このサイトで「性格は意識で変えられる」みたいな事を言ってる人がいて驚きました。
 私も若き頃「明るい人間になれないものか・・・」とがんばってみたんですが、結局「性格は変えられない」と感じました。ある先輩とその点について相談したらその先輩も「無理」と結論付けていました。

やっぱり、暗い性格にはどうしようもない過去にこだわってしまう「根に持つ・粘着質」な性格が影響してると思うんですが、やっぱり性格が明るい人ってそういう拘りが少ないんでしょうか?

A 回答 (6件)

「性格を変える」と「演じるの違い」

本文中には、これに関しての記述がありませんが、
「性格を変える」・・・良いこと
「演じるの違い」・・・悪いこと
と、一般的に考えがちですが必ずしもそうではありません。

「性格を変える」・・・悪い性格に変える人もいるでしょう
「演じるの違い」・・・演じているのだからと、悪事を正当化する人もいます

もし、演じることができるのであれば、たとえ演技であってもそれが良いことであれば自然と性格を変えることに繋がるでしょう。

また、ネガティブな人は自分から「私の性格はそんなに簡単に変えられない」などと自ら率先して投げ出しますが、やろうと必死に努力してもできない人がいるのですから、自分で諦めたらそれは無理でしょう。
他人に何を言われたかではなく、結局は自分の意志が大切です。

別に過去にこだわっているわけではなく、諦めた方が自分にとって好都合なだけに過ぎません。

つまり「昔は自分を変えようと思って頑張ったんだけど・・・」と言えば許されるからです。
そうすれば「自分が不幸なのは、こんな性格だから」など、ネガティブに考えることは際限なく広がるでしょう。

でも、それでも仕方がないと諦められるのならば、それがあなたにとっての幸せなのでしょうから、あとは心の持ち方次第とも言えます。

とにかく、他人が何を言おうが言われようが、自分で諦めた時点で終わりです。
世の中そんなに甘くはないのです。

答えになってなくて済みません。
    • 0

変える事は可能ですがその苦労は並大抵のものではないです。

プロ野球の選手になってレギュラーになれる人はいるが誰でもそうなれるものでは無い。
そのくらいのレベルの話しだと思ったほうが良いと思います。

演じるのは本来の自分と違って頭で考えての行動だから、演じるのが下手な人だと不自然になります。
演じるのが好きでないとストレスになります。
演じるのがすきすぎても演じる性格が増えすぎて周りの人が見るとおかしな人に見えてくることもあります。
    • 0

性格は日々の再認識によって維持強化されていきます。

何かをして、やっぱり自分は暗いと思えば、そうならざる得なくなるのです。
自分の中の違った部分に目を向けてこんな自分があると、日々発見して
再認識するようにしていけば時間はかかりますが変化を起こすことは
可能になるはずです。
慣れ親しんだ物事の捉え方や考え方、行動の仕方を止めていくことが
出来なければよほどの状況変化がなければある意味自動的に性格は
維持強化され続けていくことになるでしょう。
「性格は変えられない」と思えばそれを再認識することにしか目に
つかなくなり、実際に変わっていることがあっても認識されなくして
いくのだと思います。

「性格を変える」ということは自分のためにすることで、「演じる」と
いうことは他人をコントロール(支配)しようとすることだと思います。
他人を思い通りにコントロールすることは困難を伴うために疲れ果てる
ことになると思います。
    • 0

性格って自分主流の考え方なんですよ。

自分を守る為に意識する事なんで、自分の環境が変われば自然と対処方法も変わってくるので性格が変わる事もあると思います。
演じるのは簡単にできるけど、自分の考え方の本質(性格)は変わらないですよ。
なんとなくわかって頂たかわからないけど、そんな感じですよ。
    • 0

こんばんは。

「演じる」と「性格変える」は別モノですね。        演じるのは、今の自分を保ったままですから、一時的には良くてもいずれ疲れてしまいます。 性格変えるのは、「二度の気付き」と「成功体験」だと思います。                           僕の場合、元々内気で引っ込み思案でしたが、学生時に好きな人が出来て「話しかけなきゃ仲良くなれない」と自己の思考パターンと行動を変える事に本能的に(?)気付き、女の子に話しかける事が出来る様になりました。             これは意志を持って「変える」と言うより「変わった」と言った方が良いだろうと思います。              変わった事で、それまでの壁があっさり無くなりました。  その成功体験により「なんだ、こういう自分になればいいんじゃないか!」と気付き    それまでの自分から新たな自分へとシフトが容易になり、やがて新たな自分が定着するって感じでした。         何か重要な局面でないと変わらない可能性もありますが、理性的に意識して変えるのも可能だとは思いますよ。      一回目の気付きはボクの場合は女の子と仲良くなりたいという本能的なモノでしたが(笑)、違う局面では意識して気付く(変えようとする)のが大事でしょう。
    • 0

アナタさまの認識しておられる

[暗い性格][明るい性格]のイメージを
補足してくださいませんか。

それで改善方法を考えましょう。
    • 0