ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

質問させてください。現在、30歳の男です。

2ヶ月ほど前に、原因不明で突然不安に襲われるように
心療内科に通院しています。

薬は1日、レキソタン2mg *3錠 ・ワイパックス0.5mg *3錠
を基準として、その日の体調に合わせて調子の良いときは
少し減らすなどして服用しています。

問題はここからです。不安のほうはだいぶ良くなり、これから
薬を減らしていこうとしていた矢先に、1週間ほど前から突然
頻繁に尿意におそわれるようになりました。トイレに行っても
5分も経てばしたくなる状態で、しかしトイレに行っても出ません。

一応、泌尿器科へ行き尿検査を行いましたが、異常なしとのことで
神経性頻尿という診断になりました。泌尿器科にて、ブラダロン錠
という薬をもらい3日ほど飲んでみましたが、多少は尿意が落ち着く
程度で良くはなりませんでした。
次に、通院している心療内科で相談したところ、バップフォーという
薬を処方され、現在は朝20mgを飲んでいるところです。
しかし、薬を飲んでいないよりはマシって程度で、通常の状態に
戻れるのかすごく不安になっています。それにより悪循環となり
また前の状態に戻るのも怖いです。

このバップフォーをいう薬をしばらく飲み続けていれば、よくなって
行くものなのでしょうか? ちなみに、レキソタンの副作用に頻尿と
いうのがあったと思うのですが、これが関係してる可能性はあるので
しょうか?
とりあえず、先生からはこれでダメなら抗うつ剤かなぁなんて言われて
いてちょっと怖いです。
次の通院がちょっと先のため、詳しい方がいましたら、他の治療法も
合わせてアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ご指摘の通りSSRI+ソラナックスの場合吐き気などの副作用があります。

前回よりご質問者の情報が分かりましたので少し補足させてください。
一つは精神科のみに相談するのではなく泌尿器で頻尿外来をやっているところがあるので相談してみる事も良いかと思います。
頻尿の改善薬が複数でておりますが、依然長い会議のときなどに頓服として使用しておりました。とりあえず又ひどくなったので医師に処方してもらい試したところ効果が以前より薄くその旨を相談したところ前立腺の晴れが若干確認されました。指導されたのは尿量計測と我慢してみてどの程度の量か報告する指導がありました。
結構効果があり、だいぶ気にならなくなりました。
生物は緊急時に軽くなるため排尿をするプログラムがあるようです。ほ乳類になって若干それが緩和されました。もう一人の方が書かれている様にお薬などの影響で尿を我慢するスイッチが外れる場合があります。
外科の手術の全身麻酔などがこれにあたり完全に弛緩しますので管を入れてバックにためます。
ご相談者の場合、服用量からも薬による可能性は低いと思います。
ただ記載されている様に「忙しい場合はそれ程ではないが、そうでない場合症状が出る。又その場合もいつでもお手洗いにいく事は環境上困難ではない」
この場合神経症的な原因が大きいと思います。「意識が別のところにある場合は尿意を感じないが、落ち着いたノーマルモードで尿意がある」意識が自分に向くと症状が発生するという事であれば「森田療法」やカウンセリングに力を入れているところで少しみてもらうのも良いかと思います。
多分お薬では改善があまり見込めず心理療法的、行動療法のようなものを
試されるのが良いでしょう。上記した尿量と時間を計るのもある種の心理療法になります。

参考URL:http://www.landscapefilm.jp/29hipo/hipo.htm
    • 1

私も元々頻尿です。

お薬の料からみてそれ程聞いていないので頻尿(というより尿が出ない)、
尿意ですね。別の方が書かれている様に疲れがひどい場合失禁や夜尿症もありますがこれには該当しないようですね。先生がいわれている様にパキシル+ソラナックスで様子をみるのは良いかと思います。

あなたの場合尿意があり困るわけですが家に至り自室でいる場合は如何でしょう。また、一日トイレが近いところにいても気になるときは気になります。ただトイレに行くのは「犯罪」では無いので気にしない事です。10回行く人が30回行く人より偉いとか人間的に優れているとかはありません。
まず、何かをしている時に尿意を感じたら「もうちょっと」と考えてみましょう。また自分でj間ごとの回数と尿量を1週間程度記録してもみても良いかと思います。
リラックスしているときや深夜に尿意で目が覚めるとなればこれはちょっと厄介ですが(見落としがあるかもしれないので別の泌尿器を受診しましょう)何か本を読んでいたり仕事をしているときは少し我慢してみましょう。後電車や交通機関は乗る前にすましておいて「大丈夫」と言い聞かせましょう。
どうしても心配ならばポータブルのお手洗いがカー用品店で手に入ります。交通機関の使用中尿意発生がが多ければ「おむつ」をしましょう。

以上3つのお守りでかなり楽になりますし自分で記録すればその高価も自覚できます。
お大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のは、まさに尿がでない尿意です。
とりあえず今の状況としては、仕事は事務職でトイレにはいつでも行ける環境にあるため、そういう心配からくるものではないと思います。
しかし、今日の午前中別の件で心配事があり調子が悪くなりました。そのときは体調が悪くなったためか、尿意はあまり感じませんでした。(多少違和感がある感じ程度)
自分の場合は、不安などの部分で体調が良くなってくると、尿意のほうに意識が行ってしまい、頻繁に尿意を感じるようです。
尿意を感じてから、薬を飲んでるせいか、とりあえず1時間~2時間くらいはトイレに行かなくても我慢はできます。あんまり仕事には集中できませんが・・・。
ちなみに、自宅でも同じです。やっぱり心配になるため意識がそっちにばかりいってしまっているのだと思います。
今のところ寝るときは何とか大丈夫です。しかし、ある程度寝れてはいるのですが、今の病気になってからは朝方(5時頃)に必ず目が覚めてしまうため、そうなるとトイレに行っても気になってしまって、寝れなくなってしまいます。
やっぱり抗うつ剤ですかねぇ。パキシルって薬はかなり副作用が強いようなので、ルボックスってほうを試してみましょうとは言われました。
しかし、どちらにしても初めの副作用で吐き気や頭痛が結構あるようなので悩んでいます。
一度、違う病院に行ってみるなどして、どうするか考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

当たっていなかったらごめんなさい、私も安定剤を飲んでいますが

筋肉関係が緩んでくるようです、少しですが、たまに少量、失禁
することがあります、精神(神経)に関係する薬は怖いです
だんだんとそうなって来ました、病歴15年以上です
参考になったら良いのですが、あしからず
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の場合は、尿意は感じますが、失禁などは
ないため、ちょっと違うかなと思います。
しかし、この手の薬は怖いですね。。
出来れば、早くやめたいものです。。
ありがとうございました。