Visual C++ 2008 Express Edition
Windows XP Professional SP3
以下のコードがコンパイルできない
ーーー
#include <pthread.h>
ーーー

エラー内容
include ファイルを開けません。'pthread.h': No such file or directory

LIBをインストールしたりする必要がありますか?

A 回答 (3件)

MFCを使っていないWindowsの場合は、process.hをインクルードして、_beginthreadを使います。


http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/kdzttdcb(VS.80).aspx

スレッド周りは、UNIX系とWINDOWS系で大きく違うので(特にforkがないとか)、
Windowsを対象とした資料でないと役にたたないですよ。
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Visual C++ 2008 Express Edition


には、pthread.hは含まれないようですね。

UNIX由来のpthreadをMS-Windows上で使いたいなら、cygwinの仮想環境を使えば出来そうですよ。

また、MS-Windows上で、threadプログラミングするのに、pthread.hにこだわりがないなら、
Visual C++ 2008 Express Edition用に別のthreadライブラリが用意されているようですから、
そちらを使うと良いかもしれません。
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pthreadはUnix系で使えます。


Windows環境の場合は、windows.hをインクルードすると、
CreateThreadなどが使えます。
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Q「インクルードファイル 'pthread.h' をオープンできない」というエラー

今簡単なサーバ・クライアントシステムをつくっていて、大まかな骨組みはできました。
で、骨組みができたところで先生が、「並列処理を可能にするため、スレッドを使ってみましょう。スレッドについては次回までに各自勉強してきておいてください。」といったので、帰ってからインターネットで調べてみた結果、マルチスレッドの例みたいなプログラムのソースをいくつか見付けました。
私はスレッドというものを全く知らなかったので(というかそもそもC言語についてもそれほど詳しくないのですが)、とりあえずそのソースをコピーしてどのような動作をするのか確認しようと思いました。
ところがコンパイルするときに、
「インクルードファイル 'pthread.h' をオープンできない」
というエラーがでてきてしまうのです。
ちなみに家で使っている
CPad for Borland C++Compiler
と、
学校で使っている
Microsoft Visual C++ (だったかな?)
の両方でコンパイルしてみましたが、両方とも同じエラーが起こります。
どうすればいいのでしょうか?

今簡単なサーバ・クライアントシステムをつくっていて、大まかな骨組みはできました。
で、骨組みができたところで先生が、「並列処理を可能にするため、スレッドを使ってみましょう。スレッドについては次回までに各自勉強してきておいてください。」といったので、帰ってからインターネットで調べてみた結果、マルチスレッドの例みたいなプログラムのソースをいくつか見付けました。
私はスレッドというものを全く知らなかったので(というかそもそもC言語についてもそれほど詳しくないのですが)、とりあえず...続きを読む

Aベストアンサー

自信ないのですが pthread.hってUNIX系だと
思うのですが・・
windowsにはないと思います。
参考にされているWEBがUNIX/LINUXとかいてありませんでしたか?
もしくはコンパイルに
$cc XXXX
$gcc XXX
みたいになっていなっかたでしょうか?

windows用は参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~katto/Class/GazoTokuron/code/thread.html

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QをVisualStudioでつかえるようにする

<unistd.h>をVisualStudioでつかえるようにしたいのですが、問題なくコンパイルできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

CygwinというやつをインストールしてやってみたのですがやはりVisualStudioだけでコンパイルしてやりたいのですが。。。。

Aベストアンサー

おそらく<unistd.h>をフルスペックで利用したいわけではないと思います。その中の一部の関数を使いたいだけなら<io.h>などで代用できるはずですから、ヘルプで調べてみることをお勧めします。

ソースを修正せずに、コンパイル&実行ができるようにすることは諦めた方がよいと思います。

移植のことを考えるなら、<unistd.h>とか<windows.h>のような環境に特化したヘッダや、そこで宣言される型や関数などを直接使うのではなく、適切にラッピングしてから使う方が後々楽です。今回は仕方ないでしょうが、今後はそうしましょう。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

Qセマフォとmutexの違いは?

排他制御としてセマフォとmutexがありますが、
この二つの違いがよくわかりません。
自分で調べてみたところ、
・セマフォ…プロセス間排他制御。複数ロックがかけられる。
・mutex…スレッド間排他制御。ロックは一つだけ。

と言うような違いがあるようなのですが、これだけの差なんでしょうか?
(これだけの差、と言ってる時点で筋違いだったら申し訳ありません)
また、セマフォをスレッド間排他制御に用いたり、
mutexをプロセス間排他制御に用いることは可能なのでしょうか?
可能だとしたら、これらが2種類存在する理由も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> >一般論としては、Mutexは「カウントを1に限定した」特殊化したSemaphoreです。
> とのことですが、これはWin32以外の環境だと
> これ以上の違いはないと言うことでしょうか?

「一般論」と書いた意味を取り落とされているのではないかと思います。

「一般論としては〇〇」なのですから、「Win32以外の環境」も含めて「各論」では「必ずしも〇〇とは限らない」とご理解ください。

なお、ご指摘のとおり、あるリソースを排他的に利用するだけであればMutexを使用するかわりにカウントが1のSemaphoreを使用することができます。(特定の環境での、MutexとSemaphoreの環境依存の動作を除けば、ですが。)

ではなぜ2種類が用意されている(用意されている環境が存在する)のかといえば、リソースの排他的利用は非常によくあることなので、これに特化した機能を用意すればより良いであろう、というシステムデザイナの判断によるものと考えられます。

ここで言う「より良い」は、あるデザイナにとっては「便利性」、また別のデザイナにとっては「消費リソースが少ない」と、これまた考え方はいろいろでしょう。

> >一般論としては、Mutexは「カウントを1に限定した」特殊化したSemaphoreです。
> とのことですが、これはWin32以外の環境だと
> これ以上の違いはないと言うことでしょうか?

「一般論」と書いた意味を取り落とされているのではないかと思います。

「一般論としては〇〇」なのですから、「Win32以外の環境」も含めて「各論」では「必ずしも〇〇とは限らない」とご理解ください。

なお、ご指摘のとおり、あるリソースを排他的に利用するだけであればMutexを使用するかわりにカウントが1のSemaphore...続きを読む

Q外部依存関係について

外部依存関係に追加する場合について
お教えください。
外部依存関係フォルダに既存ヘッダファイルを
追加するにはどの様にすればよろしいのでしょうか。
申し訳ございませんがお教えください。
eMbedded VC++ 4.0で開発しております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 +Source Files
 +Header Files
 +Resource Files
 +外部依存関係 ←ココに追加したいと言う事でしょうか? 

 ヘッダをインクルードすると追加されます。中には追加されない場合もある見たいなのですが、其の理由迄はチョッと分かりません。
 此方が確認で使用したのは、MSVC++6.0です(恐らく此の部分に関しては、違いが無いと思う)。

QVisual C++ POSIX Thread

VC++でpthread ( ※1 ) のライブラリを使用して作成したexeファイルでは
実行に"pthreadvc2.dll"や"pthreadvce2.dll"といったdllファイルが
システムに存在することが要求されます。
Windows OSではデフォルトでこのdllファイルが入ってないのでインターネット
からダウンロードするなどファイルを用意する手間が必要になります。
またなるべく移植性を高くしたいのでexeファイル単体で動作させるように
したいです。なにか良い方法はないでしょうか???

参考

※1 Pthreads-win32 - POSIX Threads Library for Win32 ( version 2.8.0.0 )

#include <pthread.h>
#pragma comment(lib,"pthreadvc2.lib") //pthreadvc2.libでdllが必要っぽい

Aベストアンサー

http://sourceware.org/pthreads-win32/
> Please note though, that the library can also be built for static linking if necessary.
とあるので、ソースをダウンロードして、スタティックライブラリ版の.libを作ってリンクするか、ソースをあなたのプロジェクトに組込むかすれば動きそうな気がします。

QC++ 構造体の一括初期化 {0}

構造体変数に {0} を代入すると、CString は空文字、 intは0に一括で初期化されるようです。
なんでこんなことが出来るのでしょう?
{0}は何?
仕組みを教えて下さい!!

Aベストアンサー

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用体の場合、最初の名前つきメンバにa)~d)の規定を
>(再帰的に)適用し初期化する。

なので、zero初期化されていることが、規格で保証されます。

typedef struct hoge_struct
{
 int a;
 int b;
} hoge_struct;

static hoge_struct initializer; //初期化用変数。値は変えない。

int main(void)
{
 hoge_struct hoge;
 hoge = initializer;
 return 0;
}
真っ白に何度も初期化したいなら、こんな感じでどうでしょう?
関数を用意して初期化すると、構造体のメンバが増えると関数も修正しないといけない
ですが、これだと関数を変更しなくてすむし。

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用...続きを読む

Qmsvcr120d.dllがないというエラー

VSC++でDLLのプラグインを作成しました。
このプラグインをモーションビルダーで使用します。

自分の開発していたPCでは問題なく起動し、動作しています。
しかし、VS環境のないPCで使用しようとしたところ次のようなエラーが出て読み込まれませんでした。

・msvcr120d.dllがない
・msvcp120d.dllがない

これに対応するにはどうしたら良いかわかりません。
プログラムのほうで何かをして対応できますか?
使用するPC側にインストール等が必要になりますか?

Aベストアンサー

まずは、Releaseモードに切り替えましょう。Debugとか論外でしょ。

あと、
http://kidd0320.hatenablog.com/entry/2014/06/06/142355
上記を参考に、「ランタイムライブラリ」を「DLL」の記載が無いものに切り替えましょう。

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);


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