現在高校2年生の女です。

大学進学を目指しており、
7月から河合塾へ通う予定です。

しかし、そこには私の高校の生徒は一人もおらず、
(今のところ)友人や知人も一人もいません。
塾や予備校は友達作りの場ではなく、
目標に向けて勉強に勤しむ場だと言うことはよく理解していますが、
やはり授業や勉強面のことで話せる程度の
友人が欲しいと思ってしまいます。

案外自然とできるものなのでしょうか。
勇気を出して話しかけることが一番だと思いますが、
なかなかきっかけが思いつかなくて…。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大教室、大人数での授業であれば、友達はできにくいと思います。

私も大手の予備校に通いましたが、みんな自分の必要に応じていろいろな授業を取っているので、メンバーはいつも「その場にたまたま居合わせた」という感じで、話をするような機会はありませんでした。授業が終わったらさっさと帰るか、次の授業の教室に移動…みたいな。

学校と同じようにクラス制を取っていたり少人数だったりすると、顔を合わせる機会が多くなるし、話しやすいと思います。
    • 0

むしろ全く繋がりの無い、過去を知らない相手の方が話しやすいんだよ。

どうしても元中、元高のつながりだとダラダラつるみやすい。
そしてそういう関係でまったり予備校生活をしてしまうと意外に流されちゃう人っているからね。
話しかけるにしてもさ、例えば同じクラスだったり、同じ講座を取っているような共通項のある相手の方が良いよね。
友達が出来たらそれはそれと考えてる人もいれば、敢えて割り切って専念してる人もいる。それは話し掛けてみないと、関わってみないと分からない。その結果あまり反応が芳しくなければ、それはそういうタイプなんだと割り切る。3年生だとまた違うんだよ。間近に受験があるでしょ?でも貴方はまだ時間がある。そんなに周りもピリピリしてない。
だから友達探しに動き回るのはあまり進めないけど、貴方が通う中で自然と近くになったり、勉強や授業の事で少し聞きたいなと思ったら話しかけても良いんじゃない?
その話しかけるのも漠然とさせないことだよね。
何か話の必然性を作る。今日の授業の予習の部分で難しいところがあったとしたら、あの問題難しくなかった?とか、ちょっと前回の授業で聞き取れなかった部分があるからそれに関してノートを見せてもらうとかね。あんまりガチガチに考え込まないで、思い切ってまず話しかけてみるのは大切かもしれないよね。もし上手く行かなくても、それはそれ。
予備校なんだし、ずっと会うわけじゃないんだから引きずる事も無いんだからね。経験から言っても、女子の方が結構友達になっているような気もするからね☆
    • 0

勇気を出して話しかけたら、話しかけられた相手は喜んでくれると思いますよ。

• 0