頭がいいというのは=学歴、成績がいい
だと思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



>頭がいいというのは=学歴、成績がいい
>だと思いますか。

高校生ぐらいまでの世界だと、その解釈でいいんじゃないでしょうか?

大人だと「よく物事を知っている」「人の気付かないポイントに気付く」
「理解が速い」「頭の回転が速い」
という感じの人を「頭がいい」と捉えるかなあと思います
    • good
    • 0

私は、発想力、応用力、企画力の総合的な成果だと考えています。



学力など、記憶力以外の何者もないでしょう。
最高水準の最高学府といわれる大学を出ても、知恵も企画力もなく、結果的に破滅する人が如何に多いか。
私はT大合格などと自慢げに話している親を見ると「じゃぁ将来は川ヘリの別荘で悠々自適でいいですね」と厭味を言います。これで判る人なら認めますが、意味も判らない人なら親共々馬鹿にして終わりです。(関東人に限る)
ある人が雨の日に交差点で交通事故を起こしました。警官が双方の責任だと言った途端、彼は警官のチョークを奪い、まるでガリレオの湯川准教授のように、路上に公式を書き連ねて、自分に責任がない事を証明してしまったのです。彼は私の母校の物理の先生です。
まぁ、警官に理解できるわけもなく、圧倒されて責任を免れたともいえますが。

某京大教授が「東大生は与えられた具体的な課題に対しては完璧な答を出すが、発想力がないので、テーマから課題を見つける事が出来ない。京大生は逆に課題に対しては存外隙があるが、テーマから課題を見つける能力が高い」というような事を言っています。果たしてどちらが頭がいいといえるでしょうか。

知人のアマボクシングのリングサイドドクターの話。(私は素人なので、用語等については特定できないように変えたり、判らなかったりしています)
彼は歯医者です。しかし、ボクシング部卒業という事で長年リングサイドで観てきました。
彼が引退を申し出た時、組合は国立系の大学から脳外科医を2名派遣してもらいました。
ところが、試合の途中で意見を求めると、両名とも「それじゃぁこれから検査をしに病院に運びます」と真顔で答えたのです。
一般的に高学歴だから頭がいいと言っても、社会的常識を備えていなければ、マトモに生活する事などできせん。

もっと身近で考えると、カーブの曲がり損ない事故って結構多いです。多くが過積載や同乗者も巻き込んでの事故。
普段から運転は良くやっていて、多くの人が「いつもは曲がっていた」と答えます。
今は高校でしょうか、中学でしょうか…重量が大きければ、遠心力は増します。つまり一人のとき80km/hで曲がれたカーブは+150kg(3人程度)では絶対に曲がれません。
たったそれだけのことも理解できずに、学校の勉強は役に立たないなんていえません、既に習っているのですから。
そう言っているのは応用力がないからです。

中卒や高卒でも、更にはそれすらも満足に出ていなくても社会的に成功する人は数多く居ます。それは経済的でも社会的でも構いませんし、万人が知らなくてもいいと思っています。
勲章を取る事など、それはそれで素晴らしいかもしれませんが、本当にみんなの為に尽くした人が貰っている訳ではありません。
役職について、就業年数も定めずに、事なかれ主義で居座っても順番で勲章はもらえます。事実、目がほとんど見えずに介護の手を借りている学校医も居る位です。だから名誉など判断基準になりません。

金を稼ぐのも一つの指標かもしれませんが、一つの事に打ち込んで収入を省みないのも一つの生き方であり、未知の世界を発想力と応用力で切り開いた人は少なくありません。

報われるか否かは別にして、頭がいい人というのは最初に掲げた人だと思います。
    • good
    • 0

歴史上有名な人物で(わたしの知る範囲で)「頭がよい」という定義に一番的確なのは豊臣秀吉だと思っています。



人間の弱みを知り、必要と思えばへりくだり、目的のために必要な手段を講じていく・・・。だから最下段から最上位に上り詰めたのだと思います。

はてさて我々パンピー(ちと古い)が参考にするとしたら、内心どう考えようと、相手のことを考え(ふりでもよい)、金持ちになっても、偉くなっても(喩えですが)、周囲に謙虚で威張らないようにすることでしょう。決して損にはなりません。
    • good
    • 0

一番単純な解釈は


・お勉強ができる
・頭の回転が速い
・知識が豊富

さらにすすむと、
・人の気持ちがよくわかる
・物事の本質を見抜く力がある
・問題の解決能力に優れている

で、最終的には
・人から疎まれず、がっつり稼ぐ人

だと思います。
ホリエモンのようにガッツリ稼いでも、世間からさんざん叩かれるようでは
本当に頭が良かったとは言えない。というところでしょうか。
ノーベル賞を創設したノーベルなんて頭いいですよね。
    • good
    • 0

私はそうは思いませんね。



私が頭が良いと思うのは、
『人の良い所をすぐに取り込める人』
『相手が何を考え、どう動いて欲しいかすぐわかる人』
『考えが柔軟で新しい発想が出来る人』
『空気を読むのがうまいく、それを行動に繋げられる人』
といった人たちですね。

いくら学歴や成績が良くても、人のいうことを聞かない人や、自分で何も考えられないような人には、何も任せられないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勲章を辞退した著名人

勲章を辞退した著名人
勲章は、もらった人より断った人の方が数段魅力的だと思っていますが、勲章を辞退した人とその理由を教えてください。
伊東正義氏、前川春雄氏(元日銀総裁)、中山素平氏、石田禮助氏らを思い出しましたので、その他の方々を教えてください。
沢村貞子さんは「戦争中に亡くなった俳優を差し置いてもらうことはできない」と、文化勲章を辞退されたように覚えています。

Aベストアンサー

それまであまり注目されない職種で素晴らしい功績を上げ、
「その職種の将来のために」あえて賞を受けた人がいます。
日本のウイスキーの父、竹鶴政孝氏です。

伝記によると、彼は1970年に勲三等瑞宝章を受章しましたが、
それまで打診を受けていた勲四等を幾度も辞退し続けていたとあります。
(今後、ウイスキー製造者の評価が最高でも勲四等になってしまうため)

一生をウイスキーに捧げたこの人の行動に私的な名誉欲はありますまい。
勲章をもらう人より断る人のほうが魅力的とは、一概には言えないものです。

Q=欲しいと思う金券=

結婚式の二次会の幹事になりました。

ゲームの商品に貰って嬉しい「金券」を教えて下さい。
またご存知でしたら購入方法(どこで買うとか)も
併せて教えて頂きたいのですが。

今、考えているのはUSJの入場券、
ハーゲンダッツのアイスクリーム券、CD券などです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私のお気に入りの金券を紹介しますね。

JCBギフト券(ショッピングセンターなどで使える)
Quo(クオ)カード(ファミマやマツキヨ、スタンドなどで使えるプリカ)
図書券、図書カード
ビール券(一枚で大瓶2本、もしくは同等の価格のお酒類全般)

などが、誰がもらっても使いやすいのではないでしょうか。

買う場所は、封筒さえ用意すれば、
金券ショップでもいいんじゃないかと思います。(安い!)

しっかりそれ用の袋とかに入れてほしい場合は、
ショッピングセンターやデパートのチケット売り場にいけば
定価ですが入れてくれますよ。

幹事はひと苦労ですよね。お役に立てば幸いです。

Q勲章には授与される人の名前は記されないのですか

先ほどこういうニュースを見かけたのですが、
http://www.asahi.com/international/update/0102/003.html
イラク戦争に従軍した英国の兵士たちが、従軍して受けた勲章をネットオークションで売っているそうです。戦争に抗議の意味をこめてとのことですが、売った人の名前は特定されるのかと疑問です。

勲章のことをご存知の方にお伺いしたいのですが、勲章って授与される人の名前を彫ったりしないんですか? 誰に与えられた勲章かというのは、わからないんでしょうか。
もし今度のように手放した人やその関係者が、買い戻したいと思うような時に、特定出来るのかなあと気になります。
お分かりの方お願いします。

Aベストアンサー

 勲章は原則名前は入れません。叙勲に於いて価値があるのは勲記(勲章の賞状)です。これに名前、貰った勲章、発行者の名前が記されています。これさえあれば本人である限り再発行及び修理してもらえます。但し、ガーター勲章や一部の勲章にはシリアルナンバーがあり、所有者が特定可能です。

Q勉強することって地獄の修行だと思いませんか?いかに苦しみに耐えられるか?だと思うのですが。

当方勉強が嫌いです。
社会人ですが新聞すら読みません。
勉強っておもしろくないんですよね。
昔からそうでした。
世の中みんな勉強嫌いだと思うんです。
でなきゃみんな東大に行って、弁護士や医者になってる気がします。

自分は勉強のどういうところが嫌いか?と考えたところ
「わからないことが苦痛」
だと思いました。
たとえば、
「2006年にODA関連の機構改革が実現され、内閣には海外経済協力会議が設置され、外務省には国際協力局が設置された。国際協力機構(JICA)には、国際協力銀行のODA部門が組み入れられた。ODAの実施主体が1つに統合された」
とかあったとしますが、

「こんなん覚えられるか!」
って感じになりますし、文字上の丸暗記にしかなりませんし、なにがなんなのかよくわかりません。

苦痛。

勉強なんて続くわけないです。
DSしてるほうが楽しいです。
でもあほのまま人生を終えたくないです
なにも世界知らないで死んでいきたくないです。
ドラ○エの世界しか知らないでは恥です。

勉強を好きになるにはどうしたらいいでしょうか?
近いうち資格をとるために勉強を始めようと思ってます。
(実はだいぶ前から思ってたんですが、勉強が嫌いでして、なかなか始めないんです。)

当方勉強が嫌いです。
社会人ですが新聞すら読みません。
勉強っておもしろくないんですよね。
昔からそうでした。
世の中みんな勉強嫌いだと思うんです。
でなきゃみんな東大に行って、弁護士や医者になってる気がします。

自分は勉強のどういうところが嫌いか?と考えたところ
「わからないことが苦痛」
だと思いました。
たとえば、
「2006年にODA関連の機構改革が実現され、内閣には海外経済協力会議が設置され、外務省には国際協力局が設置された。国際協力機構(JICA)には、国際協力銀行のO...続きを読む

Aベストアンサー

ロールプレイやりますよね。
あなたが自力でプレイするのと、攻略本を読んでプレイするのと
結末の違いがありますよね?
もう戻れない所に重要なアイテムがあって、取り忘れていたり。
そんな時、あなたは「悔しい」と思いますか?
思わないなら勉強しなくても大丈夫かも。

勉強って攻略本を読むようなモノですよ。
「損したくない!」って気持ちで覚えたり、使えるようになる為に勉強します。
またIをやってIIをやってIIIをヤル人のほうが、
いきなりIIIから始める人よりスムーズに進められるとも思います。
それって基礎を学んでいるから応用が利くって事ではないでしょうか?

私は生きていく上で、全ての場面で悔しい思いをしたくないです。
でも、何でもかんでも覚えることは無理です。
せめて仕事や趣味や仲間内で必要なことは勉強しようと思ってます。
「悔しい」思いをするのはイヤですから。
税金なんて普通に生活していると気付かないけど、調べると還付される条件が判ります。
調べた人は「得」して、調べない人は「損」じゃなくて知らないから返してもらえません。

あなたは資格を取りたいだけですか?それなら取らなくて大丈夫。
その資格で、現状より良い仕事(あなたの思う)に就けるなら、
勉強した方が「得」だと思います。

どうですか?

ロールプレイやりますよね。
あなたが自力でプレイするのと、攻略本を読んでプレイするのと
結末の違いがありますよね?
もう戻れない所に重要なアイテムがあって、取り忘れていたり。
そんな時、あなたは「悔しい」と思いますか?
思わないなら勉強しなくても大丈夫かも。

勉強って攻略本を読むようなモノですよ。
「損したくない!」って気持ちで覚えたり、使えるようになる為に勉強します。
またIをやってIIをやってIIIをヤル人のほうが、
いきなりIIIから始める人よりスムーズに進められるとも思い...続きを読む

Qノーベル賞会社員の田中さんも急遽文化勲章と文化功労者になるのかな?

日本の文化勲章叙勲の不思議というか、(勲章は自薦では叙勲されないことになっている)、ノーベル賞の受賞が決まって、政府が慌てて、体裁をつけるために急いで文化功労者(以前、ノーベル用受賞者を急いで文化勲章を授与するために年金をつけてあげるために認定するようになった)に認定して、文化勲章を授与するようになったり、それに、出身地の都道府県や市町村では、慌てて名誉県民や名誉市民に認定したり、なんだかモット人を見る目を養えよっていいたくなりますよね。
でも田中さん本当におめでとうございます。よかったですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにノーベル賞受賞後に文化勲章叙勲という流れは、お膝元での活躍に日本は何やってんだ?という印象を受けがちですが、案外それも無理からぬ事と思います。

ノーベル賞の選考は、スウェーデン王立科学アカデミーが常に世界の学術論文や研究成果に目を光らせ、賞にふさわしいと認めた研究者に賞を与える。という仕組みだったと思いますが、それは科学アカデミーが年がら年中世界中の動勢に着目しているからではないでしょうか。

日本国内だけでも研究者と言われる人はたくさんいて、その方々みんなが先端を行く研究・開発をしている訳ですよね?日本国内の一機関がそれらの研究の全てを監視したり賞の授与を検討しているなら、ノーベル賞受賞以前に何らかの賞を与えることもあるかも知れませんが、実際にはそのような機関が活動しているとは思えませんし。

もう一つ言えるとしたら、あらゆる研究分野においてその成果や有望さが簡単に周囲の注目を集めるようでは、もっと力のある集団に横取られ出し抜かれて終わり。という事になるんではないでしょうか。一般企業の研究所などではそれは特に致命的でしょうね。
見抜けない方が鈍いのではなく、当人達が見抜かれないようにやっているのではないでしょうか?

それはともかく、素晴らしいことですよね。

こんにちは。

確かにノーベル賞受賞後に文化勲章叙勲という流れは、お膝元での活躍に日本は何やってんだ?という印象を受けがちですが、案外それも無理からぬ事と思います。

ノーベル賞の選考は、スウェーデン王立科学アカデミーが常に世界の学術論文や研究成果に目を光らせ、賞にふさわしいと認めた研究者に賞を与える。という仕組みだったと思いますが、それは科学アカデミーが年がら年中世界中の動勢に着目しているからではないでしょうか。

日本国内だけでも研究者と言われる人はたくさんいて、その...続きを読む

Q人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

Aベストアンサー

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点をつけている人と落第点をつけている人に実際の差は何もないんです。

「見栄を張る自分も裏表のある自分も弱い自分も自分。ありのままの自分で良いんだ。」
って思える人と、「見栄を張る自分、裏表のある自分、弱い自分はなんて情けないダメな人間なんだ。」
っていう解釈の違いがあるだけ。

見栄を少しでも捨てたいなら、自分に〇をつけてあげること。
これしかありませーん!




どうして、自分に〇をつけてあげられないの???

私が悲しくなります。

良いですか!?
しっかりと、自分に言い聞かせて下さいよ!!!


あなたはそのままで百点満点なんですっ!!!!



怒鳴って失礼しました。(笑)

みぃ~つけたっ!!!

冗談です。(笑)
たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。


「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言)
もし、いたらお目にかかりたい。

見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。

詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。


ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。

自分に及第点...続きを読む

Q★日本の勲章制度について★

政治家や官僚が主体の勲章制度は、直ちに廃止すべきではありませんか?・・・・・・・・・

彼らは勲章の受賞対象者から除外すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・

民間人のみを、受賞対象者に限定すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

勲章制度は、公務員や政治家の為にあるのです。

民間は、頑張れば儲かりますから、あえて勲章制度
などを設ける必要はありません。

しかし、公務員は定められた給与以外は手にできません。
それでモチベーション、つまり動機付けのため
勲章制度を設け
国家や国民の為に仕事をさせよう、というのが
この趣旨です。

民間人も公の為に頑張らせよう、という意図はありますが
二次的なものです。

問題は、勲章制度が公務員の動機付けに、本当になっているか
です。

現代は、一定以上の地位にあった公務員が定年退職すれば
皆もらえるような制度になっています。
これでは動機付けにはなりませんし、税金の無駄遣いです。

質問者さんの指摘は、当を得ている面があります。

Q死にたいと言った人に対して、死にたいなら勝手に死ねばいいと言うのは問題だと思うのですが

障害による肉体的な苦痛で「死にたい」と言った身体障害者さんが
いるのですが、それに対して「死にたいなら勝手に死ねばいい」
と答えた人が何人かいました。私としては、その回答は
道徳的に問題があると思うのですが、皆様はどう思いますか?
愚問かもしれなくてすみませんが、皆様からのご意見を
お待ちしております。

Aベストアンサー

ここ(教えてgoo)内でのことですか?
それともリアルの話でしょうか。

ネットの話でしたら、「不特定多数の、色々な考えの人がいるので、そのような冷たい回答がつくのも仕方がない」と思います。

なにしろ、実際に目の前にその苦しんでいる人を見ているわけではないし、自分の肉親でもありませんから、苦痛は他人には中々解りません。
想像力に乏しい人もたくさんいますし。

もちろん、優しい言葉や励ましの言葉が良いことは当然ですが、不道徳な言葉を口にする人が居たとしても、それは他からどうこう出来る問題ではないと思います。

Q創価学会の池田大作氏の勲章や名誉市民について

ネットで聖教新聞を見ていると、毎日のように、池田大作会長が
外国のナントカ市の名誉市民になったとか、ナントカ大学の名誉
教授になったとか、これで何百個目の勲章だとか、そんな記事ばかり
です。
そこで疑問なのですが・・・

1 どうして、池田氏はこんなに多くの勲章をもらえるのでしょう?
  寄付と引き換えにもらっているのだなどという中傷があります
  が、名誉市民とかは金では買えないのではないでしょうか?
  ということは、本当に認められている、ということ?

2 名誉市民とかになっているのに、テレビのニュースや、一般紙の
  ニュースで報じられないのはなぜでしょうか?

3 海外の勲章や名誉市民はたくさんもらっているのに、その割には、  日本の都市からは勲章とか名誉市民とかはもらってないように
  思えますが、なぜでしょうか?

4 そもそも、宗教団体のトップに立つ人が、こんなに勲章だの
  名誉市民だの、ほいほいもらって誇示するものなのでしょうか?
  もう、辞退した方がいいような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

これだけの数をもらうという事は勲章を望んでいると考えるのが自然です。
また、相手側は勲章を差し出せば良好な関係が維持できるのです。
辞退しないのは、学会がもらったと同じ事と考えているからだと思います。

日本のメディアが報道しないのは、このからくりを知っているのと、
賞の重みを考えています。
もし報道したら総理の1日の予定表のように、
今日の勲章コーナーができてしまいます。
また、日本の都市からの勲章については、下記サイトによると一斉に自粛したからです。流石にまずいと思ったのでしょう。
なお、多額の援助をしてもらえば海外の自治体などは大喜びです。
これが勲章に繋がっているのではないでしょうか。

http://page.freett.com/sokagakkai_komei/katagaki/ikeda_karakuri.html

Q頭がいい人と成績がいい人の違いって?

よく、「成績がいいことと頭がいいことは違う」という言葉を耳にします。
私は、いまいちその違いがわからないんです。
成績がいい人は勉強の効率が良かったり、理解力が高かったりするので頭がいいと思うし、物知りだと思います。私のまわりの友達を見ても、成績がいい人は話し方や様子が優秀だなあと思います。
頭が悪くて成績がいいって、例えば有名大学を出ているけど場違いな発言をしてしまうとか、そういうことかなあと思うんですが、はっきりした答えがわかりません。
頭が良くてテストでひどい点数をとってる人っていうのも、いまいちイメージできません。
頭がいい人と成績のいい人の違いを具体的に教えてください!

Aベストアンサー

成績が良い:過去のデータを蓄積する能力に長けている

頭が良い:蓄積されたデータを分析して、現在及び未来の行動に反映することに長けている

かなと思います。

 成績が良くても(データがあっても)それを分析できなければ、役立たずです。それが、成績が良くても頭が悪い人かなと思います。

 頭が良い人はその気になれば成績をあげることは容易だと思います。学校での勉強に意味を見出せない(蓄積されたデータから、勉強が無意味だと判断した)場合、頭が良くて成績の悪い人になるのかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報