも支払っているので支払いたいけど支払えない解釈になるそうです。
また、犬については玄関で注意をしている最中にも関わらず奥で吠えており、飼っていない、他の家だの一点張りで入ろうとすると不法侵入だとかいろいろ騒ぐそうです。
だから言うことを聞いてもらえなければこれ以上どうにもできないと言うそうです。
これらの場合、来た弁護士も怪しいですが、実際法的なことも含んでどうにかできないのでしょうか?
親戚はもう現状復帰なんてしないと思うから、残家賃をを払って出って欲しいといってます。

A 回答 (5件)

大家しています。

賃貸借契約の解除=部屋の明渡訴訟 の正当事由は『信頼関係の崩壊』です。6ヶ月の滞納と言うのも結局『信頼関係の崩壊』の証拠でしかありません。
 質問者様のご親戚の場合も、居住者が『一度、もう更新をしないと通告したら、弁護士が来て次回の更新をしない旨を2年前に言わないと居住の権利があるといってきたそうです。そして、そのときは今までの残家賃をまとめて振り込んできました。』と言う、強硬に請求しなければ払わないという行為も『信頼関係の崩壊』の証拠となりえますし、『車はベンツ』も『ペット禁止なのに見た感じ血統のある犬を飼う』も『信頼関係の崩壊』の証拠となり得るでしょう。これらの証拠はしっかりと取っておきましょう。
 相手が弁護士を介してきた以上、こちらも、費用はかかりますが、弁護士を依頼した方が良いです。弁護士と素人との法廷での対決では勝ち目はありません。あとは、弁護士に『最終目的は明渡』と言ってそれに沿った戦略を考えてもらえば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。代表してここから失礼します。
不動産業者に言われ家賃滞納分の確認書類、次回更新しない旨の書類を内容証明で過去送っているようです。
しかし受け取り拒否で戻ってくるそうです。
不動産業者はいわく、慣れすぎている。こんなやり方で渡り歩いているんだろうなと言ってるそうです。
信頼関係の崩壊の面からもう一度相談するそうです。

ありがとうございました。

弁護士雇えとか裁判しろとかの回答はその通りなのですが、

その前に、残高確認とかしていますか?

○年●月 家賃 ○円  入金 ○円  不足 ○円
   ・・・・・・・・・・・・
 合計                不足 ○円

ちゃんと残高をはっきりさせて、家賃の支払は過去不足分に充当して
当月未払いにしないとだめです。
そうすれば、もう既に6か月位は未払いになるでしょうから、明け渡し
訴訟できます。

• 0

極めて悪質ですね。

どうしても解決したければ、あなたも弁護士を雇うしかないでしょう。滞納分の取り立てが最優先でしょう。ベンツを差し押さえる勢いが必要でしょう。
    • 0

>出って欲しいといってます。

質問の状況では難しいですね。

家賃滞納は大家から契約解除できる正当理由の筆頭です。

一円も家賃を入れない状況が6ヶ月以上続き、なおかつ今後も家賃が払われる見込みが無い。となれば家賃滞納を理由とする賃貸契約解除の申し立てが裁判で認められその60歳は居住権を失うでしょう。

住む権利が法的に無くなったのに、60歳が居座るならば明け渡し強制執行をして費用はかかりますが、法的に叩き出すこともできます。

しかし今回のケースでは・・・

満額では無いけど、家賃を入れている。

業者などを使って強く言えば滞納分を払ってきた。

となると、長期の滞納、今後も払う見込み無し、の二つの条件を満たしませんので、法的に契約解除して出て行かすことは無理と思われます。
    • 0

契約書があると思いますその契約に従って退去の手続きをすればいいです。

2年前ということはないと思います、契約は自動更新としたら、一年です。
まずそれを文書でやって、一ヵ月後には内容証明、配達証明などで督促します。
その後簡易裁判所に提訴します、弁護士を使うと高いですから自分でやるといいです。
    • 0