30半ばの男です。2ヶ月ほど前から明らかに頭頂部の抜け毛(薄毛)が進行しているように思い、ここ数日は前頭部の薄毛も進行しています。
元々クセ毛で剛毛っぽく白髪は出てきているなと感じるくらいで薄毛については全く心配などしていなかっただけにショックです。
1ヶ月ほど前からスペラゲンというものを頭皮につけていますが、それから明らかに抜け毛が進行しているような気がします。
こういったものを使用すると逆に抜け毛が増える事は起こりえるのでしょうか?
髪の真ん中分けのラインが頭頂部~前頭部にかけてクッキリしてきています。
どのような予防策をとっていけばベストなのでしょう?

A 回答 (2件)

毎日、マッサージとブラッシングするといいですよ。

マッサージは、いのししの毛のブラシのような硬いもので

血行促進をうながすように全体に刺激を与えるとといいと思います。

中からの摂取ですが髪はたんぱく質でできているので毎日、

高タンパク質(卵、豆腐、納豆、きな粉など)を

積極的にとるといいと思います。

また髪は夜10時から夜中の2時に一番成長するので

十分な睡眠をとってください。

おススメサプリメントは亜鉛、ビタミンB群、アミノ酸です。

シャンプーはラウリル硫酸ナトリウムと、

ラウレス硫酸ナトリウムやパラベン、

香料などのあるものは避けて無添加のものを選ぶといいでしょう。

髪に関してはすぐに効果は出ない場合が多いと思います

長い期間で見てゆっくり

取り組むことをお勧めします

後はストレスをためないように、ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考にさせて頂きます。
お勧めのシャンプー、使ってみようと思います!
ありがとうございました。

まず、薄毛の悩みは皮膚科で診てもらうのが最善かと思います。

市販の薬は多種出回っておりますが、薬に含まれる成分が必ずしも万人に有効ではないでしょうし、アレルギー等の心配も無い訳ではありません。
 ちなみにその(スペラゲン)という薬の口コミです。参考までに

参考URL:http://育毛剤.net/kutikomi/spelagen.php
    • 0
この回答へのお礼

市販の薬は誰にでも効果があるわけではないのですね。。
ありがとうございました。