一般に市販で映画などが販売されている、ブルーレイディスクを
DVDに変えることなんて、できるんですか?
ブルーレイの中身を見ると、DVDのファイル構成と全く違うし、
そもそも、25GBのディスクを4GBまで圧縮するわけですから、
やはり、できないんでしょうか?

A 回答 (2件)

やろうと思えばできます。


1枚から1枚だと当然画質などは悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(No1,No2)
別に、画質にはこだわりません。
一応BDのコピープロテクト解除の方法も知っています。

お礼日時:2009/06/05 07:21

市販の製品はプロテクトが掛けられているので


無理です。

それがDVDでもBDでも一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイディスクの容量と種類の使い分けについて。

ブルーレイディスクの容量と種類の使い分けについて。
25GBと50GBがありますが、私は通常、繰り返し用のDEディスク50GBを二倍速にして記録してます。残したいことがはっきりしてるときは直接Rディスクに記録してます。
皆さんはどのように使い分けしてますか、?

Aベストアンサー

私はREは使いません。BDに焼く時は全て保存版にするためなので、消せる必要がない(むしろ消えると困る)からです。HDDに録画しておいて見たらしばらく放置し、HDDがいっぱいになってきた時に消すか残すかを再考します。が、録画した時から「これは残す」と思っていたものは、すぐにBDに焼いてHDDからは消すことが多いため、中途半端に残っていたものはたいてい消される運命をたどり、残すことは滅多にないですね。

Qブルーレイにブルーレイディスクをセットをしても録画が出来ない。 ソニーのブルーレイディスクBD-R

ブルーレイにブルーレイディスクをセットをしても録画が出来ない。     ソニーのブルーレイディスクBD-R 25GB 1-6XとPanasonicのブルーレイ本体DMR-BRT220です。なぜ?当然ディスクは、買ってきた新しい物です。

Aベストアンサー

絶対とはいえないけど
パナソニックブランドのBDも出てるので
さすがにこれでも録画できないとなれば故障ってことでしょうね

Qブルーレイディスクへの録画/容量(○GB)と分数(○分)の違い

ブルーレイディスクには、容量分(25GB/50GB)の録画が出来るのでしょうか?

ドラマのワンクール分が録画できると言われているのに、
ディスクには180分とか書かれています。(これは1層の物です)

録りためたCOLD CASEを録画したいのですが・・・、
3時間分か、それとも25GB分録画できるのか分かりません。

初歩的な質問ですが、どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

・ビデオを例にすると
 120分テープに、標準だと2時間、3倍だと6時間録画出来ます
 同じように、BDディスクも録画方法で録画時間を変えられます
・説明書の録画レートの所を見て下さい
 例えばソニーの機種なら(1層の場合)
 DR・・約3時間(地上デジタル放送:HD、をそのままの画質で録画する場合)
 XR・・約3時間10分、XSR・・約4時間、SR・・6時間15分、
 LSR・・12時間14分、LR・・17時間22分、ER・・24時間25分
 画質を落して録画すれば最大24時間25分まで1層のディスクに録画が可能になります

Qブルーレイディスクレコーダーから、録画しているものをダビングしたいのですが、ブルーレイとDVDでは、

ブルーレイディスクレコーダーから、録画しているものをダビングしたいのですが、ブルーレイとDVDでは、画質が違うぐらいですか?
現在、ブルーレイが読み取れず、修理に出す前に
ダビングしておきたくて。

Aベストアンサー

こんばんは

はい、DVDは容量が少ないのと企画が古いので、同じ2時間をダビングしても画質が落ちてしまいます。
ただし、一部録画できない機種もあるので、確認してみてください。
ということで、とりあえず観れればいいというだけでしたらDVDで大丈夫です。
制限としてBD→レコーダーに戻すことは可能ですが、DVD→レコーダーには戻せませんので注意してください。

レコーダーによってはネットワークに対応している場合があるので、
その場合は録画移動に対応しているNASを買えば番組を退避しておけます。
ソニー製レコーダーの場合はパソコンに移動もできるので、楽かもです。

参考になれば

Qブルーレイに焼きたいフォルダの容量はブルーレイディスクの容量内なのに容量不足とメッセージが表示。

バックアップを取るためデータをひとつにフォルダにまとめ、そのフォルダのプロパティ容量を確認した所11GB。

これならブルーレイディクスの容量25GB内に収まっているので焼けると思い、ドライブに対してフォルダをドラック&ドロップした所、容量が約5GB足りませんとエラーメッセージが表示されます。

なぜでしょう。

「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選ぶとライブファイルシステム形式にするため、ブルーレイをフォーマット。
その後、ドラック&ドロップするとライブファイルシステム形式でのコピー出来るようです。

私は「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選ぶとマスター形式で焼きたかったのですが。

なぜマスター形式で焼くことが出来ないのか。

ブルーレイディクスに対しての焼き込みは初めてです。

多分、初歩的にな話しだと思いますが、どうか教えてください。

環境は自作PC。
OSはWindow7
ブルーレイドライブはHL-DT-ST BD-RE BH16NS58です。

Aベストアンサー

BD-REドライブでは、あなたが入れたディスクは「BD-R」という物です。
何度も言うようですが、これはDVD-Rと同じで一度書き込めば二回目以降は
空き容量しか使えない事を覚えて下さい。既に使用している容量には上書き出来ません。

そして補足ですが、D&Dで焼いた場合実際サイズ≒焼き込むサイズとは別です。
仮に補足の25GB空き容量があっても実際に焼けるデータは23GBです。
つまり既に11GBを利用しているなら残り12GB書き込める筈ですよ?
データが壊れてたりドライブ自体壊れていなければの話ですが…

D&Dに拘る理由は分かりませんが普通にImgBurnで焼くかisoにしてから
焼いてもエラーになるなら新しいディスクに焼いた方が良いかと

Qテレビもシャープです。ブルーレイディスクレコーダーもシャープアクオスでした。 ブルーレイディスクレコ

テレビもシャープです。ブルーレイディスクレコーダーもシャープアクオスでした。
ブルーレイディスクレコーダーを、買い換えるなら、やはり、同じシャープが良いですか?

Aベストアンサー

必ずしも、メーカーを揃える必要は無いです。
シャープでそろえた場合、
・テレビの番組表からレコーダーの予約が行える
・テレビを見ていて、「あ、これ録画したい」と思ったときに、
 ボタン1つで、レコーダーが(テレビで視聴している番組を)録画を開始する
  シャープのテレビ+パナDIGAの組み合わせでは、DIGAがオンの時のみ動作する。
  オフの場合は、DIGAオンの手間が1つ増える。
  シャープレコだとオフでも上記が可能
・http://www.sharp.co.jp/bd/feature/renkei/
 AQUOSタイムシフトは、シャープだけの機能
 その下に書かれている便利機能は他社でも同じ機能が働く
・他、HDMI CEC の連動機能は他社との組み合わせでも殆ど動きます。
 シャープのテレビとDIGAでの例
 - DIGAの一部の操作でテレビの電源が入って、入力切替がDIGAに変わる
  テレビの電源をオフにするとDIGAもオフになる
 - テレビのリモコンを使って、DIGAを操作する(多くの機能が動作する)
    先の予約ですが、テレビのリモコン操作で、DIGAの番組表を呼び出して、
    予約する事が可能。(DIGAのリモコンに持ち替えたほうが早いけど)
 DIGAを例にしましたが、他社のレコーダーでも同じです。

尚、独断と偏見のお勧めメーカーの順番
東芝>パナ>シャープ
購入してはいけないメーカー
SONY(の現行機)
 SONYは、現行機でシステムLSIを一新したのですが、
 ファームの出来があまりにも悪く、まだ、未完成の状態で発売されています。
 何度かのファームのアップデートでマトモになりつつありますが、
 まだまだ、未完成(トラブル続き)です。

必ずしも、メーカーを揃える必要は無いです。
シャープでそろえた場合、
・テレビの番組表からレコーダーの予約が行える
・テレビを見ていて、「あ、これ録画したい」と思ったときに、
 ボタン1つで、レコーダーが(テレビで視聴している番組を)録画を開始する
  シャープのテレビ+パナDIGAの組み合わせでは、DIGAがオンの時のみ動作する。
  オフの場合は、DIGAオンの手間が1つ増える。
  シャープレコだとオフでも上記が可能
・http://www.sharp.co.jp/bd/feature/renkei/
 AQUOSタイムシフトは、シ...続きを読む

Qブルーレイディスクよりも容量がでかい

前にブルーレイよりでかいディスクがある
と聞いたことがあるのですが、どんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくない人間ですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4
ブルーレイは23.3GB(片面)

http://ja.wikipedia.org/wiki/HD_DVD
HDD DVDは片面単層15GB/片面二層30GBの容量を確保したことと

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8
テープドライブ 36GB

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060713_50tb_dvd/
50TBのDVD

Q他メーカーのブルーレイディスク のデータ移行について。 以前、ソニーのブルーレイディスクレコーダーを

他メーカーのブルーレイディスク のデータ移行について。
以前、ソニーのブルーレイディスクレコーダーを使っていたのですが、Blu-ray、DVD、どちらも使用できなくなってしまって、パナソニックのデイーガを購入しました。
ソニーのレコーダーには、子供の小さいころのハンディカムでとった動画があり、どうしても、ダビングしたいのですが、
説明書を読み、i.LINKにて 、データの移行をしようと思ったものの、デイーガの方の外部入力時の画面に、対象のi.LINK機器が接続されていません。となってしまいます。
どうしてでしょか?やりかたが悪いのか、
他になにか方法があれば教えて下さい。
ちなみに、あまり機械系が得意でないので、詳しくお願いします。
ちなみにソニーのレコーダーはBDZ-L95で、パナソニックのは、DMRBRX7020です。

Aベストアンサー

パナ、東芝機では実績がありますがSONY機は未知数なのですが、
・Windows7以降+デジオンのソフト
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9438356.html
  有料ソフトですが、無料の体験版でもOK
 を使って、PCとL95をLAN接続すると、PCのHDDにコピーできる。
・SONYのゲーム機PS3でも同様にコピー可能。
・Windows8(8.1)ならソフト無し(Windows標準ソフトのみ)でコピー可能
  こちらは、伝聞なので、詳細はわかりません。
全ての方法で、コピー可能なのは、ホームビデオなどの著作権保護の無い映像のみ

デジオンのソフトの場合、PCのコピーした時に、拡張子が付かないので、
AVCHDなら、MP4かm2ts を付与する。
SD映像ならmpgを付与する。

Qブルーレイディスクレコーダーを買った時、言われたのですが、

ブルーレイディスクレコーダー(ハードディスク容量500GB)買った時、に店員から、「ハードディスクの寿命は使用頻度にもよりますが、約3年です」と言われました。
録画は、直接「ブルーレイディスク(又はDVD)」に出来ないため、一度ハードディスクに録画し、
ハードディスクの使用頻度を少なくするため、すぐにダビングで、ブルーレイディスク(又はDVD)に録画をしています。
再生は、総てブルーレイディスク(又はDVD)行っています。
実際にブルーレイディスクレコーダーのハードディスクの寿命は、本当に3年位なのでしょうか?
使用頻度を少なくすると、寿命は長くできますか?

Aベストアンサー

それは、根も葉もない嘘です。HDが3年で寿命が来たら、現在のDVDレコーダーやPCのHDは、3年で買い換えなければならくなってしまいます。そんなことは無いでしょう。
多分、その店員さんは、HDではなく、ブルーレイディスクの事を行ったのではないかと思いますが、一日中使っていれば別ですが、通常の使用でも3年は早いですね。

安心して、普通に使っていれば良いのではないでしょうか。

QPanasonic ブルーレイディスクレコーダーに録画した映像をDVDディスクにダビングする方法を

Panasonic ブルーレイディスクレコーダー DMR-BWT1000に録画した映像をDVDディスクにダビングする方法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

#1です。

>パソコンで再生しようとしましたが、できません
デジタル放送には著作権保護のため「CPRM」というコピーガードがかけられていて、これをDVDにするためには「CPRM」対応のディスクが必須になります。
このことは取扱説明書にも書いてありましたね。

そしてそうやってつくったDVDを再生するには、再生機器のほうも「CPRM」に対応している必要があります。
レコーダーはもはや対応していないものを探すほうが難しいですが、PCはそうではありません。
対応していない製品も数多くあります。
再生できない原因はここにあると思われます。

必要な要件は「CPRMに対応しているドライブ」と「CPRMを再生できるアプリケーション」のふたつで、どちらが欠けていてもいけません。

まずはPCのメーカーにPCの型番を告げて「このPCでCPRMがかかっているDVDを再生したい」という旨で問い合わせてみて下さい。
ケースバイケースで、CPRM対応の外付けドライブやCPRMを再生できるアプリケーションを別途購入する必要が出てくるのではないかと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報