こんにちは。派遣会社に登録してGWの間だけアルバイトをしたのですが、その給与について問題があったので質問させてください。

登録会社とは、書類(郵送)で契約しました。
その時、登録シートと通帳のコピーと扶養控除などの申告書を郵送しました。しかし、給与払込日(今回が初回)になって、明細を見てみたら、ずいぶんと引かれていたので、会社に電話したら、調べてみた結果、扶養控除の申告書が会社に見当たらないので、そのせいで税金が引かれてるとのことでした。私は提出したと断言できるのですが、あちらはどうしてその書類が会社側にないのか理由は全くわからないので、どおしようもない、確定申告してもらうしかないとの回答でした。

これはもう確定申告をする以外は本当に方法はありませんか?

こおいう知識があまりないので言い包められたらいやだと思ったので、確認のために質問させていただきました。(書類がない以上あっちもどうしようもないのもわかるのですが、開き直った態度と、「どうしようもない」感じが、当たるところがなくて妙に腹立たしいのです。確定申告といってもそれをするほど高額ではありませんし…。)

分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうしてもその差額今すぐ必要なのですか?

額にして如何ほどかは判りませんが・・・
その派遣会社が言ってるとおり 確定申告(還付申告)で必ず返ってきます。
1月まで待って申請すれば宜しいと思いますが 如何ですか?

現時点で派遣会社に返金を求めても返せません。
なぜなら 既にご質問者様の経理処理済んでますので。
書類のある・無い を今から掘り返しても意味ありません。
そこの会社はいい加減な処理をするんだ。と思う方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
今すぐ必要というわけではありませんし、
そんなに高額でありません。

実際するかは分かりませんが、
確定申告すれば返ってくるということなら、
今回のことは仕方ないと思うことにします。

いい加減な会社だなと思いました。
それがわかったので、もうたぶん仕事はしないと思います。

返答ありがとうございました。