質問させてください。現在、30歳の男です。

2ヶ月ほど前に、原因不明で突然不安に襲われるように
心療内科に通院しています。

薬は1日、レキソタン2mg *3錠 ・ワイパックス0.5mg *3錠
を基準として、その日の体調に合わせて調子の良いときは
少し減らすなどして服用しています。

問題はここからです。不安のほうはだいぶ良くなり、これから
薬を減らしていこうとしていた矢先に、1週間ほど前から突然
頻繁に尿意におそわれるようになりました。トイレに行っても
5分も経てばしたくなる状態で、しかしトイレに行っても出ません。

一応、泌尿器科へ行き尿検査を行いましたが、異常なしとのことで
神経性頻尿という診断になりました。泌尿器科にて、ブラダロン錠
という薬をもらい3日ほど飲んでみましたが、多少は尿意が落ち着く
程度で良くはなりませんでした。
次に、通院している心療内科で相談したところ、バップフォーという
薬を処方され、現在は朝20mgを飲んでいるところです。
しかし、薬を飲んでいないよりはマシって程度で、通常の状態に
戻れるのかすごく不安になっています。それにより悪循環となり
また前の状態に戻るのも怖いです。

このバップフォーをいう薬をしばらく飲み続けていれば、よくなって
行くものなのでしょうか? ちなみに、レキソタンの副作用に頻尿と
いうのがあったと思うのですが、これが関係してる可能性はあるので
しょうか?
とりあえず、先生からはこれでダメなら抗うつ剤かなぁなんて言われて
いてちょっと怖いです。
次の通院がちょっと先のため、詳しい方がいましたら、他の治療法も
合わせてアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご指摘の通りSSRI+ソラナックスの場合吐き気などの副作用があります。


前回よりご質問者の情報が分かりましたので少し補足させてください。
一つは精神科のみに相談するのではなく泌尿器で頻尿外来をやっているところがあるので相談してみる事も良いかと思います。
頻尿の改善薬が複数でておりますが、依然長い会議のときなどに頓服として使用しておりました。とりあえず又ひどくなったので医師に処方してもらい試したところ効果が以前より薄くその旨を相談したところ前立腺の晴れが若干確認されました。指導されたのは尿量計測と我慢してみてどの程度の量か報告する指導がありました。
結構効果があり、だいぶ気にならなくなりました。
生物は緊急時に軽くなるため排尿をするプログラムがあるようです。ほ乳類になって若干それが緩和されました。もう一人の方が書かれている様にお薬などの影響で尿を我慢するスイッチが外れる場合があります。
外科の手術の全身麻酔などがこれにあたり完全に弛緩しますので管を入れてバックにためます。
ご相談者の場合、服用量からも薬による可能性は低いと思います。
ただ記載されている様に「忙しい場合はそれ程ではないが、そうでない場合症状が出る。又その場合もいつでもお手洗いにいく事は環境上困難ではない」
この場合神経症的な原因が大きいと思います。「意識が別のところにある場合は尿意を感じないが、落ち着いたノーマルモードで尿意がある」意識が自分に向くと症状が発生するという事であれば「森田療法」やカウンセリングに力を入れているところで少しみてもらうのも良いかと思います。
多分お薬では改善があまり見込めず心理療法的、行動療法のようなものを
試されるのが良いでしょう。上記した尿量と時間を計るのもある種の心理療法になります。

参考URL:http://www.landscapefilm.jp/29hipo/hipo.htm
    • good
    • 1

私も元々頻尿です。


お薬の料からみてそれ程聞いていないので頻尿(というより尿が出ない)、
尿意ですね。別の方が書かれている様に疲れがひどい場合失禁や夜尿症もありますがこれには該当しないようですね。先生がいわれている様にパキシル+ソラナックスで様子をみるのは良いかと思います。

あなたの場合尿意があり困るわけですが家に至り自室でいる場合は如何でしょう。また、一日トイレが近いところにいても気になるときは気になります。ただトイレに行くのは「犯罪」では無いので気にしない事です。10回行く人が30回行く人より偉いとか人間的に優れているとかはありません。
まず、何かをしている時に尿意を感じたら「もうちょっと」と考えてみましょう。また自分でj間ごとの回数と尿量を1週間程度記録してもみても良いかと思います。
リラックスしているときや深夜に尿意で目が覚めるとなればこれはちょっと厄介ですが(見落としがあるかもしれないので別の泌尿器を受診しましょう)何か本を読んでいたり仕事をしているときは少し我慢してみましょう。後電車や交通機関は乗る前にすましておいて「大丈夫」と言い聞かせましょう。
どうしても心配ならばポータブルのお手洗いがカー用品店で手に入ります。交通機関の使用中尿意発生がが多ければ「おむつ」をしましょう。

以上3つのお守りでかなり楽になりますし自分で記録すればその高価も自覚できます。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のは、まさに尿がでない尿意です。
とりあえず今の状況としては、仕事は事務職でトイレにはいつでも行ける環境にあるため、そういう心配からくるものではないと思います。
しかし、今日の午前中別の件で心配事があり調子が悪くなりました。そのときは体調が悪くなったためか、尿意はあまり感じませんでした。(多少違和感がある感じ程度)
自分の場合は、不安などの部分で体調が良くなってくると、尿意のほうに意識が行ってしまい、頻繁に尿意を感じるようです。
尿意を感じてから、薬を飲んでるせいか、とりあえず1時間~2時間くらいはトイレに行かなくても我慢はできます。あんまり仕事には集中できませんが・・・。
ちなみに、自宅でも同じです。やっぱり心配になるため意識がそっちにばかりいってしまっているのだと思います。
今のところ寝るときは何とか大丈夫です。しかし、ある程度寝れてはいるのですが、今の病気になってからは朝方(5時頃)に必ず目が覚めてしまうため、そうなるとトイレに行っても気になってしまって、寝れなくなってしまいます。
やっぱり抗うつ剤ですかねぇ。パキシルって薬はかなり副作用が強いようなので、ルボックスってほうを試してみましょうとは言われました。
しかし、どちらにしても初めの副作用で吐き気や頭痛が結構あるようなので悩んでいます。
一度、違う病院に行ってみるなどして、どうするか考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:41

当たっていなかったらごめんなさい、私も安定剤を飲んでいますが


筋肉関係が緩んでくるようです、少しですが、たまに少量、失禁
することがあります、精神(神経)に関係する薬は怖いです
だんだんとそうなって来ました、病歴15年以上です
参考になったら良いのですが、あしからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の場合は、尿意は感じますが、失禁などは
ないため、ちょっと違うかなと思います。
しかし、この手の薬は怖いですね。。
出来れば、早くやめたいものです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿アルブミン

尿検査をしたところ
尿アルブミン 16,1mg/L
ALB/CRE 9,2mg/g・CRE
尿クレアチニン 174mg/dl
とでました。

これは、どのような数値ですか?
糖尿病性腎症になっているような数字でしょうか・・・

Aベストアンサー

これが三回中二回同じ検査であれば、糖尿病性腎症1期です。

Q【リリカ75mg二錠を断薬】激しい頭痛体の痛みなど

日曜日より体調をいきなり崩しました。

6日経った今も激しい肩こりや頭痛などで仕事もできない状態でこの先どうしようと
思っていたのですが

色々調べて考えてみると
ひとつ気になることがあり
わたしは不眠症で
ハルシオンなどをのんでいるのですが
その際に
リリカカプセル も
処方され
睡眠薬ではありませんが
わたしは眠りに効くので 量を増やしていき
75mgを二錠のんでいたのですが

それをだいたい 一週間半前から眠れるのでいいやと思って飲んでいませんでした。

しかし
不安になって 調べると
リリカというのは
増やすときも かなり少しずつらしく
自分でやめてはいけないとかかれてあり
そのせいで
頭が割れそうだったりするのもあるのかも

思っています。

症状は こんな感じです。 ↓
日曜日に朝起きると 貧血になりました。
なんとなく体が重く、息苦しさがずっと消えず 動けなくなり めまいがひどく
立つのがやっとで 仕事を休むしかありませんでした。

次の日も また貧血になり、 息苦しさが消えず
特に足のむくみが前から酷かったのですが
痛すぎるくらいになり
頭痛も冷えもあり
仕事に行けず
次の日に病院が開いたので行ったら
全てが

ストレスによる 自律神経失調症だといわれたのです。

ストレスはたくさんあります のでその日は納得したのですが

日曜日から 6日経った今日も
頭が割れるように痛かったため たえられず 鎮痛剤を飲むと少しましになりました。

今は酷い肩こりで体の節々が痛くてたまりません。
しかし寒気もあり
風邪薬ものみました。

立つことや歩くのがやっとでじっとしていられません。

頭痛の薬を飲まなければ頭が割れるようにいたいです。

むくみがひどく 足がかたまっています。

これらは
なんなのか
リリカをいきなりやめたせいなのでしょうか?

人生でこれほどないつらさくらい体がつらいです。

それと
リリカかもしれない

先ほど
また 75mgを二錠のんでしまったのですが
一週間半あけていて
いきなりのんでも大丈夫だったでしょうか?



どなたかわかるかたおられましたら教えてください!!

日曜日より体調をいきなり崩しました。

6日経った今も激しい肩こりや頭痛などで仕事もできない状態でこの先どうしようと
思っていたのですが

色々調べて考えてみると
ひとつ気になることがあり
わたしは不眠症で
ハルシオンなどをのんでいるのですが
その際に
リリカカプセル も
処方され
睡眠薬ではありませんが
わたしは眠りに効くので 量を増やしていき
75mgを二錠のんでいたのですが

それをだいたい 一週間半前から眠れるのでいいやと思って飲んでいませんでした。

しか...続きを読む

Aベストアンサー

急にやめたり増やしたりしないのがこの薬のお約束です。
このような注意もありますし…

・リリカ75mgの急激な服用中止により、不眠、悪心、頭痛、下痢、不安および多汗症などの症状が現れることがあるので、服用を中止する場合には、少なくとも1週間以上かけて徐々に減少してください。
http://www.kusuriya3.com/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%AB-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%B3-75mg.html

薬を飲んでいた時期と量、薬を急にやめた事、現在の症状を書き出して
休日診療を行っているお近くのお医者さんにご相談下さい。

どうかお大事に

Q前回の尿蛋白が4+

29歳の女です。  
約1ヶ月前から尿が少し泡立つようになり初めに内科へいきました。
その時に潜血+ 尿蛋白2+ で寝起きの尿も検査してもし同じような結果だったら腎臓内科を紹介すると言われました。

2回目も蛋白が2+出ていて、先週初めて腎臓内科へ行きました。
先週見て頂いた先生は、その日の帰りにもう一度尿検査と詳しい血液検査、CT エコー そして24時間蓄尿をして、その結果次第で腎生検をしましょうと仰いました。
まだ全然余裕がある範囲だけどまだ若いし、今やっておいたほうがいいんじゃない?とのことでした。


そして今日、24時間蓄尿を持って腎内科をまた受診してきました。
今日渡された結果は、1週間前の一通り検査が終わった後に取った尿検査と、血液検査、今日の朝提出した蓄尿の結果です。

今日の先生は前回の人と違っていて、前回の先生は蓄尿と詳しい血液検査、CTの検査結果をみて腎生検をするか決めましょうとの事でした。先生はigaが疑わしいと仰っていて、最初に尿蛋白2+で引っかかって約3週間本当に悩みご飯も食べれなくなり毎日泣いてばかりで生きた心地のしない時間でしたが、前向きに怖いけど腎生検考えなくてはと気持ちを切り替えようとしていたのですが、今日の先生は今すぐに痛い検査をする必要はないから少し様子を見ていきましょうとの事で2か月後に来てくださいと言われました。

帰ってきて検査結果の紙をじっくりみていたら、びっくりする箇所がありました。

それが前回の検査の終わりに取った尿の蛋白で4+と出ていて649mg/dlでした。この時は心身共に最悪で検査も2時間待たされ喉の渇きなどあり、尿を取るときも下り物の塊が入ってしまい、どうしようと思ったけど取るわけにもいかずそのまま検査に出してしまいました。 大量の下り物が混ざった場合4+になる事はあるのでしょうか?

検査結果を少し書きます。
*1週間前の血液検査、尿検査
BUN 9.7
CRE0.51
IG-G 1039 IG-A 286 IG-M 167
アルブミン4.7
CRP 0.01
WBC 62.6 RBC 470
PH8.0
尿潜血2+
尿蛋白4+(下り物の塊が入った)
糖-
比重1.023
ビリルビン-
沈赤球20-29/1 HPF
沈白球1-4/1 HPE
扁平上皮1-4/1 HPF
粘液糸(++)
細菌+
硝子円柱(++)
上皮円柱+
ALB 66.5

今日の蓄尿検査と血液検査
BUN 5.7
CRE 0.48
U-CRE 86.7
e-GFR 122
WBC 60.5
RBC 470
ph 7.5
糖-
潜血2+
尿蛋白2+
比重1.013
沈赤球 5-9/1
沈白球 1-4/1
扁平上皮5-9/1
細菌+-
硝子円柱+
蛋白(演) 50mg/dl
1日蛋白定量0.90

CTの結果、左腎臓にすごく小さい石?がありもしかしたらこれが潜血の原因かもしれないと言われました。
大きな病院の腎臓内科なのですが、この間の先生と違ってもう少し様子を見ようと、言われ正直戸惑っています。
その日の体調でも蛋白の量は変わるし緊急を要するようなことではないからとの事ですが下り物の塊が混じったとはいえども4+はありえるのですか?

今日の先生はいますぐどうこうなるわけではないし、今の私をみて、そんなに悩んでいたらストレスでもっと悪くなるかもしれないし、ほかの病気も誘発するかもしれないから、あまり深く考えずに6月にまた来て、そして何度も蛋白尿が続くようなら腎生検を考えましょうと仰いましたが、まだ不安で仕方がないんです。

かといって進んで恐ろしい腎生検も怖いし・・・・
扁桃腺も腫れていませんしむくみなどもありません。

今はとにかく尿蛋白と潜血のみで体の不調はまったくありませんが、6月まで待っても問題ないでしょうか?

トイレで尿を見るたびすごく気分が沈みます。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

29歳の女です。  
約1ヶ月前から尿が少し泡立つようになり初めに内科へいきました。
その時に潜血+ 尿蛋白2+ で寝起きの尿も検査してもし同じような結果だったら腎臓内科を紹介すると言われました。

2回目も蛋白が2+出ていて、先週初めて腎臓内科へ行きました。
先週見て頂いた先生は、その日の帰りにもう一度尿検査と詳しい血液検査、CT エコー そして24時間蓄尿をして、その結果次第で腎生検をしましょうと仰いました。
まだ全然余裕がある範囲だけどまだ若いし、今やっておいたほうがいいんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

緊急性はありません。早く治療を開始したら治りがいいという訳でもありません。
IgA腎症かもしれませんし、急性糸球体腎炎かもしれません。IgA腎症なら透析まで必要とする場合がありますが、急性糸球体腎炎なら7割の人が自然に軽快します。

急性糸球体腎炎の可能性があるので、待っているところです。ただし、急性糸球体腎炎でも体調が悪ければ慢性化する事もありますので、くよくよしない事が必要です。

Q漢方について ホノミ漢方の安静錠とキョウキョ錠を 処方され飲んでいたのですが 安静錠は半夏厚朴湯と同

漢方について
ホノミ漢方の安静錠とキョウキョ錠を
処方され飲んでいたのですが

安静錠は半夏厚朴湯と同じで
キョウキョ錠は柴胡桂枝乾姜湯と
同じなのですか?

ネットで調べると安静錠 ( 半夏厚朴湯 )
という風に書かれていたので…

漢方に詳しくないので、
どなたか教えてください(>_<)

Aベストアンサー

同じです。商品名と処方名の違いです。
キョウキョ錠は柴胡桂枝乾姜湯
安静錠は半夏厚朴湯
本来は煎じ薬ですが、エキス化して錠剤にしたものです。

Q尿沈渣での結果と頻尿の関係

この度人間ドックを受けて、全体的に所見を認められなかったようなのですが、細かい数値を見ると、一つだけBのついた項目が尿検査でした。

問診票に「頻尿」と書いていたのですが、そのことには特に触れずに検査は終わり(人間ドックですから、診察ではないので項目だけを調べたのでしょう)、貰った結果を見て、ここだけにBがついていたのも、不思議では無いと思います。

ネットを検索したり、こちらのサイトを見ても細かい数値が無かったので質問します。

<腎機能検査>
尿タンパク +-
尿潜血 -
BUN 5.9
CRE 0.58
(これらは、基準値単位が明記されていて、範囲内であると確認できています)

<尿検査 (沈渣)>
赤血球 5-1
白血球 2-1
扁平上皮 20-1
(こちらは基準値が明記されておらず、この数値が基準なのかよく分りません)

調べてみると沈渣のほうは、1視野にいくつ見つかるかという数値のようですが、そうすると、前にある、5や20などが、一視野に見つけられる数かと思います。
しかし扁平上皮は「一視野に少数」としか、調べても出てこない為、少数っていくつ?と考えてしまいます。


頻尿で10年ほど前に、泌尿器科で検査を受けて(カテーテルによる尿検査のみ)「異常なし」と言われています。

ちなみに、この尿検査があったときは、排卵の2~3日まえでした。(ドックで同時に受けた婦人科健診で言われました)

よろしくお願いします。

この度人間ドックを受けて、全体的に所見を認められなかったようなのですが、細かい数値を見ると、一つだけBのついた項目が尿検査でした。

問診票に「頻尿」と書いていたのですが、そのことには特に触れずに検査は終わり(人間ドックですから、診察ではないので項目だけを調べたのでしょう)、貰った結果を見て、ここだけにBがついていたのも、不思議では無いと思います。

ネットを検索したり、こちらのサイトを見ても細かい数値が無かったので質問します。

<腎機能検査>
尿タンパク +-
尿潜血 -...続きを読む

Aベストアンサー

higegieです
書き込みそびれていた「尿蛋白±」についても触れておきますね。医師から精査を告げられていないのですから、経過を観る程度でよろしいと思います。お礼の言葉から推測して、膀胱炎による分泌性タンパク尿なのかなと想像しました。尿検の扁平上皮が1視野中3以下になった時、尿タンパク-、に転じるだろうと思います。

私の家内の食事対策と云うことですが・・
当時、酷い不定愁訴のデパートみたいな女でした。繰り返す膀胱炎・メニエール氏症候群・腎盂腎炎・異常な肩、背中の痛み・肌のボツボツ・神経過敏・刺し込む胃の痛みと腹痛・くるぶしの水溜り・踵の痛み・・etc 腎盂腎炎と膀胱炎時以外は、画像検査・血液検査も全て異常なし、でした。
栄養改善による効果は絶大で、還暦を迎えた今も健康を維持して、近所の若い奥様方よりも苦痛を訴えることなく元気に活動しています。

医療の狭間に落ちた家内が選択した栄養摂取方法は、満遍なく摂る食事+タンパク質30g+動物性鉄30mg+ビタミン類(A,E,C,B群)+ミネラルでした。
敢えて食事だけでと云うなら毎日、赤身肉150g・鶏卵3~4個・青魚(サンマ、イワシ)1~2匹、大豆加工食品や豆類、でタンパク質を賄い、動物性鉄として、牛や豚レバー100g/日は必須です。(過食さえしなければ、肉や卵はたくさん食べてもコレステロール値は上がりません。近頃は、新聞やテレビでもそれを明言する医師たちを見かけるようになりました)
その他、野菜各種・ネバネバ線維(オクラ・納豆など)は食べなくてはいけません。

栄養は食事で・・・と云うパラダイム(今の主流の考え方)では、国民栄養所要量(最低限必要な摂取量)は賄えても、健康を維持する栄養至適量には到底達するものではありません。

尊敬する分子整合医の一人が、Gakkenから「栄養医学ガイドブック」を出版されています。栄養概論/病気の成り立ち/血液検査数値の見方/病気別栄養摂取量・・等々を、自らの治療実績に重ね合わせて解説しておられます。私たちの教科書になり得る本です。

今まさに、医療にもパラダイムシフトが起りつつある、と実感させられる一冊でした。

higegieです
書き込みそびれていた「尿蛋白±」についても触れておきますね。医師から精査を告げられていないのですから、経過を観る程度でよろしいと思います。お礼の言葉から推測して、膀胱炎による分泌性タンパク尿なのかなと想像しました。尿検の扁平上皮が1視野中3以下になった時、尿タンパク-、に転じるだろうと思います。

私の家内の食事対策と云うことですが・・
当時、酷い不定愁訴のデパートみたいな女でした。繰り返す膀胱炎・メニエール氏症候群・腎盂腎炎・異常な肩、背中の痛み・肌のボツボツ...続きを読む

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

QCRE 250の燃費

こんばんは。
今度知人からCRE250というバイクを譲ってもらうのですが、そこで疑問に思ったのですがCRE250というバイクの街乗りと高速などの燃費ってどのくらいでしょうか?
というのも片道30キロの通勤に使おうと思いました燃料が足りるのか?と疑問に思ったもので質問させていただきました。通勤にはまるで不向きなバイクであるのは十分承知です。夜間走行はする気はございません。ですが参考にしたいのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私もCRE250じゃないですが、以前94年RMX250逆輸入車と98年WR250逆輸入車に乗っていました。
今はYZ250F(4stレーサー)の逆輸入車に消音タイプマフラーつけてツーリングメインで乗っています。
基本的には2stレーサーの頃はエンデューロ参戦が主目的のバイクでしたが、たまにはショートツーリングにも行きました。

どちらもレースでは約2.5時間ほどは走れました。(WRはクラーク製ビッグタンク)
ツーリングでは概略10km/Lで、燃費は悪いし、それ以前にどちらのバイクも60~70km/mを境にパワーバンドに入ってしまいますので、それ以上のスピードを維持しようとすると、例えばマンホールを越すときに片手で運転していたら僅かなギャップでアクセルが開いてしまい危ない思いをしたりとか、ギクシャクして乗りづらかったです。
また、当然のことながら混合給油のため100ml入り(目盛付)のオイル容器を2つ持参していました。レーサーはMXコースとか専用フィールドではじめてその持てる性能を発揮できます。
ちなみにMXタイヤ&舗装路でパワーバンドに入れたら確実にホイルスピンします。
MXコース走行とかがメインで、たまに一般公道も走るというのであれば否定はしませんが、一般公道しか走らないのであれば、五月蝿い排気音で周りに迷惑かけるし、危険なだけで絶対にお勧めしません。
※以前うるさいバイクに乗ってた人間は言えた義理じゃないですが・・・(^_^!)

私もCRE250じゃないですが、以前94年RMX250逆輸入車と98年WR250逆輸入車に乗っていました。
今はYZ250F(4stレーサー)の逆輸入車に消音タイプマフラーつけてツーリングメインで乗っています。
基本的には2stレーサーの頃はエンデューロ参戦が主目的のバイクでしたが、たまにはショートツーリングにも行きました。

どちらもレースでは約2.5時間ほどは走れました。(WRはクラーク製ビッグタンク)
ツーリングでは概略10km/Lで、燃費は悪いし、それ以前にどちらのバイクも60~70km/mを境にパワーバンドに入っ...続きを読む

Qレキソタン

仕事の進退問題から周りへ気遣い(対人恐怖からくる?)、葛藤、不安(これは仕方がない)からひどい神経症を患い知能指数も低下しました。今は失業中で大分落ち着いてきましたが、まだ症状が残っていてレキソタン1日2mg~6mg服用しています。最短で薬を抜きとっとと働きたいのですが、どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

神経症を患い苦しいことでしょうね。レキソタンなどの抗不安薬を服用しているのであれば急に薬の服用をやめるのは反動でさらに神経症の症状が悪化することもあり危険だと思います。主治医によく相談されたほうが良いと思います。そして働く意欲があるならば薬を服用しながらでも仕事はできるのではないでしょうか。(無理は厳禁ですが。)会社上司などに薬を服用していることを知られて辞めさせられるような職場であったとしたら、それは良い会社とはいえません。そのようなところでは働くことはないと思います。理解のある会社は探せばあると思います。
ですが今の症状が辛いのであればもう少し養生しても良いのではないでしょうか。
薬は徐々に減らしてもらい、良くなってきたら頓服用として使っていき自然とやめられるかも知れませんよ。気長に薬と付き合っていったらいいのではないでしょうか。(薬に頼っているのではなく、うまく薬を利用していると考えたらどうでしょうか。)
denzaさんが早くよくなることを念願いたします。

Q猫の療養食と尿チェックについて

11歳の猫のCREが2.1になっており、療養食に切替中です。
(今までは市販のカリカリを朝と晩、缶詰を週1の晩にあげていました。ほとんどムラ食いの完食です)

病院でもらったロイヤルカナンのサンプル2種類をどちらも一気食いしたので、購入して出したら、
最初の2日はちゃんと食べましたが、その後は少ししか食べません。
同じロイヤルカナンのウェットタイプをドライに混ぜたら食べます(ムラ食いで完食)
毎日ウェットとドライの混合を食べさせても問題ないでしょうか?

今までのカリカリを少し混ぜたら、器用にそれだけ食べます(泣)
お腹が空くと催促して、ドライ療養食を入れると匂いだけかいで去るか、数粒食べて去ります。
ドライ療養食だけを食べさせる良い方法があれば、教えて下さい。


あと、猫の尿のチェック(量・色・臭い)をするには、
・システムトイレでのシート
・普通のトイレでの色が変わる固まる砂
どっちの方が異常があった時にわかりやすいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も猫を飼っています。5歳の♂です。去年、急性腎不全になり生死をさ迷い今は元気です。
腎不全になってからはずっと療養食でサイエンスダイエットの尿路感染用のご飯を食べています。ロイヤルカナンのサンプルを病院から最初いただきましたが、食べが悪くサイエンスダイエットが好みのようでした。
うちの猫は少量ずつ何回か食事をとります。そうすると1日に必要な分は食べてくれます。あとは普通のカリカリと混ぜて徐々に療養食にしていくかですね。


トイレについてはうちの猫も急性期にはシートを使っていました。病院にシートをもっていき、先生に診てもらったりしてました。
今は砂を使ってますが、色が変わって見ずらいです。あと、消臭効果のある砂は臭いがわかりにくいですし、尿に異物が混じっていたときもシートのほうがわかりますいです。ただ、砂は尿が出てるか確認してやすいです。荒らしてあるのに尿がなかったりしたときにしたいけど出ないかなとか異常に気づけます。塊の大きさで尿量もわかりやすいです。猫ちゃんのストレス的にも砂のほうが良いでしょうけどね。

お役に立てず申し訳ありません。

こんにちは。私も猫を飼っています。5歳の♂です。去年、急性腎不全になり生死をさ迷い今は元気です。
腎不全になってからはずっと療養食でサイエンスダイエットの尿路感染用のご飯を食べています。ロイヤルカナンのサンプルを病院から最初いただきましたが、食べが悪くサイエンスダイエットが好みのようでした。
うちの猫は少量ずつ何回か食事をとります。そうすると1日に必要な分は食べてくれます。あとは普通のカリカリと混ぜて徐々に療養食にしていくかですね。


トイレについてはうちの猫も急性期にはシ...続きを読む

Q高校入試 尿意 不安

以前も同内容質問しましたが決められないのでお願いします。
おむつについて教えて下さい 長文ですが困ってるのでお願いします。
高校受験控える中3です事情があり高校受験当日おむつを履こうと考えています。
おむつなんて記憶ないし知識ないので教えて頂きたいです。身長172体重50です。
・履き心地が普段の下着(ボクサーパンツ)に出来る限り近いもの
・あるのか?ですがおしっこしても履き心地が変わりにくいもの。
・お小遣いのため出来る限り安いもの
・あるのか?ですがオムツしてると出来る限りわからないもの
服装は学ランです。
・絶対に漏れないのがいいです。おしっこの出る量はすいませんがわかりません。
ここまでで答えて頂いて構いませんがよかったら詳しい事情も読んで下さい。
詳しい事情
僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦りや不安で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験
とで精一杯で試験問題にたいして全く頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。
だから以前の質問で頂いた案でおむつして尿意があったらおむつにおしっこしたらと答えて頂いた回答者様がいらしたのでおむつを考えています。

試験中トイレに行けばいいと言えばそれまでですが一秒たりとも無駄にしたくないのでお願いいたします。

以前も同内容質問しましたが決められないのでお願いします。
おむつについて教えて下さい 長文ですが困ってるのでお願いします。
高校受験控える中3です事情があり高校受験当日おむつを履こうと考えています。
おむつなんて記憶ないし知識ないので教えて頂きたいです。身長172体重50です。
・履き心地が普段の下着(ボクサーパンツ)に出来る限り近いもの
・あるのか?ですがおしっこしても履き心地が変わりにくいもの。
・お小遣いのため出来る限り安いもの
・あるのか?ですがオムツしてると出来る限りわか...続きを読む

Aベストアンサー

何度も見ている様な質問ですが、骨盤底筋を強化する方法があるのは知っていますか。

その中の一つで、尻の穴を締め上げれば尿意はすぐ止まります。

長時間締め上げていられる様に、普段から何をしている時でも締め上げて下さい。

二時間は我慢できるようになりますよ。

高齢者だけでなく、若い人でも、子供でも同じ悩みがあり、同じ方法で改善出来ています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング