ubuntu8.1.0上にVMware server1.0.8をインストールしました。

さらにその上にVMware server1.0.8をインストールし、仮想OS上でさらに仮想OSを立ち上げようとすると、

You may not power on a virtual machine in a virtual machine.

と怒られ起動できませんでした。

目標としては仮想OS上でVMの仮想OSを動かしたいのですが、

VMware上の仮想OSでVMware仮想OSを起動することはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

理論上できないことではなくて、仕様上できないことだと思います。

普通に考えて、ホストOS上で二つの仮想PCを動かすほうが
仮想PCの中で仮想PCを動かすよりも安定性は高いと思います。

多重化して動かすメリットが何もなければ
それをできないように作ることは、ごく自然なことだと思います。
そういう仕様を、そのエラーメッセージが語っています。

なお、この分野でVMはVirtual Machineの略で、一般名詞。
そういう意味ではVM上でVMを起動することは可能だと思った。
ただ、安定性や性能については、未知数。たぶんヒマ人がやること。
ググってもそんなヒマ人いねぇよと思うので、あえてググらないでおく。
案外いそうな気もするけど :-)
    • 0

エラーメッセージが全てだと思いますが。

> You may not power on a virtual machine in a virtual machine.

きっぱりと「仮想マシン内で仮想マシンの電源を入れることは出来ない」と言われていますよね。
    • 0