最近家の庭にありの巣が出来て困っています。
たくさん植木などもあるので、殺虫剤を使いたくないのですが、
どのような駆除方法がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蟻には誘引タイプの薬剤を使用するしか退治方法はありません。


アリアトールや不快害虫粉剤などが有効ですが、植物に直接かけない事
が必要になります。どうしても薬剤の使用が出来ないなら、蟻が逃げて
行くまで辛抱するしかないですね。

蟻は直に植物に害を与えませんが、アブラムシと共存関係にあります。
アブラムシの天敵であるテントウムシから守る代わりに、アブラムシの
尻から出る甘い液体を貰っています。
アブラムシが居なくても蟻は巣を作りますから、薬剤なしで駆除するの
は難しいですね。
    • good
    • 0

いろんな薬剤を使ってみましたが、アリメツが効きました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻の種類と育成について

昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。
死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて
殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。
そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが
結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。

おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、
色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にしてはちょっと違和感あるかなって思いました。

また、種類がわかっていても他所の蟻は他の巣の蟻と共存できないと調べてわかったのですが、
この蟻を育成する場合やはり単独で寿命を全うするまで面倒をみるしかないのでしょか?
現在、使ってない弁当容器の中に切ったスポンジを湿らせたものと、アルミホイルに倍にうすめた
蜂蜜を入れています。

しばらく観察しているうちに触覚を手入れする様子や、暇を持て余しているのか、足を左右貧乏ゆすりのようにばたつかせる仕草に愛着や興味が沸いてきたので単独で飼うか集団で育てるかかかわらずこの蟻とは別に外へ探しに行く予定です。種類に拘るつもりはないですが、ルリアリがちょうど今の時期活動しているらしいのでルリアリ狙いで探すつもりです。

蟻を捕まえれたら飼育ケースなどを用意していくつもりですが、何か注意するところがあれば
アドバイスくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。
死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて
殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。
そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが
結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。

おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、
色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にして...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくですが、女王ありではないでしょうか。

参考URL:http://ant.mocomoca.net/

Q庭の木にこんな巣があるのですが、何の巣かわかりますか?特に周りに飛んだりしてる生き物は見当たらないの

庭の木にこんな巣があるのですが、何の巣かわかりますか?特に周りに飛んだりしてる生き物は見当たらないのですが蜂の巣でしょうか?
大きさはソフトボールより一回り大きいくらいです。

Aベストアンサー

スズメバチの巣です。
今年写真を撮ったのか、去年取ったのか判りませんが、巣は去年の巣だと思います。
そのままにしておけば再利用はしませんが(実際は中がダニだらけで入っても殺される状態と聞きました)中途半端に撤去して、一部が残っているとその残ったところを利用して又巣を作ると思いますので、6月一杯はそのままにして、7月に入ったら撤去して下さい。

Qなんという種類の蟻でしょうか

家の庭の芝のふちに、直径1cmほどの蟻の巣穴がいくつかあり、
ここ最近、体長2.5cm近い、とても大きな羽蟻が一匹ずついる様子です。女王蟻でしょうか?
特徴は、顔(頭部?)の辺りだけが白くて、おしりの先が尖っているように見えます。
子供も興味を持ち、一緒に観察しているととても面白いので詳しく調べたいのですが、当てはまるものが見つかりません。
先日見ていたら、自分の身体と同じ位の大きさのバッタの死骸を抱えて飛んできて、巣穴に引っ張り込み、丁寧に前足で巣穴に土を被せてフタをして、また何処かへ飛んで行ってしまいました。
確か昨年も、同じ場所に同じ羽蟻を見たのですが、同じ女王蟻なのでしょうか?
そしてとにかく大きいのですが、子供に危険がないのかどうかも気になっています。
もしこの蟻の名前がお解りの方がいましたら、ぜひ教えていただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは蟻では無く、狩りバチの類だと思われます。
仮死状態にしたバッタに卵を産み付けて穴を封じているので、孵化した幼虫はバッタを餌に成長し、いずれ成虫となって出てきます。
ハチと言っても狩りバチの類は、人を刺したりする事は無いので御安心を。
クロアナバチが似ていそうですね。
http://seastar.cocolog-nifty.com/1st/2004/07/post_9.html
http://opencage.blogspot.com/2005/08/blog-post.html

Q庭にまいた農薬、殺虫剤について

先日庭の芝に大量の羽アリ(黒アリ)が発生してしまい、園芸店の人に聞いてスミチオンを1回散布しました。しかし羽アリはまったく減らず自己判断でキンチョー虫パウダーという殺虫剤を撒いてしまいました。その翌日羽アリはいなくなりました。我が家には犬がいて普段は室内にいますが庭で遊ぶのが大好きです。今は庭には出さないでいますが、これらの薬を使用してしまった庭の場合、どの位の日数ペットを立ち入り禁止にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ
私も今偶然なのですが農薬をまいて家にも戻った所なのです。
野良猫に温室で餌上げていますが ふと見たら農薬で地面が濡れていました。ネコですが毛ずくろいでで手足をなめるのが心配で今水をかけてきました。

羽蟻が完全に死んでいるのなら農薬を薄める意味で水が愛犬にとって安心と思いますがしばらくはクスリの近くに行かない様にしたら良いと思います。

又動物を飼っている方に毒薬の農薬でなく武田の粘着君というクスリがあります。これはたんぱく質でできていまして乾くと固まってしまい身動きができなくなるうと言う効果があります。
大きなな虫でなければ効果があると思います。最近武田薬品の講師から聞きました。まだ2回程しか使ってません。仕事があってまだ効果をチエックできていませんが
お米のとぎ汁が乾くとカサカサになりますよね。そういった効果です。
湿気のある日と雨の日は避けてください。

Q蟻の駆除方法

蟻の駆除方法

台所の、窓に面してる流し台隙間から 1mmの飴色(黄色)の蟻がゾロゾロ入ってきて困ります。
毎年7~9月になると毎日です。

油成分が好きな様で、ゴマ油/サラダ油/オーリーブオイル/料理で散った油に群がってきます。

蟻の巣を見つけたいのですが、流し台隙間から来ますし、あまりにも小さくて確認も出来ずじまいで、仕方なく毎年 アリアースで隙間に噴射してます。

蟻サイトを色々確認しましたが、1mmの蟻はどこにも記載されてませんでしたので、種類/名前もわからず困っています。

どなたか、油成分を好む1mmほどの蟻の種類を教えていただけませんでしょうか?
また、その蟻は家の中に巣を作っているのか、外から進入してくるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

この時期に、アリの巣・・・・とかいう商品を
通路に置いておくと、1日で効果てきめんです。
今年は2種類の蟻がずうずうしくあがりこんでいたので
とりあえず、手持ちのスプレーで対応していたのですが、
抑制はできても、だめでしたね。
今年は2種類の蟻対応の黒蜜配合とか言うやつを買ってきました。
すごい威力にびっくり。2種類の巣の同時壊滅ですから。

Qきんかんに蟻の殺虫剤をたくさん散布しました。

昨年きんかんの鉢の中の土の中からときんかんの木の幹の中から蟻がたくさん発生して蟻駆除をしました。殺虫剤をたくさん何度もまきました。この冬はきんかんの実がならなかったのですが、今年の冬にきんかんの実がなったとしても食べるのが怖いのですが・・・大丈夫でしょうか?現在きんかんの葉は黄色なのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬を撒くと花が嫌ってしばらく育たなくなるよ。
無害になったらまた実がなる。

木の下で常にゴミ焼いていたら、
ゆずが何年か実らなくなったことがある。

Q蟻の本やDVD

蟻が好きです。
葉っぱをつぐむアリや軍隊蟻など色んな種類のアリが知りたいです。
アリの生活や種類や行動などの載っている本やDVDってありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 これは蟻で検索した結果ですが、蟻の生態、蟻の生活などでも検索してみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E8%9F%BB-%E6%9C%AC/s/qid=1270790477/ref=sr_pg_1?ie=UTF8&keywords=%E8%9F%BB&rh=n%3A%21465610%2Ci%3Astripbooks%2Ck%3A%E8%9F%BB&page=1

Q【蜂の巣?】これは何の巣でしょう? また駆除法は?

この画像の巣が庭の木になるのに昨日気付きました。地上1.5mぐらいの高さです。おそらく蜂の巣ではないかと思うのですが、正体がわかる人はいらっしゃいますでしょうか?

もしも蜂などの人を刺す昆虫の巣なら、すぐ横が通路になってますので駆除したいのですが、その方法はわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

スズメバチの巣です。
徳利蜂の巣とか呼んでいます。
私も何度か取除いた事があります。
方法は
まだ飛び出さない早朝のうちに、アースジェットを下の出入り口の穴から吹き付けて蜂を退治します。
できるだけ穴に近い位置から長い時間吹き付けます。
吹き付けている最中には蜂は出てこれません。
新品のアースジェットを一本使い切るつもりでやれば、まず間違いなく退治できます。
終わってから、蜂が出てくる事もありますが、地面に落ちてから死んでしまします。
少したって安全を確認してから、棒で叩き落としてビニール袋に入れて処分して下さい。

蜂が飛ばない早朝に行って下さい。
もし、蜂が穴から頭を出していたり、一匹でも飛んでいたら危険なので中止して下さい。
ゴム手袋(厚手)とメガネは必要です、マスクもした方がよいと思います。

蜂もかわいそうなので、差しさわりがなければ退治しなくても・・・
と思ったりもするのですが・・・仕方がないですね。
注意して行ってください。

Q今年は蟻が異常に小さいですか?

毎年、この季節になると家に蟻の行列ができます。
パソコンのディスプレイを歩いている奴もいます。

今年も例年通り出たのですが、異常に小さいのです。
最初はノミかと勘違いしたぐらいです。
普通の黒蟻の1/4ぐらいのサイズでしょうか。

私はひょっとして今年の黒蟻は小さいのかと思ったのですが、
こんなに小さい蟻を見るのも初めてなので
何かの異変の前触れではとびびってます。

こういう事はそれ程珍しくないのでしょうか。
それとも別の種類で小さい蟻がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

いますよ。
適当にアリの巣ころりを適用しますので、その一家は全滅しますが、
またどこからか新天地を求めて新手が現れます。
その都度大きかったり、色が飴色だったりしますよ。
ですから、アリの巣コロリも購入時に餌の大小を選んだりします。
そのアリの巣コロリの入口にとても入ってもらえそうにない
大きいアリをみたときは逆に、悩みましたね。
私にとってはアリは迷惑な害虫という以上のものでないので
種類とかはよくわかりませんが。

Q家庭菜園に、蟻の巣を発見したが、無害の駆除方法と、駆除後の場所の土の修復保全方法は

①60坪の菜園の数か所という広範囲に蟻の巣が出現してしまいました。
蟻殺しなど生物に有害な薬を使うのは、収穫前なので葉物や根菜など人体に影響あるのではないかと、躊躇するのですが、他になにか良い方法がないでしょうか。
②駆除後の場所の土や深度(巣を掘り返し除去必要?)は、来年に向けてどう修復、保全しておいたらたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

アリは植物の根を食べたり切らないので、そのままでもいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報