浪人生で予備校に通っています。現在、自分は非常につらい経験をしています。
自分は、誰よりも努力して頑張れる性格なのですが、高校受験では失敗し、大学受験でも失敗しました。でも、すぐに気持ちを切り替えて努力しています。また、友達ができずにつらい思いをしています。つらいことがたくさん重なって心が折れそうになったときもありましたが、勉強に関しては、努力すれば必ず最後には結果が出る、友達のことに関しては大学に入ってから素晴らしい友達ができるから今はその分いないんだとプラス思考に考えています。プラス思考に考えているからこそ、これだけつらい経験をしても生きてこられたのだと思います。若い時にたくさんのつらい経験をすることはよいことだと思いますか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つらい事も、いい事も、経験は財産だと思います。


人生、幸より苦の方が多いです。
でも、色んな経験をし実感しているのは、苦を努力して幸が生かされる。
苦から逃げても苦を重ねるだけです。
1つ1つの苦には理由があって自分に与えられたものだと思います。
だから、1つ1つ苦から学び乗り越えていくこと。
努力した人間にしか分からない自信みたいなものが
精神的に強くします。
    • good
    • 0

若いうちに打ちのめされた経験のない奴なんて、何の役にも立ちませんよ。

少なくとも私は信用しません。
    • good
    • 0

貴方の辛さの質はそれぞれ違う。


その辛さにはそれぞれ違う解決法がある。
辛さを辛さとして漠然と抱えて悩まない。
誰より努力して頑張れる貴方の姿勢は長所。
でも結果が出ていない以上、まだ頑張りが足りないんだよ。
頑張れる性格でも頑張りの量や質はは足りない。
誰よりも~と言い切れるならもっと努力しないと。
今を今で満足しないで。辛いからこそ乗り越えた時に、その貴方は成長していくんです。友達が出来ないのと勉強はまったく別。
友達が欲しければもっと貴方自身が自分を好きになって、相手に心を開いて、積極的に働きかけていく必要がある。待ってても状況は変わらない。そして友達はいつでも創れる。でも受験は今しか出来ないんだよ。
そこは切り替えないと。ボンヤリ漠然とさせない。
今こそ足元をしっかり固める。何の為に大学に行くのか?
受験の先の方が長いんだよ。何を学びたいのか?どういう自分になりたいのか?その意思をしっかり貴方の心の種火にして、今を頑張りぬく。頑張れる理由さえしっかりあれば、勉強だってつらいつらいで終わらないんです。今の勉強が未来の自分に繋がってる訳だからね。
頑張れ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験

大学受験のことで気になることがあります。

3年制で技能連携なしの高等専修学校の卒業者と高認合格のみの人が大学受験したとします。
万一両者が大学受験に失敗=不合格となった場合のリスクってどちらの人が高いでしょうか?
あと大学受験に失敗する可能性が高いのはどちらですか?

Aベストアンサー

3年制で技能連携なしの高等専修学校の卒業者と高認合格のみの人が大学受験したとします。
万一両者が大学受験に失敗=不合格となった場合のリスクってどちらの人が高いでしょうか?


高認

理由:まだ高認に関しての理解が低い。
大検とは制度といての位置づけが違うことが知られていない。

Qマイナス思考です。プラス思考になれません。なぜでしょう?皆さんはプラス思考できていますか?

私はネガティブ思考な人間です。
恨みや嫉みとかすごい強いです。
器はかなり小さいです。
なのでいろんな面で損をしていると思っています。
表情も暗いです。仕事中もしんだような表情して笑顔なしでいます。

また常にだれかを憎みながら生きてるきがします。
上司や知人など。それは過去に言われた嫌な一言なんかを思い出しながら、「そういえばあいつはあのとき・・・・ゆるさん」って具合に。常に。

プラス思考でありたいと思ってきましたが、ねっこの部分がマイナス思考。潜在意識がそれに気づいています。

自称、超ネガティブなんです。
どうせ私は・・・・っていう気持ちをコアとしてもっています。
(そんなネガティブな気持ちもちたくはありませんが)

友人にも愚痴多くいい、嫌われかけてる。
しかも話してても暗い、私が。

先日のこと・・・
行きつけの某ファーストフード店(一番有名なとこ)では、お持ちかえりの際に、入れ忘れがよくあるんです。先日もチキンにかけるソースが入れ忘れてあったたことに帰宅後気づき、またそのソースを取りに店まで出向いて、再び帰ってきたら、(時間が経ったから)チキンは冷え切っているという結末。私は店に腹が立ちながら食事。当然、おいしくない(気持がいらいらしているから)。
・・・こういう場合、いらいらしながら食べる私はネガティブ。プラス思考の人は「まあ、こんなこともあるさ。店員さんだって人間だもの」って思いたくても、負の感情が勝手に出てくるからプラス思考は無理なんです。プラスに思おうとしても、それは見栄張っているだけ。心の中では「ゆるさん、ちきしょ~!」って思っています。
実は、店員さんがお持ちかえりの袋を渡したときに
「どうせなにか入れ忘れているんだろうな」っていうネガティブなイメージが先にありました(袋の中は見えない)。すると、本当に入れ忘れられています。そういう勘だけは一流に当たるんです。昔からそうなんです。

大学の授業で先生がある問題を出し、それに答えられなかったら、罰としてある本のレポートを書かねばならなかったときありました。
私はすべての問題わかっていました。でも、1つだけわからなかった。「その問題だけは私を指名しないで」と心の中でつよく願いました。
すると、私にあたり、レポートの刑に。こんなんが私の人生なんです。

超ネガティブです。
プラス思考に考えたり、イメージしたことは現実にならなく、ネガティブでそれをしたときかなりの確率で起きます。これはなにかの見えない力が私を陥れて楽しんでいるのでしょうか?

なにか良いこと悪いことどちらかになるとき。
私は後者になるんだろうなって思うんです。
それは良いことを想定していた時に、悪い結果になってしまった場合の心の傷に対する防衛反応だと思います。ショックのでかさが良い結果になると思っていた時のほうが大きいから。


悪いイメージばかりするからそんな人生なんだよと言われる方がいるかもしれません。でも、どうやったらプラスのイメージへ転換できるのかわかりません。嫌なことあっても笑っていればいいのでしょうか?

宗教的な話はいらないので、現実的なアドバイスをお願いします。
ネガティブな人生なので、現実を見ていきたいと思います。神さまに祈るとかではなく。現実的ななにかをかえていきたいと思っています。矛盾していますが、できればよい人生を送りたい

私はネガティブ思考な人間です。
恨みや嫉みとかすごい強いです。
器はかなり小さいです。
なのでいろんな面で損をしていると思っています。
表情も暗いです。仕事中もしんだような表情して笑顔なしでいます。

また常にだれかを憎みながら生きてるきがします。
上司や知人など。それは過去に言われた嫌な一言なんかを思い出しながら、「そういえばあいつはあのとき・・・・ゆるさん」って具合に。常に。

プラス思考でありたいと思ってきましたが、ねっこの部分がマイナス思考。潜在意識がそれに気づい...続きを読む

Aベストアンサー

今の貴方の状態はさておいて、貴方なりに良いなと思える自分自身とはどういうものですか?そしてどういう人生の進め方が理想なんですか?
それが貴方の軸になるんですよ。
マイナス思考が必ずしも悪ではない。
貴方なりにネガの部分にもきちんと目が向くと言うのは、それだけしっかり浮つかないで進んで行こうという意志でもあるんです。
ただ、貴方の場合ネガティブな部分にだけ力を使い果たして、そこで終わってしまってるんですよね。だからしんどい。
ネガティブな部分にもケアをして、自分に安心材料を増やして、その上で自分なりの進み方を丁寧に実現させていく。
どうせ~という感覚はそれ以上の努力を自分で否定してしまうんですよ。それはやってみないとわからない。そしてやってみる事、そのプロセスの中にポジティブの果実は沢山なってるんです。
周りとの比較、周りとの牽制の中で自分を保とうとしてもそれは難しい。相手よりも勝ってもそれが特別に何かをもたらす事は無い。
逆に幾ら恨んでも羨んでも、貴方は変わらない。
大事なのは貴方なりにオッケーの出せる自分を創り上げる事。
その為に必要は努力はしっかりする。
貴方には貴方に必要な一歩があって、積み上げるべきプロセスがあるんです。それは個々それぞれ違うもの。
そういう意味で比較をしても意味が無いんです。
勿論良いなと思う気持ちや何で自分は~という気持ちは当然ある話。
でもだからといってどうせ自分は~という気持ちを持ってしまうとそれ自体で自分がそれ以上動かない事を正当化しちゃうんです。
そうなると益々周りと自分との差が見えてしまう。その見えてる差を直視できないが故に余計にさらに卑屈になる。その連鎖は貴方自身が言うようにどこかで絶たないと。貴方の人生なんだから。
器が小さいと自分で言い切れる人は決して小さくは無いんですよ。
本当に小さい人は小さい事さえ認められない。大きい自分だと思いこんで自己中に振舞う人なんです。
貴方は自分のどうしても卑屈にネガティブになってしまう自分の自覚がある。そしてそれを貴方自身良しとしてはいない。
急には変わらない。でも貴方が変わりたいと思って、自分と本気で向かい合う気持ちがあるなら変われますよ、きっとね。
その変わりたい気持ちが中途半端だとボンヤリ悩んで疲れて終わりになってしまう。それではもったいない。
マイナス思考なら、そのマイナス思考の中で貴方の中のマイナスを一つ一つプラスに裏返していって、自分の小さな自信につなげていく。
その上で自分なりにこういう自分でありたい、こういう自分を大切にしたい。その気持ちを貴方のこれから前に進んでいく心の種火にして、貴方なりの一歩を積み上げていく。そこにはマイナス思考とか、プラス思考とか、そういう割り切りも無いんですよ。貴方なりに良いなと思える人生の進め方。その中で自然と笑顔になれる貴方がいる人生。
貴方にはそれを創っていける権利があるんだから。
今までは今まで。これからこれから。時間は平等にあるんだから。
貴方なりに自分と本気で向かい合って、自分を変えていったら?

今の貴方の状態はさておいて、貴方なりに良いなと思える自分自身とはどういうものですか?そしてどういう人生の進め方が理想なんですか?
それが貴方の軸になるんですよ。
マイナス思考が必ずしも悪ではない。
貴方なりにネガの部分にもきちんと目が向くと言うのは、それだけしっかり浮つかないで進んで行こうという意志でもあるんです。
ただ、貴方の場合ネガティブな部分にだけ力を使い果たして、そこで終わってしまってるんですよね。だからしんどい。
ネガティブな部分にもケアをして、自分に安心材料を...続きを読む

Q仕事をしながら大学受験 仕事をやりながら大学受験の勉強をしていたり、以前にそういった経験がある方に質

仕事をしながら大学受験


仕事をやりながら大学受験の勉強をしていたり、以前にそういった経験がある方に質問で平日、休日の一日の勉強時間や働きながら大学受験勉強をする上でのアドバイスとかがあれば教えてもらえれば幸いです。
結局、個人の勉強量次第だとは思いますが笑

Aベストアンサー

私の弟は働いて妻と子供を養いながら、医科歯科系の大学を受験し
大学も国家試験も一発合格しました。
仕事の休憩時間や通勤時間、家に帰ってからもとにかく暇さえあれば本を開き
血尿が出るほど勉強したそうです。
当時支えてくれた奥さんと子供たちに、姉としてすごく感謝しています。

Qつらいときに「プラス思考でいこう」って言われても無理なんですが・・・

先日はここで「今まで死のうと悩んでいたが、そこから「人にやさしく」ということを学び、これからは「人にやさしく」生きていこうって思った者です。
内容的には、誰にも認められず、友人も彼女もいたことがなく、親にも認められず、就職もできてない(バイトはしてますけど)ってことでした。

いま、資格試験目指してて、それは今年3度目の挑戦で最後にするんです。だめなら就職です。

で、質問ですが、
今まで死のうか死のうかって考えていたので、
たまにそういうマイナス思考になるんです
勉強どころではなくなってしまいます。
基本的には「これからも生きて生きたい」って思ってるんですが
どういうわけか、思考がネガティブになってしまうときがあるんです。
そういうときどうしたらよいでしょうか?
「プラス思考にならなきゃ!」って思っても、難しいです。

※私が生きたいって思ったのは、友達が欲しかったからです。彼女がほしいだなんてあつかましいことは言いません。私には彼女無理だったわかってます。せめて友人がほしい。今まで友人がいなかった私にとって、友達とのただの飲み会とかだけでも普通の人より幸せを感じるでしょう。やはり、友ができる喜びを感じて生きたいです。今、アニメ趣味サイトで知り合ったメル友の女性がいますが、18の子です。メールだけですが性格もいいです。異性ですが、仲良くなれるかな?とか考えたりします。もちろん相手が嫌がるような行動は絶対にとりません。人にやさしく生きて生きたいですから。その子からメールが来たらすごいうれしいんです。
いろんな些細なことを最近は幸せだなあと感じられるようになりました。今日のおにぎりがおいしかったとか、アニメがおもしろいとか。幼稚ですけど。20代後半の男なんで。

読んでいただきありがとうございました

先日はここで「今まで死のうと悩んでいたが、そこから「人にやさしく」ということを学び、これからは「人にやさしく」生きていこうって思った者です。
内容的には、誰にも認められず、友人も彼女もいたことがなく、親にも認められず、就職もできてない(バイトはしてますけど)ってことでした。

いま、資格試験目指してて、それは今年3度目の挑戦で最後にするんです。だめなら就職です。

で、質問ですが、
今まで死のうか死のうかって考えていたので、
たまにそういうマイナス思考になるんです
勉強ど...続きを読む

Aベストアンサー

思考がネガティブになってまた死を考えてしまったら、
まず身の回りを片付けましょう。
掃除をします。
食べ物を残して腐って匂ってしまうと後を片付けてくれる人が迷惑しますから、
とりあえず料理して食べてしまいましょう。
衣類も、良いものがあったら洗濯してきれいにたたんでおきましょう。
難民に役立つかもしれません。
誰かが見つけてくれたときに、汚い下着を身につけていたら恥ずかしいですから、
お風呂に入って体もきれいに洗ってから着替えます。
さあ、
なんだかやる気満々になってきませんか?
食べ物の残りがないか探したくなりますよ。
ネガティブになっているときは、頭で考えても無理です。
別に死を考えない時でも、この手順で全身が元気になるんですよ。

Q高校中退からの大学受験について

私は現在高校二年生ですが高校を中退しようと思っています。
しかし大学には行きたいので、一年後の受験を目標に受験勉強と並行して高認の勉強をして高認を取ろうと思っています。
一人では自己管理等難しいと思うので、今まで学校に行っていた時間を高認の予備校に使おうと思っているのですが大学受験のほうが不安です(志望校は早慶クラスですがかなり勉強しないと厳しいです)。
そこで大学受験の予備校にも通いたいのですが、現役生や浪人生向けのコースはあるのですが、私のようにな高認と並行しての場合、高認を取って受験資格があるならともかく、高認を取るまでは大学受験専門の予備校に通ったり、模試を受けたりはできないんでしょうか?それとも一年で高認と大学受験はやはり無理があるんでしょうか?
また高認からの大学受験の場合、現役生と比べて苦労する点なども併せて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

高認と大学受験の同時進行について
まず、高認については、今高校2年生ですので、このまま
学年終了まで修得すると一定の科目については、「免除」
となり受験の必要がありません。今の高校に2年生修了
時点での科目ごとの「修得単位数」の証明をもらってください。
(下記 文部科学省の高認サイトに用紙があります)
レベルは基礎問題です。各科目最低合格ラインは40%
と言われていますが、文部科学省は非公表ですので、
一応参考としてください。

 次に、大学受験のための準備ですが、自宅で一人で
勉強するより、予備校を選んだほうがいいでしょう。
浪人生に混ざって、高認をめざしている生徒を預かる
かどうかは、予備校によって18歳以上(高校卒業年齢)
なら浪人生とみなして入学を受け入れるところもあります。
今春まだ年齢的には高校3年生の学年になりますよね?
その場合は、一応各予備校に問い合わせをしたほうが
いいでしょう。高校3年生で学ぶべきことをしていない
年齢を受け入れるかどうか、判断を仰いでください。

高認よりもはるかにレベルの高い大学受験を念頭に
今年の8月(2回目は11月)の高認試験を頑張って
ください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

高認と大学受験の同時進行について
まず、高認については、今高校2年生ですので、このまま
学年終了まで修得すると一定の科目については、「免除」
となり受験の必要がありません。今の高校に2年生修了
時点での科目ごとの「修得単位数」の証明をもらってください。
(下記 文部科学省の高認サイトに用紙があります)
レベルは基礎問題です。各科目最低合格ラインは40%
と言われていますが、文部科学省は非公表ですので、
一応参考としてください。

 次に、大学受験のための準備ですが、自宅で...続きを読む

Qプラス思考とマイナス思考

35歳男性です。
私はマイナス思考ですが、マイナス思考でもずっと続ければ(ストイックなほど)一周してきてプラス思考と同じ結果がでると信じてます。
そこでプラス思考の方に、質問があります。プラス思考にもマイナス思考と似たところがあるのでしょうか?勝手がいいときだけプラス思考になってしまってはいけないのでずっとマイナス思考を続けてきました。でも最近は自殺未遂をしたり、精神科に連れて行かれたりして行きずまっていますのでこのままマイナス思考を続けて行っていいのか分かりません。今から変わったら相当勝手の良い男になってしますのではないかと心配です。数学とか物理学の理論のような物も心理学ではまったく通用しないのでしょうか?。

Aベストアンサー

以下、私なりの考え方です。

ポジティブ思考=すべてを肯定的に捉えるエネルギー、人を活かし自分を生かすパワー
ネガティブ思考=すべてを否定的に捉えるエネルギー、人を活かさず自分自身を殺してしまうパワー

一人の人間の中にも、一つの出来事にも、良い面と悪い面の両方が内在していると思います。すべては表裏一体、あるいは多面体で成り立っています。
まずはその事実を現実として受けれることでネガティブなエネルギーから解放されます。それが全てを肯定するというポジティブなエネルギーを生み出す源だからです。すべてを肯定し、受け入れてください。

人生は豊かな彩りに満ち満ちていますね。
自分自身をマイナス思考で追い詰めてしまった今のhideさんの状況も、実は豊かな人生の彩りそのものなんです。もう否定することをやめてください。
人間誰でも何かを否定する以上、自分も人も幸せにすることはできないんです。本当の幸せは肯定するエネルギーを源に生まれます。

Q大学受験 高校受験 違い

大学受験と高校受験を経験した方に質問です。二つの違いってなんでしたか?(受ける年齢が違うとかじゃなく)
大学受験の体験談なども聞かせてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

高校受験
個人的にはガリ勉が好きではないし、私学に進むと親に経済的負担を掛けるので、特段の受験勉強をしなくても確実な中堅の公立高校(すべり止めで合格した私立より偏差値の低いところ)を受験した。

大学受験
卒業大学が最終学歴となり、希望する進路ではかなりの大学を卒業しなければ同期使用者と対等な立場とはならないことが分かったので、高校の授業のための勉強を含めかなり頑張った。また、ダメなら浪人をすることも視野に入れ、希望する大学を受験した。高校の一部の教諭からは、進学実績に乏しい大学であるので無謀とか思い上がっていると言われたが、同級生ともども現役で合格した。

思うこと
大学に進学する前提であれば、どのような高校に進学しても基本的には関係がないが、社会に出れば大学閥ではなく高校閥が幅を利かせる(学閥というより、同じ教師に学んだという親近感により仕事がスムーズに進む)こともあるのが分かった。このため、社会的に評価されている進学校に進むのがよかったとは思うが、中学生ではその違いが分からなかった。一方、同じ大学に進学するのであれば、進学校の中位レベルの成績で高校生活を過ごすより、中堅校のトップクラスとして過ごすほうが高校生活が楽しいなどという利点もあることも感じている。
かなり昔のことでもあるし、過ぎたことの是非を論じてもあまり意味はないので、その時その時で最善と思う選択をするしかないように思う。

高校受験
個人的にはガリ勉が好きではないし、私学に進むと親に経済的負担を掛けるので、特段の受験勉強をしなくても確実な中堅の公立高校(すべり止めで合格した私立より偏差値の低いところ)を受験した。

大学受験
卒業大学が最終学歴となり、希望する進路ではかなりの大学を卒業しなければ同期使用者と対等な立場とはならないことが分かったので、高校の授業のための勉強を含めかなり頑張った。また、ダメなら浪人をすることも視野に入れ、希望する大学を受験した。高校の一部の教諭からは、進学実績に乏しい...続きを読む

Qぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。

でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね?
治せた方いますでしょうか?

例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。

嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。
嫌な人間のことは、恨みますし、
嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。

こんなです。

どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか?
なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください

本気でプラス思考になりたいんです

自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、
「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。

でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね?
治せた方いますでしょうか?

例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。

嫌なこと、つらい経験が...続きを読む

Aベストアンサー

中年親父の一言です。
それなりに変われると思いますが、ネガティブ、ポジティブって遺伝もあるでしょうが、今まで生きてこられた証ですよね。
良い悪いかは別問題ですが、ネガティブな自分をポジティブな別な自分に変えることは、生きてこられた以上に労力が必要となるでしょう。
今のあなたの力量(文章を拝見してお若い方と思いましたので)を把握され(難しいと思いますが)気長に構えたほうがよいと思います。
私自身、何でも何故ポジティブに考えられないのか、そうできたらなんて楽かな・・・って思うことが沢山あります。
世間的にはネガティブ=マイナス、ポジティブ=プラス。
極端なこと書きます。
ネガティブの平均点3、ポジティブの平均点3とします。
ポジティブな人は1では何にも感じないのでは・・・
ネガティブな人は1と思った時点で(実はポジティブな人の2以上)、ネガティブな人は自分で1と思ったら2を目指そうとしますよね。その結果は別として…
片やそれはしません。
ネガティブだからポジティブになりたいそれでよいのでは!
ポジティブな人は、極端に言えばチャランポラン的要素あり…そんな受け取り方もありますよネ。
今のあなたのポジティブ・ネガティブの考え方と3年後5年後10年後では違っていると思います。
ネガティブな自分を卑下するより、もっと自分を見つめてください。
良いところが沢山あるはずです。
今の貴方にはわからかもしれませんが…

中年親父の一言です。
それなりに変われると思いますが、ネガティブ、ポジティブって遺伝もあるでしょうが、今まで生きてこられた証ですよね。
良い悪いかは別問題ですが、ネガティブな自分をポジティブな別な自分に変えることは、生きてこられた以上に労力が必要となるでしょう。
今のあなたの力量(文章を拝見してお若い方と思いましたので)を把握され(難しいと思いますが)気長に構えたほうがよいと思います。
私自身、何でも何故ポジティブに考えられないのか、そうできたらなんて楽かな・・・って思う...続きを読む

QTOEICと大学受験英語

大学受験英語のテキストと、TOEIC用のテキストの内容は違うものですか?大学受験用の本でTOEIC対策はできますか?

大学受験時に使用した(二年前です)教科書がいくつもあるので、その教科書でTOEICの勉強をしようと思っています。あるのは主に単語や熟語の本です(DUO3.0、メタリカなど)。
友達にはForestをすすめられました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学受験用の本だと,ビジネス系の単語が弱いです。単語はTOEIC用をぜひ使ってください。文法はお友達がおっしゃったようにForestで十分です。

あとは他の方の回答にもあるように,過去問形式の演習は必須です。慣れるだけで1割くらい点数が違うと思います。「餅は餅屋」ではないですが,やはりTOEICでいい点を取るならそれ用の教材をベースにする方がいいですよ。

Q昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。


(プラス思考の人)
プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。
例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。

(マイナス思考の人)
マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。


私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。

(再びプラス思考の人)
なんでもできる起用さ
⇒自信になってる
⇒やっぱり成功する
⇒プラス思考でいこう!

(マイナス思考の人)
なにやったってできない
⇒挫折
⇒つぎもできないんだろうな
⇒自信なし
⇒やっぱりできない
⇒「プラス思考でいこう」とか言われる
⇒状況的に無理だと判断する
⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから

こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか?

もしくは、
昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。


(プラス思考の人)
プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。
例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。

(マイナス思考の人)
マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってで...続きを読む

Aベストアンサー

10ken16さんのように
プラス思考ばかりっていうのはどうでしょう(苦笑
私は自信について考えました。
☆プラス思考
この場合、確かに前向きに物事を考えるので
行動力溢れた人になれるでしょう。
でも行動力が行き過ぎてしまうと、自分の足元が見えにくくなり
失敗に終わってしまう可能性が大きくなってしまいます。
☆マイナス思考
逆にこの場合、行動力はあまり期待できませんが
物事を慎重に見ることができるので、こっちのほうが幾分か
成功しやすいでしょう。

えっと、結局なにが言いたいのかというと
別にプラスにこだわる必要は無いのでは?
実は私もかなりのマイナス思考人間だったんです。
でも最近では、『楽をする』ことを覚えましたw
というのも、頭のなかで自分で決めたラインを引くんです。
そしてそのライン以下ならばいろいろ考え、どんなことが起こっても
良いように万全な状態にしておきます。
そしてそのライン以上になってしまった時は
『こんなもんかな』って感じで、あまり深入りしないように
しています。
まぁ、時と場合によって例外はありますが、このおかげで
だいぶ気分が軽くなりましたw

分かりにくかったり、良い回答になっていなくて
すみません;
これはあくまでも私の場合ですので、お勧めとまでは
言いませんが、時にはあきらめも肝心ですよ?

10ken16さんのように
プラス思考ばかりっていうのはどうでしょう(苦笑
私は自信について考えました。
☆プラス思考
この場合、確かに前向きに物事を考えるので
行動力溢れた人になれるでしょう。
でも行動力が行き過ぎてしまうと、自分の足元が見えにくくなり
失敗に終わってしまう可能性が大きくなってしまいます。
☆マイナス思考
逆にこの場合、行動力はあまり期待できませんが
物事を慎重に見ることができるので、こっちのほうが幾分か
成功しやすいでしょう。

えっと、結局なにが言いたいのかと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報