30半ばの男です。2ヶ月ほど前から明らかに頭頂部の抜け毛(薄毛)が進行しているように思い、ここ数日は前頭部の薄毛も進行しています。
元々クセ毛で剛毛っぽく白髪は出てきているなと感じるくらいで薄毛については全く心配などしていなかっただけにショックです。
1ヶ月ほど前からスペラゲンというものを頭皮につけていますが、それから明らかに抜け毛が進行しているような気がします。
こういったものを使用すると逆に抜け毛が増える事は起こりえるのでしょうか?
髪の真ん中分けのラインが頭頂部~前頭部にかけてクッキリしてきています。
どのような予防策をとっていけばベストなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

毎日、マッサージとブラッシングするといいですよ。



マッサージは、いのししの毛のブラシのような硬いもので

血行促進をうながすように全体に刺激を与えるとといいと思います。

中からの摂取ですが髪はたんぱく質でできているので毎日、

高タンパク質(卵、豆腐、納豆、きな粉など)を

積極的にとるといいと思います。

また髪は夜10時から夜中の2時に一番成長するので

十分な睡眠をとってください。

おススメサプリメントは亜鉛、ビタミンB群、アミノ酸です。

シャンプーはラウリル硫酸ナトリウムと、

ラウレス硫酸ナトリウムやパラベン、

香料などのあるものは避けて無添加のものを選ぶといいでしょう。

髪に関してはすぐに効果は出ない場合が多いと思います

長い期間で見てゆっくり

取り組むことをお勧めします

後はストレスをためないように、ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考にさせて頂きます。
お勧めのシャンプー、使ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 06:52

 まず、薄毛の悩みは皮膚科で診てもらうのが最善かと思います。


市販の薬は多種出回っておりますが、薬に含まれる成分が必ずしも万人に有効ではないでしょうし、アレルギー等の心配も無い訳ではありません。
 ちなみにその(スペラゲン)という薬の口コミです。参考までに

参考URL:http://育毛剤.net/kutikomi/spelagen.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の薬は誰にでも効果があるわけではないのですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪が出る原因h

白髪が出る原因は何ですか?

朝起きると必ず白髪があります。
日中に白髪が消えたり、たまに
1日残ったままの時もあります。

心当たりは学校などのストレスだと
思います。

一体どうしたら白髪を消すことが
できますか?
完璧に消せなくてもいいので
是非教えてください‼︎

Aベストアンサー

美容師です。

白髪を消すというのは、生えてこなくさせるということですか??

それは今の技術だと、むずかしいんですよね。

日中消えたり残ってたりというのは、他の髪に紛れてるかどうかだと思います。

白髪は頭皮から顔を出したときから白髪です。

白髪がいきなり黒くなることはないし、黒い髪が白くなることもほぼありません。

髪の毛ってたくさんありますから、ちょっと目を離したすきに隠れちゃうんでしょうね。

数えきれる程度なら、私は抜いてしまいます。

また生えてきますけど。

白髪だけじゃなく、綺麗な髪には栄養が必要です。

バランスの良い食事、適度な運動、ストレスを溜め込まないように気を付けてあげると、きっと綺麗な髪が生えてきますよ。

まだお若いようなので、色素細胞(メラノサイト) が少し休憩してしまっているだけだと思います。

頭皮を清潔にして、マッサージしてあげるのもいいかもしれませんね^^

Q高2の男子です。今頭頂部(つむじ)の薄毛に悩んでいます。

高2の男子です。今頭頂部(つむじ)の薄毛に悩んでいます。
もともと髪の毛は昔から細かったのですが最近さらに細くなり頭頂部の頭皮が目立つようになりました。
また髪の毛をいじっていると簡単に抜けることもあります。
家系的にも母方の家系の男は皆薄いです。
可能な限りネットで調べてみたところおそらくAGAではないかと思うようになりました。
まだ高校生ということもあって薄毛で皮膚科に受診するのに抵抗があります。
またもし仮にAGAだった場合高校生でも投薬治療は可能なのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生活習慣は食習慣は薄毛・抜け毛対策に大事ですが、仮にAGAだった場合は早めの治療が効果的です。

病院に行くのが抵抗があるなら、自宅で検査出来るAGA遺伝子検査キット等もあるようなのでそちらでAGAの要素があるかどうかを検査するという方法もあります。

AGAの要素がない場合は、生活習慣や食生活の見直しで抜け毛を防ぐことが可能だと思われますが、AGA要素がある場合は早めの治療が効果的と言われています。

Q白髪の原因

先日30才になった女性です。

最近、白髪が急に多くなったのですが、原因の一つに鎮痛剤も
関係があると聞きましたが本当なのでしょうか?
実は下の毛にも何本か白髪が…

酷い偏頭痛で週に何度かはボルタレンを飲んでいます><

Aベストアンサー

ボルタレンの副作用には,脱毛の報告はありますが,白髪は未だ記載されていません.
病気,環境,ストレスも関係しているようですが,原因や治す手立ては未だ分かっていません.
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.html

一度頭痛外来という科に掛かったらと思います.
http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
http://homepage2.nifty.com/uoh/
http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
http://tama-ru.com/megrim/
http://www.atamaita.net/

Q頭頂部の薄毛

20歳の大学生(男)です。
最近、友達に頭頂部が薄く、頭皮が見えていると言われます。
自分では確認できませんが、皆が言うので、多分薄くなっているのだと思います。
色々調べたら、頭皮が薄くなるのは、シャンプーも悪いと聞きました。
今はエッセンシャルを使っていますが、思い切って天然成分しかないというDEOCOというシャンプー(高いのですが・・・)を使ってみようかと思うのですがどうでしょうか・・・・?
対処は早めにしようと思ってるんでちょっとあせりすぎてる気もしますが、なんとかしたいんで、なにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・・・・・
仮定というか、想像の話ですが・・・・・
髪が短かったり、細い髪質だったりすると、頭頂部が薄いような感じに見えてしまうことがあります。それで、少し、からいかい半分に友人が言ったのではないでしょうか?
20歳で実際に薄くなってしまう方は稀ですので、多くの場合は心配いらないと思います。まだ気にしなくて良いと思います。

念のため付け加えると・・・・・・・・・・・・
将来はどうなるか判りません。

もし、あなたに“遺伝的な要素”があるのであれば、男性は薄くなりやすいので、今から気付いて手入れを完璧にしておくに越したことはありません。(完璧までは追及しなくても良いのです)
逆に、遺伝的薄くならないタイプの人は、どんな乱れた生活や手入れを怠っても髪が抜ける前に、身体の方に支障が出るだけで終わります。
(例えば、あまり洗髪していない、ホームレスの方が全員ハゲているわけではありませんよね)
この髪の問題も、全くもって不公平ですね。

さて、よく値段が高ければ、効果があるに違いないと1万円以上するようなシャンプーを使う方もいますが、シャンプーは皮膚を洗浄する目的で使うので、そこそこの値段でも大丈夫かと思います。
もちろん、できればいい商品(シャンプー)を探されると良いとは思いますが、予防の意味で育毛剤を使うとか、それ以外の部分で髪に良い生活を心掛けた方が安くて、効果があると個人的には思います。

若い方ほど、生活の乱れ、食事のバランス等が問題になりやすいですね。
この辺は費用はかかりませんし身体の健康にも良いわけです。
例えば、ラーメン、インスタント食品、ファーストフード、暴飲暴食など控え、節制を心がけましょう。
シャンプーは夜に行い、早く寝るようにしましょう!

遺伝があったりすると、こういった小さなことの積み重ねが、将来、髪にも影響してきます。
生活習慣病という言葉がありますが、髪も、遺伝+生活習慣の複合ではないでしょうか?

こんにちは・・・・・・・
仮定というか、想像の話ですが・・・・・
髪が短かったり、細い髪質だったりすると、頭頂部が薄いような感じに見えてしまうことがあります。それで、少し、からいかい半分に友人が言ったのではないでしょうか?
20歳で実際に薄くなってしまう方は稀ですので、多くの場合は心配いらないと思います。まだ気にしなくて良いと思います。

念のため付け加えると・・・・・・・・・・・・
将来はどうなるか判りません。

もし、あなたに“遺伝的な要素”があるのであれば、男性は薄く...続きを読む

Q白髪とはげの原因はなんですか?

50代の男です。

男の場合、年齢とともに髪の毛が寂しくなってきます。白髪か禿げるか、どちらかのパターンが多いですが個人差が大きいですね。40代でつるつるもいれば、60過ぎても黒々してふさふさの人もいます。かつらとか使わず自然だとうらやましいですね。

私は、まあ年齢相応ですが白髪は少ないけどてっぺんの方が薄くなってきました。でも、つるつるではないからましかなと思ってます。友人など見てると、同年輩ではげ白髪もいれば、3才くらい上なのに私よりふさふさ、白髪もない人もいます。かつらや白髪染めを使ってるかもしれないけど見た感じでは自然なので、たぶんそれはないみたいです。

髪の毛の差が激しい理由は、遺伝、ストレス、栄養状態などいろんな要因があるでしょうが、どれが一番影響するんでしょうか。ちなみに、友人の場合、いろいろあって現在ぎりぎりの生活でろくなものを食べてなく、そのくせ酒好きなので酒ばかり飲んでる感じです。栄養不良が原因かなと思います。頭以外でも昔に比べかなりげっそりやせてるから。まだ59歳なのに、60代半ばに見えますからね。

Aベストアンサー

髪の毛については、医学的には分からないことだらけなんだそうですよ。そもそもハゲを真面目に研究しているところなんてのは育毛剤を作ってるメーカーくらいなもので、そのメーカーでも育毛剤を使って洗髪して抜けた髪の毛の数を数えて減ってるかどうかを調べる、なんていうとても科学とは呼べないようなシロモノだったようです。
時代が変わったのは今から15年くらい前でしょうか、ミノキシジル(日本商品名リアップ)がアメリカで発毛効果があるとかで話題になりました。「明らかに増える」と医学的に認められているのはこのミノキシジルだけだったんじゃないかな。ところがこのミノキシジル、「なぜ生えるのか」はサッパリ分からないんですって。別の薬を開発しようとした「失敗作」が発毛効果があったんだそうです。
ちなみにこの理由はサッパリ分からないけど確かに効果がある近年大ヒットした薬がありまして、それがあのバイアグラです。そんでね、日本の薬の承認というのはすごーく面倒くさくて時間がかかることで有名なんです。外国で発売されて効果が明らかな薬でも、日本国内でイチから臨床試験をせねばならず、時間もお金もかかるのです。ところがこのミノキシジルとバイアグラは「信用に足る論文があるし、外国でも臨床試験をやってるから、日本でもこれをやったと解釈して承認するね」と異常なスピード認可をされたのです。厚生省のお役人は非常に分かりやすい方々ですね・笑。
ちなみにこのとき同時に承認されたのが低容量ピルで、「安全性がちょっとなー、いろいろとなー」と文句をつけて申請から9年もかけてようやく承認されたのに、バイアグラはなんと申請から5ヶ月で承認されました・笑。「男が勃起するのはいいけど、女がアレするのはちょっとダメだ」ってわけにはいかないというのがバレバレですね。

話しをハゲに戻しましょう。ご存じの通り、髪の毛は主にてっぺんや前から砂漠化していきます。なぜか横は残ります。すごいことを考えた人がいて、この横の部分の皮ふを砂漠化したところに張り付ける整形手術があるそうです。そして驚くべきことに、生えてくるそうです!なぜ横の毛は生えるのか、てっぺんと横の毛で何が違うのか、そこはサッパリ分かっていません。
ハゲが遺伝性のものであるのは、ご一家を見れば明らかです。ふさふさの一族の中でひとりだけつるっぱげというのはあまり聞きません。だから遺伝が関係するのは明らかだろうといわれています。
また、ストレスで円形脱毛症になったりするので、ストレスや栄養状態も関係するのも明らかだよねといわれています。
分かっているのは、結局それだけです。ところで私は幸いにしてまだ剃り込み部分が徐々に砂漠化する程度で済んでいますが、写真などで砂漠化が確実に進行しているのが判明するとなんであんなにショックなんでしょうかね?オスのDNAの中には明らかにハゲ恐怖が組み込まれていますよね。

髪の毛については、医学的には分からないことだらけなんだそうですよ。そもそもハゲを真面目に研究しているところなんてのは育毛剤を作ってるメーカーくらいなもので、そのメーカーでも育毛剤を使って洗髪して抜けた髪の毛の数を数えて減ってるかどうかを調べる、なんていうとても科学とは呼べないようなシロモノだったようです。
時代が変わったのは今から15年くらい前でしょうか、ミノキシジル(日本商品名リアップ)がアメリカで発毛効果があるとかで話題になりました。「明らかに増える」と医学的に認められて...続きを読む

Q頭頂部の薄毛に聞くマッサージ

頭頂部の薄毛に効く頭皮マッサージ(ツボの場所など)をおしえてください。(現在は徐々にうすくなり頭皮ががだんだん見えてきている段階です)

Aベストアンサー

残念ながら無いですね。円形脱毛症、などは、いずれ生えそろいますが
遺伝性の脱毛症は、効果のある療法などありません。
でも、今は毛のある人でも、スキンヘッドなどが、普通の髪型です。
気になるとは思いますが、気にする事もありません。いずれ年を取ると多くの人は間違いなく毛が薄くなるので、早いか遅いかだけです。
りーO2O等は、がせねたです。生活習慣で毛が生き生き生えるはずなどありません。ある心配事、大きなショックに脱毛なら、上記のように、いずれ生えそろいます。

Q白髪の原因

最近若くして、白髪が多くなってきました。なので、家でできる改善法はありますか?
また精射とも関係がありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

寝不足、暴飲暴食、薬の多量摂取が若白髪の原因になっているとも聞きます。
>射精・・・・夜な夜な睡眠もとらずがんばっているのであれば、射精が問題ではなく睡眠不足が原因なのでは?

Q頭頂部の薄毛について

今年から大学生で、一人暮らしをしている男性です。

最近、なんとなく嫌な予感がして、頭頂部を撮影しました。そのときそのときによりますが、「もしかして、薄毛?」のように見えることがあります。

ちなみに、お風呂上がりのような時、つまり、髪がすべてベッタンとなっているときは、前述のようなことはありません。私は髪が短いので、乾くと全体的に髪が立ってきます。そのとき、前述のようなことになるのです。また、フラッシュをたいて撮ると、本当に地肌が見えて、怖いです。

今まで、頭頂部の薄毛について指摘されたことはありませんし、特段、抜け毛が気になることもありません。美容師さんに「つむじが2つ重なっている」と言われたことがあります。

ただ、ストレスがたまっていたり、食生活が乱れていたり、生活リズムの乱れ、そして極めつけは、「最近、1日に3回くらいシャンプーをしていた」ということです。

ストレス以外のことは、今日から改善を始めています。

お聞きしたいのは、やはり文章からして私の頭頂部は「ハゲ」なのか?ということと、改善の見込みはあるかということです。

ちなみに、父親と母親は禿げていません。
父方の祖父も禿げていませんが、母方の祖父は禿げています。

今年から大学生で、一人暮らしをしている男性です。

最近、なんとなく嫌な予感がして、頭頂部を撮影しました。そのときそのときによりますが、「もしかして、薄毛?」のように見えることがあります。

ちなみに、お風呂上がりのような時、つまり、髪がすべてベッタンとなっているときは、前述のようなことはありません。私は髪が短いので、乾くと全体的に髪が立ってきます。そのとき、前述のようなことになるのです。また、フラッシュをたいて撮ると、本当に地肌が見えて、怖いです。

今まで、頭頂部の薄...続きを読む

Aベストアンサー

頭頂部の毛髪は女性ホルモンに支配されてます。
従って、頭頂部が禿げるのは男性が圧倒的に多い由縁です。
禿げの体質は遺伝します。遺伝子は、両親から引き継ぎますが、母親は女性なので禿げる事はなくても、母方の祖父が禿げてるなら、そちらの遺伝子を引き継いだ可能性が高いです。
一般的に、40歳以降を壮年性脱毛症と言ってますが、20歳代から脱毛が始まる人も居ます。
遺伝なら、それを否定する事は出来ません。現実を認めて、抜け毛を防ぐしか方法はありません。
過度の洗髪は効果が無いので、頭皮マッサージと毛髪に養分を与える事で抜け毛の進行を遅らせる事です。
私自身も、父方に禿げは居ないですが、母親の兄(伯父)が禿げてたので、ある年齢から頭頂部の抜け毛が目立つようになりました。
洗髪もしますが、頭皮マッサージと育毛剤を使用するようになってから、抜け毛の進行は確実に止まりました。
育毛剤は体質にもよりますから、何が良いかは回答出来ませんが、きっと質問者様に合った物があるはずです。それを見付けて頭頂部の髪の毛に養分を与える事です。

Q現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年か

現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年から一人暮らしで食生活が原因でしょうか?また一度白髪が生えた毛穴からは白髪しか生えないと聞きますが、生えてきた白髪の中で一本だけ髪の先のほうは白髪で根元のほうに行くにつれて黒い髪になる白髪がありました。これはその毛穴から生える白髪が黒髪になる力を取り戻したということでしょうか?

Aベストアンサー

白髪の原因も、ストレスや食生活からの冷えが原因だったり、遺伝や加齢と色々あるので一概には言えませんが、根元が黒く戻っているのなら生え始めた当初はなんらかの原因でメラニンが作られなかったのが元に戻ったって事なんだと思います。
頭皮のマッサージで血行をよくしてあげる事が大事ですね。
ただ、遺伝や加齢・そのほかにも毛根を傷めてしまっている場合の白髪が黒髪に戻れるのかは難しいみたいです。
あと、白髪は抜かない方が良いです。
どこかの薄毛対策等のサイトでもよく毛根の写真なんかが載っていると思いますが、1つの毛穴からは大抵2~3本の毛が生えているものなので、1本を抜く事の刺激で他の毛の色素を作る細胞を壊してしまう可能性があるそうです。
『白髪は抜くと増える』と言われるのがなんでなのか知りたくて検索した時に見つけた答えです。
専門家ではないし、ネット上での情報なので信憑性はどうなのか解りませんが、とりあえず私は納得できたので・・・

Q頭頂部と前が少し薄い場合のヘアスタイル

頭頂部がと前がM字にやや薄くなっています。やはり短毛にしないい限り適当なヘアスタイルは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も髪が段々薄くなっています。我が家は代々ハゲ家系なので、いずれは・・・と思って生活しています。(やけくそで最後の思い出にロン毛にして縮毛矯正しています。髪が抜ける抜ける(泣))
 私が薄くなったらやろうと思っている髪形は、中田カットです。頭頂部より後ろにポイントがあり、しかも短髪なので、少し明るめにカラーリングしたら、結構イケて見えないかな?と思っています。中田さんは若いし元々カッコいいとは思いますが、あれはイケると思いませんか?


人気Q&Aランキング