私は結婚はまだなんですが、将来旦那を出世させて、子供を私立の名門の付属上がりにしたいとか、出世欲が強く私自身、受験と就職に失敗しているからなのかと思うんですが、かなり激しいです。人生の勝者になりたい願望が強いです。感情的になるから、子供を育てられるか心配です。私みたいな人はいるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「今は負けてる人生だけど、なんとか逆転勝ちしたい!」と思っている人は結構いると思いますよ。



雑誌の後ろの広告とかにある「宝くじに当たりまくるブレスレット」とかは、そういう願望のある人向けの商品だと思います。
ネットの広告などにある「ふつうの主婦が月収100万に…」なんていうのもその手のものだと思います。

逆転勝ちしたい!というのをいいエネルギーにしている方もいますが(一流大学に入るためのエネルギーにしたり、公認会計士などの難関資格に挑んだり)、質問者様の場合、実際にやるのが自分でないのがちょっと……。夫育て、子育てが上手い人は手にしている物なので、不可能ではないですが、一流会社への内定をとるためには一流大学を出ていないと難しいように、例えば
・夫は周りがいいわねえ、とうらやむ一流会社の出世頭
・子供は名門私立幼稚園から付属へ
という人生を比較的楽に歩んでいる人は、本人もそれなりのスペックの持ち主であることが多いです。特に後者はお母さん同士の付き合いもあるので…。

でも、最終的に夫を出世させたい、子供を人生の勝ち組にしたい、というのでしたら、これは質問者様の腕次第です。
質問者様を人生の勝ち組として周りに認識させたい、という目的のためには少し時間がかかることですが、こちらの方が幸せな人生だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/22 20:45

今の時点でそれがわかってるなら変えていった方が良いよね。


子供は貴方の所有物じゃない。
子供には子供の意思があって、考えがあって、心がある。
それを親としてしっかり同じ目線で汲み取って、ナビゲートしてあげないと。貴方が自分が出来なかったことを子供にしてあげたい気持ちは大切だよ。でもそれが限度を超えたり、子供の目線で見れなくなったら、それは子供にとっては教育を超えて単なる苦痛になってしまうでしょ?
心配なら今から子供の教育の前に、貴方自身の教育だよね。
親だって学んでいかないと、成長していかないといけないんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育の押し付けはダメですよね。

お礼日時:2009/05/22 20:55

受験と就職に失敗したからと言って、全てが終わりではありません。


今からでも間に合います。まず自分を磨いて人に認められるように努力しましょう。
自分が失敗しておきながら、それを旦那や子供に求めてはけっして良い家庭は築けません。
主婦業だって子育てだって、何の勉強も努力もしないで良い結果は生まれません。
誰でも欲望があるのは同じですが、誰でもそれに向かって自分を磨いて努力しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人に期待してはだめですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Q先日私の親友に彼氏ができました。 私は昔から嫉妬深くとても独占欲が強い

先日私の親友に彼氏ができました。 私は昔から嫉妬深くとても独占欲が強いのですが、友達に彼氏ができたことに対して、彼氏に友達を取られたような感じがしてしまい素直に喜べません

今日、その親友と遊ぶのですが、自分が嫉妬深いことを告白するべきか悩んでいます
告白するべきでしょうか?

Aベストアンサー

寂しいなぁ程度ならまだ嬉しいと思う人は多いが、
自分と彼氏を量りにかけろ!という事を言うのは止めておく事だ。
親友にとってはどっちも大事だし、大事に思ってる人から大事に思われ返されるのは至福だが
自分を一番大事にしろって事を言われたら重くなる。
巡り巡って自分のためだから、親友の気持ちも尊重してやる事だな。

Q打算が人生をつまらないものにする

打算が人生をつまらないものにする。違いますか?

Aベストアンサー

つまらないようにするのは自分の意識です

打算でなくとも意識次第で最悪なものになります

Q性欲、眠欲、食欲、権力欲、生命欲、欲望の矛先

私は、中年男性です。 現在、かれこれ10年弱になりますが、物心ついた頃から、全ての欲が備わっていました。

全て一時的に手に入れ、満足感に浸る事が出来ました。

それでも消えないのが私の場合金欲です。女や車や家に全く興味が無くなり、以前より激しく金欲が沸いて止まないのです。
思えば叶う。人より信じれば叶う。努力すれば絶対叶うと思っていました。
二頭追う物一頭もえずをもっとうに、金に全てを費やし来ました。
その間、自然と女も好きではなくなり、車もほしくなくなり、金に億のほしく、一生懸命一筋に生きてきました。

その結果、小銭すら失いました。欲望を金にしばり、寝てもきても金の事ばかり考え儲ける事や使わない事を懸命に行い生きてきました。

なのに、小銭すらなくなりました。欲を書き消し、一つにしたのに、こうなりました。

世のなかこんなものですか?

金以外追ってません。こんな自分に運さえも振り向かないのです。
おかしいとおもいませんか?

Aベストアンサー

欲はだれにでも存在しますからご自身を否定なさらないでください。
お金は結果に対する対価でありますから、相手にある程度迎合しなければ得ることはできません。
この世には、急がばまわれのような法則があるようにおもいます。
すなわちお金のため急げば急ぐほど遠のいていくのです。
人間の心理は複雑であり、人間の集団はさらに複雑になります。
人間の集団心理に左右されるお金というものは測り知ることは不可能です。
何事も極に走らないことが対人間の関係においては重要になってくると思います。

Qつまらない人生

つまらない人生だ・・・
こんなはずじゃなかったのに。
って思ってしまう
一瞬をおしえてください。

そして、そこから
どうやって
楽しい人生に変えたのかを
おしえてください。

Aベストアンサー

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でした。

昔は「~しなきゃいけない」的な考え方だったけど、今は昔の夢は諦めて、結構ゆるりと生きていて、「できる時にすればいい」的な考えに変わりました。
無理して夢を叶えなくても、のんびりと気の向くままにしたいことをする人生もいいじゃないかと思えてきたんです。
そうしたら、そのうち新しくしたいこと(夢)ができました。

まずは質問者様のしたいことを考えてみてはいかがでしょう?^^
ほんの小さなことでもいいんです。「コーヒーが飲みたいな」程度でもいいですし。
ちょっとしたことで、小さな幸せや楽しさって生まれる物だと思います。

自分は仕事もあまり苦ではありません。完全出来高制だからやった分だけ儲かるから頑張ろうと思えるからです。

そんな小さな楽しさ・嬉しさなどの積み重ねが人生の幸せではないかと思います♪

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でし...続きを読む

Q出世欲と人間性は両立しますか?

カテ違いだったらすみません。婚活中の20代後半女性です。
いろんな人と付き合って、つたない経験の中で疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。

出世欲が強く、自分で会社をやっていたり、もしくは会社内で出世してる人と付き合ったことが何度かあります。収入でいれば2000~3000万、もしくは1億超えでした。しかし、
1、お金があればなんとでもなると思っていて、物や食べ物を祖末にする。女にもだらしない。
2、自分のいうことが何でも正しいと思っていて、こちらの話を聞かない。自分に自信があって過剰に自慢をする。
3、女慣れしておらす、他人とのコミュニケーションが苦手

3に当てはまらない人は、1か2のどちらかを必ず持っていました。。。

また、代々の名家といっていた方は、ご両親に会ってみると、金と地位ばかり重視する方でした。。

逆に、思いやりがあって、周りのことをしっかり考えていて、人として素敵だな。と思う方は、
出世したいと思っていても、夢を語るだけで終わったり、私からみても努力がまだ足りないんじゃないか。と思うぐらいでした。

私は、人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか?

私の少ない人生経験ゆえ、不快にさせるような内容でしたらすみません。

カテ違いだったらすみません。婚活中の20代後半女性です。
いろんな人と付き合って、つたない経験の中で疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。

出世欲が強く、自分で会社をやっていたり、もしくは会社内で出世してる人と付き合ったことが何度かあります。収入でいれば2000~3000万、もしくは1億超えでした。しかし、
1、お金があればなんとでもなると思っていて、物や食べ物を祖末にする。女にもだらしない。
2、自分のいうことが何でも正しいと思っていて、こちらの話を聞かない。自分に自...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃ、立身出世を望むならば相応にギラギラした野望がないとのし上がれないですよ。正しいことをしていれば自ずと立場が得られるなんていうのは理想ではありますが、現実はそんなに甘くないです。

特に2番に関していえば、そういう自分に対する強烈な自信がないと一流の人間にはなれません。年収だけで人を判断することはできないけど、1億円稼ぐような人なら、稼ぎという点では一流と呼んでいいと思います。スポーツ選手でもない限り1億円プレイヤーってなかなかなれないですからね。
あのイチローが若かりし頃、振り子打法を見た当時の監督から「お前、そのふざけた打ち方を続けるなら二軍に落とす」といわれてやめずに二軍落ちを選んだ話は有名です。当時イチローは誰もその名を知らぬ二軍選手に過ぎませんでした。ろくに実績もないくせにプロ野球の世界で何十年も生きている監督の命令にそむくなんて、自信過剰にもほどがあるといわれても仕方がないですよね。
サッカー日本代表の不動のエースといってもいい本田選手は、昔から「俺は将来レアルマドリード(世界の超一流選手が集まる指折りの名チーム)でプレーする」といってはばかりませんでしたが、当時は世界どころか日本でもさほど目立つ選手ではなく、その大言壮語をバカにする声も決して少なくありませんでした。
私が昔読んだ何かの本に「超一流を目指して、一流になれる。一流を目指して、二流だ。二流でいいという奴は三流で終わる」と書いてありまして、まさにその通りだと思いますね。

松下幸之助だって、女遊びの激しさは生前は有名な話でした。なんか今は聖人君子みたいな扱いになってるけど。
アップルのスティーブ・ジョブスなんかはもっと強烈で、自分の恋人にできた子供を自分の子供だと長年に渡って認知するのをずっと拒否していたのですが、その理由が不明です。どうも彼は「自分が認めたくない事実は事実ではない」と思い込む性格だったみたいで、ついには医者から「あんたガンだよ」といわれても「は?なにいってんの?俺ガンじゃねえし」となぜだかその事実は認めず、とうとうそれで死んでしまうことになりました。

>人間性もあって、仕事にも出世意欲を持っている人と結婚したいと思っていたのですが、これは難しいことなのでしょうか?

私が「美人で、スタイルも良いのに謙虚で浮気をしない性格の良い女の子と結婚したい」と言い出したらそれがどのくらい簡単なのかを考えて頂ければ分かると思います。

そりゃ、立身出世を望むならば相応にギラギラした野望がないとのし上がれないですよ。正しいことをしていれば自ずと立場が得られるなんていうのは理想ではありますが、現実はそんなに甘くないです。

特に2番に関していえば、そういう自分に対する強烈な自信がないと一流の人間にはなれません。年収だけで人を判断することはできないけど、1億円稼ぐような人なら、稼ぎという点では一流と呼んでいいと思います。スポーツ選手でもない限り1億円プレイヤーってなかなかなれないですからね。
あのイチローが若かりし...続きを読む

Qお金に困らない人生はつまらない人生

一生お金に困らない人生はつまらない人生だと思いますか?

多少お金に苦労する人生の方が楽しいと思いますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 誰しも若いときから少しずつ節約してお金を貯めて将来の生活のために備えています。生活に苦労しながら、お金をできるだけ使わずに蓄えていて、苦労をしている人が大半です。

 中には質問に有る通りに一生お金に苦労しないような裕福な人もいますがごく一部の人達です。そういう人と比べても何もなりません。

 工夫してやりくりしながら知恵を生かして生活するところにまた楽しみがあるものです。数百円の節約方法を積み重ね年間数万円節約すれば、それを貯蓄に回せますし、余裕が出た分で、たまには自分へのごほうびを与えることが楽しいものです。

 庶民は庶民なりの生活をして、その中で楽しみを自分で創り出すのが生きがいにも繋がっていきますがいかがでしょうか。

Q人間出世欲にとらわれたら弱いですか?

今大学でアカハラ、パワハラが流行っていますが大学教授の研究費横領も流行っています。
いったいなんのための研究所なのか・・・。

Aベストアンサー

だから大学教授が馬鹿にされるんです
今は一般庶民が賢いですからね
そういったクソみたいな人間はそのうち一掃されます
真面目に大学教授やってる人が気の毒です

Q不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

生きていくうえで
多少の不安はあったほうが良いものなのだろうか?
不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

Aベストアンサー

面白いとかのんきって基準で考えれば、不安や悩みはないに越したことはないでしょうね。ただ、そんな人生に充実感はあるのかというとまた別の話、ってとこじゃないかしら。

Q出世欲の失せつつある男(女性に質問)

社会状勢は厳しく私の会社にも影響が出てきて、数年前に管理職(いわゆる課長職以上)の賞与の一部がカットされ、また今年に入ってからも管理職の賃金カットが決まっています。
私は入社して十数年でまだ管理職に届くにまでは至っていない会社員(一人身)です。しかし、このような状況で昇格してもカットされてしまうのならば・・・という気もおきます。昇格したばかりの先輩からは、「お前の方が年収いいんじゃないのか?」とからかわれたりもしました。
そこでまず結婚されている女性に質問なのですが、
1.ご主人の昇格とか役職(肩書き)とかにこだわりますか。
2.何かの会合、例えば学校のクラス会などでご主人の
役職が話題になった場合、ご主人が平社員で、お友達のご主人が課長とか部長とかになっている場合、肩身の狭い思いをするものなのでしょうか。
3.どのポジションまで昇格してほしいと思いますか。年収増が期待できないのならば、役職につかなくてもいいと思いますか。

次に結婚されていない女性に質問なのですが、
1.自分の彼氏或いは恋人に出世欲がない(昇格したいと思わない)とわかったら、結婚したいとかは思わないものですか。
2.相手に対してどのポジションまで昇格してほしいとかいう期待みたいなものを持ちますか。それとも全然気にしませんでしょうか。
3.今から昇格とか考えないとなると、だらしがない人だとか感じますか。

入社したころはやはり役職にこだわりがありましたが、今の状況になってからは、どうなのかな~という疑問の気持ちになりつつあります。そこそこ仕事ができればいいのかなという気もしますが、将来家庭を持ちたいと思うとなるとそういう考えではだめなのだろうかという気もします。

率直な意見を聞きたくて質問してみました。
よろしくお願いします。

社会状勢は厳しく私の会社にも影響が出てきて、数年前に管理職(いわゆる課長職以上)の賞与の一部がカットされ、また今年に入ってからも管理職の賃金カットが決まっています。
私は入社して十数年でまだ管理職に届くにまでは至っていない会社員(一人身)です。しかし、このような状況で昇格してもカットされてしまうのならば・・・という気もおきます。昇格したばかりの先輩からは、「お前の方が年収いいんじゃないのか?」とからかわれたりもしました。
そこでまず結婚されている女性に質問なのですが、
1...続きを読む

Aベストアンサー

 既婚者です。
 結婚10年目になろうというところですが、結婚自体が早かったので、旦那は入社11年目です。

1.昇格とか役職とかに~
 とくにはこだわりません。
 旦那の会社は昇格のたびに試験を受けねばならず、今までに何度か昇格試験がありましたが、日常業務に加えての勉強が必要なため、ストレスと疲労がひどくなるように見受けられました。
 それぐらいなら、自分のペースで出来るときにやっていってくれたらと思いました。

2.会合などで~
 これは・・・う~ん・・・(悩)
 私は気にしないんですよ。
 だって、同じ「役職」がついてても、就職先の規模とかによって、その意味するところ(ぶっちゃけ収入とか社会的信用度とか)は変わってくるわけですし、場合によっては「肩身の狭い思い」どころか、「お山の大将」してる、と思われかねないわけでしょう?(苦笑)
 でも、上昇志向の強い女性や、大企業のサラリーマンや専門職のかたをパートナーにする人が多い傾向にある名門校を卒業された女性だと気にされるかもしれませんね。

3.どのポジションまで~
 下には下なりの、上には上なりの苦労があると思います。
 だから、旦那が「こうなりたい」と思う位置までのぼるために努力するなら、そのための協力を惜しむつもりはありませんが、自分から「こうなって」というつもりはありません。
 私は(旦那の会社の形態のせいもありますが)「役付き」=「年収増」とは思ってません。
 役付きになった分、残業代はつかなくなりましたし、苦労ばかり増えてるような気がしますし、見ていて気の毒になることもあります。
 でも、責任のある仕事を任されるようになったから「やり甲斐がある」とか「心配かけるけど、仕事がイヤじゃないから」とか言ってもらえると、「ああ、一家の主人として頑張ってくれてるんだな」という実感は湧きますね。
 要は、旦那の気の持ちよう次第、ということです。
(どうでストレスがひどいから転職して、収入が減っても下っ端になりたい、と旦那が言ったとしても、止めはしないでしょう。
 そのかわり、家事を半分負担してもらって、私も今以上に働く必要が出てくるとは思います)

 結論から云えば、「一緒に家庭を持とうと思う女性次第」だと思います。
 無責任なようですが・・・
 ひょっとしたら、yamanoyu2858さんをして、
「この人が望むなら頑張って仕事しよう! 出世もバリバリするぞ!」
 と思わせるような女性かもしれないですし、
「出世はそこそこでいいし、貧乏でもいいから、家族でほっこり暮らしていこう」
 と思わせる女性かもしれないでしょう。
 ただ、昇格とか年収増とかはともかく、家族を養ってゆくには、ある程度の収入が必要なのは紛れもない事実です。
 yamanoyu2858さんが「家庭を持ちたい」と思っておられるのなら、そのあたりも踏まえて、お相手のかたと気持ちを摺り合わせてゆくのが重要だと思います。

 長文のわりに、あまり実のあるアドバイスになってないような気がします・・・申し訳ありません(汗)

 既婚者です。
 結婚10年目になろうというところですが、結婚自体が早かったので、旦那は入社11年目です。

1.昇格とか役職とかに~
 とくにはこだわりません。
 旦那の会社は昇格のたびに試験を受けねばならず、今までに何度か昇格試験がありましたが、日常業務に加えての勉強が必要なため、ストレスと疲労がひどくなるように見受けられました。
 それぐらいなら、自分のペースで出来るときにやっていってくれたらと思いました。

2.会合などで~
 これは・・・う~ん・・・(悩)
 私は気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報