もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、
最近、体のあちこちが痛いことに気がつきました。
(首、肩、肘、手首、指、背中、腰、膝、ふくらはぎ等)
今までも痛かったのだろうけど、そのことに気が回らなく、
毎日の育児で精一杯でした。
現在も抱っこ紐やおんぶなど、毎日数時間は赤ちゃんを抱くし、
授乳やオムツ換えも手や腕を使わざるを得ないです。
育児中の体の痛みを上手に解消する方法はないでしょうか?
経験者の方、何か良いアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

産後しばらくは、女性ホルモンが急激に減り、一時的に更年期障害のような状態になります。


間接の痛みは、それによるものだと思われますが、あまりにも続くようであれば、整形外科などを受診されたほうがいいと思います。

脅かすわけではないのですが、私の場合は関節リウマチでした。
産後の女性が発症するケースはわりとあるようです。
質問者様がリウマチだというわけではないので、参考程度に読んでくださいね。

最初は、ホルモンバランスや骨盤のゆがみなどによるものだと思っており、整骨院などに通ったりしてました。
あまりに長引くし、だんだん痛い箇所が増えていくので、整骨院の人に「内科で血液検査をしてもらったほうがいいと思う」と言われ、検査に行ったら「リウマチの疑いが強い」と言われました。
その後、総合病院で精密な検査を受け、リウマチが確定し、その後治療を続けています。
幸い、早期から治療をはじめたせいか、順調に回復し、日常生活にほとんど支障がない程度にまで回復しています。
現在、二人目を作るために休薬しています。

産後、関節などが痛くなることはよくあることのようです。
多くの場合、女性ホルモンが通常通りに戻ると自然と治るようです。
赤ちゃんが寝ている間にストレッチをするとか、無理しない程度にやってみてください。
赤ちゃんを預けられるなら整骨院などに行ってみてもいいかもしれません。ちょっとした息抜きにもなります。

ただ、なかなか治らない、朝起きたとき関節にこわばりがある、などの場合は、私のようなケースもあるので、早めに病院に行ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性ホルモンの影響もあるのですね・・・
でも、関節リウマチの可能性もあるんですね。
痛いと心配ばかりしてしまうので、
近いうちに検査に行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 15:28

疲労による痛みもありますが、生理がないというのも影響していることもあるみたいですよ。


私も生理が再開する直前ぐらいは、体中がギシギシしている感じがし、再開したら良くなりました。
通っていた婦人科の先生に聞いてみたら、生理がないってことは、更年期と同じようなもので、関節の油が切れたようにギシギシすることがあるんだよね、と言われました。

あとはいかに、体に負担をかけないかですね。
例えば、授乳のときは授乳枕などを使って手首に負担がかからないようにするとか、スリングなどを上手に使うとか。
道具を使わなくても、ちょっとした工夫で負担は減ります。
例えば、授乳中赤ちゃんの頭を支えるとき、手のひらで支えるのではなく、手の甲で支えるようにすると腱鞘炎にならないと聞きました。(要は、関節に逆らう動きをしないようにするってことです。)
そして根本は姿勢ですね。
骨盤がゆがんでいると、体全体のバランスがおかしくなり、痛みが出てきます。
骨盤を矯正するベルトやクッションを使ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いかの負担をかけないように工夫をしていかないと
どんどん酷くなる気がします。
楽に育児ができるように頭を使わないとダメですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 15:26

私も体のあちこちが痛くなりました。



私の場合は、変形性股関節症やら交通事故の後遺症(打撲程度でしたが腰痛持ちになってしまった)やらがあったからそのせいだと思っていました。

が、バネ指から始まった腱鞘炎がどんどんひどくなり、箸を持つのも大変になったので、子供が1歳3ヵ月位のときに整形外科を受診しました。

血液検査の結果「リウマチの気がある」と言われました。
かかりつけの内科で相談したら「まさか」と再検査して「あれれリウマチの気があるねぇ」とダメ出しされました。

痛み止めでやり過ごしました。

2人目出産時は「私には24時間体制の子育ては無理」と育休は取らず、保育園のお世話になりました。

私のようになる前に、一度受診し、無理をしても良い体かどうか診てもらうのもいいかもと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供がいるとなかなか
自分のことで病院に行くのが困難ですが、
近々検査に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Qおんぶひもの購入で迷っています オススメのおんぶ紐を教えてください

生後6ヶ月の子供がおり、お昼寝をしない&抱っこしないと愚図るのでおんぶ紐の購入を検討しております。
リュックタイプと昔ながらの抱っこ紐とどちらにしようか迷っています。
私は153センチと小柄で、子供も6キロ弱と小さめです。
肩に負担が少ない物を購入したいと思っておりますがオススメのおんぶ紐はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リュック型・おんぶ紐・兵児帯・へこリングを使ったことがありますが、
結び方次第で前抱っこもできるし、畳むと小さくかさばらないので
一番重宝したのは兵児帯でした。

リュックタイプは赤ちゃんの位置が低く、肩以上に腰が辛くて
1回で使うのを止めました。
へこリング(片側にスリングのようなカンが付いている物)は
家の中でちょっとおんぶ、と言う時にはとても簡単なのですが、
子供が大きくなってくると重さと動きでずれやすいので
お出かけにはちょっと心許ないかな・・・と感じました。

おんぶ紐と兵児帯は、赤ちゃんと自分の目線が同じに高さで
負ぶうので、赤ちゃんもお母さんと同じものが見えてご機嫌だし、
肩と腰への負担も少ないと思います。
胸バッテンが恥ずかしいという方が多いのですが、胸の上に
バッテンが来るように結べば、胸が強調されないので
お出かけの時にも充分使えますよ。

参考URLに赤ちゃんの位置や結び方が詳しく書かれていますので、
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://onbuhimo.jp/?mode=f8

リュック型・おんぶ紐・兵児帯・へこリングを使ったことがありますが、
結び方次第で前抱っこもできるし、畳むと小さくかさばらないので
一番重宝したのは兵児帯でした。

リュックタイプは赤ちゃんの位置が低く、肩以上に腰が辛くて
1回で使うのを止めました。
へこリング(片側にスリングのようなカンが付いている物)は
家の中でちょっとおんぶ、と言う時にはとても簡単なのですが、
子供が大きくなってくると重さと動きでずれやすいので
お出かけにはちょっと心許ないかな・・・と感じました。

おん...続きを読む

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Q10ヶ月過ぎての抱っこ紐/便利なおんぶ紐は?一人で装着したいのです

こんにちわ。10ヶ月の子供がおります。
タイトル通り、使い勝手のよいものを探すつもりです。

現在ベビービョルンを使っていますが、そろそろ、サイズ的に限界です。
海外をメインに、一人で子育てをしているので、買い物に行くにも、急に子供がぐずっても、ベビービョルンであれば、簡単に装着できて便利でした。
両手も空くし。。。(本当は手を添えないといけませんが)

次は、スリングも検討していますが、皆様は、どれをお勧めでしょうか?

また、最近後追い対策&子供から目が離せない次期なので、家事&仕事の間に使うおんぶ紐も別に欲しいのですが、一人で装着すると、時間がかかって、子供がぐずります。

現在検討しているのは、コンビニンナナンナ マジカルコンパクト ですが、お勧めがあれば、ぜひ教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

お一人での子育ては大変でしょう?
今、9ヶ月の子供(3人目)がいますが、生まれたときに「mon bebe seven style」に買い換えました。
0ヶ月から24ヶ月まで使えます。
リュックのように2本のベルトで担ぐ感じになり、前向き抱っこも出来るので便利です。
もちろん1人で装着可能です。

あくまでの個人の感想なので、参考にしてくださいね。
後は、お店の人に聞いてみるとか・・・。

一応、HPアドレス入れておきます。

参考URL:http://www.lucky-baby.co.jp

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Qオススメおんぶ紐!

7ヶ月、約9kgの息子がいます。

アップリカのイージータッチフィッタを持っているのですがかなり肩にきて辛いです。

夕方の家事におんぶして使いたいのですが、腰ベルト?がついているのが楽!と聞いたことがあるのですが、実際使っている方どうですか?

生まれたばかりの時に慌てて購入しこれが3つめ(汗)なので慎重に買いたいのですがオススメありますか?

できれば低価格(1万くらい)がいいです!
が、肩こり腰痛もなかなかつらいので皆様一押しであればちょっと小遣いをたして買いたいと思います(笑)。

ご意見お待ちしてます!

Aベストアンサー

腰ベルト付きは肩のみよりかなり楽です。

家事をする時のみの使用で、外出や抱っこはしないのなら簡単なおんぶ専用がいいと思いますが、家事以外(外出等)でも使用を考えているなら腰ベルト付きの抱っこ紐をお勧めします。

1万円前後を希望ならポグネかファーラはどうでしょうか?
エルゴノミックで韓国製の抱っこ紐です。
作りはエルゴとほぼ同じですが、価格はかなり安いです。1万以内で買えます。

私も多機能タイプからエルゴタイプに買い替える時にいろいろ探しました。
値段の幅は若干ありますが、どれも使用感が同じようだったので結局デザインで選びました。

ポグネとファーラは低価格ですが、品質は良いようです。
口コミ等検索してから検討してはどうでしょうか?

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Qおんぶ紐について

こんにちは。今3ヶ月の子供がいるのですが、上の子が3歳で何かとおんぶしたりする機会が多いのです。今上の子に使ったリュック型のを使っていますが肩がすごくいたいのです。ちなみに昔ながらのバッテンおんぶ紐もありますがなぜか嫌がり・・・
そこで新しいのを買おうと考え、色々調べてコンビのマジカルコンパクトがいいかな?と思いました。でも同じリュック型。肩が痛くならないかと思い、使用されてる方いらっしゃいますか?教えて頂ければと思います。他にこれならいい!というものがありましたら教えて下さい。あまりごっつくなく簡単装着できるもので。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

素材自体やわらかくなっていますので私的には食い込み等は感じませんでした。
お子様の重さにもよるとは思いますが、おんぶ&抱っこどちらでもクロスにして使用する事が出来ますので、クロスにすると多少重くても食い込みはないと思います。
今、11キロの上の子をおんぶする時はクロスにはしてませんが(^o^;

通気性も良いのでチビが汗でビタビタ(私とチビの接点は暑いですが…)になることもないし、よだれで汚れて洗濯してもすぐ乾く、おきている時は首周りのガードを外折にして周りを見せてあげて寝てしまったらガードを立ててあげれば首がカックンとすることもないので手を添える必要もありません。
収納も簡単ですが、なにせふっくらとしていますので…
圧縮してペッタンコに出来れば言うことないんですけどねー(´~`;)

購入時にトイザラスの系列のベビザラスと言う店舗でお試しが出来たので、その場で装着して購入を決めました。
質問者様のご自宅近くにその様な店舗があるといいですね。

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Qおすすめの抱っこ紐おんぶ紐を教えてください

よろしくお願いします。
現在主にベビービョルン(メッシュ)たまにフェリッシモを使っていますが、4ヶ月8キロを超えるようになってきつくなってきたのと、肩への負担が大きいので、スリング以外で、お勧めの抱っこ紐おんぶ紐があったら教えてください。
いろいろ買ってはみたのですが、ベビービョルンがとても良かったので気に入ったものに出会えないでいます。

・夫婦兼用できるもの(174cm普通体型・154cm痩せ型)
・抱っこで寝てしまっても体を支えなくて大丈夫なもの
・抱っこメインですが、おんぶもできるもの
・片手でも装着できるもの(片手が不自由でまったく動かないため)
・抱っこして足があまりガニ股にならないもの
・あまりデザインがごつくないもの
・服を選ばないナチュラルなデザインだと嬉しいです。

マンジュカ(大きすぎました)・ガドラーボッシュ?(子が寝ると体が傾いて手が塞がってしまいました)

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ラッキー工業のモンベベ7スタイルがお勧めです。
片手でできるかどうかは、分かりません。
身長さは調節可能ですので大丈夫です。
寝ても頭を支えることができ、両手があきます。
おんぶ可能です。
ガニ股になるかどうかは、肩ひもの調節次第です。
ごつくないし男女兼用のシンプルなデザインです。5千円位です。
お勧めポイントは、抱っこの時に背中がバッテンにすることができるので、肩が楽です。あと「かっちん」とはめるプラスチックの・・・名前がわかりませんが、、それがあるおかげで例えば秋冬などはコートの下に装着しますが、脱がずに赤ちゃんごと下ろす事ができる点です夫に抱っこを交代する時や、おむつ替えの時に楽でした。売り場で試着できるといいですね。ただ使いなれるまではベビービョルンより不便です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報