パソコンを複数使用し、ネットに有線でつなぐようになってから机の周りが電源ケーブル、LANケーブル、ルーター等で配線のカオス状態になりました。このケーブルのジャングルを整理したいのですが、何か良い方法がありましたらおしえてくれませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一例ですが スパイラルチューブ  使ってみては?



バラバラになりがちなケーブルを見た目1本にしてくれます。

ただ、一度セットしますと あとから変更がしにくい(めんどくさいだけですが)ので、仕上げのつもりで。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/spiral- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
早速試してみます

お礼日時:2009/05/25 19:18

デスクトップパソコンを有線ネット接続していると各1台ごとに


1.電源(PC)
2.電源(モニター)
3.モニターケーブル
4.LANケーブル
5.電源(プリンター)
6.プリンターケーブル

その他に全体で
7.電源(モデム・ルーター)
8.モデム~ルーターのLANケーブル

こんなにありますから混乱しますね。

私の取り組み方は
・出来るだけ机の近くで分岐・分配する
・分岐・分配の機器(タップ、ハブ)は机の裏壁に張り付ける
・ケーブルの長さはほとほどに短めの物にする
・ケーブルは床に這わせずに机の壁にフック等でくくりつける

これだけやってもなかなかすっきりはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2009/05/25 19:17

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cableacce/ …
この手のアクセサリ類でケーブルをまとめる。

>300Mbpsと結構高速なので、通信速度も有線とさほど変わらないですしね。
有線の場合はGビットLANが定番になってきていますから
それになれている人だとふぁぃる転送で300Mbpsではいらつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
買うしかないですね

お礼日時:2009/05/25 19:17

・電源は、1台分は1箇所のタップにつなぐ


・HUBの配置を見直して、LANケーブルが最小になるようにする
・同じ場所のケーブルを、結束バンドやモールなどを使ってまとめる
・その上で、配線自体を机の下を這わせる等して見えないようにする
・いっそのこと、無線LANを導入する

こんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
こんど試してみます

お礼日時:2009/05/25 19:16

金はかかりますが、無線LANにするのが一番手っ取り早いですね。


なんといっても無線ですからね。ケーブルの本数は激減しますよ。
それに、最近の無線LANは、300Mbpsと結構高速なので、通信速度も有線とさほど変わらないですしね。

電源は10口くらいある延長タップを買って、そこにすべて集約して、配線はスパイラルチューブや、ケーブルクリップとかで一纏めにすれば、ジャングルが都会に生まれ変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ただそんなお金ないのが問題です

お礼日時:2009/05/25 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Qモニターとパソコンにつなぐデジタルケーブルについて

自分はパソコンのモニターとしてテレビにつないで使用しているのですが、テレビチューナーにはミニD-sub15ピンのコネクタしかなく、パソコンにはミニD-sub15ピンとDVI29ピンのコネクタがあります。
この場合、テレビチューナー側をミニD-sub15ピン、パソコン側をDVI29ピンのコネクタに接続してデジタルで見ることができるのでしょうか?
自分のイメージではデジタルは画像がいいという感じがあるのですが、テレビチューナー側にDVI29ピンのコネクタがないのでよく分かりません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV側(チューナー側)がD-sub15ピンしかないのであれば、どうがんばってもデジタルで受信できない状態ですので無理です

受信側(この場合はTV)、送信側(この場合はパソコン) 共にデジタル対応していなくてはなりません

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

QADSLモデムとPCをつなぐLANケーブルのおすすめを教えてください

ADSLモデムとパソコンをつなぐLANケーブル(ストレートケーブル)の購入を考えています。
しかし、どれを買えばいいのか見当がつきません。
屋内配線で20メートルから30メートルの長さが必要です。
アマゾンなどで調べてみると、価格も1千円から5千円以上のものまでさまざまです。
商品詳細で細かく書かれているようですが(表記自体よくわからない・・・)どれがストレートケーブルなのかクロスなのか、
カテゴリ5、カテゴリ6など、100base、1000baseなど
色々あり、どれを選べば良いのでしょうか。
1千円程度のものでも充分使えるものなのでしょうか?
フラットケーブルのほうが性能は高いのでしょうか?

価格と性能の折り合いのつくところで決めたいと思っています。
購入のための選択基準やおすすめの商品、メーカーなどを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ストレートケーブル = ハブとパソコンをつなぐとき。
クロスケーブル   = パソコンとパソコンをつなぐとき。

カテゴリ5 = 100MHzまでの帯域を使って通信できる規格。
カテゴリ6 = 250MHzまでの帯域を使って通信できる規格。

100BASE  = 最高通信速度は100Mbps。
1000BASE = 最高通信速度は1000Mbps(1Gbps)。

より線ケーブル = 8芯ですが1芯を7本の細い銅線をよりあわせているもの。
単線ケーブル  = 8芯の銅線のうちの1本1本が1本の銅線でできているもの。

性能的には、フラットケーブルもそうでないものでも変わりはありません。
カーペットの下に引いているLANケーブルは、フラットケーブルを使用しております。

上記、簡単ですが説明しておきます。

より線・単線ケーブルですが、
カテゴリ5対応と記述されていれば、どちらでもLAN構築には使用できます。
100BASEでのLAN環境の場合、より線ケーブルで構築した場合に長いケーブル (特に15m以上)を使用すると、
不具合(時々通信できない等)が生じることがあるそうです。
100BASEでのLAN構築の場合、15m以上は単線ケーブルがよいとの結果がでているようです。

以上をふまえて選ばれるといいと思います。
価格は条件さえ合えば安くても問題ありませんし、メーカーも問いません。

ストレートケーブル = ハブとパソコンをつなぐとき。
クロスケーブル   = パソコンとパソコンをつなぐとき。

カテゴリ5 = 100MHzまでの帯域を使って通信できる規格。
カテゴリ6 = 250MHzまでの帯域を使って通信できる規格。

100BASE  = 最高通信速度は100Mbps。
1000BASE = 最高通信速度は1000Mbps(1Gbps)。

より線ケーブル = 8芯ですが1芯を7本の細い銅線をよりあわせているもの。
単線ケーブル  = 8芯の銅線のうちの1本1本が1本の銅線でできているもの。...続きを読む

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q緊急時にHDにつなぐケーブルの名前は何でしょうか?

こんばんは。ハードディスクが壊れたときの対策を今のうちに
しておこうと思って、Linuxの起動CDを準備したりしています。
そこで、パソコンの電源が入らないぐらいの緊急時用に
ハードディスクを直接ケーブルで他のパソコンにつないで
データの救出を行うケーブルを買おうと思いましたが、
このケーブル、なんていう名前なのでしょうか?
(ハードディスクにつないで、外付けハードディスクのようにUSBで
他のパソコンにつなぐケーブルです。)

Aベストアンサー

こんな感じのやつでしょうか。いろいろな所から出ているのでとりあえず一つ。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-usa2000/index.html
「IDE USB 変換」といったキーワードで検索すると結構出てきます。

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

QLANケーブルなどの配線整理について

PC周りのLANケーブルや、TVの裏の配線の整理をしたいのですが、
行き先や、名前を、ビニルテープにかいて、コードにラベルのようにつけようと思うのですが、

ケーブルなどに、ビニルテープを巻きつけてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

ただ、可能であればテプラや
タグなどを使うのをお勧めします。

ビニールテープは始めはいいんですが、
経年劣化でデロデロになり、更に埃を巻き込んで
酷い有様になりますので...

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

QIEEE1394ポートに「LANケーブル」をつなぎたいんです。変換するためのケーブルとか装置とかあるでしょうか?

PCIスロットの空きを作るためにLANカードを外したいんです。
IEEEポートが余っているので、それを活用できないかと思いました。
USBポートに余りはありません。

そのための変換ケーブルとか、そのような装置、ご存じないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

IEEE1394-LAN変換アダプタは今のところ無いですね、
USBならあるんですが、

それとUSB-HUBは使えないのですか?
一部のPC本体ポートに接続しなければならない機器以外ならHUB経由での動作でOKなはずですけど、

それと他のIEEE1394ポートを装備しているPCにIEEE1394でネットワーク接続させて(IP over 1394)ファイル共有もできるはずですけど(試してないけどインターネット接続の共有もOKかもしれません)、

あとSUGOI CARD 442 UFL使ってます、
PCIスロットの節約目的で約1万円だせるなら、
このカードは「買い」だと思いますよ。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報