私は結婚はまだなんですが、将来旦那を出世させて、子供を私立の名門の付属上がりにしたいとか、出世欲が強く私自身、受験と就職に失敗しているからなのかと思うんですが、かなり激しいです。人生の勝者になりたい願望が強いです。感情的になるから、子供を育てられるか心配です。私みたいな人はいるんでしょうか?

A 回答 (3件)

「今は負けてる人生だけど、なんとか逆転勝ちしたい!」と思っている人は結構いると思いますよ。

雑誌の後ろの広告とかにある「宝くじに当たりまくるブレスレット」とかは、そういう願望のある人向けの商品だと思います。
ネットの広告などにある「ふつうの主婦が月収100万に…」なんていうのもその手のものだと思います。

逆転勝ちしたい!というのをいいエネルギーにしている方もいますが(一流大学に入るためのエネルギーにしたり、公認会計士などの難関資格に挑んだり)、質問者様の場合、実際にやるのが自分でないのがちょっと……。夫育て、子育てが上手い人は手にしている物なので、不可能ではないですが、一流会社への内定をとるためには一流大学を出ていないと難しいように、例えば
・夫は周りがいいわねえ、とうらやむ一流会社の出世頭
・子供は名門私立幼稚園から付属へ
という人生を比較的楽に歩んでいる人は、本人もそれなりのスペックの持ち主であることが多いです。特に後者はお母さん同士の付き合いもあるので…。

でも、最終的に夫を出世させたい、子供を人生の勝ち組にしたい、というのでしたら、これは質問者様の腕次第です。
質問者様を人生の勝ち組として周りに認識させたい、という目的のためには少し時間がかかることですが、こちらの方が幸せな人生だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今の時点でそれがわかってるなら変えていった方が良いよね。

子供は貴方の所有物じゃない。
子供には子供の意思があって、考えがあって、心がある。
それを親としてしっかり同じ目線で汲み取って、ナビゲートしてあげないと。貴方が自分が出来なかったことを子供にしてあげたい気持ちは大切だよ。でもそれが限度を超えたり、子供の目線で見れなくなったら、それは子供にとっては教育を超えて単なる苦痛になってしまうでしょ?
心配なら今から子供の教育の前に、貴方自身の教育だよね。
親だって学んでいかないと、成長していかないといけないんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

教育の押し付けはダメですよね。

受験と就職に失敗したからと言って、全てが終わりではありません。

今からでも間に合います。まず自分を磨いて人に認められるように努力しましょう。
自分が失敗しておきながら、それを旦那や子供に求めてはけっして良い家庭は築けません。
主婦業だって子育てだって、何の勉強も努力もしないで良い結果は生まれません。
誰でも欲望があるのは同じですが、誰でもそれに向かって自分を磨いて努力しています。
    • 0
この回答へのお礼

周りの人に期待してはだめですよね。ありがとうございます。