赤信号で停止中、右方向から曲がってきた車に突っ込まれました。
私の過失は0です。
相手は無免許、車は助手席に乗っていた者の車、任意保険はありませんでした。
スピードは出ていなかったので怪我は軽傷です。

事故後、私に何も聞かずに勝手に物損で警察を呼んだり、任意保険入ってると言いながら家族限定で意味が無かったり、
現場検証のときに私の車に向かってタバコを投げ捨てたり、加害者2人に誠意など全くありませんでした。
謝罪の言葉は今まで一切ありません。
一度加害者が家に来たことがありますが酒を飲んでおり謝罪と言えるものではありませんでした。

上のことを含め、こまごまとしたことかもしれませんが省かれてしまって調書に書いていないことが沢山あります。
事故が起こってから、事故以外にどれだけ苦労させられ疲れさせられ嫌な思いばかりをしたことか。
そういうのを上申書に書いて出そうか迷っています。また、意味があることなのかわからないでいます。

上申書を出す目的は加害者の罰が軽くならないようにすることです。
私が軽傷だから上申書の意味はほとんど無いのでしょうか?
無免許運転、無免許運転幇助はもともと悪質ということで、やはり上申書の意味はあまり無いのでしょうか?

それと、無免許運転での起訴はどれくらいあるものなのでしょうか?
加害者の処分を予想するとどの程度になると思われますか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1です


加害者が書類送検されれば、被害者も、検察庁に呼ばれますが≪場合によっては被害者の場合には電話の可能性も有りますが≫そこで被害者の事情聴取をされますので、そこでこのようにしてほしいとハッキリ言ってください、軽症の人身事故の場合にはほとんどが被害者次第で、起訴猶予も付きます
今回の場合には無免許ですので道路交通法の方で、起訴されますのでその点も警察にもハッキリ言って
道路交通法の、無免許と、業務上過失傷害で起訴してもらってください
ただ警察では書類送検は出来ますが、裁判所でないと刑は決めれないので、思いも内を言って、検察に、送ってもらってください
後は検察と裁判所次第です
身上書も書いたら一緒に送ってもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
検察に被害者としての言い分を伝えられる機会があるんですね。
上申書は警察に渡すつもりはありません。
もし加害者に見られるようなことがあれば逆恨みの可能性が高いので。
出すのであれば郵送する予定ですが手渡しの機会があればその時に渡そうと思います。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:57

軽症でも、怪我をしていますよね?


これは人身事故です
まずあなたは、医者に行ってその怪我の診断書を貰ってください
そして警察に物損で届けたが人身なので人身事故の事故証明を欲しいと言ってください
治療費に関しては、強制保険で出ますので被害者請求してください
警察に物損事故で処理したが、怪我をしていたので人身事故の事故証明が欲しいと言えば、当然相手の運転者も呼び出されますので、その時に無免許運転がばれれば、上申書は要りませんね(^-^)
頑張ってください
相手に電話して、怪我をしているので人身事故にしてもらうために、警察に届けますと言ったら、相手は慌てるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まず、説明不足ばかりですみませんでした。
現場で人身に切り替わりました。
警察到着→現場検証→怪我ありで病院に行くと言うと別の警察が来るからといわれ待機→新たに警察到着
人身事故担当?の警察が来たようでした。
この時は何がどうなっているのか分かりませんでしたが、後になってから加害者が勝手に物損で通報していたことがわかりました。
私に怪我の有無を確認せず勝手に、です。
無免許もばれており、加害者は無免許運転と無免許運転幇助の罪になるはずです。
上申書はあまり意味が無いでしょうか?
事故後からずっと加害者の態度が普通ではなく話にならず苦労しました。
この怒りや虚しさをどうしていいものか、加害者の処分が少しでも軽くならないようにしたいです。

お礼日時:2009/05/21 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無免許違反って無念許可かつ他の違反で捕まった場合で

無免許違反って無念許可かつ他の違反で捕まった場合ですか? 無免許運転単独で捕まることってあるんですか? 教えてください。

Aベストアンサー

検問などで分かれば捕まります。

>免停になったけど別に免許持ってないことばれなければいいんだからと考えてる知り合いがいたらどうアドバイスしますか?

免停中に運転すると、無免許運転となり、免許取り消しになります。
それを承知で運転するバカ野郎様なら、勝手にさせます。
そもそも免停になっても反省しないようなバカなら、いずれ取り消しになるでしょうし。
巻き添えだけは食らわないようにします。

Q無免許幇助男子高校生17歳です。先日、無免許幇助で警察に捕まってしまいました。友達に原付を貸

無免許幇助

男子高校生17歳です。
先日、無免許幇助で警察に捕まってしまいました。
友達に原付を貸したところ捕まってしまい無免許運転で捕まりました。
そのまま警察署に友達と一緒に連れていかれ事情聴取をうけました。
友達が免許を持ってないことを知らなかったと言っても信じてもらえず結果うすうすは気付いていたことになりました。
また高校にバレることを恐れ無職と答えてしまいました。
次回また詳しく聞くからとその日はその場で終わりました。
この場合次の出頭の時どうすればよろしいのでしょうか??
このまま無職で通せば学校にはバレないものなのでしょうか。
ほんとに申しわけないことをしてしまって親にも迷惑かけてどうしようもない気持ちです。
友達に気軽にバイクを貸してしまい法律に触れてしまったことにとても反省しています。

Aベストアンサー

仮に無職として嘘を通したとします。

警察は「車両NO」を確認しています。
それを元に盗難車かどうか、登録済みなのか、
登録済みであれば、所有者は誰なのか、使用者は同一人物なのか、
使用者がこの場合未成年として、所有者を特定できた後に
所有住所が割り出されます。

所有者の住所から親も特定されます。
親の居住区から必然的に通学エリアは解るでしょう。

ある程度100校位ならしらみ潰しで特定はされると思います。

ーーーー
次の出頭の時どうすればよろしいのでしょうか??
→経験した事がないので、解りません。(ごめんなさい。

このまま無職で通せば学校にはバレないものなのでしょうか
→これも解りません経験が無いので。。(ごめんなさい。

ーーーーー
せめてもの救いは・・
・『無免許幇助』で単車を貸した相手が死亡事故を起こさなかった。

・死亡事故を起こしたら、「だれが貸したのか?」
=その貸し出し主にも損害賠償請求が発生すると記憶があります。
被害者に後遺障害の損害賠償(聞いた事はあるよね^^)や、
東京大学の法学部であれば、逸失利益が発生するでしょう。
(この先、仕事をしていた場合の未来の利益。弁護士なら数えきれない収入です)

ーーーー
それが大人の世界です。
実社会です。
実社会のルールです。

その位、犯罪は罰則が厳しいと言う事です。
ーーーー
今回は非常に重い「未来の糧・良薬」の苦さを味わったことでしょう。
ーーーー
誰かを騙しても嘘は直にばれます。

直ぐに誤って、ご両親と一緒に反省文を書いて
提出して穏便に済ませる。(ただ、これも経験が無いので不明です。。。
ーーーー
その友人とは、みせかけの友人なので
今後、付き合わない。
それも選択肢ですね^^
オダイジニデス。m(_ _)m

仮に無職として嘘を通したとします。

警察は「車両NO」を確認しています。
それを元に盗難車かどうか、登録済みなのか、
登録済みであれば、所有者は誰なのか、使用者は同一人物なのか、
使用者がこの場合未成年として、所有者を特定できた後に
所有住所が割り出されます。

所有者の住所から親も特定されます。
親の居住区から必然的に通学エリアは解るでしょう。

ある程度100校位ならしらみ潰しで特定はされると思います。

ーーーー
次の出頭の時どうすればよろしいのでしょうか??
→経験した事がないので、...続きを読む

Q無免許?条件違反?

こんばんは。
中免しか持って無いのに大型に乗った場合は無免許と条件違反のどちらになるのでしょうか?
原付免許で2種原付に乗った場合や、小型限定免許で中型に乗った場合は条件違反ですよね。
前は『大型自動二輪』では無く自動二輪の『限定解除』だったので条件違反だったらしいですが今は分かれています。
って事は『無免許』と自分では思っているのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

勘違いしているようですが、原付の一種二種というのは道路運送車両法での区切りであって、道交法上の原付の定義と異なります。

条件違反というのは、その名の通り、免許証の条件欄にある条件に違反したときに成立するものです。

     ・眼鏡等
     ・普通自動二輪は小型二輪に限る

 など。

中免しかないのに大型に乗った場合はもちろん無免許。

原付免許のみでいわゆる二種原付(普通自動二輪)にのった場合ももちろん無免許です。

Q無免許運転で1年間の欠格期間中に再度の無免許運転で捕まりました。1度目

無免許運転で1年間の欠格期間中に再度の無免許運転で捕まりました。1度目は罰金納付をした後に呼び出し聴聞の通知があり、出頭し、そこで書類をもらい1年間の欠格を言い渡されました。が2度目は罰金30万円を納付した後に呼び出し聴聞の通知がなく現在9ヶ月が経過しました。

欠格期間中の無免許運転は3年間の欠格期間の延長と聞いたはずですが、2度目は呼び出し聴聞なくても確定するのでしょうか?

まさか行政が通知を忘れているとは考えにくいですが、欠格期間中に再度の無免許運転をされた経験のある方や、その方面にお詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>3年後に再度免許を取得する際には1度目の取消確定書類を持参し運転免許センターに行くだけでよいのでしょうか?ほかに事前に必要な手続き等はありますか?

取消し処分は受けた回数は1回になります、欠格期間中の無免許は既に免許が失効してますから、欠格期間が延長される事になります。

欠格期間終了後には取り消し処分者講習を受講し合格して、免許交付が許されます。
取消し処分者講習は教習所で仮免まで取得したり、飛び込みで取得したり、前後しても構いません。

注意する事は、仮免の有効期間は半年と言う事、教習所へは欠格期間終了前に行ってもいいですし、仮免も取得して構いません、取消し処分講習は欠格期間終了しないと受講は出来ません、その辺を注意する必要があります。

再び無免許で捕まる事があれば、欠格期間終了しても免許取得の拒否や保留と言った処置も公安委員会にはありますから、今後、運転しないよう、本当に免許取得出来なくなりますよ。

Q20日に私の友人が無免許運転で物損事故を起こしました。その際同乗してい

20日に私の友人が無免許運転で物損事故を起こしました。その際同乗していた友人A君に身代わりになってもらいA君もその時は了解して警察の事故処理は終わったのですが、当日にA君が警察署に行き真実を話して友人は道路交通法違反と犯人隠避教唆の疑いで翌日逮捕されました。
今は警察署で勾留されています。
友人は過去に未成年のころ2度、無免許運転で捕まっており前科持ちなのですがこのような場合どんな処罰を受けるのでしょうか?
また、今後どのような流れで進んでいくのでしょうか?
どなたか分かる方がおられましたら回答をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

(犯人蔵匿等)
第百三条 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

当然、無免許より重たくなります。
検察官が、どの位の「求刑」をするかです。
最高でも3年になります。
後は、「罰金との併科」もあります。

これ以上は、裁判官が判決しますから、予想も難しいです。

後は、事故の被害者への「損害賠償」もあります。

Q無免許運転の加害者を助けたい

先日、高速で渋滞が発生した際に後ろから衝突されました。
その加害者が免停中の無免許運転だったので驚いたのですが、
事故の翌日、謝罪の電話をいれてくれたし、向うの保険でカバーできない部分は
ご自身や会社(業務中の事故なので)が負担してくれたりして非常に丁寧で反省されています。

聞くところ、その方は30歳でお子さんが二人いらっしゃるようですし、できるだけ罰金を低くして
あげられないかと思います。

事故からまだ1週間ほどでまだ、被害者の調書?は書いていないのですが、
何か罪を軽くしてあげる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故であれば、警察の聴取の際に処罰について聞かれると思います。
「謝罪や賠償が問題ないので特に厳しい処罰は求めない」旨を伝えれば、調書に記載してもらえるでしょう。

処罰を軽くしてやりたいがために、人身事故の届けを取り下げるようなことは、すべきではありません。

反省するのは当然のことだし、無免許運転が処罰されるのは必然で、懲りてもらうためにも欠かせないことです。
もっとも、あなたが言えるのは「事故に対する処罰は厳しくしなくていいよ」ってことだけなんですけどね。

Q無免許で死亡事故起こして何故危険運転罪にならないの

京都で無免許で居眠り運転のクソガキが死亡事故起こしましたが、免許を一度も取ったこともない無免許運転で死亡事故起こしてるのに何故か危険運転罪が適用されないそうです。

免許無しで死亡事故起こしてるのに何故危険運転罪にはならないのでしょうか。
免許が無いのに運転しても危険運転ではないのですか。

Aベストアンサー

>免許無しで死亡事故起こしてるのに何故危険運転罪にはならないのでしょうか。

そもそも飲酒死亡ひき逃げ事故が当たり前の様にされていた時が数年前にあり、危険運転罪は飲酒運転を狙い撃ちした制度だからです。

単にそれだけ。

親を罰して責任取らしても、何の意味も無いでしょ、苦しむのは親だけで、子供に手付けられず放置してる親も多いですからね、未成年だからと言って親を処罰すれば、未成年は処罰されないんだ~ってなって、更にやり易くなるよね。
もう、少年法なんて撤廃して良いんじゃないかな、未成年だからと言って守っても良い事何一つないよ。


義務教育終われば、少年法適応すべきじゃないんじゃないかな、中学生でもやって良い事と悪い事ぐらい解かるよ。

このクソガキには、殺人罪適応して欲しいぐらいですよ、遺族じゃなくてもそう思うんじゃないかな。

Q上申書の提出による加害者への処罰

No.1053485の質問でお世話になった者です。
しばらく後に人身事故の現場検証を行い、その際に
加害者は車両の修理代と治療費を支払うと警察官
2名と私の居る前で確約しましたが、結局は連絡が
取れなくなってしまいました。

とりあえず治療費の方は十分に相手の自賠責で
カバーできる範囲だったので被害者請求という形を
取り、車の修理については内容証明を送りました。

今までの経緯からおそらくは無視されるので、
その後に少額訴訟、ダメなら強制執行という手順を
踏もうと考えていますが、それだけではなく、やはり
心情的に相手を処罰して欲しいと強く思っています。

検察へ書類送検されたのが確認できたので、
受理番号を聞いて検察へ電話し、上申書を提出したい
と申し出たところ、人身事故であれば結局は診断書
の治療に要する期間で処罰が決まるので、上申書を
出されてもあまり影響はないと言われました。

ここで質問ですが、検察の刑事処分というのは
上申書の内容や被害者に対する責任を果たしたかと
いうような事は殆ど考慮されないのでしょうか。

なお、加害者は会社の支社長で任意保険には加入して
いませんでした。住民票から調べましたが、6年前に
現住所に移転してから免許証の住所を更新していない上、
警察官の聴取に対し「事故の直後に転居したので、
免許の更新はこれから」と明らかな虚偽報告を
行なっており、かなり悪質と感じます。また、加害者
の会社の総務部長を名乗る者から、「この程度の事故で
車が壊れたり、ムチウチになったりするのは変だ。
これから弁護士を立てて訴える(と社長が言っていた)」
とマイルドに脅迫(?)されました。

前回の質問と重なりますが、赤信号で停車中の追突
事故です。「一時停止中にブレーキを離してしまった」
との加害者の話でしたが、加害者の車はマニュアル車で、
現場は全くの平地です。

No.1053485の質問でお世話になった者です。
しばらく後に人身事故の現場検証を行い、その際に
加害者は車両の修理代と治療費を支払うと警察官
2名と私の居る前で確約しましたが、結局は連絡が
取れなくなってしまいました。

とりあえず治療費の方は十分に相手の自賠責で
カバーできる範囲だったので被害者請求という形を
取り、車の修理については内容証明を送りました。

今までの経緯からおそらくは無視されるので、
その後に少額訴訟、ダメなら強制執行という手順を
踏もうと考えていますが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも,死亡や後遺症が残って身体障害になるような事故でない限り,検察は被害者を調べません。上申書の効果はあまりないものと思われます。検察審査会に申し出ることも可能ですが,起訴相当の議決があったとしても,必ず起訴するわけではないです。(この部分はだいぶ変わりましたが)

Q人身事故を起こしたが無免許だった

無免許で人身事故をおこしました。弟の名前を借りてその場を乗り切ったそうです。この場合、無免許だけの罰金ですみますか?もしこのまま偽って処理したら捕まりますか?

Aベストアンサー

既に有印私文書偽造、同行使、道交法違反(無免許運転、事故時の違反)ですね。ばれずに処理されても、人身事故ですから弟に行政処分点数が付きますし連絡も行くでしょうから、いずればれると思います。おそらく逮捕ということになるでしょうね。

Q運転免許のことで質問です。いま大型二輪の免許の技能試験を免許センターで

運転免許のことで質問です。いま大型二輪の免許の技能試験を免許センターで受けようと思うのですが、今現在の免許の本籍は青森県なんですが、住所は宮城県になってます。この場合宮城県で試験を受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在所有する免許の本籍が青森でも、住所が宮城なら、宮城で受けられます。


人気Q&Aランキング