このサイトで「性格は意識で変えられる」みたいな事を言ってる人がいて驚きました。
 私も若き頃「明るい人間になれないものか・・・」とがんばってみたんですが、結局「性格は変えられない」と感じました。ある先輩とその点について相談したらその先輩も「無理」と結論付けていました。

 やっぱり、暗い性格にはどうしようもない過去にこだわってしまう「根に持つ・粘着質」な性格が影響してると思うんですが、やっぱり性格が明るい人ってそういう拘りが少ないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「性格を変える」と「演じるの違い」


本文中には、これに関しての記述がありませんが、
「性格を変える」・・・良いこと
「演じるの違い」・・・悪いこと
と、一般的に考えがちですが必ずしもそうではありません。

「性格を変える」・・・悪い性格に変える人もいるでしょう
「演じるの違い」・・・演じているのだからと、悪事を正当化する人もいます

もし、演じることができるのであれば、たとえ演技であってもそれが良いことであれば自然と性格を変えることに繋がるでしょう。

また、ネガティブな人は自分から「私の性格はそんなに簡単に変えられない」などと自ら率先して投げ出しますが、やろうと必死に努力してもできない人がいるのですから、自分で諦めたらそれは無理でしょう。
他人に何を言われたかではなく、結局は自分の意志が大切です。

別に過去にこだわっているわけではなく、諦めた方が自分にとって好都合なだけに過ぎません。

つまり「昔は自分を変えようと思って頑張ったんだけど・・・」と言えば許されるからです。
そうすれば「自分が不幸なのは、こんな性格だから」など、ネガティブに考えることは際限なく広がるでしょう。

でも、それでも仕方がないと諦められるのならば、それがあなたにとっての幸せなのでしょうから、あとは心の持ち方次第とも言えます。

とにかく、他人が何を言おうが言われようが、自分で諦めた時点で終わりです。
世の中そんなに甘くはないのです。

答えになってなくて済みません。
    • good
    • 0

変える事は可能ですがその苦労は並大抵のものではないです。


プロ野球の選手になってレギュラーになれる人はいるが誰でもそうなれるものでは無い。
そのくらいのレベルの話しだと思ったほうが良いと思います。

演じるのは本来の自分と違って頭で考えての行動だから、演じるのが下手な人だと不自然になります。
演じるのが好きでないとストレスになります。
演じるのがすきすぎても演じる性格が増えすぎて周りの人が見るとおかしな人に見えてくることもあります。
    • good
    • 0

性格は日々の再認識によって維持強化されていきます。


何かをして、やっぱり自分は暗いと思えば、そうならざる得なくなるのです。
自分の中の違った部分に目を向けてこんな自分があると、日々発見して
再認識するようにしていけば時間はかかりますが変化を起こすことは
可能になるはずです。
慣れ親しんだ物事の捉え方や考え方、行動の仕方を止めていくことが
出来なければよほどの状況変化がなければある意味自動的に性格は
維持強化され続けていくことになるでしょう。
「性格は変えられない」と思えばそれを再認識することにしか目に
つかなくなり、実際に変わっていることがあっても認識されなくして
いくのだと思います。

「性格を変える」ということは自分のためにすることで、「演じる」と
いうことは他人をコントロール(支配)しようとすることだと思います。
他人を思い通りにコントロールすることは困難を伴うために疲れ果てる
ことになると思います。
    • good
    • 0

性格って自分主流の考え方なんですよ。


自分を守る為に意識する事なんで、自分の環境が変われば自然と対処方法も変わってくるので性格が変わる事もあると思います。
演じるのは簡単にできるけど、自分の考え方の本質(性格)は変わらないですよ。
なんとなくわかって頂たかわからないけど、そんな感じですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

                      「演じる」と「性格変える」は別モノですね。        演じるのは、今の自分を保ったままですから、一時的には良くてもいずれ疲れてしまいます。 性格変えるのは、「二度の気付き」と「成功体験」だと思います。                           僕の場合、元々内気で引っ込み思案でしたが、学生時に好きな人が出来て「話しかけなきゃ仲良くなれない」と自己の思考パターンと行動を変える事に本能的に(?)気付き、女の子に話しかける事が出来る様になりました。             これは意志を持って「変える」と言うより「変わった」と言った方が良いだろうと思います。              変わった事で、それまでの壁があっさり無くなりました。  その成功体験により「なんだ、こういう自分になればいいんじゃないか!」と気付き    それまでの自分から新たな自分へとシフトが容易になり、やがて新たな自分が定着するって感じでした。         何か重要な局面でないと変わらない可能性もありますが、理性的に意識して変えるのも可能だとは思いますよ。      一回目の気付きはボクの場合は女の子と仲良くなりたいという本能的なモノでしたが(笑)、違う局面では意識して気付く(変えようとする)のが大事でしょう。
    • good
    • 0

アナタさまの認識しておられる


[暗い性格][明るい性格]のイメージを
補足してくださいませんか。

それで改善方法を考えましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Q性格で人生決まるけど性格は変えられない

性格で人生決まるけど性格は変えられない
違いますか?

Aベストアンサー

性格で人生は決まりません。
人柄とか人格で決まります。
こちらは先天的ではなく、積み重ねで形成されます。
どんな人でも遭遇する人生ぎりぎりの場面で、人の信頼を裏切らなかった、
軽蔑されるような行為をしなかった、ということで、周りが信用し助けて
くれるので、自然と運のいい人になります。

Q打算が人生をつまらないものにする

打算が人生をつまらないものにする。違いますか?

Aベストアンサー

つまらないようにするのは自分の意識です

打算でなくとも意識次第で最悪なものになります

Q結論を急ぎがち・待つのが苦手・忍耐力がない性格を改善したい

タイトルの通りですが、私は「結論を急ぎがち・待つのが嫌い・忍耐力がない」という性格をしています。最近やっとこの性格のせいで、うまくいくこともうまくいかなくなるということに気がつきました。

女性には寛容で、忍耐強いのですが。男性だともう、ダメです。待ち合わせに15分待たされただけで(遅れると連絡が来ていても)帰りたくなります。
連絡が遅れると「どうせこの先つきあっていても、相手は自分に気がない。もうダメだから、別れたい」と思います。たとえ、周りが彼はあなたにベタ惚れだと言っていても、お構いなしです。
何か新しく初めても、結果がすぐに出せないと、自分自身がイヤになって。新しくはじめたことを、すぐに放り出してしまいます。

どうしたら、気が長くなれるのでしょうか?

Aベストアンサー

無理でしょう。
短気な人が、のんびり屋に成るなんて、聞いたことありません。

オープンにしたらどうでしょうか?
付き合う前に「結論を急ぎがち・待つのが嫌い・忍耐力がない。つまり短期だ。」そこんとこヨロシクみたいな・・・

そもそも、時間にルーズな男は駄目です。
自分が惚れてもない男なら、執着する必要もない。
それでも挫けない男の方が、あなたも付き合いう価値があるというものです。

>新しくはじめたことを、すぐに放り出してしまいます。

理想が高ければ、現実のギャップにいらだつと思います。
理想を捨て去り、経過を楽しむようにしましょう。

Qつまらない人生

つまらない人生だ・・・
こんなはずじゃなかったのに。
って思ってしまう
一瞬をおしえてください。

そして、そこから
どうやって
楽しい人生に変えたのかを
おしえてください。

Aベストアンサー

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でした。

昔は「~しなきゃいけない」的な考え方だったけど、今は昔の夢は諦めて、結構ゆるりと生きていて、「できる時にすればいい」的な考えに変わりました。
無理して夢を叶えなくても、のんびりと気の向くままにしたいことをする人生もいいじゃないかと思えてきたんです。
そうしたら、そのうち新しくしたいこと(夢)ができました。

まずは質問者様のしたいことを考えてみてはいかがでしょう?^^
ほんの小さなことでもいいんです。「コーヒーが飲みたいな」程度でもいいですし。
ちょっとしたことで、小さな幸せや楽しさって生まれる物だと思います。

自分は仕事もあまり苦ではありません。完全出来高制だからやった分だけ儲かるから頑張ろうと思えるからです。

そんな小さな楽しさ・嬉しさなどの積み重ねが人生の幸せではないかと思います♪

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でし...続きを読む

Qがんばってもがんばってもダメで、抜け道もない場合はどうしたらいいのでし

がんばってもがんばってもダメで、抜け道もない場合はどうしたらいいのでしょうか?

こんにちは。いつもお世話になっております。
もうこんな質問も見飽きたと思っていますが、もしお暇でしたらなにかお言葉をいただけたらと思います。

長いのでなるべく短くなるようにはなします。

【現在の状況】
・心療内科に通院中(鬱、ボーダー)
・やりたかったわけではない仕事についている(仕事は休まずいっている)
・周りに頼れる人がいない(実家を離れて一人暮らし、友達も周りにいない)
・自分がなりたいと思っていた状況とは真逆の状態にいる(田舎で暮らしたかったのに都会にいる等)

【自分がしてきたこと】
・欝への治療(薬⇒カウンセリング)
・自分の時間を持ったり、人と会うようにしたり、体を動かしたり、自己啓発本にあるようなことを実行

望んでない状況を楽しめるよう、最大限の努力はしてきました。
たまには何も考えない日、頑張らない日も作りました。

「できるなら仕事を休んで一回休養したほうがいい」とか、言われると思うんですが、
現在実家を離れて1人暮らし。社会人2年目で治療費や奨学金の返済、病気の症状で使ってしまったカードの返済もあり、生活もあるので仕事をやめたり、休んだりっていうのはなにより恐いです。
また、「2年も経たないうちに会社やめた」とか言われて再就職も厳しそうですし、
なにより自分が会社をやめてしまったことを後悔しそうです。また小さい会社なので大事にしたくありません。
で親も戻って来いとか言いつつ、すぐに地元での再就職の話をするので心が休まりません・・・文句も言われます。(まだなんにも迷惑かけてないのに)

こんな状況、自分で決めそうなったのならここまで落ちません。
他人が関与してこんな状況になってしまったのがくやしいんです。
しかも最後には全部私に責任を押し付けて消えてしまったやつが憎いです!!
他人を信用できなくなってしまいました・・・。今は一人になりたいんです・・・。
信用できなくなってしまったのも他人のせいだと思うとイライラ・・・・。

でもそうなったのは自分のせいとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
そんなのとっくに認めてます。
だけど自分ばかり責めるのも間違いだと、余計辛くなるのだとわかってます!
他人を憎むのでさえ嫌なんです!

わたしはこれ以上なにをがんばればいいのでしょうか?
いつも笑顔でふんばって・・・・・ばかみたいになってきました。

かといって今日までがんばってきたことをすべて投げ出して、実家に引っ込んでしまうのもその他人のせいだと思うとむかついて実行にうつせません。
もう八方塞です。
いっそ明日事故にでもあってそのまま・・・でも構わないです。

もう言ってることもばからしくなってきましたね。
どう思われても構いません・・・何かありましたら一言でもいいので、ご回答ください。お願いします。

がんばってもがんばってもダメで、抜け道もない場合はどうしたらいいのでしょうか?

こんにちは。いつもお世話になっております。
もうこんな質問も見飽きたと思っていますが、もしお暇でしたらなにかお言葉をいただけたらと思います。

長いのでなるべく短くなるようにはなします。

【現在の状況】
・心療内科に通院中(鬱、ボーダー)
・やりたかったわけではない仕事についている(仕事は休まずいっている)
・周りに頼れる人がいない(実家を離れて一人暮らし、友達も周りにいない)
・自分がなりたいと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

【どう思われても構いません・・・何かありましたら一言でもいいので、ご回答ください。お願いします。 】

この一言があるので、一言だけ。

がんばればどうにかなるのが【当然】だと思ってませんか?
常にがんばる→成果はある・・・のはそうですが、それは、がんばったことによって、
より悪い状態にはならないというのがベースラインです。

基本を間違えているから、不満が募る。

がんばって、当たり前。
よりよい状態にあるのは、ラッキー。

やりたいことをやって楽しいのは本当かな?

自分が楽しいことを共感してくれる人がいて初めて、「本当の楽しい、うれしい」

自分だけが楽しく、うれしいと、それは、「あいつだけ」といわれてとても、「がんばった結果」として
自分だけスゴイと単純に喜べないでしょう。

あなたの、がんばって、がんばって・・・こうあるべきというのがそもそものマチガイ。

がんばるのが当たり前。
出来ることはそれしかないから。

歩くために足はある。
それとおなじこと。
つかわないと、つかわない足は体に悪さします。
足は、第二の心臓だから。

がんばらない体もおなじ。
することをする、それだけ。
朝になったら、おきる、体を維持するために、食べ、第二の心臓を動かす。
夜になったら寝る、明日のために。
そしておなじことを繰りかえす。
どこにいても・・・です。

そのためだけに生きてます。

「ハヤブサ」だって、無生物ですが、動かせる所は動かして、戻ってきた。
動かせるところを何とか動かしたのは、毎日おなじことをしている生きている人間です。

人のすることなんで、地味なものです。

【どう思われても構いません・・・何かありましたら一言でもいいので、ご回答ください。お願いします。 】

この一言があるので、一言だけ。

がんばればどうにかなるのが【当然】だと思ってませんか?
常にがんばる→成果はある・・・のはそうですが、それは、がんばったことによって、
より悪い状態にはならないというのがベースラインです。

基本を間違えているから、不満が募る。

がんばって、当たり前。
よりよい状態にあるのは、ラッキー。

やりたいことをやって楽しいのは本当かな?

自分が楽しいことを共...続きを読む

Qお金に困らない人生はつまらない人生

一生お金に困らない人生はつまらない人生だと思いますか?

多少お金に苦労する人生の方が楽しいと思いますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 誰しも若いときから少しずつ節約してお金を貯めて将来の生活のために備えています。生活に苦労しながら、お金をできるだけ使わずに蓄えていて、苦労をしている人が大半です。

 中には質問に有る通りに一生お金に苦労しないような裕福な人もいますがごく一部の人達です。そういう人と比べても何もなりません。

 工夫してやりくりしながら知恵を生かして生活するところにまた楽しみがあるものです。数百円の節約方法を積み重ね年間数万円節約すれば、それを貯蓄に回せますし、余裕が出た分で、たまには自分へのごほうびを与えることが楽しいものです。

 庶民は庶民なりの生活をして、その中で楽しみを自分で創り出すのが生きがいにも繋がっていきますがいかがでしょうか。

Q性格を変えたい

人間関係でトラブルが起きてしまう人は性格に難があるからなんでしょうか?

何も悪口もグチを言わないような静かな友人が孤独を感じ、鬱病になっているのを見ているので、もうわけわかなくなってきました。

職場での人間関係に悩んでいます。
どうしたら自分が魅力的でトラブルが起きないような性格になれますか?
何か本でも読んだらいいのでしょうか、どのように人生と向き合って自分へ反省すればいいのかわからない状況です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ayaneyamapsaさん…今はまだ『焦らない』で…。

その友達もayaneyamapsaさんも、そして私達も『まだ途中』なのだから…。

>人間関係でトラブルが起きてしまう人は「性格」…

この一文次のように書き換えても良いですか・・・?

人間関係でトラブルが起きてしまうのは『社会』に難がある…

社会とは私達、一人一人が属し、構成しているフィールドですよね。

『トラブル、混乱、葛藤…』は何時の時代もどんな社会にでも『内在』していますよね。

『全くトラブルが無い~~』、謂わば人為的に『完成された、完璧なモノ』など、

何一つ無いし、無かったのが現実、そして事実ですよね。

トラブルが無い…は、『理想ですし、理想郷』かも知れません。

しかし、諦める必要は無いと思います。

『理想、完成形に向かおうとする姿勢』は大切モノですからね。

『永久の、平和、心安らぐ世界』、皆が欲しているモノではないですか?

しかしそれは『完成形』です。

そこに人為的に達するまでには、相応の『時間と試行錯誤』が必要な筈です。

その『途中に私達は居る』のです。

ですから、『焦らないで』…。

本を読む事も、何か経験体験を増やす事も、何をしても『無駄な事は無い』です。

しかし『完璧でない、未熟な私達』には、『試行錯誤』は避けられません。

ですから、『焦らず、マイペース』を心がけてください。

ayaneyamapsaさんもお友達も、そして私達全てが『途中』なのですから…。

ペース配分を間違うと『苦しくなる』のは仕方のない事、

ですからその時は『焦らず、マイペースに戻す事』が、

苦しくなくなる近道だと思いませんか…。

『もう少しみんなで試行錯誤して』、目指すところは『完成形、理想郷』という事で^^。

それでは。

こんにちは。

ayaneyamapsaさん…今はまだ『焦らない』で…。

その友達もayaneyamapsaさんも、そして私達も『まだ途中』なのだから…。

>人間関係でトラブルが起きてしまう人は「性格」…

この一文次のように書き換えても良いですか・・・?

人間関係でトラブルが起きてしまうのは『社会』に難がある…

社会とは私達、一人一人が属し、構成しているフィールドですよね。

『トラブル、混乱、葛藤…』は何時の時代もどんな社会にでも『内在』していますよね。

『全くトラブルが無い~~』、謂わば人為的に『完成...続きを読む

Q不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

生きていくうえで
多少の不安はあったほうが良いものなのだろうか?
不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

Aベストアンサー

面白いとかのんきって基準で考えれば、不安や悩みはないに越したことはないでしょうね。ただ、そんな人生に充実感はあるのかというとまた別の話、ってとこじゃないかしら。

Q性格を変えたい

私は性格を変えたいです。自分の心を強くしたいし、個性的になりたいです。嫌われても私は今まで孤立してきたから怖くないから社会性は保ちつつ、キャラクターみたいに個性をもちたいです。孤独を平気になりたいです。今でも孤独に負けないように趣味を増やしありしてる努力をしているから他にアドバイスをいただけませんか?あまり厳しい答えは控えていただければありがたいです

Aベストアンサー

嫌われても今まで孤立してきたから怖くない
それなら大丈夫
個性的って周りは関係ないんですよね
我が道をいく
そして孤立を孤独と見ないこと
個性的な人は意外と孤立したりしますからね
でもそれは個性的だから起きることなんですよ
自分が好きで自分の好きなようにしてけば個性的になれる
でも人に迷惑かけちゃダメですよ
個性的を目指すなら少々の孤立は仕方ないですよ
でも私も個性的な人好きだし、癖のある人も好きです


人気Q&Aランキング