赤信号で停止中、右方向から曲がってきた車に突っ込まれました。
私の過失は0です。
相手は無免許、車は助手席に乗っていた者の車、任意保険はありませんでした。
スピードは出ていなかったので怪我は軽傷です。

事故後、私に何も聞かずに勝手に物損で警察を呼んだり、任意保険入ってると言いながら家族限定で意味が無かったり、
現場検証のときに私の車に向かってタバコを投げ捨てたり、加害者2人に誠意など全くありませんでした。
謝罪の言葉は今まで一切ありません。
一度加害者が家に来たことがありますが酒を飲んでおり謝罪と言えるものではありませんでした。

上のことを含め、こまごまとしたことかもしれませんが省かれてしまって調書に書いていないことが沢山あります。
事故が起こってから、事故以外にどれだけ苦労させられ疲れさせられ嫌な思いばかりをしたことか。
そういうのを上申書に書いて出そうか迷っています。また、意味があることなのかわからないでいます。

上申書を出す目的は加害者の罰が軽くならないようにすることです。
私が軽傷だから上申書の意味はほとんど無いのでしょうか?
無免許運転、無免許運転幇助はもともと悪質ということで、やはり上申書の意味はあまり無いのでしょうか?

それと、無免許運転での起訴はどれくらいあるものなのでしょうか?
加害者の処分を予想するとどの程度になると思われますか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

No1です


加害者が書類送検されれば、被害者も、検察庁に呼ばれますが≪場合によっては被害者の場合には電話の可能性も有りますが≫そこで被害者の事情聴取をされますので、そこでこのようにしてほしいとハッキリ言ってください、軽症の人身事故の場合にはほとんどが被害者次第で、起訴猶予も付きます
今回の場合には無免許ですので道路交通法の方で、起訴されますのでその点も警察にもハッキリ言って
道路交通法の、無免許と、業務上過失傷害で起訴してもらってください
ただ警察では書類送検は出来ますが、裁判所でないと刑は決めれないので、思いも内を言って、検察に、送ってもらってください
後は検察と裁判所次第です
身上書も書いたら一緒に送ってもらってください
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
検察に被害者としての言い分を伝えられる機会があるんですね。
上申書は警察に渡すつもりはありません。
もし加害者に見られるようなことがあれば逆恨みの可能性が高いので。
出すのであれば郵送する予定ですが手渡しの機会があればその時に渡そうと思います。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:57

軽症でも、怪我をしていますよね?


これは人身事故です
まずあなたは、医者に行ってその怪我の診断書を貰ってください
そして警察に物損で届けたが人身なので人身事故の事故証明を欲しいと言ってください
治療費に関しては、強制保険で出ますので被害者請求してください
警察に物損事故で処理したが、怪我をしていたので人身事故の事故証明が欲しいと言えば、当然相手の運転者も呼び出されますので、その時に無免許運転がばれれば、上申書は要りませんね(^-^)
頑張ってください
相手に電話して、怪我をしているので人身事故にしてもらうために、警察に届けますと言ったら、相手は慌てるでしょうね
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まず、説明不足ばかりですみませんでした。
現場で人身に切り替わりました。
警察到着→現場検証→怪我ありで病院に行くと言うと別の警察が来るからといわれ待機→新たに警察到着
人身事故担当?の警察が来たようでした。
この時は何がどうなっているのか分かりませんでしたが、後になってから加害者が勝手に物損で通報していたことがわかりました。
私に怪我の有無を確認せず勝手に、です。
無免許もばれており、加害者は無免許運転と無免許運転幇助の罪になるはずです。
上申書はあまり意味が無いでしょうか?
事故後からずっと加害者の態度が普通ではなく話にならず苦労しました。
この怒りや虚しさをどうしていいものか、加害者の処分が少しでも軽くならないようにしたいです。

お礼日時:2009/05/21 19:47

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15点以上     免許取消処分

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中国船長を処分保留で釈放!? 日本を守る自衛党を!?

昨日中国が日本人4人を人質にとったと思ったら、
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同じような質問をしてた人がいたのですね。
私も同感です。例としてはスイスが中立国を保っているのはやはり軍事力があるからですね(質問者さんがそういう意味じゃないんだけど…というならすみません)

「平和一番!戦争反対!」って言ってれば戦争は起きない、ってそんな免罪符ありませんし…
平和ボケしてる日本人は一度沖縄を侵略されたりとかされたりでもしない限り目が覚めないでしょう。
他国ならとっくの昔に暴動起きてますよ…

あと予想ですが民主になってから生活が苦しくなってく一方でこういう問題に関心を寄せる余裕がないのかもしれませんね。

>貧弱日本
私がもし総理とかなら一矢報いるに日本企業の工場を中国から撤退させる事ですね、これだけでも失業者が溢れ返りますよ。
そして中国・韓国・北朝鮮のような極東3馬鹿とは付き合わずその周辺国(タイ・ベトナム・フィリピン・インド)とかと仲良くしたほうがまだマシです。
この三馬鹿とわかりあえるとは到底思えませんし何より昔から付き合ってロクな事はありませんでした。

>日本を守る政治
少なくとも民主じゃ駄目、裏で実はすごい事やってたんだよ!って事でも起きない限りです。
民主=中国党、全然間違いじゃないですね(笑)

>自衛党
左翼団体が騒ぎそうですね、まぁ知らんけど。
侵略戦争するわけじゃないですし防衛軍はあっても悪くないでしょう(雇用も増えそう)

私としては民主も中国もですが同じ日本国民にいい加減目を覚ませと苛立ちを感じますね

こんな長文回答で失礼します

同じような質問をしてた人がいたのですね。
私も同感です。例としてはスイスが中立国を保っているのはやはり軍事力があるからですね(質問者さんがそういう意味じゃないんだけど…というならすみません)

「平和一番!戦争反対!」って言ってれば戦争は起きない、ってそんな免罪符ありませんし…
平和ボケしてる日本人は一度沖縄を侵略されたりとかされたりでもしない限り目が覚めないでしょう。
他国ならとっくの昔に暴動起きてますよ…

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Q運転免許停止の行政処分の通知が来ません

友人は運転免許停止歴1回(30日)です。

昨年末に合計8点の減点となる違反を起こし、
次は免許停止120日に該当すると思われますが、
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罰金の通知や、行政処分、意見の聴取に関わる裁判所からの通知等、
なんの封書も手紙も届いてないようです。

違反の内容は無車検運転・無保険運転の物損事故で、
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物損事故で2点の
合計8点と言われたようです。
しかしながら、無車検運転・無保険運転は、
うっかり失効であると主張。(運転していた際、まだ車検・保険ともに有効であると思っていた)

3ケ月通知が来ないという事は、
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Aベストアンサー

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重大な場合には例外的に「過失」でも罪に問われることがある。

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「自動車運転免許の効力停止処分を受けた者は、免許の効力停止期間を経過し、かつ、右処分の日から無違反・無処分で一年を経過したときは、右処分の取消によつて回復すべき法律上の利益を有しない。」とは、具体的にどういうことでしょうか。
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ご教示よろしくお願いいたします。

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福井県警のお話です。

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でもね、あなたはすでに30日の免停を29日間短縮され
なおかつ1年間無事故無違反ですよ
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上申書の作成について教えてください。
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        平成22年10月12日
平成22年(家イ)第○○○号
○○家庭裁判所調停委員会御中
上申書
申立人 ○ ○ ○ ○
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以上

Q交通事故(加害者)に対する警察からの処分について

今年の4月下旬、私の母が交通事故を起こしてしまいました。
母は軽自動車で、相手の少年は原付です。
交差点で停止し、信号が赤から青に変わった瞬間、(少し見切り発車気味に?)母がゆっくりスタートすると、相手の少年が原付で突っ込んで来たのだそうです。
相手の少年は転倒し、足をねんざしました。
相手もある程度悪かったと思うのですが、母は気が弱く、過失割合は100対0で完全に母が悪い事になってしまいました(警察の人から、「ウソをつくな!」などと怒鳴られたのだそうです)。
 相手のケガは、最初は「一週間ぐらいで治る」と言われていたのですが、既に一ヶ月以上が過ぎても、リハビリで通院しているのだそうです。
相手の方には、母が何度かお見舞いの電話をしているのですが、いつも「もうすぐだから・・・」と言って病院に通い続けています。
勿論、相手の身体も心配なのですが、警察や保険会社の人から聞いた、『示談成立後に決定される、警察から加害者に下される処分』についても凄く気になります。
保険会社の人の話では、「反則金10万円程度で、免許停止・取り消しも有りうるよ!」という事なのですが、実際どうなるかを考えると不安です。母は商売で車を運転しているので、免取りは生活に関わってきます。
処分についての知識をお持ちの方、何かアドバイスをして頂ける方、宜しくお願い致します。

今年の4月下旬、私の母が交通事故を起こしてしまいました。
母は軽自動車で、相手の少年は原付です。
交差点で停止し、信号が赤から青に変わった瞬間、(少し見切り発車気味に?)母がゆっくりスタートすると、相手の少年が原付で突っ込んで来たのだそうです。
相手の少年は転倒し、足をねんざしました。
相手もある程度悪かったと思うのですが、母は気が弱く、過失割合は100対0で完全に母が悪い事になってしまいました(警察の人から、「ウソをつくな!」などと怒鳴られたのだそうです)。
 相手のケガは...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事故状況からでははっきりとしたことは言えませんが、
通常、相方の車両が動いているときは
過失割合が100:0ということはあり得ず、
おおよその過失は60~90とみられます。
ただし、この過失割合はあくまでも民事的な損害賠償の負担割合を表したもので
警察・検察が判断する材料にはなりません。
また、事故の賠償で自賠責・任意保険を使用するのであれば
過失割合が100でも60でも構わないことになります。

人身事故を起こした場合
警察で調書を取り検察に送られ(書類送検)
検察で過去の事例などから処分を決定します。
初めての事故で、かつ、人身事故で、かつ、軽傷の場合は
無罪放免となることもありますから、
あまり心配する必要もないと思います。
また、このような軽微な事故で免許取消は絶対にありませんから
安心してください。

しかし、警察での調書の取り方が気になりますので
事故の事実と異なっているのであれば
はっきりと意義を申し立てる必要があると思いますし、
警察署長宛てに上申書を提出して
事故の再検分を行ってもらうのも必要かもしれません。

なお、早めに検察の処分を知りたいときは
警察でその事故の事故番号を聞き
地検に事故番号で問い合わせれば
起訴・不起訴(無罪放免)が分かります。
問い合わせは電話で出来ますので
一度聞いてみるのも良いかもしれません。

ご質問の事故状況からでははっきりとしたことは言えませんが、
通常、相方の車両が動いているときは
過失割合が100:0ということはあり得ず、
おおよその過失は60~90とみられます。
ただし、この過失割合はあくまでも民事的な損害賠償の負担割合を表したもので
警察・検察が判断する材料にはなりません。
また、事故の賠償で自賠責・任意保険を使用するのであれば
過失割合が100でも60でも構わないことになります。

人身事故を起こした場合
警察で調書を取り検察に送られ(書類送検)
検...続きを読む

Q無免許運転の罰則について質問があります。

無免許運転について、質問があります。私は1週間程前にバイクを購入しました。普通自動車免許の免許しかもってないので50ccのスズキのMTのバイクをインターネットで見つけてバイク屋に行きました。そこで、そのス
ズキの50ccMTのバイクが売り切れでバイク屋さんと普通自動車免許の免許しかなく50ccMTのバイクを探していると話をすると他にも同じ形の原付の免許で運転できるバイクがあると言い、私が探していた50ccのバイクとほぼ同じバイクがあり、名前はK-90と言うバイクでした。バイクの事は詳しくありません。もう一度バイク屋さんに、私の原付の免許で運転できるか確認をとったところ、このバイクは原付登録だから問題ないと言われたので、即購入しました。購入3日後くらいに右折信号でUターンしてして、警察にとめられてこのバイクは原付ではないと言われました。私はこのバイクは原付だと言い書類も全て見せたのですが、警察署で取り調べを受ける事になりました。結果バイク屋が嘘をついて90ccのバイクを50ccで登録し私に売った事を警察に話、偽ついて売った事を認めました。2回程警察から事情聴取を受け、私は無免許運転になると言われました。バイク屋さんはとても親切な人だったので私はバイク屋さんの言葉を信じてしまい買う前に私が他の周りの人と、本当に原付かどうか相談するべきだと反省しています。また来週に警察に呼ばれます。最悪のケースは無免許運転で点数19点、免許取り消しと30万以下の罰金だと言われました。しかし結果が決まった後で意見の聴衆会というのがあり、それ次第で免許取り消しから免停になる事もあると言われました。ネットそのことについて調べましたが、無免許運転で免許取り消しになった場合は、ほぼ罰則がかるくなる事はないと書いてあります。警察は私の軽率な行動も悪く無免許運転になるが、詐欺でだまされて被害者になるのでもっと悪いのはバイク屋さんだと言いました。ちなみにバイク屋さんの罰則は、免許取り消しと罰金と営業資格の取り消しになるだろうと言っていました。私のこのケースだと意見の聴衆会というので罰則が免許停止にかるくなるとかはありますか?無免許は無免許なので、理由とかは関係ないのでしょうか?罰金というのはやっぱり30万円ちかくになるのでしょうか?長くなりましたが、誰か似たような経験がある方、もしくはこういった件について詳しい方、何か教えて下さい。

無免許運転について、質問があります。私は1週間程前にバイクを購入しました。普通自動車免許の免許しかもってないので50ccのスズキのMTのバイクをインターネットで見つけてバイク屋に行きました。そこで、そのス
ズキの50ccMTのバイクが売り切れでバイク屋さんと普通自動車免許の免許しかなく50ccMTのバイクを探していると話をすると他にも同じ形の原付の免許で運転できるバイクがあると言い、私が探していた50ccのバイクとほぼ同じバイクがあり、名前はK-90と言うバイクでした。バイクの事は詳しくありま...続きを読む

Aベストアンサー

>バイク屋が嘘をついて90ccのバイクを50ccで登録し

道路運送車両法では。125cc以下のバイクは、原動機付自転車、いわゆる「原付」です。
しかし、同法及び税区分では、50cc以下の原付は「第一種」原付として白色のナンバープレート、50CC超90CC以下を「第二種乙」原付として黄色のナンバープレート、90CC超125CC以下を「第二種甲」原付としてピンク色のナンバープレートを交付することになっています。(ただし、ナンバープレートの色については、地域によって異なる場合もあります)

90ccのバイクを50ccで登録することはできませんし、仮に出来たのであれば、質問者様が罪に問われることが違法です。
警察官は、おそらくナンバープレート等から第一種原付でないことがわかり、質問者様が第一種原付の運転資格しか有していないとして検挙したものと推測します。
この場合は、ナンバープレート等から第一種原付でないと判断できなかった質問者様にも過失があるわけですから、無免許運転として処分されるのはやむを得ません。

それでも、故意犯としての無免許運転とは事情が異なりますから、刑事手続き、行政手続きの中で、バイクショップの悪意を証明・主張することで、処分の回避や軽減を図ることができます。
具体的には、刑事手続きでは検察官に対し、経緯についての意見書・上申書を提出したり、略式手続きを拒否し通常訴訟で意見を述べます。行政手続きでは、取消し対象者に対する「意見の聴取」の機会に弁明する、都道府県知事宛てに不当な処分に対する審査請求を行うなどです。

民事については、売買契約において質問者様は詐欺による契約の取消しと原状回復義務の履行が求められます。刑事罰、行政罰を受けた場合は、原状回復が事実上できませんので、損害賠償請求となります。

>バイク屋が嘘をついて90ccのバイクを50ccで登録し

道路運送車両法では。125cc以下のバイクは、原動機付自転車、いわゆる「原付」です。
しかし、同法及び税区分では、50cc以下の原付は「第一種」原付として白色のナンバープレート、50CC超90CC以下を「第二種乙」原付として黄色のナンバープレート、90CC超125CC以下を「第二種甲」原付としてピンク色のナンバープレートを交付することになっています。(ただし、ナンバープレートの色については、地域によって異なる場合もあります)

90ccのバイクを50ccで登録...続きを読む

Q運転免許停止処分

運送業で所長をしています。
過日過積載と知りながら運転手に輸送指示をし重量超過で捕まりました。
その処分として私は下命した事で私個人の運転免許証30日停止処分を受けました。
(1)違反行為を指示した事で検察庁より罰則金10万の処罰は甘受しています。
(2)業務で指示した違反行為に対し個人の運転免許証が処罰されるのは納得出来ない。
(3)反則点数の無い免停処分ですがこれで前歴1回が付くのですか。
(4)前歴が付くのなら次回の免停まで残りの持ち点は何点でしょう。
以上 専門的に詳しい方 教えて下さい。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

当方、あくまでも素人ですが、回答させて頂きます。
「積載物重量制限超過車両運転行為に係る下命又は容認行為」は交通違反の対象
になります。
大型車で10割以上過積載の場合の処分は、違反点数6点+6月以下の懲役又は
10万円以下の罰金(反則金ではありません)です。
http://www.pref.aichi.jp/police/tetsuzuki/kyoninka/pdf/B-r-1-5b.pdf
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

反則金と罰金の違いについては↓こちら
http://rules.rjq.jp/bakkin.html

従って前歴なしで累積点数がゼロであっても、一発免停(30日)の処分になり前歴
1回となります。
30日免停の場合は講習を受ければ、免停期間が1日に短縮されます。

前歴1回の場合、以後の累積点数が10点になると免停処分(60日又は90日)を
受けることになります。
前歴2回以上になると、累積点数が5点で免停処分(90日以上)となります。

なお、違反点数は減点方式ではなく累積方式です。
一番誤解されているケースが、満点が15点であり、その15点を使い切ると取り消
しになるといったものです。
累積点数が一定の基準点数が超えた場合に行政処分が下される仕組みになって
います。

累積点数の計算方法の原則は過去3年間における違反点数の合計点によって計
算されます。
累積点数が行政処分の対象点数に達してしまった場合に免許停止処分を受け、そ
の後停止期間が終了した時点でそれまでの累積点数は再び0点に戻って計算され
ます。
但し免許停止処分を一回受けるごとに 「前歴」と呼ばれる行政処分歴が別途カウン
トされるようになるのです。

しかし、この制度には特例があって、最後の違反から1年以上の無事故無違反の
期間が存在すると、過去の違反よる累積点数や前歴(取り消し処分歴除く)があって
も、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととされています。

ですからpapa470さんも最低1年間を無事故・無違反で過ごせば、前歴0回に戻る
ことになります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

当方、あくまでも素人ですが、回答させて頂きます。
「積載物重量制限超過車両運転行為に係る下命又は容認行為」は交通違反の対象
になります。
大型車で10割以上過積載の場合の処分は、違反点数6点+6月以下の懲役又は
10万円以下の罰金(反則金ではありません)です。
http://www.pref.aichi.jp/police/tetsuzuki/kyoninka/pdf/B-r-1-5b.pdf
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

反則金と罰金の違いについては↓こちら
http://rules.rjq.jp/bakkin.html

従って前歴なしで...続きを読む


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