抜け毛には石鹸シャンプーがいいとかいいますが店で市販しているのでしょうか? あとお勧めシャンプーがあれば教えて下さい。20代男です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



石鹸シャンプーの販売場所ですが、生協に置いてあると思います。
ご近所に生協の店舗はありませんか?会員でなくてもお買い物できるはずです。
会社の同僚やご友人、知人などに生協の宅配を取られている方にお願いしてもいいかもしれません。

あと、エスケー石鹸という会社が石鹸シャンプーを作っている会社だと思いました。調べてみてください。販売店舗がわかると思います。

この回答への補足

回答有難うございます。良かったらそのシャンプーの名前など教えてもらえませんか?

補足日時:2009/05/28 15:44
    • good
    • 0

薄毛などの対策に石鹸シャンプー剤が勧められている理由は,使用前に水分と混ぜ合わされていることで,すすぎやすくなり,結果,頭皮の炎症を抑えやすくなるからです。


ですから,市販のシャンプー剤であっても,石鹸シャンプー剤見たいには行きませんが,少なくとも手に取ってから水分を加え,よく泡立たせてから,頭皮や髪の毛に移してシャンプーすることで,その対策となります。
なお,石鹸シャンプー剤のみを販売しているディーラーは,市販シャンプー剤を悪者扱いしていることがありますが,その悪者だとする理由がそのまま石鹸シャンプー剤にも跳ね返ってきますので,説明を鵜呑みにしないようにしてくださいね。

なお,どうしても石鹸シャンプーでなければイヤだとか,一度は試してみたいというのであれば,市販の洗顔石鹸をお薦めします。
化粧石鹸でも構いませんが,洗顔石鹸の法が泡が細かくなるように作られていますので,シャンプーするのに最適です。
まぁ,その分,お値段が張りますが・・・。

あと,石鹸シャンプー剤を使用した場合は,すすいでいる最中の髪の毛のゴワゴワ感がなくなるまで,しっかりすすぎ落とすようにしてください。
そこまですすぎませんと,酸性リンスによるpHコントロールが難しくなってしまいますからね。

と言うことで,シャンプー剤をすすいだあとの酸性リンスも忘れないでください。
なお,酸性リンスは,洗面器一杯のお湯にお湯大さじ1杯を入れてよくかき混ぜたものを使用するとわざわざ酸性リンスを購入する手間が減りますよ。
その際,1滴のオリーブオイル(エクストラバージンオイル)やホホバオイル,椿油などを混ぜたり,ラベンダーなどの香料を1滴入れるのも一つの手かもしれませんね。
    • good
    • 0

市販していますよ。

しかし石鹸シャンプーは洗浄力が強めなので、頭皮や髪にやさしい、アミノ酸シャンプーごオススメです。僕はこのシャンプーで抜け毛がかなり減りたすかってます。U
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?回答有難うございます。 良かったらそのシャンプーの名前など教えて下さいo(^-^)o

お礼日時:2009/05/28 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Q石鹸シャンプーを使い始めてから抜け毛が増えました。

はじめまして。
以前も同様の質問させていただいたのですが、まだ使っております。
使用しているものはバックスナチュロンシャンプーです。
リンスは使用していません。
ポンプは一度の洗浄に5回ほど押しています。
使用し始めて約1ヶ月です。
一応、本日思いつきで弱酸性メリットを買ってきましたが、いい噂を聞かないのでまだ悩んでおります。

日によって変わりはあるものの頭皮(特にもみあげ辺りがひどい)のフケが収まりません。
かゆみは日によってあるときとないときがあります。
すすぎはかなりやってます。
爪は立てないように指の腹で洗ってます。

このまま石鹸シャンプーを使っていいものか、今日購入したメリットに変えたほうがいいのか本当に悩んでます。

どなたかご相談に乗っていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。私も石けんシャンプーを愛用しています。
少し前、同じようにフケが出てしまっていた時期があります。
原因は、いつも使っているのとは違う石けんを使っていて、
その石けんは泡立ちが極端に悪かったからです。
おまけにしっとりするタイプで、泡切れも悪かった。

つまり、いくらしっかりすすぎをしたところで、
洗いの段階でしっかり泡立ててないと頭皮までスッキリ
洗えないっていうことですね。
だから洗ったつもりでも皮脂や汚れが落ち切れてなくて、
結果かゆみやフケが出てしまう。

パックスナチュロンシャンプーは定番の石けんシャンプーですが
実は私は苦手(合わない)かったりします。
ボトルは泡で出てくるタイプのものをお使いでしょうか?
泡で出ないタイプのボトルでしたら、ナチュロンシャンプーは
けっこう泡立てにくいですよ。

石けんシャンプー初心者ということですので、
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo-feature.html
こちらのサイトで基礎知識を学習したり、動画もありますので
是非参考にしてみてください。

とにかくコツは、石けんをよく泡立てることです。
洗っているとき、モコモコに泡立っていますか?
液体シャンプーよりも、固形石けんの方が泡立ち易かったりもしますよ。

諦めるのはまだ早いと思います。
前述の通り、石けんシャンプーといえども合う合わないが
製品によって人それぞれですので、
いくつか種類をお試しになることもおすすめします。

こんばんは。私も石けんシャンプーを愛用しています。
少し前、同じようにフケが出てしまっていた時期があります。
原因は、いつも使っているのとは違う石けんを使っていて、
その石けんは泡立ちが極端に悪かったからです。
おまけにしっとりするタイプで、泡切れも悪かった。

つまり、いくらしっかりすすぎをしたところで、
洗いの段階でしっかり泡立ててないと頭皮までスッキリ
洗えないっていうことですね。
だから洗ったつもりでも皮脂や汚れが落ち切れてなくて、
結果かゆみやフケが出てしまう。
...続きを読む

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q抜け毛 薄毛 シャンプー(市販)

最近、悩んでます。年齢は20代後半です。
育毛剤よりシャンプーでのケアーがよいと思い、サクセスを使っているのですが、効果があるのか今一分かりません。値段が高くない市販されているシャンプー・育毛剤を
教えてください。

Aベストアンサー

シャンプー剤を何にするかよりも,如何にシャンプーするか,その方法の方が重要です。
ということで,頭皮マッサージをゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてみてください。
なお,マッサージは最長でも全部で15分前後までとして,かつ,頭皮を無理に動かさないようにしてください。

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Q薄毛・抜け毛のうえ市販のシャンプーは合わないようです

タイトルの通りです・・・
薄毛で、季節の変わり目は抜け毛が多く、市販のシャンプーは頭皮が痒くなり、なかなかです。
生協のシャンプーが、余分な成分が入ってなくいいかなとおもい使い始めましたが、合わないようです。
刺激の少ないお勧めのシャンプーがありましたら、教えて頂きたいのです。
高価なのは買えないので、程よい価格のが嬉しいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルビスのシャンプーはいかがでしょうか?
サンプルも請求できますし、一度試してみては?

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Q石鹸シャンプーのあとのリンス

髪の毛が細く薄くなってきたので石鹸シャンプーを使ってみようと思うのですが、リンスをどうすればいいかわかりません。石鹸シャンプーとリンスはミヨシのものを使おうと思っています。
いろんなサイトでリンスを自分で作ったり、椿油などのオイルを足したりしているというのを見て自分もミヨシのリンスにオイルなどを足して使いたいと考えているのですが、何を入れていいのか、量はどれだけいれればいいのかなどがわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

まぁ,この質問内容では,SAKUJOUさんには悪いけど,同じ勘違いをする人がいそうですね。
ちなみに,SAKUJOUさんが書かれている「リンス」は,弱酸性シャンプー剤用リンス剤のことで,髪の毛のコーティングを主な働きとしていますが,summer620さんが使わなければならないのは,特別に「酸性リンス」と呼ぶもので,地肌や髪の毛のpHコントロールをするものです。

添加出来るオイルは植物性のものなら大丈夫だと思われますが,皮脂に近い成分のホホバオイルやオリーブオイル(エクストラバージンオイル)などがベストだと思われます。(椿油でも問題はないと思いますよ)
量は,1~2滴,多くても2~3滴くらいです。

また,フレグランスとして,いろいろな香油がありますから,それを1滴ほど入れても構わないと思いますよ。(椿油を使用する場合は,椿油の臭いと喧嘩をしてしまいますので,フレグランスは入れないでください)

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Q石鹸シャンプーor無添加石鹸

石鹸シャンプーと無添加石鹸はなにがちがうのですか?

Aベストアンサー

用途が違います。
会社により少し別け方は違うようですが、一般的には、
石鹸シャンプーは髪用。
無添加石鹸は洗顔やハンドソープとして使われるものです。

石鹸シャンプーと無添加石鹸シャンプーとのことでしょうか?

これは会社の付けた名前なので、”無添加”と付いていなくても
無添加の物もあるようですしはっきりと区別は出来ないと思います。
でも自分なんかは”無添加”と名乗ってないものは、
なにか添加物が多く含まれるのかな?なんて思ってしまって
念のために無添加の物を選んでしまいそうです。
でも、どちらの商品も、敏感肌、アトピー性皮膚炎の方に対して
作られているものなので、刺激物やアレルギーが出やすいものは
排除されているとは思います。

使い心地や泡立ちも商品によってまちまちですが、
以前よりは使用感はよく、洗い上がりに若干のきしみを感じる物も、
乾かすとちゃんとサラサラに仕上がります。
全ての商品を確かめたはいないので、確実な情報ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報