現在高校2年生の女です。

大学進学を目指しており、
7月から河合塾へ通う予定です。

しかし、そこには私の高校の生徒は一人もおらず、
(今のところ)友人や知人も一人もいません。
塾や予備校は友達作りの場ではなく、
目標に向けて勉強に勤しむ場だと言うことはよく理解していますが、
やはり授業や勉強面のことで話せる程度の
友人が欲しいと思ってしまいます。

案外自然とできるものなのでしょうか。
勇気を出して話しかけることが一番だと思いますが、
なかなかきっかけが思いつかなくて…。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大教室、大人数での授業であれば、友達はできにくいと思います。

私も大手の予備校に通いましたが、みんな自分の必要に応じていろいろな授業を取っているので、メンバーはいつも「その場にたまたま居合わせた」という感じで、話をするような機会はありませんでした。授業が終わったらさっさと帰るか、次の授業の教室に移動…みたいな。

学校と同じようにクラス制を取っていたり少人数だったりすると、顔を合わせる機会が多くなるし、話しやすいと思います。
    • good
    • 0

むしろ全く繋がりの無い、過去を知らない相手の方が話しやすいんだよ。

どうしても元中、元高のつながりだとダラダラつるみやすい。
そしてそういう関係でまったり予備校生活をしてしまうと意外に流されちゃう人っているからね。
話しかけるにしてもさ、例えば同じクラスだったり、同じ講座を取っているような共通項のある相手の方が良いよね。
友達が出来たらそれはそれと考えてる人もいれば、敢えて割り切って専念してる人もいる。それは話し掛けてみないと、関わってみないと分からない。その結果あまり反応が芳しくなければ、それはそういうタイプなんだと割り切る。3年生だとまた違うんだよ。間近に受験があるでしょ?でも貴方はまだ時間がある。そんなに周りもピリピリしてない。
だから友達探しに動き回るのはあまり進めないけど、貴方が通う中で自然と近くになったり、勉強や授業の事で少し聞きたいなと思ったら話しかけても良いんじゃない?
その話しかけるのも漠然とさせないことだよね。
何か話の必然性を作る。今日の授業の予習の部分で難しいところがあったとしたら、あの問題難しくなかった?とか、ちょっと前回の授業で聞き取れなかった部分があるからそれに関してノートを見せてもらうとかね。あんまりガチガチに考え込まないで、思い切ってまず話しかけてみるのは大切かもしれないよね。もし上手く行かなくても、それはそれ。
予備校なんだし、ずっと会うわけじゃないんだから引きずる事も無いんだからね。経験から言っても、女子の方が結構友達になっているような気もするからね☆
    • good
    • 0

勇気を出して話しかけたら、話しかけられた相手は喜んでくれると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に行く時のかばん

今日から、塾へ行くのですが
塾に行く時のかばんがどんなのか
分かりません。

スクールバッグとか、通塾用のかばんとかあるみたいですが

私は持っていません。
塾長の人には、持ち物と時間しか言われてません。

リュックサックで大丈夫ですかね?
学校と違って、とくに決められてませんよね?

Aベストアンサー

なんでもいいですよ。ただ、入れるものが多くなるときがあるかもしれないので大きめのものをオススメします。

Q復縁を応援して頂ける方!相談聞いて頂けないでしょうか?! 助けて下さい… 自分には付き合って4ヶ月の

復縁を応援して頂ける方!相談聞いて頂けないでしょうか?!

助けて下さい…

自分には付き合って4ヶ月の彼女がいま出会ったのはサイトでした
当時彼女は既婚者でした
自分と付き合いだしてから
別れました。

自分は名前と年齢、
職業 兄弟 実家 すべて嘘をついていました


同棲の話もしてましたし
これからの事も話していました。

彼女は最近透視にいき自分とのことを見てもらったみたいです。
そしたら自分が嘘ついてる事あるから二人でちゃんと話あった方がよい言われみたいでした

そんな中彼女と電話で
話し合いになり私に嘘ついてる事ない?みたいになり
透視いったからわかってる言われました。
名前は?年齢は?みたいに
すべて聞かれて正直に答えました


自分は謝罪しこれからも一緒にいたいもう一度チャンスくれるなら絶対嘘つかないし幸せにすると言いました

彼女は考えさせてほしい言われて電話きり翌日ラインで


(彼女)
考えた結果…

私達はネットで知り合ってるからこそ、本当の個人情報言うの最初は抵抗あるのもわかる。

でも、一緒に住んだり これからのこと考えててくれてたのなら もっと早く言ってほしかった。

年齢と名前だけなら まだ許せるけど、職業 家族構成 出身地 全てはキツイ…

元旦那にも騙されてて、騙されとるのが続いてて 私 本当に悲しいし、もう信用できない。。誰も信用できない。


とラインありました
彼女は離婚し自分と付き合い初めましたが旦那に嘘つけれてたことがありました
このラインに自分は

(自分)
今まで嘘ついて本当の事言わず○○の事傷つけて信用無くなるまでさせてほんまごめん。騙すつもりはなかった

最初サイトでこんな好きになれる人と出会えると思ってへんだし、お互い何かある事考えて本当の事言えへんかった

好きになってからや同棲これから先の事考えてからは、何回も本当の事話そう思って大事な話あるって伝えた日や誕生日の日言うつもりやったけど、○○の事好きすぎて嫌われんの怖くて言えへんだ

嘘ついて本当の事言えずきたけど
出会ってから○○を思う気持ちは変わってへんし、これからも変わらへんで
今まで以上に大切にするし幸せにする

俺○○の事ほんま好きやしこれからも一緒におりたい思ってんで
今は謝る事しかできへんし信用取り戻すには時間かかると思うけど、遅刻やLINEの事含めこれからの俺を見てほしいし信じてほしい。


とラインしましたが返事ありませんでしたその3日後に電話して
会って話したい事あるから時間作ってくれへん?というつもりだったが

電話でたらまるで別人みたいでなんやった?言われて
話しだしたらもう無理言われました

(自分)
本当に悪かった
俺には◯◯しかおらへんし
これからの俺信じてほしいし信じてほしい

(彼女)
もう無理

(自分)
無理って俺ら終わりなん?

(彼女)
うん!

(自分)
あのラインが答えやったん?

(彼女)
そうだよ言ったやん

と言われました
そのあと電話日常会話して


(自分)
本当にごめんな
短い間やったけど
本当にありがとう
もらったプレゼント大事にするな!

と最後電話きりました
彼女からはもう会いたくもないし連絡もしないでほしいと言われましたが

10日間たった今日

(彼女)
ふと思い出したけど名前も
年齢も職業も騙すって凄いよな (笑)

とラインきました
もう連絡しないでほしい
会いたくない言われてましたがラインきました
復縁の可能性はないと思いますがどうしたら前みたいに彼女とうまくやれますか?

そこで皆さんにご相談です

相談①
彼女からのラインの意味は
何を表していますか?
もう連絡なんかとれないと
思ってたが、ラインの意味はただ送っただけか何の意味がありますか?


相談②
自分は直接謝罪できたら
または復縁できたら
連絡でもとりあえたらと
考えています。
この場合何て返事したらよいでしょうか?


どんな言葉でライン返したら彼女は返事くれますか?
クリスマスもディズニーいきラブラブで31日の夜に話し合いになり翌日ラインでもう信用できない言われて別れを告げられてから10日間に上記ラインきましたが
何て言葉で返事したら復縁やこれから先仲良くできますか?




少しでもアドバイス頂けたら幸いです


宜しくお願い致します









復縁を応援して頂ける方!相談聞いて頂けないでしょうか?!

助けて下さい…

自分には付き合って4ヶ月の彼女がいま出会ったのはサイトでした
当時彼女は既婚者でした
自分と付き合いだしてから
別れました。

自分は名前と年齢、
職業 兄弟 実家 すべて嘘をついていました


同棲の話もしてましたし
これからの事も話していました。

彼女は最近透視にいき自分とのことを見てもらったみたいです。
そしたら自分が嘘ついてる事あるから二人でちゃんと話あった方がよい言われみたいでした

そんな中彼女と電話で
...続きを読む

Aベストアンサー

彼女さんの最後のLINE、たぶんまだあなたと話したいという感情から来ているんだと思います。
私の彼氏もそうなのですが、喧嘩などがあった後、仲直りとかではなくて全く別の話をしてくる人って結構多いんです。
彼女さんももしかしたらそういうタイプかもしれません。
この場合は、下手に騙してたことを謝り続けるよりも、彼女さんが(笑)を使っているのでそれを真似して、少し笑いを含めた感じで返すといいと思います。その後も彼女さんが同じ雰囲気であればそのままのノリで話すといいですね。
でも、あなたがしっかり反省の心があるということはちゃんと今までどうり伝えましょう。開き直ってしまうと逆効果です。ここらへんとっっっても難しいです。。例えるとアスファルトの上の砂を踏まずに歩く、みたいに難しいです。

私がアドバイスできるのはここまでだと思います。力不足で申し訳ありません。。
あとはあなたの力で頑張ってください。
あなたが彼女さんとまた一緒に笑い合えるのを祈っています!!

Q河合塾の生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

河合塾生徒です。
あのかばんは市販のものですよ。
文具関係の少し大きめな店に行けば売っていると思います。

Q男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。

男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。
最近間違えメールを送ってしまいました。相手の方は4ヵ月程前に紹介で知り合った方です。2人で2回程食事に行ったのですが連絡をとらなくなりご無沙汰でした。

間違えメールには返信があり私の近況を伺う文面でしたので、自分の近況を報告しました。何通かやり取りがあり、「飲み会でもしましょう」と社交辞令とも取れる感じ(この方とはご縁がなかったけれど、どなたかと出会えればと思い…)の文面を送ったところ「飲み会しよう」と文面から乗り気とも取れる内容だったので、友人と飲む予定の日にちを「ご一緒にどうですか?」と伝えたのですがそれから返信がありません…。

そもそも「飲もう」が社交辞令だったのか、間違えメールを計算だと思って(本当に間違えたのです…)引いているのか、友達をだしに使って自分と会おうとしていると引いているのか、自分とダメだったら他の奴かよとか…考え始めたらきりがないです。

人はそれぞれ色んな考えや感じ方で、ひとくくりには出来ないと思いますが、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。
最近間違えメールを送ってしまいました。相手の方は4ヵ月程前に紹介で知り合った方です。2人で2回程食事に行ったのですが連絡をとらなくなりご無沙汰でした。

間違えメールには返信があり私の近況を伺う文面でしたので、自分の近況を報告しました。何通かやり取りがあり、「飲み会でもしましょう」と社交辞令とも取れる感じ(この方とはご縁がなかったけれど、どなたかと出会えればと思い…)の文面を送ったところ「飲み会しよう」と文面から乗り気とも...続きを読む

Aベストアンサー

48才、既婚男性です。
単純に、二人っきりじゃないから、引いただけでしょ?
貴女自身も他の男性との出会いを期待したメールだったわけですから、その男性の意図とは違うメールだったって事だけです。
その男性がどういう風に受け取ったかは、わかりませんが、元々縁がなかったんですから、あまり気にする必要は無いでしょう。

Q河合塾、生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じの物ですか???
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315365708
ふつうの文房具売り場などで売っていますよ。

Q男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。

男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。
最近間違えメールを送ってしまいました。相手の方は4ヵ月程前に紹介で知り合った方です。2人で2回程食事に行ったのですが連絡をとらなくなりご無沙汰でした。

間違えメールには返信があり私の近況を伺う文面でしたので、自分の近況を報告しました。何通かやり取りがあり、「飲み会でもしましょう」と社交辞令とも取れる感じ(この方とはご縁がなかったけれど、どなたかと出会えればと思い…)の文面を送ったところ「飲み会しよう」と文面から乗り気とも取れる内容だったので、友人と飲む予定の日にちを「ご一緒にどうですか?」と伝えたのですがそれから返信がありません…。

そもそも「飲もう」が社交辞令だったのか、間違えメールを計算だと思って(本当に間違えたのです…)引いているのか、友達をだしに使って自分と会おうとしていると引いているのか、自分とダメだったら他の奴かよとか…考え始めたらきりがないです。

人はそれぞれ色んな考えや感じ方で、ひとくくりには出来ないと思いますが、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

男性へ質問です。女性でも答えて頂けるとうれしいです。
最近間違えメールを送ってしまいました。相手の方は4ヵ月程前に紹介で知り合った方です。2人で2回程食事に行ったのですが連絡をとらなくなりご無沙汰でした。

間違えメールには返信があり私の近況を伺う文面でしたので、自分の近況を報告しました。何通かやり取りがあり、「飲み会でもしましょう」と社交辞令とも取れる感じ(この方とはご縁がなかったけれど、どなたかと出会えればと思い…)の文面を送ったところ「飲み会しよう」と文面から乗り気とも取...続きを読む

Aベストアンサー

始めて書きます。
あなたの文章をよんで、推察すますが、この男性は、「社交辞令」だったのでしょうか?
どうして、あなたと飲みに行くのに、素直に、「一緒に二人で飲みに行きましょう」
と言う趣旨の事を言わなかったのでしょうね…「飲み会」とは複数を含む意味にみえます。
本当に興味ある女性には、男は二人きりで会いたいんじゃないかと思いますよ(^○^)
あなたがその男性の事を好きなら、気持ちメールにするべし。

Qかばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだ

かばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだら直してくれますか?また買ったかばんは遠くて行けません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバンのどこがどんな風に壊れたのでしょうか?
場所によっては修理も出来ないことも考えられます。

また出来るにしても、例えば布製であれ革製であれ置く際に地面に擦れる底面や角が破けたとなれば、罰な素材をつぎはぎのように貼り付けるか縫いつけるかとなるでしょうし、金具や持ち手が完全に破損したならばそっくり交換となり、その際にそれまでついていた物とそっくり同じ部品が入手できるとは限りません。

それらを含め、まずはお近くにカバン屋さんがあるのでしたら現物を見てもらう以外にありません。

Q以前の続きです。 前の質問履歴見て頂けると助かります。 あれから連絡はなくなっていたのですが 今

以前の続きです。
前の質問履歴見て頂けると助かります。


あれから連絡はなくなっていたのですが
今朝、非通知1件とMessage1件がきました。

弁護士の◯◯です。◯◯さんの件で近々お話させて頂きたいと思っています。

という内容でした。

+8180 からのMessageだったので
不思議に思い調べたところ080からの着信だということがわかりました。

後の8桁と080を加えたものを
再検索すると以前、調べていたらしく
紫色になっていました。

もしやと思い迷惑電話がしつこかった時に撮っておいたスクリーンショットを見ると
以前、かかってきたものからでした。

客の嫁に違いありません。

そこまでして執着されてるのかと思うと呆れました。

弁護士と偽ってまで私に何をしたいのか。


こういった場合の対処法はないのでしょうか。

客からも未だにMessageが届きます。

あの件以来、1通も返してはいないし電話にも1度もでたことはありません。

嫁に電話するのも手かもしれませんが事態が丸く収まるとは思えません。

無視を続けているから余計、腹が立つのでしょうか。

お力添えよろしくお願い致します。

以前の続きです。
前の質問履歴見て頂けると助かります。


あれから連絡はなくなっていたのですが
今朝、非通知1件とMessage1件がきました。

弁護士の◯◯です。◯◯さんの件で近々お話させて頂きたいと思っています。

という内容でした。

+8180 からのMessageだったので
不思議に思い調べたところ080からの着信だということがわかりました。

後の8桁と080を加えたものを
再検索すると以前、調べていたらしく
紫色になっていました。

もしやと思い迷惑電話がしつこかった時に撮っておいたスクリーンショットを...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士で無い者が身分を偽って弁護士と名乗る事は立派な犯罪ですので事態が悪化する前に警察署へ相談しておいた
方がいいですよ

もし事態が改善しないのであれば告訴し電話番号と一緒に
会話を録音して警察に提出すればいいんですよ。

警察も告訴状を受理したら
調べない訳にはいきませんので

相手の方は自分に実被害が出て無いので好き勝手にやっているので警察に取調られる等の社会的制裁を受ければ自分が馬鹿な事をしたと思うはずですよ

Q懇親会の時のかばん

今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。
案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。

リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。

でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。

個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。
私もこの前、懇親会行きました。かばんはやはり悩みました。
結局、リクルートのかばんはやめて、母親の黒い肩掛けかばんを借りて行きました。他の子も同じような感じのかばんでした。

他の子もあまりリクルートかばんはいなかったようです。なので、普通の地味めなかばんで良いと思います。

楽しんで来てください。

Q友人が一人もいない人について

私は31歳の男性なんですが、現在ハッキリ言いまして友人がいません。元々一人でいるのが好きな人間なんで友人がいなくても別に寂しいとか全く思わないタイプです。かと言って偏屈に友人を作ることを拒絶してきたというわけでもなくただ一人でもいいやって感じでここまできました。実は去年まで友人が一人いましたが性格が合わず絶縁しました。理由はその友人とは中学以来の友人だったんですが長年の不満が溜まりに溜まった結果でしたので今でも全く後悔していません。
むしろ私自身友人がいないから駄目だとかは全く思ってなく気楽でいいなって感じです^^。
もうここまでくると俺はこんな奴なんだなって感じで開きなおった感じでもあるんですが、周りのみんなは友達がいないから寂しいとか楽しくないとかという方が結構多いようですね。
そこでお聞きしたいのですが私のように一匹狼の人って世間から見ればどうお感じになりますか?
実は先日ネット上である人としゃべっていると友人が一人もいないことを堂々と言えるって中々出来ないよ~みたいな事を言われましてすごく興味を持ちました^^。
ぜひご意見宜しくお願い致します。

私は31歳の男性なんですが、現在ハッキリ言いまして友人がいません。元々一人でいるのが好きな人間なんで友人がいなくても別に寂しいとか全く思わないタイプです。かと言って偏屈に友人を作ることを拒絶してきたというわけでもなくただ一人でもいいやって感じでここまできました。実は去年まで友人が一人いましたが性格が合わず絶縁しました。理由はその友人とは中学以来の友人だったんですが長年の不満が溜まりに溜まった結果でしたので今でも全く後悔していません。
むしろ私自身友人がいないから駄目だとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は30代女性ですが、まさに質問者様と同様の経緯をたどり今に至っています。
一瞬自分のことかと思ってしまいました(笑)。
下の回答者のような方はこういう状況だと「引いてしまう」みたいですが、私は
自分がそうなので全然気になりません。
言いたい人には言わせておけばいいんですよ。
一人でいることが辛いと思わないのならこのままでいいでしょう。
私もそう思っているので、他の人がどう言おうと気にしませんよ。
趣味や自分でチャレンジしてみたいこと、そちらのほうが優先順位は上なので
私も今のままでいいと思っています。
参考になればと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報