義父が絹さやの苗を植えてくれたので、日々20枚くらいは収穫できます。
嬉しいことなのですが、なかなか減らずに困っています。
美味しいレシピを知っている方がいらしたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

※ おひたし・胡麻和え・冷やし中華の具・煮物・かき揚げはやってみましたので、できればそれ以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

絹さやってどうしてこんなに大量なんでしょうね。



過去質問や事例、レシピなど
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B5%B9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを持っている方、結構いらっしゃるんですね。

絹さや、かなり色々なお料理に使えそうです。
冷凍して保存→食べたくなったら使う。

とても、参考になりました^^
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 08:55

バターいためにするのがすきです。


そのほかだと、卵とじとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バター炒めですか!
鮮やかな緑で、付け合せにも良いですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 08:57

こんにちは。



・ニラ玉のように卵とじ

・味噌汁の具

・細くななめに切ってきんぴらか煮びたし
#しゃきしゃきでも、しっとりでも

などどうでしょう。

No.1の方のご回答のように、冷凍しちゃうのもいいと思います。
ゆでて冷凍してもいいですが、解凍したときくたっとしちゃうので
洗って水気をよく拭いてそのまま冷凍するのもよいかもしれません。
参考になれば幸いですが・・・あまり変わり映えしないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きんぴら、良いですね!

今晩、早速やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 08:49

我が家もです(^^ゞポリポリ


鍋に湯を沸かし、熱湯に豆を入れて、再び沸騰したら、30秒茹でてすぐに冷水で冷やしてから冷凍すれば半年くらい持ちますよ。
無駄に消費するのはもったいないので、ながく楽しんでください(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
冷凍して煮物やお弁当の彩りに少しずつ使えそうですね♪

我が家の土はあまり良い状態ではなく、掘るのも大変ななか一生懸命植えてくれたので、大切に食べていきたいと思います(*^^*)

お礼日時:2009/05/22 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絹さや、グリンピース、えんどう豆について

絹さやとグリンピースと青えんどう豆は、同じ植物(品種)ですか?
食べる時期が、絹さやは未熟のさやごと、グリンピースは完熟前に実だけ、青えんどう豆は完熟後の乾燥状態・・というだけですか?

また、絹さやはさやえんどうの一品種ですよね?
(絹さや=さやえんどうではなく)
他にスナップえんどう、オランダえんどうなどもさやえんどうの品種ですよね。

ということは、スナップえんどうのグリンピースというものもあるのですか?
それともグリンピースは絹さやの実だけをグリンピースと呼ぶのですか?

Aベストアンサー

絹さや、グリンピース、青えんどうは、同じ植物仲間ですが、品種としては違います。
絹さやはさやえんどうの本筋かなあ、スナックエンドウなどは新しい種でしょうね。
スナックエンドウの実も食べられます、実が大分小さいのです。
絹さやのほうがもう少し大きいんですがえんどう豆、グリーンピースよりは小さいです。

Qオクラの胡麻和えの作り方

最近スーパーのお惣菜コーナーで「オクラの胡麻和え」を見かけ買ってみたのですが、とっても美味しく、家でも作りたいと思ってるんですが、ただ和えるだけじゃないような感じがしたんですが、どのように作っているのかご存知の方教えていただけないでしょうか?
オクラにも味が付いてたような・・・。
よろしくお願いします。

お惣菜コーナーの「オクラの胡麻和え」じゃなくても、美味しい「オクラの胡麻和え」なら良いです。

Aベストアンサー

>宜しければ、どんな感じで作ってるかもう少し詳しく教えてください。

 簡単なので、書くのも恥ずかしいんですが…

・へたを取ったオクラを鍋に入れて、出し醤油を薄めてひたひたで煮る。そしてそのまま冷蔵庫などでさましておく。これで、味がしみます。
・次に、オクラを取り出して、練りゴマを入れて和える。和えにくい場合は、煮汁を少し入れてください。

 以上、お粗末でしたm(__)m

Q絹さやをつかった料理レシピを教えてください。

先日、スーパーで大量の絹さやをかってしまいました。(やすかったもので・・・)しかし、絹さやの使い方がわかりません。おすましや煮物にちょこっと乗せるぐらいはしっていますが、大量の絹さやをどう料理したらいいのか検討がつきません。絹さやがメインになるようなレシピを教えてください。

Aベストアンサー

これはいかがでしょう??
絹さやピリ辛サラダ
http://cookpad.com/takumian/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=141067&Mode=full

ゴママヨシャキシャキさらだ
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=29538&Page=recipe&RecipeID=93183&Mode=full

シンプルに絹さや炒め
http://cookpad.com/miyuki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=65897&Mode=full

絹さやサラダ
http://cookpad.com/momonga/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=19572&Mode=full

http://cookpad.com/mirelle/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=9952&Mode=full

シンプル
http://cookpad.com/miyuki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=65897&Mode=full

何かみつかれば幸いです**

これはいかがでしょう??
絹さやピリ辛サラダ
http://cookpad.com/takumian/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=141067&Mode=full

ゴママヨシャキシャキさらだ
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=29538&Page=recipe&RecipeID=93183&Mode=full

シンプルに絹さや炒め
http://cookpad.com/miyuki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=65897&Mode=full

絹さやサラダ
http://cookpad.com/momonga/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=19572&Mode=full

http://cookpad.com/mirelle/index.cfm?Page=recipe&Re...続きを読む

Qほうれんそうの胡麻和え

ほうれんそうの胡麻和えは冷たくして食べるか温めて食べるかどちらがおいしいでしょうか?また普通どちらで食べる物でしょうか?今夜の夕食に出しますのでできれば早く知りたいです!

Aベストアンサー

おかずとして食べられるのなら、
冷たいのが良いですよ!

でも・・・私、ほうれんそうの胡麻和えを(温かい)うどんに入れて食べるのが好きなんですよね。

よくセルフのおうどんやに行くと、
ほうれんそうの胡麻和えをとって、うどんの中に入れて食べてます。

Q絹さやが大量にあります

お世話になっています

旬の野菜、絹さやを、家庭菜園をしている親戚あちこちからいただいて、さばききれずに困っています。

私も主人も、ちょっと彩りに入っている程度なら食べられるのですが、絹さやはちょっと苦手。
子供は3歳と1歳で、食べさせてみたんですがやはり食べませんでした…

レシピを探したら卵とじや炒め物がたくさん出てきましたが、そもそも絹さやの風味があんまり好きじゃないとどれもいまいち食べたい気にならなくて…

何かいいレシピ(特に子供用は大歓迎!)があったら教えてください

Aベストアンサー

絹さやってほとんど彩り用に使うだけで気になるような風味はそれほど無いような気がしますがそれだけ大量に食べるのは苦手じゃなくてもちょっときついかも知れませんね。

月並みですが私ならこれからの季節塩ゆでしたものを千切りにして五目ちらしや冷やし中華に彩として大量に投入して食べきってしまうと思います、五目ちらしと冷やし中華は好きなので。
冷やし中華が出たついでに棒棒鳥なんかも好きなんで胡瓜の代わりに絹さやなんてのもいいですね。
そこらへんから連想すると千切り胡瓜を使うようなサラダや酢の物のバリエーションにも代用しても美味しそうです。
と、私が好物ばかりで申し訳ない。

それから子供用ですか、クックパッドを見たら絹さやのポタージュなんてのがありましたがいっそのことミキサーで粉砕したならホットケーキミックスにでも混ぜて絹さやケーキでもおやつにいかがでしょう。生クリームとかアイスクリーム、メープルシロップ等トッピングすればほのかに風味が残る程度で気にならないのではないかと思います。ただ作ってみた訳ではないので不味かったらごめんなさい、人柱になる気がありましたらまあ試しに実験してみてください。

絹さやってほとんど彩り用に使うだけで気になるような風味はそれほど無いような気がしますがそれだけ大量に食べるのは苦手じゃなくてもちょっときついかも知れませんね。

月並みですが私ならこれからの季節塩ゆでしたものを千切りにして五目ちらしや冷やし中華に彩として大量に投入して食べきってしまうと思います、五目ちらしと冷やし中華は好きなので。
冷やし中華が出たついでに棒棒鳥なんかも好きなんで胡瓜の代わりに絹さやなんてのもいいですね。
そこらへんから連想すると千切り胡瓜を使うようなサラダや...続きを読む

Q胡麻和えのバリエーション

こんにちは。
私は胡麻和えが大好きなので、よく作るのですが、ワンパターンになってしまいます。
オススメの野菜がありましたら教えてください(^o^)/

ちなみに、味付けは「味噌・砂糖・醤油・すりゴマ」で、ほうれん草・春菊・いんげんは作ります。

Aベストアンサー

私はアスパラガスで作ります。インゲンよりこちらの方が好きです。

ピーナッツ和えもよくします。これだと子供にも食べてもらえるので。
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/386.asp

Q絹さやはどのくらいの時間茹でますか?

肉じゃがを作る際の絹さやはどのくらいの時間茹でますか?
むしろ茹でる必要はないですか?

他の具(絹さや以外)を入れて20分位茹でてますが、どのタイミングで入れればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>絹さやはどのくらいの時間茹でますか?

お湯が沸騰していれば、1~2分です。絹さやは食べるのが目的では無く、色飾りの為です。どちらかと言えば別に塩ゆですべきモノで、価格を見ればムシャムシャ食べるモノではありません。

Qきのこ御飯・小松菜のおひたし 作り方

先日、夢庵できのこ御飯・小松菜のおひたしを食べました。
それが凄く私好みの味でした!
家でも食べたいのですが、
何となくでも作り方が分かる方教えてください‼

Aベストアンサー

夢庵のと云われても板さんはそれぞれなので。

私の場合、ご飯は好みの薄味で炊き込みご飯風に炊きます。

茸は(好みのもの)別鍋で濃い目の味付けでサッと煮、冷まして味を含ませます。

炊きあがったご飯に汁気を切った茸を混ぜ、少し蒸らしてから茶碗に装ってください。

茸を入れて、炊き込みご飯の素を入れて炊き込んではいけません。
特に松茸ご飯などは香りが飛んでしまいます。

炊きあがった味の付いたご飯に別に味付けしたものをあわせるほうが失敗は少なくて済みます。

上に刻み三つ葉などを。

小松菜はあくが無いのでそのまま使います。
根のドロを取るか切り捨てます。

鍋に鰹昆布だしと味醂、醤油を8:1:1ほどの割合の汁を煮立たせ切った(好みの長さ)小松菜を入れてしんなりしたら火を止めそのまま冷ましまし煮含めます。

写真で見る人参は本体を処理したあとの余りを細かく刻んだもののように見えますね。湯通しした油揚げをあわせてもかまいません。

人参を使うなら金時人参を使ったほうが美味かも。

味付けは色々自分に合うようにお試し下さい。

レシピと云うのは目安であって、美味しいと感じるのは個人個人で異なりますから。

無論プロは大抵の方に合うような味付けと容器への飾りつけをしています。
そこが料理と食い物の分かれ目。

失礼しました。

夢庵のと云われても板さんはそれぞれなので。

私の場合、ご飯は好みの薄味で炊き込みご飯風に炊きます。

茸は(好みのもの)別鍋で濃い目の味付けでサッと煮、冷まして味を含ませます。

炊きあがったご飯に汁気を切った茸を混ぜ、少し蒸らしてから茶碗に装ってください。

茸を入れて、炊き込みご飯の素を入れて炊き込んではいけません。
特に松茸ご飯などは香りが飛んでしまいます。

炊きあがった味の付いたご飯に別に味付けしたものをあわせるほうが失敗は少なくて済みます。

上に刻み三つ葉などを。

小松...続きを読む

Q絹さやの葉の裏についた虫について教えてください。ガーデニング初心者です

絹さやの葉の裏についた虫について教えてください。ガーデニング初心者です。東京都23区のマンション3階にて昨年秋に絹さやを撒きました。一度は全部枯れてしまったもの枝分かれしている部分からなんとか復活してくれて、今は白い花を咲かせて何個か実をつけています。ただ、1ヶ月ほど前から葉の表面が白い模様のようになってきているのは気になっていましたが、今朝よく見てみると葉の裏に黒くて縦長の虫?卵のようなものがついているのを発見しました。黒い物体の上には透明なフィルムのようなもので覆ってあるような感じです。ほとんどの葉の裏についています。多いものだと葉の裏に5個くらいついている物もあります。何という虫かおわかりになる方がいましたら教えてください。そして対処方も教えていただけると助かります。
極度の虫嫌いです。絹さやは虫などあまりつかないと聞いたのですが、よくある事なのでしょうか・・・
今週にはミニトマトの苗も移植する予定ですが、トマトの虫に関する情報もわかりましたらお願いします。
そして絹さやの収穫についてですが、どの部分からどのように(はさみ、素手など)収穫したら良いのでしょうか・・・

質問ばかりでわかりにくいかと思いますがアドバイスをよろしくお願いします。

絹さやの葉の裏についた虫について教えてください。ガーデニング初心者です。東京都23区のマンション3階にて昨年秋に絹さやを撒きました。一度は全部枯れてしまったもの枝分かれしている部分からなんとか復活してくれて、今は白い花を咲かせて何個か実をつけています。ただ、1ヶ月ほど前から葉の表面が白い模様のようになってきているのは気になっていましたが、今朝よく見てみると葉の裏に黒くて縦長の虫?卵のようなものがついているのを発見しました。黒い物体の上には透明なフィルムのようなもので覆ってある...続きを読む

Aベストアンサー

>絹さやの葉の裏についた虫について教えてください
今週にはミニトマトの苗も移植する予定ですが、トマトの虫に関する情報もわかりましたらお願いします。

           ↓
ハモグリバエ・タネバエ・ハダニの被害&影響が考えられます。
基本は、捕殺(手袋や素手で潰す)や散水で吹き飛ばす、用途容量に注意して(園芸店やホームセンターに相談)モレスタンとかケルセンの希釈液で駆除、木酢液やにんにく(焼酎に溶解)液の霧吹きでの噴霧しての駆除を行う。

また、今後も季節的に病害虫の被害が心配されますので、近傍からの飛来や感染を防止する為にも、寒冷紗や防虫ネットの利用や被害葉の摘葉を見つけ次第に実施します。
今後は、ナメクジ、アブラムシの被害にも注意され、駆除して、大切な野菜を守り、安全安心な実を美味しく実らす為にも、園芸を楽しむ為にも諸先輩のアイデアを参考URLで念の為に参照されてはと思います。
頑張って、家庭菜園による自産自消を・・・

参考URL
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200704/07040088.txt

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83g%83%7D%83g&index=logv&key1=2010&key2=01


http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://www.iris-saien.com/buz/
http://www.iris-saien.com/p_hajimeyo/

>絹さやの葉の裏についた虫について教えてください
今週にはミニトマトの苗も移植する予定ですが、トマトの虫に関する情報もわかりましたらお願いします。

           ↓
ハモグリバエ・タネバエ・ハダニの被害&影響が考えられます。
基本は、捕殺(手袋や素手で潰す)や散水で吹き飛ばす、用途容量に注意して(園芸店やホームセンターに相談)モレスタンとかケルセンの希釈液で駆除、木酢液やにんにく(焼酎に溶解)液の霧吹きでの噴霧しての駆除を行う。

また、今後も季節的に病害虫の被害が心配...続きを読む

Q白い胡麻と黒い胡麻の使い分け

 日本語を勉強中の中国人です。お弁当の白いご飯に黒い胡麻を入れる理由はなぜでしょうか。香りが出るのでしょうか。皆様は普段白い胡麻と黒い胡麻をどのように使い分けていらっしゃいますか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白いゴマは優しい味、黒いゴマは香りが良い、金色のゴマは味も良く香りが高いです。

ご飯に白ゴマだと見えないから、が一番大きな理由で(^_^;

白ゴマは、料理の彩りを変えないので使います、黒ゴマだとゴマが目立ってしまうから(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報