浪人生で予備校に通っています。現在、自分は非常につらい経験をしています。
自分は、誰よりも努力して頑張れる性格なのですが、高校受験では失敗し、大学受験でも失敗しました。でも、すぐに気持ちを切り替えて努力しています。また、友達ができずにつらい思いをしています。つらいことがたくさん重なって心が折れそうになったときもありましたが、勉強に関しては、努力すれば必ず最後には結果が出る、友達のことに関しては大学に入ってから素晴らしい友達ができるから今はその分いないんだとプラス思考に考えています。プラス思考に考えているからこそ、これだけつらい経験をしても生きてこられたのだと思います。若い時にたくさんのつらい経験をすることはよいことだと思いますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

つらい事も、いい事も、経験は財産だと思います。

人生、幸より苦の方が多いです。
でも、色んな経験をし実感しているのは、苦を努力して幸が生かされる。
苦から逃げても苦を重ねるだけです。
1つ1つの苦には理由があって自分に与えられたものだと思います。
だから、1つ1つ苦から学び乗り越えていくこと。
努力した人間にしか分からない自信みたいなものが
精神的に強くします。
    • 0

若いうちに打ちのめされた経験のない奴なんて、何の役にも立ちませんよ。

少なくとも私は信用しません。
    • 0

貴方の辛さの質はそれぞれ違う。

その辛さにはそれぞれ違う解決法がある。
辛さを辛さとして漠然と抱えて悩まない。
誰より努力して頑張れる貴方の姿勢は長所。
でも結果が出ていない以上、まだ頑張りが足りないんだよ。
頑張れる性格でも頑張りの量や質はは足りない。
誰よりも~と言い切れるならもっと努力しないと。
今を今で満足しないで。辛いからこそ乗り越えた時に、その貴方は成長していくんです。友達が出来ないのと勉強はまったく別。
友達が欲しければもっと貴方自身が自分を好きになって、相手に心を開いて、積極的に働きかけていく必要がある。待ってても状況は変わらない。そして友達はいつでも創れる。でも受験は今しか出来ないんだよ。
そこは切り替えないと。ボンヤリ漠然とさせない。
今こそ足元をしっかり固める。何の為に大学に行くのか?
受験の先の方が長いんだよ。何を学びたいのか?どういう自分になりたいのか?その意思をしっかり貴方の心の種火にして、今を頑張りぬく。頑張れる理由さえしっかりあれば、勉強だってつらいつらいで終わらないんです。今の勉強が未来の自分に繋がってる訳だからね。
頑張れ☆
    • 0