はじめまして。兵庫県神戸市在住の高校2年生の男子です。

私は国語が好きで、そして今の古典の先生を尊敬していて、ああ私もあのようなすばらしい先生になりたい、と思うようになりました。

それから、教師という仕事にあこがれ、将来は国語の教師になりたい、と強く思い始めました。

私の高校では2年次の最初から理系コース、私立文系コース、国公立文系コースと分かれており、私はその時点では私立文型コースを選びました。なので私立大学の文学部に進学しようと思っています。

そこで質問なのですが、国語の高校教師は私立大学でも文学部に行けばなれるのでしょうか?
ちなみに大学は、今のところ神戸市内の甲南大学の文学部に進学しようと思っています。

補足ですが、、、私は在日韓国人です。親に「在日韓国人は就職に不利で、公務員の場合それは顕著に出る。」と言われたのですが、本当でしょうか。

国籍のこと、また出身大学のことは、就職に影響が出るのでしょうか?

わかりにくい多くの質問と文章で申し訳ありません。
ご回答頂ければ何よりも幸いです。

A 回答 (2件)

文学部国文学科卒でした。

同学科の友達で教職をとる人は多かったので、大丈夫だと思います。
でも教師になると決めているなら、教育学部のある大学というのもいいですよね。
文学部だと、文学部卒業のために必要な単位+教職の単位となるのでちょっと大変ですが、
教育学部だと本来の単位の中に教職分も入っているのでは。判りませんが。
(教育学部卒の人、補足お願いします)

国籍の差別は困りますね。
そういうのをなくすためにも頑張ってトライして欲しいところです。って無責任なことはいえませんが…。
私はその辺の事情に詳しくないのですが、いずれにせよ自分が強く興味を持って「これになりたい」と思ったことに向けて勉強することは、のちのち何になるとしても無駄になりません。すごくプラスになります。

>ああ私もあのようなすばらしい先生になりたい
>それから、教師という仕事にあこがれ、将来は国語の教師になりたい、
こういう気持ちが何より重要で、これにのっとって将来の道をさだめていくのが一番です。
学校の先生にならなかったとしても(例えば塾講師になるとか"結果的に"進路が変わったとしても)、大学で自分の好きな勉強を続けるうちに身についたものや新しい興味が、よりよい将来に導いてくれると思うんですよね。

頑張ってください。
国語とは素晴らしい教科です。
    • 0

http://www.konan-u.ac.jp/~bun/gakunenreki/teachi …
上記のとおり、甲南大学には教職過程があります。
文学部日本語日本文学科に入り、過程で指定されている授業をとり、
単位を取得すると教員免許が取得できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2% …

その後、教員採用試験を受け、合格し、さらに採用枠があると、
晴れて教師になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1% …

> 国籍のこと、また出身大学のことは、就職に影響が出るのでしょうか?
ある程度は出るでしょう。特に思想面で警戒される場合があります。
また、現状では管理職になれないなどの問題もあるようです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa348011.html
    • 0