私は18歳で大学1回生の男です。小学6年生の時、父がくも膜下出血で倒れ植物人間になり、家庭が崩壊しかけ、今は母の父の家庭に一緒に住ませてもらうという形でなんとかもっています。
 そこで問題があります。このような暮らしをしているとなにかとストレスはたまるもので、ストレスばらしに今の家庭の状況などを愚痴をいう感じで話したいのですが話相手がいません。親友や友達はいるのですがどうも話そうと思えません。それも中学生のときになんどか友達に話したりしたのですが、あまりにも私の家の状態がひどすぎて相手はひいてしまい頑張れとしか声をかけれもらえないのです。まあ中学生なんで今ではそれが普通だと思ってます。なのでそのときは担任の先生やクラブのコーチなど大人に話をきいてもらい、色々アドバイスをもらってました。けどいつまでもそういうわけにはいきません。そこで質問なのですが、私と同じような境遇の人と知り合うにはどうしたらいいのでしょうか?もちろんネット上で構いません。そのような人ならある程度わかってくれることもあるだろうし、私も話を聞いてあげたいと思います。それとももう大学生なのだから今の親友や友達に普通に話をしてもいいのでしょうか?

 言いたいことがうまく伝わらないかもしれませんが回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こういうのもあるようです。

ご参考まで。

全国遷延性意識障害者・家族の会
http://homepage3.nifty.com/zsk/index.htm

>それとももう大学生なのだから今の親友や友達に普通に話をしてもいいのでしょうか?
あなたの悩みを理解できる境遇の人に話したほうが、得るものは多いように思います。

>頑張れとしか声をかけれもらえないのです。
これは、大学生とはいえあまり変わらないかなと思います。
あなたと同じ境遇でなくても、家庭について何らかの悩みを抱えているお友達なら、
もしかしたら通じるものがあるかもしれません。
    • good
    • 0

私もブログかなと思います。

来訪者の方にコメントをもらえるので
心を満たす手段の一つにはなるかも知れません。
もっとニッチで現実の交友も求めるならミクシィという手段もあると思います。
ただ、見えない相手というのは始めは悩みを解放しやすいですけど、
後で相手の嫌な面が見えてきて後悔することもあり得るので、現実とリンクさせるのは良し悪しです。
現実を含む、ネットだけにする、体験して本当に合うものを見つけてみてください。

>色々アドバイスをもらってました。けどいつまでもそういうわけにはいきません

これはその通りですね。
悲しいかな周囲にしてみれば重たいのが現実かと思います。

18~21くらいって色々悩んだり感受性が強い時期です。
私もこの時期はよく純粋な涙を流していました。また、純粋な悩みに明け暮れていました。
でも、30代をいつしか過ぎたいま懐かしい想い出です!

この回答への補足

 お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。
また少し質問があるのでさせていただきたいと思います。ミクシィというものは友達が利用していてよく耳にするのですが、利用していないのでいまいちどういうものなのかパッとしません。自分でいうのもなんですが私と同様、厳しい環境におかれて育った人たちが集まってネット上でやりとりでもしているのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/24 23:19
    • good
    • 0

このGooのサービスの中にブログ、SNSがありますそこに登録して、仲間を見つけるといいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。
そんなサービス全く気付きませんでした。ぜひ利用したいと思います。

お礼日時:2009/05/24 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング