ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

質問させてください。現在、30歳の男です。

2ヶ月ほど前に、原因不明で突然不安に襲われるように
心療内科に通院しています。

薬は1日、レキソタン2mg *3錠 ・ワイパックス0.5mg *3錠
を基準として、その日の体調に合わせて調子の良いときは
少し減らすなどして服用しています。

問題はここからです。不安のほうはだいぶ良くなり、これから
薬を減らしていこうとしていた矢先に、1週間ほど前から突然
頻繁に尿意におそわれるようになりました。トイレに行っても
5分も経てばしたくなる状態で、しかしトイレに行っても出ません。

一応、泌尿器科へ行き尿検査を行いましたが、異常なしとのことで
神経性頻尿という診断になりました。泌尿器科にて、ブラダロン錠
という薬をもらい3日ほど飲んでみましたが、多少は尿意が落ち着く
程度で良くはなりませんでした。
次に、通院している心療内科で相談したところ、バップフォーという
薬を処方され、現在は朝20mgを飲んでいるところです。
しかし、薬を飲んでいないよりはマシって程度で、通常の状態に
戻れるのかすごく不安になっています。それにより悪循環となり
また前の状態に戻るのも怖いです。

このバップフォーをいう薬をしばらく飲み続けていれば、よくなって
行くものなのでしょうか? ちなみに、レキソタンの副作用に頻尿と
いうのがあったと思うのですが、これが関係してる可能性はあるので
しょうか?
とりあえず、先生からはこれでダメなら抗うつ剤かなぁなんて言われて
いてちょっと怖いです。
次の通院がちょっと先のため、詳しい方がいましたら、他の治療法も
合わせてアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご指摘の通りSSRI+ソラナックスの場合吐き気などの副作用があります。


前回よりご質問者の情報が分かりましたので少し補足させてください。
一つは精神科のみに相談するのではなく泌尿器で頻尿外来をやっているところがあるので相談してみる事も良いかと思います。
頻尿の改善薬が複数でておりますが、依然長い会議のときなどに頓服として使用しておりました。とりあえず又ひどくなったので医師に処方してもらい試したところ効果が以前より薄くその旨を相談したところ前立腺の晴れが若干確認されました。指導されたのは尿量計測と我慢してみてどの程度の量か報告する指導がありました。
結構効果があり、だいぶ気にならなくなりました。
生物は緊急時に軽くなるため排尿をするプログラムがあるようです。ほ乳類になって若干それが緩和されました。もう一人の方が書かれている様にお薬などの影響で尿を我慢するスイッチが外れる場合があります。
外科の手術の全身麻酔などがこれにあたり完全に弛緩しますので管を入れてバックにためます。
ご相談者の場合、服用量からも薬による可能性は低いと思います。
ただ記載されている様に「忙しい場合はそれ程ではないが、そうでない場合症状が出る。又その場合もいつでもお手洗いにいく事は環境上困難ではない」
この場合神経症的な原因が大きいと思います。「意識が別のところにある場合は尿意を感じないが、落ち着いたノーマルモードで尿意がある」意識が自分に向くと症状が発生するという事であれば「森田療法」やカウンセリングに力を入れているところで少しみてもらうのも良いかと思います。
多分お薬では改善があまり見込めず心理療法的、行動療法のようなものを
試されるのが良いでしょう。上記した尿量と時間を計るのもある種の心理療法になります。

参考URL:http://www.landscapefilm.jp/29hipo/hipo.htm
    • good
    • 1

私も元々頻尿です。


お薬の料からみてそれ程聞いていないので頻尿(というより尿が出ない)、
尿意ですね。別の方が書かれている様に疲れがひどい場合失禁や夜尿症もありますがこれには該当しないようですね。先生がいわれている様にパキシル+ソラナックスで様子をみるのは良いかと思います。

あなたの場合尿意があり困るわけですが家に至り自室でいる場合は如何でしょう。また、一日トイレが近いところにいても気になるときは気になります。ただトイレに行くのは「犯罪」では無いので気にしない事です。10回行く人が30回行く人より偉いとか人間的に優れているとかはありません。
まず、何かをしている時に尿意を感じたら「もうちょっと」と考えてみましょう。また自分でj間ごとの回数と尿量を1週間程度記録してもみても良いかと思います。
リラックスしているときや深夜に尿意で目が覚めるとなればこれはちょっと厄介ですが(見落としがあるかもしれないので別の泌尿器を受診しましょう)何か本を読んでいたり仕事をしているときは少し我慢してみましょう。後電車や交通機関は乗る前にすましておいて「大丈夫」と言い聞かせましょう。
どうしても心配ならばポータブルのお手洗いがカー用品店で手に入ります。交通機関の使用中尿意発生がが多ければ「おむつ」をしましょう。

以上3つのお守りでかなり楽になりますし自分で記録すればその高価も自覚できます。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のは、まさに尿がでない尿意です。
とりあえず今の状況としては、仕事は事務職でトイレにはいつでも行ける環境にあるため、そういう心配からくるものではないと思います。
しかし、今日の午前中別の件で心配事があり調子が悪くなりました。そのときは体調が悪くなったためか、尿意はあまり感じませんでした。(多少違和感がある感じ程度)
自分の場合は、不安などの部分で体調が良くなってくると、尿意のほうに意識が行ってしまい、頻繁に尿意を感じるようです。
尿意を感じてから、薬を飲んでるせいか、とりあえず1時間~2時間くらいはトイレに行かなくても我慢はできます。あんまり仕事には集中できませんが・・・。
ちなみに、自宅でも同じです。やっぱり心配になるため意識がそっちにばかりいってしまっているのだと思います。
今のところ寝るときは何とか大丈夫です。しかし、ある程度寝れてはいるのですが、今の病気になってからは朝方(5時頃)に必ず目が覚めてしまうため、そうなるとトイレに行っても気になってしまって、寝れなくなってしまいます。
やっぱり抗うつ剤ですかねぇ。パキシルって薬はかなり副作用が強いようなので、ルボックスってほうを試してみましょうとは言われました。
しかし、どちらにしても初めの副作用で吐き気や頭痛が結構あるようなので悩んでいます。
一度、違う病院に行ってみるなどして、どうするか考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:41

当たっていなかったらごめんなさい、私も安定剤を飲んでいますが


筋肉関係が緩んでくるようです、少しですが、たまに少量、失禁
することがあります、精神(神経)に関係する薬は怖いです
だんだんとそうなって来ました、病歴15年以上です
参考になったら良いのですが、あしからず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の場合は、尿意は感じますが、失禁などは
ないため、ちょっと違うかなと思います。
しかし、この手の薬は怖いですね。。
出来れば、早くやめたいものです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 夜尿症と昼間のおもらし<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    夜尿症と昼間のおもらしとはどんな病気か  生まれたばかりの乳児は、自分の意思で排泄(排尿、排便)をコントロールできず、膀胱(ぼうこう)や直腸がいっぱいになると、反射的にその内容物が排泄されてしまいます。この時乳児は、排尿や排便の感覚は感じていますが、それが何であるかわかりません。  こうした状態はおむつをしている間続きますが、トイレトレーニングが始まって初めて、排泄の感覚とその結果を理解するように...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスという精神安定剤の副作用でしょうかお教えくだ

宜しくお願い致します。
数年前に自己破産して現在も
ままならない生活をしています。
数年前からメンタルクリニックに通い
デパスという精神安定剤を処方して
頂き飲んでいます。
最近頻尿やトイレに間に合わない事がしばしば
有り デパスの副作用ではないかと思います。
汚い話で誠に申し訳ありませんが
ご存じなかたいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は精神科にかかったことがありますが、デパスについて主治医は「あれはよく内科の先生が出すけど、依存性が高いから私はあまり勧めないのですよ。良識ある精神科医なら処方しないんです。他にもっといい薬がありますからね」といってましたね。
睡眠薬として出すならわかるのですが、精神安定剤として処方しているのでしょうか。それを決めるのは主治医ですが、あまり一般的な処方だとはないんじゃないかと思います。眠れないにデパスはよく用いますけどね。
医者でもない人間があれこれ言える資格はないですが、あんまりいい先生じゃないような気がしないでもないです。

Qこれって心因性?過活動膀胱?

去年の夏頃から頻尿になっていて困っています。
その内治るだろうと甘く考えていましたが
よくならずむしろ悪化しているような感じです。
分かっていることを箇条書きしたいと思います。
・1時間ぐらいしたらまたトイレをしたくなる
・尿意は切迫感があり、短い間隔で波がある
・尿量はすぐ行けば少なく、我慢すれば多い
・寝ている間はトイレに行きたくならない
・尿意に抗わずすぐトイレに行って少ない量を出した直後のみ、膀胱が押しつぶされるような感じがして少し痛む(膀胱炎のような染みる痛みではないと思います)
・職場でも自宅でも変わらずこの症状は起きる

次は試してみたことです
・骨盤底筋運動・・・ダメ
・膀胱訓練・・・ダメ
・処方された抗コリン薬・・・ダメ

そして先月勇気を出して泌尿器科を受診したのですが、多分過活動膀胱だということで処方された抗コリン薬を飲んでみましたが全く良くなりませんでした。
残るは心因性なのかと思うのですが、心因性頻尿はトイレへの恐怖心がある人に当てはまるようで私には当てはまらないし、薬をもらって飲むのも少し抵抗があります。
この症状はなんなんでしょう?
過活動や心因性でもない何かなのでしょうか・・・

去年の夏頃から頻尿になっていて困っています。
その内治るだろうと甘く考えていましたが
よくならずむしろ悪化しているような感じです。
分かっていることを箇条書きしたいと思います。
・1時間ぐらいしたらまたトイレをしたくなる
・尿意は切迫感があり、短い間隔で波がある
・尿量はすぐ行けば少なく、我慢すれば多い
・寝ている間はトイレに行きたくならない
・尿意に抗わずすぐトイレに行って少ない量を出した直後のみ、膀胱が押しつぶされるような感じがして少し痛む(膀胱炎のような染みる痛みでは...続きを読む

Aベストアンサー

>・寝ている間はトイレに行きたくならない

質問者さんの頻尿の原因はここにヒントがあるかもしれません。

就寝中は副交感神経が優位なり一日の中で心や体がもっともリラックスしてる時です。この時尿意を催さないのはリラックスしてる時は膀胱の収縮が十分に働き余裕があるからです。
一方日中は何かとストレス(仕事、人間関係)が多くなります。ストレスは交感神経を緊張させ筋緊張をもたらしますので膀胱の収縮度が減って排尿の回数は増えます。
実は身体を横にして休んだり寝てる時とちがって、起きてる時は絶えず重力に逆らっていますのでそれだけでもストレスになっています。

少量の尿が溜まっただけでも尿意を催す頻尿となると、知らず知らず以前よりストレスが強まって平滑筋の緊張がいっそう高まったからだと思います。仕事や人間関係の変化など何かなかったでしょうか。無理が続いてるとか。

排尿など排泄を司るのは副交感神経ですが、心身がゆったりリラックスするほ正常に働きます。抗コリン剤はこの副交感神経の働きを無理やり抑制するものです。ストレスで交感神経が緊張して筋緊張をおこしてるのですから、この薬でさらにストレスが上乗せ、筋緊張を促進することになります。

一つの可能性です。参考になさってください。

>・寝ている間はトイレに行きたくならない

質問者さんの頻尿の原因はここにヒントがあるかもしれません。

就寝中は副交感神経が優位なり一日の中で心や体がもっともリラックスしてる時です。この時尿意を催さないのはリラックスしてる時は膀胱の収縮が十分に働き余裕があるからです。
一方日中は何かとストレス(仕事、人間関係)が多くなります。ストレスは交感神経を緊張させ筋緊張をもたらしますので膀胱の収縮度が減って排尿の回数は増えます。
実は身体を横にして休んだり寝てる時とちがって、起き...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

年齢、性別が不明ですが尿道が短く感染を起こしやすい女性であろうということで回答します。過去に膀胱炎の既往もあり、現在の症状は慢性的な膀胱炎状態と考えてよいと思います。抗生物質や水分摂取により尿量を増やすなどで膀胱炎の症状が消失しても細菌が完全になくなっておらず、こうのうような形で再発がみられることがあります。まず泌尿器科を受診され検尿の検査を受けられることをお勧めします。また少しでも血尿があれば膀胱癌も考慮する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.vital-package.com/check/family-dic/jinzou/boukou/324.php

Q神経性頻尿で、尿量も多いのは?

 私は「神経性頻尿」で長年悩まされていますが、どうも俗に言われるこの頻尿とは少し症状が違うようです。一般には排尿回数が多くても尿量は多くないようなんですよね。ですが、私の場合、尿量も多いんです。緊張したときやトイレに暫く行けないときなど、強い尿意を感じるんですが、10~15分程度でトイレに行っても、満杯になったときと同じくらいに多量の尿が出ます。で、これが一回きりではなく、何度行っても大量に出るのです。このときの尿は無色透明で薄いといった感じの尿です。
 普段からトイレは割と近い方ですが、いつもこんなに大量の尿を排出しているわけではなく、落ち着けば元に戻ります。夜間の就寝時にもトイレに起きることは殆どありません。なぜ、緊張状態にあるとこんなにも大量の尿が出るのか、その要因を教えていただけないでしょうか。腎臓等に何らかの原因がありそうでもあるのですが、特に機能的・器質的な問題は今のところ無いようなんですが。
 また、このような頻尿(多尿)を治すにはどうすればいいのかもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多尿を来たす疾患の鑑別診断が必要になります。

まず一般検査で糖尿病などの疾患を否定した後に、多尿を来たす疾患の中では尿崩症と心因性多尿が鑑別すべき代表的な疾患になります。尿崩症は中枢性尿崩症と腎性尿崩症に又分類され、その原因もそれぞれ幾つかあります。

尿崩症は尿を濃縮するホルモンの分泌が悪いか、又はそのホルモンの作用部位である腎臓での効きが悪い為に多尿になり、心因性多尿は飲水量が多いために多尿になり、多尿の為それが心配で又飲水量が多くなる疾患です。この鑑別の為には幾つかの負荷試験があります。
「夜間の就寝時にもトイレに起きることは殆どありません。」との記載は、心因性多尿の方が可能性が高くなりますが、これだけで診断は出来ません。

治療はその原因によって違います。確定診断のためには、内分泌内科の受診をお薦めいたします。

Q抗鬱剤や抗不安剤飲むと尿が出にくくなる?

カテゴリー違いかもしれませんが
タイトル通り、
現在、ドグマチール、アモキサン、デパスを朝晩2回、メイラックスを入眠前に飲んでいます。
この処方になってから1週間が経ちますが3日目くらいから尿の出が悪いと言うか、初めにチョロチョロと出てから2~3秒止まって、
少し多めに出て少し止まって、それから通常にでます。尿が一気に出なくなりました。
今までは止まることはなかったのに・・・。これは薬のせいなのでしょうか?それとも泌尿器の病気でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬には詳しくありませんが、アモキサンのせいじゃないでしょうか?
ドグマチールは胃薬みたいなもんだし、デパスは弱い抗不安剤、メイラックスも抗鬱剤ではありません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179001.html
にも「尿がでにくい」という副作用が載っています。
この薬は効果が早く現れるので副作用もすぐ来るんじゃないでしょうか?この薬で気分が落ち着くなら少々の副作用はよしとすべきでしょう。

Q膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と

思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました


年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。

そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。

その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず

そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました


親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。
もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした

膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

Aベストアンサー

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。
なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。
なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。

とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q抗コリン薬を飲み続けると・・・

頻尿治療薬としてベシケア(抗コリン薬)を飲んでいます。
でもふと疑問に思ったのですが、ステロイドや抗生物質を長期的に飲むとだんだん体が慣れていって効き目が弱くなると聞いたことがあるのですが、

抗コリン薬はどうなんでしょうか?長期的に飲むと効き目が悪くなるのでしょうか?とても不安です。。

Aベストアンサー

NO.1です。

頻尿になる原因は治らなくても、薬で症状さえ抑えることができればそれで良い、その方を優先するというお考えであれば、それはそれで辛いお気持ちは良くわかりますので、他人がとやかく言うことではないと思います。

頻尿の原因がお分かりになってるのであれば平行して積極的に原因治療も同時にすすめられると良いと思います。
薬を減らしたり、最後は縁を切ることができればそれにこしたことはありませんので。

質問者さんに当て嵌まるかどうか分かりませんが、参考になさってください。
>飲み過ぎで病気が進む・・・というのは、副作用のことをいっておられるのでしょうか?
器質的な問題があれば別ですが、頻尿は心身のストレスで起こることが多いものです。ストレスは交感神経を刺激して平滑筋を緊張させますが、膀胱が緊張し過ぎると余裕が減り、少量の尿でも排泄反応を起こすようになります。ちょっと溜まっても直ぐにトイレに行きたくなります。
この反応を薬で抑えるのですが、ストレスではじまった頻尿に薬というストレスを上乗せしていきます。これは次第に頻尿の原因を強めることになりますので効き目が悪くなるのです。

NO.1です。

頻尿になる原因は治らなくても、薬で症状さえ抑えることができればそれで良い、その方を優先するというお考えであれば、それはそれで辛いお気持ちは良くわかりますので、他人がとやかく言うことではないと思います。

頻尿の原因がお分かりになってるのであれば平行して積極的に原因治療も同時にすすめられると良いと思います。
薬を減らしたり、最後は縁を切ることができればそれにこしたことはありませんので。

質問者さんに当て嵌まるかどうか分かりませんが、参考になさってください...続きを読む

Q漢方薬の半夏厚朴湯は使い続けると体が慣れてきて効果が薄れていきますか?

こんにちは
漢方薬の半夏厚朴湯を飲むと、うつの症状によいと聞きますが、これを飲むのをやめたら、うつの症状が激しくなることはないでしょうか?つまり、どういうことかというと、神経伝達物質の分泌が、半夏厚朴湯(薬)の力により、一時的に量が増えただけであって、それにより、今度は人間の体が、半夏厚朴湯(薬)を飲んだ状態に徐々に適応し、抵抗力を持つというか、今度は半夏厚朴湯をたくさん飲まないと、体に効き目がなくなっていくということになり、しまいには、体が、薬、半夏厚朴湯なしでは神経伝達物質を分泌できない体質に変わってしまい、したがって、薬を飲むのをやめると、元に戻るどころか、前よりもひどい状態になっているということはないのでしょうか。半夏厚朴湯によって、神経伝達物質が出されているので、神経伝達物質がもっと出なくなるということは起こるのでしょうか。

薬ばかり飲んでいると、体がその薬に慣れてしまい、薬の効き目が徐々になくなっていくのと同じように、うつの症状を半夏厚朴湯の力で治したところで、薬を使い続けることにより、体がその薬に慣れてしまい、薬の効き目がなくなっていくことはあるのでしょうか。
心配なのが、上記の理由により、薬を使用しなくなったとき、今までなんとかなっていた鬱の状態が、薬を飲まないとさらにひどい症状になっているというのが怖いのです。そこのところは大丈夫でしょうか。

漢方薬によって、神経伝達物質の分泌を促進させるわけですから、漢方薬の半夏厚朴湯を使わなくなると、漢方薬に慣れてしまった体が、神経伝達物質を以前よりも分泌しなくなってしまうことはないのでしょうか

こんにちは
漢方薬の半夏厚朴湯を飲むと、うつの症状によいと聞きますが、これを飲むのをやめたら、うつの症状が激しくなることはないでしょうか?つまり、どういうことかというと、神経伝達物質の分泌が、半夏厚朴湯(薬)の力により、一時的に量が増えただけであって、それにより、今度は人間の体が、半夏厚朴湯(薬)を飲んだ状態に徐々に適応し、抵抗力を持つというか、今度は半夏厚朴湯をたくさん飲まないと、体に効き目がなくなっていくということになり、しまいには、体が、薬、半夏厚朴湯なしでは神経伝...続きを読む

Aベストアンサー

医者じゃないので、的確な事はわかりませんが。
漢方薬は「病気を治すもの」ではなくあくまで
自然に自分で治癒するための手助けや、その症状の緩和
などに用いられるので。飲むのやめたらすぐ悪くなるとか、
市販の頭痛薬みたいに飲み過ぎると、次飲んだ時に
効き目が薄くなるなんて事は無いのではないかと思います。

私は2年前から胃の漢方薬を飲んでいます
胃が弱いのですが、四君子湯を飲んでます。
飲むのやめると胃がおかしくなることはありません
何故なら、薬が「自分の胃の力でご飯が食べられるよう」にしてくれたから
です。1度胃に力がついたので持続してます。
それに毎日飲んで2年経ちますが、漢方薬は新薬みたいに急激に
効き目があるわけではありません
徐々に効いてきます。飲み過ぎると効き目が薄くなることはなくて
飲み続ける事によって徐々に症状が良くなってきてます
(私の漢方薬飲んだ経験ですが)
なので、そんなに不安にならず、病院の先生に指示してもらって
飲んでみたらいいと思います
以前、私も喉に痰が絡むため半夏厚朴湯を飲んでた事がありますが
飲み続けたから効き目がなくなった・・・という感覚はありませんでした

医者じゃないので、的確な事はわかりませんが。
漢方薬は「病気を治すもの」ではなくあくまで
自然に自分で治癒するための手助けや、その症状の緩和
などに用いられるので。飲むのやめたらすぐ悪くなるとか、
市販の頭痛薬みたいに飲み過ぎると、次飲んだ時に
効き目が薄くなるなんて事は無いのではないかと思います。

私は2年前から胃の漢方薬を飲んでいます
胃が弱いのですが、四君子湯を飲んでます。
飲むのやめると胃がおかしくなることはありません
何故なら、薬が「自分の胃の力でご飯が食べら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング