幸せなことがあっても、セットで不幸なことを考えてしまう。

褒められると、裏があるんじゃないかと思う。

体調がいいと、きっとすぐ体調を崩すんだ、とか思う。

などなど。あげるとキリがないんですけど、
何かいいことがあると必ず悪いことがあると思ってしまいます。

すごく恵まれた環境にいるのに、
なんだかこわくて所在ないかんじになってしまいます。

なんでなんでしょう・・・?

そんなに私を褒めないでほしい。
頼りになんてしないでほしい。

とかって思っちゃうんです。

同じような気持ちになるひといらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

確かにそれは自分も感じます。


よいことがあると調子に乗って、他力あるいは自滅したりしやすくなるというのもあるんでしょうけど。
やっぱり神様はどこかで見ていてバランスとっているんじゃないの。
色 即 是 空とか幸不幸はあざなえる縄の如しとか、よくきくもんね。
でも逆に不幸になったときもすぐ幸せが来ると言うことだからいいのではないの。だけど転がり落ちたり不幸には簡単によくなるけど、幸せにはなかなか、簡単にはなれないのはチト解せませんが、
穏やかで何にもないことが実は本当に幸せな状態なのかも。
幸せは地味でわかりにくいから、不幸をセットにしてドーヤと
お神がしくんでるんとちがいますか。また不幸は、うらはらに存在感丸出しで、ぐいぐいまえにでてくるから。
悪役レスラーがいないプロレスが面白くないようなもんですか。
何を言おうとしてるのか少しわからなくなってしまいました。
そうそう、No1さんの幸せはカタツムリに乗ってやってきてを、リンクで見ました。ヤッパ地味でした。よい意味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>転がり落ちたり不幸には簡単によくなるけど、幸せにはなかなか、簡単にはなれないのはチト解せませんが、

そう。本当にそうですよね。

穏やかなこと。こうやって相談できること。
それ自体が本当の幸せなのかもしれませんね。
幸せを特別なものと捕らえすぎているのかもしれません。

灯台下暗し なんですかね。

でも 感謝=幸せ とはちょっと違うんですよね。
日々感謝して生きてますが、幸せとはちょっと違うような・・・。

カタツムリの運んでくる幸せは地味ですね~~~。

このくらいがちょうどいいのかも・・・

お礼日時:2009/05/26 10:54

分かります、自分も悪いことを考えてしまう性質なので。


私の場合は「恵まれた環境に甘んじてしまうことを警戒しているからいつも不安でいる」という結論に至り、常に不安と共にいる自分をある程度は受け入れています。

有頂天にならないということは良いことだと思います。それに加えて、楽しいときに思いっきり楽しんで悪いことが起こったときに切り替えられる精神面のバランスを取ることも必要だと思います。そしたらもっと人生楽しくなるのではないでしょうか。

やなせたかしさんの「しあわせよカタツムリにのって」という詩があります。合唱曲にもなっている私の好きな詩です。
読んでみて、感想教えてください。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~t-mura/shiawaseyokatats …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に不安ってちょっと疲れますよね。
たまには思いっきり有頂天になってみたいものです。

リンク、みましたありがとうございますm( )m
深いですねー。

いろいろと捕らえ方があるように思えました。

・幸せに慣れていないから、ゆっくりゆっくり
 慣らしながらきてほしい。いきなり輝くような未来が
 きてしまったら、どうしたらいいのかわからない。
 ・・・というような、幸せに会いたいけど、
 怖いもの見たさ的な感じ。という捕らえ方

・あとは、もうお一人の方もおっしゃってますが、
 幸せっていうものは地味なもの。
 のんびりあくびしているような日々が、実は幸せなんだ。
 まぶしいほどの幸せっていうのは、実は本当の意味での
 幸せじゃない。(極端かもしれませんが・・・)
 というような意味合い。。

他にもいろいろ考えたのですがうまく言葉にできませんでした。

あと、”嫌われ松子の一生”で流れていた
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND42754/index. …
この曲。あの映画で使われていたからこそこの曲が
悲しい感じに聞こえるのかもしれませんが、
一生懸命幸せを追い求めているのが「まげてのばして」
自然体で幸せを手に入れることができる生き方が「しあわせよカタツムリにのって」なのかなぁ・・・と思ったり。。

ちなみに「まげてのばして」の お星さま が幸せ。
と勝手に解釈してます。
(松子の人生と照らし合わせるとそうかなぁと・・・)

お礼日時:2009/05/26 10:51

恥ずかしがりやの心配性って所じゃ無いですか


バイオリズムや占い通りに世の中動いてないと
思いますけど、楽しい時は楽しめば良いと思いますが
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに恥ずかしがりやで心配性です・・・。


楽しいときは楽しみたいものです。
切実に・・・。

お礼日時:2009/05/26 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年の女です。 仲の良い、私の友達(白猫)ともう一人の友達(黒猫)が 同じ男(ブルドック)の事を

高校一年の女です。


仲の良い、私の友達(白猫)ともう一人の友達(黒猫)が 同じ男(ブルドック)の事を好きになりました。
学校で、白猫と黒猫と三人で一緒にいる事が多くて、ブルドックの話題がでると、私もブルドックの事をちらちら見てました。

先週の火曜日にブルドックから話があると言われて、「ちらちら見てるの気付いて、気になっておまえの事好きになった」付き合ってほしいと言われてしまいました。

私は、好きでないので付き合えませんと断ったのですが。
そのあと、ブルドックが「なんで、そんな見てたんだよ」って言われて、私が咄嗟に白猫と黒猫が、、、と名前を出して逃げました。

私の悩みは、白猫と黒猫にブルドックからコクられた事を、知られてほしくない事。
私のせいで、白猫と黒猫がブルドックに好意をよせているのを知られたくないことです。

知られたくないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

これからも三人で仲良く生きていきたいので、よろしくお願いいたします(ФωФ)

Aベストアンサー

ブルドックに、二人や他の人に言わないように、口止めする。

Q「相手の過去にこだわっても幸せにはつながらない、過去ではなく今が大切、これから幸せになることが大切」

「相手の過去にこだわっても幸せにはつながらない、過去ではなく今が大切、これから幸せになることが大切」という一般論・正当論があります。その考え方は、言い方を変えると「過ぎた事に対してとやかく言っても仕方の無い事、怖いもの見たさという心理は分からないでもないが知れば知るほど心の傷は広がるばかりだから、臭いものには蓋をしろ」という意味に僕には伝わってくるのですが、僕の捉え方は間違いですか?

Aベストアンサー

いえいえ、過去は大事ですよ。その人についてのあらゆる情報は、過去にしかありません。
例えば「私は浮気をしない」という百回の宣言より、過去に浮気をした経歴があるかどうかのほうが
ずっとその人を理解する上で大事なことです。

「相手の過去云々」は、結論が既にある場合のお話です。

例えば、相手に浮気の過去があるとして、「私はそれでもこの人とやって行く」と決意したなら、
過去のことは「もう変えられないこと」なので、理解はした上で「それ以上はこだわらない」
というのは理に適っています。

しかし、これから結論を出す場合、例えば「この人と結婚して本当に大丈夫だろうか」と
考えている時点では、過去のことは大事です。

局面や、相手との関係によって、どちらが正解かは変わります。

Qフランス語で「あなたの幸せを祈っています」は何というのでじょうか?

フランス語で「あなたの幸せを祈っています」は
何と言うのでしょうか?
あと、英語で「Take Care」に当たるフランス語は
何でしょうか?
どなたか分かる方、教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

#5です。

親しい人への誕生日カードですね。
それでしたら、

Je te souhaite plein(beaucoup) de bonheur pour tes ○○ ans.

というような感じで良いかと思いますよ。
”あなたの○○歳がとても幸せな年になりますように”


もし相手の方が何かを目指して日々励んでいるとかならば、plein de bonheurの後に、"et de re´ussite"などを付け足したりしても良いと思います。(”あなたの○○歳が幸せと成功に富んだ年となりますように”)
また、"plein de bonheur et une bonne sante´~"とすると(あなたの○○歳に、たくさんの幸せと健康をお祈りします)ということになります。


※御存知かと思いますが、re´ussiteなどの´はアクサンテギュと呼ばれるアクサン記号で、eの上に左下がりの点(棒?)を書きます。
ここでは文字化けしてしまうため、このように書きました。。

Q自信がない不幸な友人を幸せにする方法

わたしには学生時代からの大好きな友人がいます。
わたし…24
友人…24、彼氏なし、出会いなし

昔から友人はとても優しく、周りに気を使いすぎてます。捨てられた猫や傷ついた動物なども無関心でいることができず、ホームレスや老人にも誰にたいしても慈悲深いです。
しかも、可愛いです。お洒落で一見今風なのに、中身はとても乙女。
どこに連れていっても笑顔でそつなくこなし、やわらかい雰囲気なのでみんなから可愛がられます。
なのに、自分にとんでもなく自信のない子なんです。
とてもいい子なので幸せになってほしくて、わたしの彼の信頼できる友人のイケメンを紹介したのですが、『わたしなんて…。なんてメールしたらいいかわからないし』とか言ってなにも動きません。
素敵な男の子の前では恥ずかしがりやで自分からは積極的になれないし、恋愛はいつも受け身。
そのせいで、可哀想な人を自分から突き放せないっていう優しさにつけこまれて、変な男に執着されてストーカーにあったり目の前で自傷行為をされたりと。。

どうしてこの子はこんなにも不幸なのでしょう?
幸せにしてあげたいけど。。
この子がこんなにも自分に自信がなく、自分より他人を優先してしまうのはなぜですか?
なにが原因なのですか?

どうしたらその子は助けられますか?

ご意見、よろしくお願いします。

わたしには学生時代からの大好きな友人がいます。
わたし…24
友人…24、彼氏なし、出会いなし

昔から友人はとても優しく、周りに気を使いすぎてます。捨てられた猫や傷ついた動物なども無関心でいることができず、ホームレスや老人にも誰にたいしても慈悲深いです。
しかも、可愛いです。お洒落で一見今風なのに、中身はとても乙女。
どこに連れていっても笑顔でそつなくこなし、やわらかい雰囲気なのでみんなから可愛がられます。
なのに、自分にとんでもなく自信のない子なんです。
とてもいい子なので幸せにな...続きを読む

Aベストアンサー

とても可愛らしい友人がいて羨ましいです(*^^*)


あなたが、彼女の欠点をしっかり理解してあげてください。
長所と短所は紙一重です。
彼女の良いところは悪いところでもあります。

彼女が人を突き放せないのは優しさだけれど、
人に嫌われたくない、って思いもあると思いますよ。
周りに気を遣いすぎてしまうところとか。

あなたが彼女にちゃんと言ってあげられなければいけません。
その人は何かを決定づける判断力と勇気が弱い方です。
だから、あなたが補ってあげて下さい。
自分で出来るようにならなければいけないことですので、
あなたが鍛えてあげて下さい。


きっと友人さんもあなたみたいな友達がいて
すごく幸せだと思います!
友人さんもあなたも幸せになってください(^^)

Q静岡→三河安城の特急券で名古屋まで行けますか?

静岡から三河安城までの新幹線自由席特急券を持っているのですが、この切符で名古屋まで新幹線で行けるでしょうか?どなたか教えて下さい。静岡→三河安城、静岡→三河安城の新幹線自由席特急券の値段は同じです。

Aベストアンサー

持っていると言うニュアンスから、新幹線自由席回数券ではないですか?
普通乗車券+自由席特急券の場合は、差額精算になりますので、車内か名古屋駅で清算して下さい。
回数券の場合は、別途、三河安城⇒名古屋の普通乗車券+自由席特急券をお求め下さい。勿論、車内で購入されても構いません。

Q幸せなのか考えてしまう

結婚して12年経つのですが、自分が今本当に幸せなのか考えてしまいます。
私は高校の時に夫と付き合い10年の交際期間を経て結婚しました。
私は彼しか付き合った男性が無く、かなり古い考えですが初めての男性=結婚
という意識が強く交際期間中も浮気、嫉妬、暴力に耐えて結婚にいたりました。
結婚してからそのような事もだいぶ無くなり、今現在は暴力をふるうことも
ありません。
でも、一度受けた暴力は忘れられるはずもありません。

私から見ても大人になりきれてないような感じで、常に私の側にいたがります。
でも、私も女なので思いっきり男の人に頼ってみたいと思います。
彼の事はとても好きで、もしいなくなったら・・・・と考えるだけで
悲しくなってしまう反面、生まれかわっても彼とは二度と結婚しない!
と思う自分もいます。
幸せなら「また彼とめぐり合いたい・・・」なんて思うのではないかと考えると
私は間違った結婚をしてしまったんだと思うのです。
まるで大昔の女のようですが、よく言えば尽くすタイプ
悪く言えば世間知らずの馬鹿な女・・・・って自分でも思うのですが
離婚・・・までは踏み切れないのです。

ちょっとした事でもすぐに怒って、ずっと無視したりする彼に毎年1度
私もガマンの限界がきてぶち切れて喚きちらして大喧嘩したりしますが
そうなると彼は、自傷行為にでたり大酒飲んで暴れたりするので
恐くて結局私が我慢してしまいます。
 
人に聞くようなことではないと思うのですが、ちょっとへこんでます。

結婚して12年経つのですが、自分が今本当に幸せなのか考えてしまいます。
私は高校の時に夫と付き合い10年の交際期間を経て結婚しました。
私は彼しか付き合った男性が無く、かなり古い考えですが初めての男性=結婚
という意識が強く交際期間中も浮気、嫉妬、暴力に耐えて結婚にいたりました。
結婚してからそのような事もだいぶ無くなり、今現在は暴力をふるうことも
ありません。
でも、一度受けた暴力は忘れられるはずもありません。

私から見ても大人になりきれてないような感じで、常に私の側にい...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの友人にも高校から10年付き合い続け、結婚をして子供を産んで育てている人がいます。
彼女の旦那さんは、女好き・お酒好き・ギャンブル好き・おまけに彼女をみんなの前で殴るような人でした。

今は殴る事まではしないものの、お酒・ギャンブルにはお金を結構使っているようです。
わたしには殴られてもその人しかみえない彼女の気持ちが、正直言うとわからないんです。
みんなの前で殴られた時、わたしはその場にいて、「何で殴るの!?」と彼に文句を言ったのはわたしです・・・彼女は、ただ、泣いていました。
それでも別れないし、殴られるのは怖いしイヤらしいんだけど、それ以上に彼には彼のよさが彼女には見えていたのでしょう。
彼のよさは彼女にしかわからなかったんです。

tibitibiさんのご主人はどんなよさがあったのかな?
それはtibitibiさんにしかわからないんだと思うんですよ。
だから、怖い・痛い・イヤだと思い悩みながらも10年、結婚して子供を産んで・・・tibitibiさんだから耐えられたしご主人と一緒にいる事ができたんじゃないのかな。
逆に、ご主人もtibitibiさんだからこそ甘えられるのでしょう・・・。

わたし、その友人の事で「なるほどな」って思えた事があるんです。
女癖の悪い彼に「どうしたらいいのかなぁ」と悩みながらもそばを離れない彼女。
彼は彼で、「別れる」と彼女にいいながら、彼女と会う事何だかんだと理由をつけてやめようとしなかった彼。
わたしには「別れて別の道を探す方が本人の為」と思えても、本人同士には否定しながらもお互いが必要だったんでしょうね。
だから、なるべくして二人は夫婦になった・・・彼女には彼しかいなかったし、彼には彼女のような女性が必要だったんです。

わたしの友人と、tibitibiさんが一緒だとは思いません。
だけど、かなり似ている部分もあるとは思うんです。
tibitibiさんのご主人にとってもtibitibiさんは必要不可欠な存在で、彼と一緒に人生を歩けるのはtibitibiさんでしかありえなかった・・・そういう考えはダメでしょうか?

こんなふうに考えても「幸せではない」と思ってしまえば、きっと気持ちは沈んだままになっていまいますが、考えようによっては変えられるんじゃないかなって思うんですよ。
わたしにはね、tibitibiさんのようにご主人のようなタイプを愛する事はできないんです。
尽くす事なんてできないなぁ・・・正直に、すごいなって思えてしまう。
tibitibiさんは自分を世間知らずと言いますが、そんな世間知らずが踏み切れないからと言って離婚もせずにここまで頑張る事なんてできないって思います。
子供を3人も育て、大きな子供のようなご主人もいて(失礼ですよね・・・笑)頑張って生活してる。
世間知らずだなんて思えません。

わたしにも1人子供がいますがそれだけでも大変なのに、3人も育てて、尊敬しちゃいますよ!
tibitibiさんの言う通り、3人の子供達はtibitibiさんとご主人の間でなければ産まれてこない存在です。
それってある意味運命なんですよね。
情けないなんて思わないで下さいね。
tibitibiさんは頑張っています・・・これからも、3人の子供達と自分の為に頑張り続けて下さい!

わたしの友人にも高校から10年付き合い続け、結婚をして子供を産んで育てている人がいます。
彼女の旦那さんは、女好き・お酒好き・ギャンブル好き・おまけに彼女をみんなの前で殴るような人でした。

今は殴る事まではしないものの、お酒・ギャンブルにはお金を結構使っているようです。
わたしには殴られてもその人しかみえない彼女の気持ちが、正直言うとわからないんです。
みんなの前で殴られた時、わたしはその場にいて、「何で殴るの!?」と彼に文句を言ったのはわたしです・・・彼女は、ただ、泣...続きを読む

Q占いをすると幸せが削られるのでしょうか??

会社の人に聞いたのですが占いをすると幸せが削られると聞きました。星座や血液型など大衆向けなら良いけれど姓名判断や個人的に占ってもらうところではその人の幸せが削られるといっていたのです。削った分の幸せで運命を見るのだとか・・・しかもそれを「オーラの泉」で美輪さんが言っていたというのです。本当なのでしょうか???インターネットで検索してもそのようなことはまったくでてこないし、間違えなのでは?!とも思います。どうなのでしょう??教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは! 

その話が正しいなら占いをした人は全員不幸になっちゃうことになりますよね? 
占いしたことない女の子ってまずいないと思うんですよ。
それだと幸運な女の子なんていないんじゃないですか?(笑)

占いサイトの仕事などで本職の占い師さんと何度も個人的にお話してますが、聞いたことないですね。そんな話。
占いってゆうのは、未来の心構えをして不幸を避けるためにあるんだって仰ってましたよー。

Q褒められること、成功体験

 24の男です。先日、空手のことで何度もお世話になったものです。

 きょう、思い切って教室に行ったんです。 せかっくなので「体験させてください」と、無料体験を受けたんですが、最初は、初めてですし、恥ずかしがり屋なので「ついていくのに必死」なだけでなく「思い切ってする」というのができなかったんです。

 しかし、気がつくと30分くらい経ってから、目の前の壁にある鏡を見ても、他の人が見ていてもあまり恥ずかしくなくなってきたんです。 運動音痴だったので「自分にはサンドバッグを上手く蹴ったりできないし、パンチにしても気持ち悪いフォームになっちゃうだろう」という思い込みがあったのですが、コツを教わって、頭で考えずに感覚でやったら、上手くいったのです。 宇宙からすればちっぽけなことですが、僕にとっては大きな一歩だったんです。

 それと、先生に「君力強いねえ!」とか「下突き(アッパー)上手いなあ」とおっしゃっていただいて、まさか初日に、運動音痴の僕がほめられるなんて思っても見なかったのですごく嬉しかったんです。 素直に「ありがとうございます!」と答えたのですが、今まで褒められることがあまりなかったり、否定されることが多かった僕にとって、「褒められたんだから自信持っていいんだ」とか「自分にも取り柄があったんだ、部分的だけど素質があったんだ」と素直に喜ぶのはいいことなんでしょうか?

 最近は両親とも、僕が病気で自宅療養ということもあるせいかいろいろ褒めてくれるようになりましたが、やはり家族以外の人にほめられることが多いですし、「本来ならとっくに親が褒めてることだろう」ということを今になって他の人に褒められてるのですが、「過去は過去だし、親だって完全じゃないんだから、褒めてくれる人に感謝しよう」・・・でいいでしょうか?

 これからも、入会申込書を書いて、近々入会するつもりですが、「一歩を自力で踏み出せたんだから、もし他に怖い先生がいても大丈夫!」「あれだけ楽しいって思えたんだから大丈夫」と自信を持つべきでしょうか? 空手以外でも、真面目にやってる人を怒る人はいないし、誰でもなれるまでは不安でいっぱいなのは普通、正常ですよね? 

 24の男です。先日、空手のことで何度もお世話になったものです。

 きょう、思い切って教室に行ったんです。 せかっくなので「体験させてください」と、無料体験を受けたんですが、最初は、初めてですし、恥ずかしがり屋なので「ついていくのに必死」なだけでなく「思い切ってする」というのができなかったんです。

 しかし、気がつくと30分くらい経ってから、目の前の壁にある鏡を見ても、他の人が見ていてもあまり恥ずかしくなくなってきたんです。 運動音痴だったので「自分にはサンドバッグを上手...続きを読む

Aベストアンサー

たとえば今、社会全体が「褒めない社会」になってますね。
会社とかそう感じます。
資料を何枚かコピーしてきても、「ありがとう」とは言うけど、
「ありがとう、君ってコピー上手いな、僕は嬉しいよ、気が利く人だ」とか
言わないんですよね。(まぁ、不自然さもありますからね。)
中には「ありがとう」もなく「ん」とか「あいよ」ぐらいで済ませたりもします。
まぁ、頼んだ本人が忙しくて気が回らないってのもありまけどね。

親に関しては子供の頃は褒めていたのでしょうが、さすが24歳なので、
親からしたら「大人」なので、褒めることも少ないと思います。
3~5歳ぐらいの子が何か始めたら「よくできたねー」と褒めますが、
24歳の人が何か始めて「よくできましたねー」というのは
言われる方も怖いと思います(笑)

今回褒められたことは素直に受け取っていいですよ、自信をもってください。
褒めてくれる人はちゃんと褒めてくれます。

>あれだけ楽しいって思えたんだから
→コレ重要ですよね、特に「楽しい」と感じられたことが重要です、
これがないとやろうとおもわないですし、続きもしませんから。

>誰でもなれるまでは不安でいっぱいなのは普通、正常ですよね?
→正常です、空手に問わず、バイト、仕事、習い事、学校etc..、
すべて慣れるまで不安はあります。
しかし後になってみたらその事柄にも慣れて友達ができて楽しくなってたりもします。

最初は大変でしょうが、がんばってください。

たとえば今、社会全体が「褒めない社会」になってますね。
会社とかそう感じます。
資料を何枚かコピーしてきても、「ありがとう」とは言うけど、
「ありがとう、君ってコピー上手いな、僕は嬉しいよ、気が利く人だ」とか
言わないんですよね。(まぁ、不自然さもありますからね。)
中には「ありがとう」もなく「ん」とか「あいよ」ぐらいで済ませたりもします。
まぁ、頼んだ本人が忙しくて気が回らないってのもありまけどね。

親に関しては子供の頃は褒めていたのでしょうが、さすが24歳なので、
親からしたら...続きを読む

Q曲「幸せな結末」

幸せな結末に使われている

外人のイラストは誰が書いてるか

教えてほしいです

Aベストアンサー

1970年代のデザイン・ユニット「WORKSHOP MU!!」の中山泰さん。
小坂忠、細野晴臣、サディスティック・ミカ・バンド、などのジャケットも手掛けていました。

Q[かわいい」と褒めても、即「そんなことない」と言って全否定する女性の心理はこれいかに?

友人(男)が彼の嫁に「お前、かわいいよ。」と褒めたら、
嫁はすぐさま「どうせそんなこと思ってないでしょ?お世辞でしょ?」
と全否定したそうです。
すると友人は「お前の素直じゃないところが気に入らない」
と真剣に言ったそうです。

夫婦、付き合っている同士、
またまだ付き合ってなくて口説いている最中である関係の男女にこういうやり取りがあると思うのですが、
褒められても素直に喜ばず、
すぐ全否定する女性の心理って一体どういうわけですかね?

Aベストアンサー

30代女性の個人的な意見ですが、、、。

1つの理由は照れです。

人前で言われたりするとなお更です。

もう1つは、お世辞か、もしくは気を使って言ってくれてるだけなのに、その気になる自分が寒い~って思って、否定してしまうのです。

私は以前、ある男性が、
『○○さん(その男性の上司)って、褒めて持ち上げておけばご機嫌だからさ(笑)』
なんて言ってるのを聞いた事があります。

きっとその彼は、上司を褒めて、上司が『そうかい?ありがとう!』と素直に喜ぶものなら、腹の中で、『バ~カ!』と思ってるに違いないと思うのです。

なので、自分もあまりよく知らない人に褒められても、お世辞で言ってるんじゃないかと不安になって、素直に喜べずにいました。

また、30代も半ばになると、女性に対して周りがすごく気をつかってくれるのが分かるんです。
え~、まだ若いですよ~とか、全然その年に見えないですよ~とか。。。こちらは全然気にしてないんですけど。。。

特に年下の男性に言われると、あ~気を使わせて悪いな~と罪悪感さえ感じます。

なので、素直にありがとうって言えないんですよね。

女なりに、相手への気遣いだったりもするんです。


でも、相手への気遣いのつもりでも、相手が褒めた事を否定するっていう事は、相手の見る眼や判断力を否定している事にもなるので、なるべく素直に受け止めるようにしています。

30代女性の個人的な意見ですが、、、。

1つの理由は照れです。

人前で言われたりするとなお更です。

もう1つは、お世辞か、もしくは気を使って言ってくれてるだけなのに、その気になる自分が寒い~って思って、否定してしまうのです。

私は以前、ある男性が、
『○○さん(その男性の上司)って、褒めて持ち上げておけばご機嫌だからさ(笑)』
なんて言ってるのを聞いた事があります。

きっとその彼は、上司を褒めて、上司が『そうかい?ありがとう!』と素直に喜ぶものなら、腹の中で、『バ~カ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報