私の親戚から相談なんですが、
現在、家を不動産業者を介して60歳位の人に貸しており、
家賃が月々15万です。
しかし、何年も前から家賃をきちんと収めないそうです。
5万だったり、7万だったり、10万だったり、大体その3種類です。
最初は仕事の都合上大変なのかと黙っていたらしいのですが、
車はベンツ買うは、ペット禁止なのに見た感じ血統のある犬を飼うはで見るに耐えないことがが多いそうです。
不動産業者を介して催促すると今は収入が少なく払えないから、払える金額を振り込んでいる。もう少しまってくれというそうです。
一度、もう更新をしないと通告したら、弁護士が来て次回の更新をしない旨を2年前に言わないと居住の権利があるといってきたそうです。
そして、そのときは今までの残家賃をまとめて振り込んできました。
しばらくするとまた家賃をちゃんと支払いません。
不動産業者にも手数料払ってるんだからどうにかしろと言ったらしいのですが、法的には少しでも支払っているので支払いたいけど支払えない解釈になるそうです。
また、犬については玄関で注意をしている最中にも関わらず奥で吠えており、飼っていない、他の家だの一点張りで入ろうとすると不法侵入だとかいろいろ騒ぐそうです。
だから言うことを聞いてもらえなければこれ以上どうにもできないと言うそうです。
これらの場合、来た弁護士も怪しいですが、実際法的なことも含んでどうにかできないのでしょうか?
親戚はもう現状復帰なんてしないと思うから、残家賃をを払って出って欲しいといってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仕事 種類」に関するQ&A: 仕事の種類

A 回答 (5件)

 大家しています。



 賃貸借契約の解除=部屋の明渡訴訟 の正当事由は『信頼関係の崩壊』です。6ヶ月の滞納と言うのも結局『信頼関係の崩壊』の証拠でしかありません。
 質問者様のご親戚の場合も、居住者が『一度、もう更新をしないと通告したら、弁護士が来て次回の更新をしない旨を2年前に言わないと居住の権利があるといってきたそうです。そして、そのときは今までの残家賃をまとめて振り込んできました。』と言う、強硬に請求しなければ払わないという行為も『信頼関係の崩壊』の証拠となりえますし、『車はベンツ』も『ペット禁止なのに見た感じ血統のある犬を飼う』も『信頼関係の崩壊』の証拠となり得るでしょう。これらの証拠はしっかりと取っておきましょう。
 相手が弁護士を介してきた以上、こちらも、費用はかかりますが、弁護士を依頼した方が良いです。弁護士と素人との法廷での対決では勝ち目はありません。あとは、弁護士に『最終目的は明渡』と言ってそれに沿った戦略を考えてもらえば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。代表してここから失礼します。
不動産業者に言われ家賃滞納分の確認書類、次回更新しない旨の書類を内容証明で過去送っているようです。
しかし受け取り拒否で戻ってくるそうです。
不動産業者はいわく、慣れすぎている。こんなやり方で渡り歩いているんだろうなと言ってるそうです。
信頼関係の崩壊の面からもう一度相談するそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 13:11

弁護士雇えとか裁判しろとかの回答はその通りなのですが、


その前に、残高確認とかしていますか?

○年●月 家賃 ○円  入金 ○円  不足 ○円
   ・・・・・・・・・・・・
 合計                不足 ○円

ちゃんと残高をはっきりさせて、家賃の支払は過去不足分に充当して
当月未払いにしないとだめです。
そうすれば、もう既に6か月位は未払いになるでしょうから、明け渡し
訴訟できます。


   
    • good
    • 0

 極めて悪質ですね。



 どうしても解決したければ、あなたも弁護士を雇うしかないでしょう。滞納分の取り立てが最優先でしょう。ベンツを差し押さえる勢いが必要でしょう。
    • good
    • 0

>出って欲しいといってます。



質問の状況では難しいですね。

家賃滞納は大家から契約解除できる正当理由の筆頭です。

一円も家賃を入れない状況が6ヶ月以上続き、なおかつ今後も家賃が払われる見込みが無い。となれば家賃滞納を理由とする賃貸契約解除の申し立てが裁判で認められその60歳は居住権を失うでしょう。

住む権利が法的に無くなったのに、60歳が居座るならば明け渡し強制執行をして費用はかかりますが、法的に叩き出すこともできます。

しかし今回のケースでは・・・

満額では無いけど、家賃を入れている。

業者などを使って強く言えば滞納分を払ってきた。

となると、長期の滞納、今後も払う見込み無し、の二つの条件を満たしませんので、法的に契約解除して出て行かすことは無理と思われます。
    • good
    • 0

契約書があると思いますその契約に従って退去の手続きをすればいいです。


2年前ということはないと思います、契約は自動更新としたら、一年です。
まずそれを文書でやって、一ヵ月後には内容証明、配達証明などで督促します。
その後簡易裁判所に提訴します、弁護士を使うと高いですから自分でやるといいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q家賃を今月期日に遅れて支払い、来月も期日に遅れて支払い、再来月も期日に遅れて支払い、次の月からはきち

家賃を今月期日に遅れて支払い、来月も期日に遅れて支払い、再来月も期日に遅れて支払い、次の月からはきちんと期日に支払うという事をしてしまうと、退去してと言われてしまうのでしょうか?
翌月の支払日前には支払えるので、二ヶ月分とかをずっと溜めてるとかではないです。ただ、3ヶ月位連続で家賃の引き落とし日に間に合わなかったら、追い出されるのかどうなのか知りたいです。

Aベストアンサー

うーん、大東建託か。。。

賃貸営業の方は仕事上やりとりしていても、融通きいて相談にも乗ってくれるので私の個人的には評価高いのですが、
管理部はきっちりしていると聞きますね。
あと貸主と大東建託の管理委託契約がどういう内容かはわかりませんが、大家さんは結構一任している方は多いみたいですね。

大東建託は1カ月遅れると退去してくださいというと聞いたことがあります。
(何日までに払っていただけないと退去していただきます。と言うみたいです。)
ただ先ほどの通り強制退去は1カ月程度では借地借家法によりできません。
もし、できても[内容証明郵送での再三の賃料請求→払わない場合は少額告訴→裁判→裁判の結果→強制執行]という、めんどくさい段取りが必要です。

私なら、いつまでに払います(来月の期日前)とこっちから言いだします。
言っておかないとと、それこそ信用がなくなるので退去通告されそうです。

私ならすぐ返せるのが確実なら最悪借金しますかね。数万程度なら利子も少ないでしょうし。(すぐ返せるのが確実←これ重要)

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q家賃滞納中にアパート老朽による立ち退きを大屋さんから告げられました。 この場合、滞納中の家賃を支払え

家賃滞納中にアパート老朽による立ち退きを大屋さんから告げられました。
この場合、滞納中の家賃を支払えば立ち退き料は請求できますか?
どうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産会社に勤めている者です。

賃料が払えるのに払わないのは人として・・・というのは置いておいて、

引っ越す前なら立退き料の交渉できますが、引っ越し済みの場合は無理ですね。
交渉材料がありません。
むしろ本来なら遅延損害金(法定利息・年14.6%が上限)を加算して滞納分を払う事案です。

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q不動産仲介業者から買うか、売主業者から買うか?

良いかなと思う土地を見つけました。
そこは、建築条件付きだったので迷っていた(条件付は、あまりにも注意点が多いので警戒していた)所、それを察知したのか仲介業者の方から、売り主に相談したらしく条件はずして良いと言われました。
ただし、土地の値段交渉は一切できませんでした。
今、予約だけ入れています。
後日、たまたま物件を見に行ったところ、売主が条件付で指定している工務店の監督さんがいて、(数件ある分譲地なので)条件付で建てた場合の事や、実際、建設中の同じ分譲中の家とか、見せてもらえてこの工務店なら信頼できそうだと思えてきました。それに、売主業者から直で購入できれば、仲介料もかかりません。

そこで、売主業者に問い合わせた所、反応が微妙でした。要は、仲介業者との付き合いもあるので、こちらからはお客さんに、こうして下さいとは言えないとの事。ただ、客の意思として仲介業者は断り、それからどう行動しても(翌日にすぐ動かれるのは困るが)客の自由だと思うという感じです。

こちらとしては、条件はずせたまでは良いが、土地の価格交渉が全くできないのが予算超えるので引っかかっていました。又、この場合メ-カ-等で注文建設になるので、費用が大幅に膨れる事の不安と地盤改良が必要になった場合、自己負担になりますよね。

売主業者で条件付で建てる場合、地盤改良の費用は業者が持ってくれるそうなので、非常に安心です。
仲介料もかかりません。
ただ、工務店の方に聞いた時は全て自由にできると言っていましたが、業者に聞いたら多少の制約はある、
(キッチン、バス等、数パタ-ンから選ぶ)と言っていました。工務店の方は、ウチは何でもできるし、10年保障はあるし、何かあればすぐに直しに行ける、との事でした。(どこもそう言うとは思うけど)

今、自分がどちらで選べば良いか判断できなくなっているので、アドバイスお願いします。

良いかなと思う土地を見つけました。
そこは、建築条件付きだったので迷っていた(条件付は、あまりにも注意点が多いので警戒していた)所、それを察知したのか仲介業者の方から、売り主に相談したらしく条件はずして良いと言われました。
ただし、土地の値段交渉は一切できませんでした。
今、予約だけ入れています。
後日、たまたま物件を見に行ったところ、売主が条件付で指定している工務店の監督さんがいて、(数件ある分譲地なので)条件付で建てた場合の事や、実際、建設中の同じ分譲中の家とか、見せ...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業界のものです。

仲介業者を入れないで、直接売主業者から購入されるか否かという一点だけに絞ってアドバイスさせていただきます。

monica12さんは仲介手数料を支払わないで済むので直接購入したいという動機ですよね。
基本的にそのお気持ちはよくわかります。私もお客様の立場ならそのように考えるのも致し方ないかなと思います。

ただ、仲介業者をはずすということは、monica12さんが味方もなしにプロと交渉することになりますよ。
万一、売買契約書に不備があればそれをご自身の責任で見抜かねばならないですし、トラブルがあった場合、ご自身で闘っていかなければなりません。

私はいつもこう考えています。賃貸でも売買でもなぜこの業界は2社不動産業者が入るのか。経緯的には多分、もっともな理由はなかったのでしょうけれど、私は、私側のクライアントの利益を最大限にはかるのが私ども仲介業者の使命だと思っています。

売主業者さんが悪いとは思っていません。ただ、万一のための保険のために仲介業者を活用した方がいいと思います。

ただ、仲介業者の仕事を見定めて、仲介手数料の交渉はできると思います。
売主業者から3%+6万円(業者によってはもっと少ない場合があります)とmonica12さんから3%+6万円いただける両手案件ですから、交渉すれば仲介手数料を割り引いてくれることも考えられます。
ただ、同じ業者として、一生懸命仕事をやり遂げた場合、仲介手数料の値引きを交渉されると悲しい思いをします。
例えば、給料30万円くれるといわれて一生懸命仕事をして給料日になったら20万円でしたとなったら、誰しも悲しみを通り越えて怒りさえ覚えるでしょう。
そこらあたりを考慮して値引き交渉を行ってください。

しかし、今までぬるま湯に浸かっていいかげんな仕事をしてきた業者が多いことも同業者としてお恥ずかしい限りです。

不動産業界のものです。

仲介業者を入れないで、直接売主業者から購入されるか否かという一点だけに絞ってアドバイスさせていただきます。

monica12さんは仲介手数料を支払わないで済むので直接購入したいという動機ですよね。
基本的にそのお気持ちはよくわかります。私もお客様の立場ならそのように考えるのも致し方ないかなと思います。

ただ、仲介業者をはずすということは、monica12さんが味方もなしにプロと交渉することになりますよ。
万一、売買契約書に不備があればそれをご自身の責任で見抜...続きを読む

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q不動産の重要事項説明をされずに業者から不動産を購入した場合

不動産業者は何らかの罰則を受けますか?また、受けるとしたら私が告訴することは可能ですか?ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参照してください。
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/setumeigimu2.htm

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q不動産業者と提携している引越し業者の対応で困っています

今月新築1DKのマンションに引越しを予定しております。
先日、いきなり大手の引越し業者から電話があり、「○○(大手不動産業者)と提携をしているのですが、○日に同時に10組近くの引越しがあると予想されるため、混雑を避けるため、時間を調整してできればうちでやってもらいたいが、もし別のところに頼む場合も、どこでやるかと時間は連絡してほしい」という内容を言われました。

勝手に不動産屋が自分の情報を伝えたのにも驚きましたが(これはすぐ後に不動産屋に事情説明を求め、伝えるのを忘れていたと謝罪がありました。)、実は、もう別の業者に頼んでいたため、後日、そちらではやらないことと、やる時間を伝えたところ、
「こちらで先に予約をされているお客様たちの優先順位があるため、○○さん(私)が希望通りの時間に引越しができるかはわかりません。」と言われました。


確かに、何世帯も同時の時間に重なれば、車の停める場所も限られ、エレベーター無しでひとつの階段だけなので、大変になるだろうなということは理解できます。
でも、私は荷物も少なく、いつもお願いしている良心的な価格の業者さんに頼むことは決めていますし、なぜそれをくつがえされてまで、そちらの大手引越し業者の言うことを聞く必要があるのか疑問に思います。
いきなりの電話で、今回の引越しはうちが仕切らせてもらいます的な話し方をされ、かなり感じが悪く、それはおかしいのでは?といったことを言うと、○○(不動産)とそういう取り決めをしております、と返してきます。

同じような経験がある方、何かいいアドバイスをしてくれる方、私はどういった対応をすべきでしょうか。

今月新築1DKのマンションに引越しを予定しております。
先日、いきなり大手の引越し業者から電話があり、「○○(大手不動産業者)と提携をしているのですが、○日に同時に10組近くの引越しがあると予想されるため、混雑を避けるため、時間を調整してできればうちでやってもらいたいが、もし別のところに頼む場合も、どこでやるかと時間は連絡してほしい」という内容を言われました。

勝手に不動産屋が自分の情報を伝えたのにも驚きましたが(これはすぐ後に不動産屋に事情説明を求め、伝えるのを忘れていた...続きを読む

Aベストアンサー

新築物件で入居時期が集中する場合は、
時間調整やキズ防止の養生(養生)資材を共用するなど、
1軒だけの引越しの場合と条件が全く違うので、
今回のように事業主側で幹事会社(引越屋)を選ぶのが通常です。

相手の言葉遣いや対応にご不満があるのでしょうが、
あなたの対応としては、
あなたが依頼する引越業者と引越日時を伝えるだけでOKです。
直接でも、業者から連絡させても良いと思います。

希望どおりにならないことも考えられますが、
それは、幹事会社に依頼してもありうる話ですので、
考えすぎない方が良いと思います。
引越しは1日だけのことですから。

ちなみに、共用部の養生などは幹事会社がやったものを、
無料で利用できることになるので、こちらにもメリットはあるのです。


人気Q&Aランキング