はじめまして。兵庫県神戸市在住の高校2年生の男子です。

私は国語が好きで、そして今の古典の先生を尊敬していて、ああ私もあのようなすばらしい先生になりたい、と思うようになりました。

それから、教師という仕事にあこがれ、将来は国語の教師になりたい、と強く思い始めました。

私の高校では2年次の最初から理系コース、私立文系コース、国公立文系コースと分かれており、私はその時点では私立文型コースを選びました。なので私立大学の文学部に進学しようと思っています。

そこで質問なのですが、国語の高校教師は私立大学でも文学部に行けばなれるのでしょうか?
ちなみに大学は、今のところ神戸市内の甲南大学の文学部に進学しようと思っています。

補足ですが、、、私は在日韓国人です。親に「在日韓国人は就職に不利で、公務員の場合それは顕著に出る。」と言われたのですが、本当でしょうか。

国籍のこと、また出身大学のことは、就職に影響が出るのでしょうか?

わかりにくい多くの質問と文章で申し訳ありません。
ご回答頂ければ何よりも幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文学部国文学科卒でした。


同学科の友達で教職をとる人は多かったので、大丈夫だと思います。
でも教師になると決めているなら、教育学部のある大学というのもいいですよね。
文学部だと、文学部卒業のために必要な単位+教職の単位となるのでちょっと大変ですが、
教育学部だと本来の単位の中に教職分も入っているのでは。判りませんが。
(教育学部卒の人、補足お願いします)

国籍の差別は困りますね。
そういうのをなくすためにも頑張ってトライして欲しいところです。って無責任なことはいえませんが…。
私はその辺の事情に詳しくないのですが、いずれにせよ自分が強く興味を持って「これになりたい」と思ったことに向けて勉強することは、のちのち何になるとしても無駄になりません。すごくプラスになります。

>ああ私もあのようなすばらしい先生になりたい
>それから、教師という仕事にあこがれ、将来は国語の教師になりたい、
こういう気持ちが何より重要で、これにのっとって将来の道をさだめていくのが一番です。
学校の先生にならなかったとしても(例えば塾講師になるとか"結果的に"進路が変わったとしても)、大学で自分の好きな勉強を続けるうちに身についたものや新しい興味が、よりよい将来に導いてくれると思うんですよね。

頑張ってください。
国語とは素晴らしい教科です。
    • good
    • 0

http://www.konan-u.ac.jp/~bun/gakunenreki/teachi …
上記のとおり、甲南大学には教職過程があります。
文学部日本語日本文学科に入り、過程で指定されている授業をとり、
単位を取得すると教員免許が取得できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2% …

その後、教員採用試験を受け、合格し、さらに採用枠があると、
晴れて教師になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1% …

> 国籍のこと、また出身大学のことは、就職に影響が出るのでしょうか?
ある程度は出るでしょう。特に思想面で警戒される場合があります。
また、現状では管理職になれないなどの問題もあるようです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa348011.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ「高校教師」は同じ?

TBSで始まった「高校教師」は以前とまったく同じ内容でしょうか?

このドラマは別れた彼女と熱心に見ていたものなので思い入れがあります。

所が、前の「高校教師」はその後、再放送まで見たのですが、話の展開や、せりふが思い出せないのです。

しばらくぶりに見た今度の「高校教師」を見ていても所々しか思い出しません。
確か、京本正樹の役柄が同じと思いますが、主人公は不治の病でしたっけ?

どなたか覚えている方が居ましたら教えてください。
どうでも良い事なのですが、気になってしまうんです!!。

Aベストアンサー

前回とはストーリーは変わっています。
みなさんのご回答にもあるように、前回の続編という位置付けのようです。
昨日、お昼の情報番組に京本正樹さんとソニンさんが出演しており、この番組
について話しておられました。京本正樹さんのコメントの中に「今回の作品は
前回の続編、第13話(?)として10年後の学園を描いた物として見て欲しい
10年も経てば生徒も教師も変わるが、自分だけが同じ学園に残っていて前回の
事実を知っているという設定です。」と言うようなのがありました。ですから
同じ物だと思って見ると、かなり違和感があるかも知れません。
前回の主人公(真田広之さん)は、大学教授を目指す臨時採用の生物教師という
設定だったと思います。

Q小論文の添削を国語教師ではなく国語教師と同じ大学出身の親にしてもらうとどんなデメリットがありますか?

第3者というなら単純に親に見てもらうのもありってことですか?自分の親国語教師と同じ大学で、年も同じぐらいです。(教育大学出身)
自分は思うのですが国語の教師っていえども別に小論の勉強をしたわけでないですよね。ってことはある程度学歴ある親に添削してもらってもかわらないですよね?

Aベストアンサー

国語教師&言語学者です。

>国語の教師っていえども別に小論の勉強をしたわけでないですよね
国語教師の全員が小論の勉強をしたわけではありません。一部のみだと思います。
したがって、国語教師ではない人が小論の指導法を勉強したと言うことはさらに少ないのではないでしょうか。
小論の指導法を知っている人に教えてもらったほうが、時間の無駄がなくていいとおもいます。

小論は、とにかく、3段落にわけ、序論(と結論はほぼ同じ内容、本論で具体例をあげると書きやすいです。つまり、序論でテーマを述べ、本論で例を挙げ、例を踏まえてもう一度テーマを結論付ける、という感じです。そんなことよりも、問題文をよく読んでない生徒があまりにも多いという傾向はあります。

ただ、むやみに添削してもらうのではなく、小論の指導法をハウツー本、新書などで勉強してもらい、指導してもらうと言う方法もあります。ご自分でも小論文の書き方の本などをよく読んで、さらに親御さんに客観的に見てもらえば、それなりに効率は上がると思います。

日本の国語教育は小論指導がほとんどないですよね、申し訳ないと思います。

国語教師&言語学者です。

>国語の教師っていえども別に小論の勉強をしたわけでないですよね
国語教師の全員が小論の勉強をしたわけではありません。一部のみだと思います。
したがって、国語教師ではない人が小論の指導法を勉強したと言うことはさらに少ないのではないでしょうか。
小論の指導法を知っている人に教えてもらったほうが、時間の無駄がなくていいとおもいます。

小論は、とにかく、3段落にわけ、序論(と結論はほぼ同じ内容、本論で具体例をあげると書きやすいです。つまり、序論でテーマ...続きを読む

Qドラマ『高校教師』で上戸彩が使っている携帯

ドラマ『高校教師』で上戸彩が使っている携帯の機種って
わかりませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昨夜の O.A (10話)で内側が大きく写されてましたね。
開いた上部画面下に『J-phone』と確認しました。
下部、左上に『ペア』右上に『メール』と書かれたボタンも確認しました。
J-phoneは、詳しくないのですが、KENWOOD社製の端末でしょうね。
私も、J-k31 or J-k05 どちらかだと思います。

Q大学や大学院で日本語・日本文学を学んで日本語教師になることはできますか?

大学や大学院で日本語・日本文学を学んで日本語教師になることはできますか?

Aベストアンサー

#4の回答者です。

>現在目指している大学よりも偏差値が低い大学なら日本語教員養成課程などがある大学が多いんですが‥そこは親に反対されてしまいました。

民間の日本語教師になるなら、別に大学がどこであろうとも、大卒というだけでも十分なのかもしれません。また、民間の日本語教師学校については、私が聞いた範囲でも、実用が優先して、アカデミックの要素がないので、私自身は、あまり関心がありません。

#4でも申しましたが、大学で日本語教員養成をメインにするというのはできませんから、国語科の教員のカリキュラムの中で、将来を考えていったらどうかと思います。これも、また大変なことだとは思います。当然、日本語教員養成講座を考えて大学を選ぶのは、あまり得策ではないと思います。

自分の選べる範囲の中から、ベストの大学を受験するのがよいのではないでしょうか。もちろん、自分が行く大学の校風というのも大事にしたいものですね。

なお、高校二年生で、英検2級をお持ちだというのは、英語はかなりできるほうかもしれません。厚労省の近年の統計でも、高校三年で卒業するまでで、英検2級取得者は3割には満たないのです。

#4の回答者です。

>現在目指している大学よりも偏差値が低い大学なら日本語教員養成課程などがある大学が多いんですが‥そこは親に反対されてしまいました。

民間の日本語教師になるなら、別に大学がどこであろうとも、大卒というだけでも十分なのかもしれません。また、民間の日本語教師学校については、私が聞いた範囲でも、実用が優先して、アカデミックの要素がないので、私自身は、あまり関心がありません。

#4でも申しましたが、大学で日本語教員養成をメインにするというのはできませんから、国語科の教...続きを読む

Qドラマ高校教師の・・・

すみませんが、東海地方で,今再放送中のドラマ「高校教師」の2/22(金)
放送分のあらすじをご存知の方、なるべく詳しく教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西からなのですが・・・もし他に回答が無かった場合、どこまでご覧になったか教えていただければ回答できると思います。
関西でも再放送をしています。(放送当時全部見ましたが。。。)

Q特別支援学校の中学部もしくは高等部の、知的障害児クラスの「国語」の

特別支援学校の中学部もしくは高等部の、知的障害児クラスの「国語」の
授業について質問させて頂きます。

(1)授業形式は、少人数の一斉授業か、それとも個別授業か、どちらでしょうか?

(2)授業の内容は、国語のテキストを用いた授業か、自立活動メインの授業か、
 どちらでしょうか?

特別支援学校について、興味を抱いたのですが、授業の様子まではわからない
ため、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愚息が卒業した高等部では、少人数(5~6名、担任二人)の一斉授業で、各人の能力に応じて教材を選んで指導を受けました。漢字を読めるが書けない生徒は、読書が中心で、漢字を書ける生徒は書き取りや作文が中心でした。

Qドラマ「高校教師」で

ドラマ「高校教師」で、上戸彩の「生まれ変わって、また出会う確率を計算して。」というお願いに対して、藤木直人が徹夜して解を求めていましたよね。

しかし、ドラマではその解が画面には映りませんでした。
この、「生まれ変わって出会う確率」は、計算で求めることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

そこを何とか妥当な仮定の下にオーダーを算出するのが
物理学者の仕事(の1つ)でしょう?

私の設定した仮定は以下のとおり:
1.死んだら必ず次の瞬間に生まれ変わる
2.任意の親(日本人に限定せず)の元で一様の確率で生まれる。
3.一生のうち出会う人間の数は一人当たり千人

したがって、1,000/6,000,000,000=1/600万
徹夜で求めるほどの問題だろうか・・・?
もっと綿密な仮定をたてて計算したのかもしれませんが
あまり細かく設定するのもエレガントじゃないですしね。

Q高校生の国語の定期テストについてです。 私の学校では、国語にワークがないので、演習が出来なくて困って

高校生の国語の定期テストについてです。
私の学校では、国語にワークがないので、演習が出来なくて困っています(--;)
どのような問題が出るのかもわからないので、勉強がいまいちはかどりません…
どうしたら高得点を取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

現代文に関して言えば教科書ガイドを入手してその内容を理解できれば高得点は取れます。
学参の充実している大きな書店に4月か5月に行けば教科書ガイドは一通り置いてます。夏休みの時期に赤本が大量に入荷すると置かなくなるところも少なくない。けれども赤本の片隅でひっそりと置いているところもあります。
これはTVゲームでいうところのチート技ってやつです。学力がつくわけではありませんのでお勧めはしません。
古文でも現代文と同じ手は使えますが、正攻法も書いておきます。
授業の前に予習をしてください。助動詞と敬語に注意しながら教科書を下読みして、不明な点はどう不明かをメモって教科書に付箋をつけておく。
不明点を解消するつもりで授業に臨んでください。解消しなければ教師に疑問点をぶつけてみてください。
よほど頓珍漢な疑問ということでなければ成績はアップするはずです。

QTBS連続ドラマ 高校教師は“あり得るのか?”

TBS連続ドラマ 高校教師↓
http://bb.goo.ne.jp/special/broba_st/programs/tbs_kokokyoshi/?rdCnt=1

 こんなの、あり得ると思いますか?(画像)

私(男)が、やったら、“ひっぱたかれる”だけかと。(涙


 よろしくお願いいたします。

 
 

Aベストアンサー

以下は、当方が現行教師(高校に限らず・・・)に抱いている(主観的)イメージから述べさせて頂く。
今時の教師の側の爲体ぶりを見るに付け、聞くに付け、強ちあり得なくはないな・・・と思う。

(TV見ないので、紹介されたドラマの内容は知らないが・・・、
もし、当方がこんな事したら、問答無用で鉄道警察にしょっ引かれてしまうだろう!!)

Qセンター国語 文学史は必要?

センターで文学史って勉強しておいたほうがいいんでしょうか? もしかしてあまり必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年度のセンター試験(平成20年度入試)では現代文で文学史が出題されました。
しかし文学史の出題は平成20年度から傾向が変わったものです。ここ何年かは出ていませんでした。
なのであくまでも個人意見ですが、今年も出る可能性と言うのは否定できないと思っています。
今年度もまた傾向が変わってセンター国語から文学史が排除されるか、それともこの傾向が続いて文学史が出続けるかは、予備校の講師でさえも悩んでいるようです…。

今年度のセンターを受験されるのでしょうか?
でしたら文学史、というか、有名な著者がどんな本を書いたかくらいはざっと見ておくといいかもしれません。
私の場合、高校で文学史の冊子みたいなものを買わされました。
あと私は理系だったのですが、国語担当の教師が文学史の穴埋めプリントを配ってくれるなどの配慮があったため、本番では少し焦ったものの答えることができました。
まあ、やらなければあまり意味はないのですが…。

ただ現状の勉強で手一杯の場合は、あまり文学史に時間を割きすぎないようにした方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報