筋トレを始めました。(20代の女性です)
腹筋をしていると、頑張れば頑張るほど空しくなってきます。
「だらしないウエストラインと下腹を引き締めるんだ!」と始めたはずが、やればやるほど「自分はなんでこんなことをしているんだ…?」と目的意識が吹っ飛び、生活の全てが無意味に感じてきてしまうのです。
(筋トレをはじめてからときどき鬱状態になります)
以前ジムでどなたかが「腹筋頑張ってる人は人生頑張ってる人だ!」と言っていました。
私も、腹筋運動を頑張れる人はあらゆることを頑張れる人だと思います。(本当に今そう思えています)
自分がここまで忍耐力の無い人間だとは思ってもいませんでした。
もっと頑張れる人間だと、自分を過大評価していました。
負荷を重くしてトレーニングをしていると、苦痛と共にネガティブな感情が自分を支配してしまい、全てが嫌になってきます。
そのとき鍛えている部位の筋肉を意識したり、姿勢を正したり、神経をトレーニングに集中できるのは始めの5分くらいで、途中集中力を立て直しても続きません。
私個人の性質上、向いていないのでしょうか。

皆さんはトレーニング中どんな感覚ですか?
何を考えながらトレーニングをしていますか?

自宅で筋トレしている方も、ジムで本格的なトレーニングをしている方も、色々な方に回答していただけたらと思います。

A 回答 (6件)

本当にしんどいですよね~><

私の場合そんな何かを考える余裕なんてこれっぽっちもありません!!
筋トレって思考能力が停止するんだな、と筋トレを始めて2年近く経った今でも思っていたのですが、他の方の回答を読んでいるとひょっとして私だけなのか?という気がしてきました・・・

思考能力が停止する、つまり頭空っぽの状態でひたすら筋肉を使うだけなので私は精神的にはすっきりします。
気分は修行僧ってところでしょうか。

目的意識はたぶん20代だから見失いやすいんですよ。
30代に入ってどうしようもない状態になったら、多分そんなこと言ってられなくなります(笑)
    • 0

トレーニング中ですか・・・

多分、トレ中は何も考えてないです。というか、何かを考えている余裕がないです。インターバル中は・・・何考えてるんだろ。
パンプ具合や違和感が無いかを確認して・・・ますね、多分。
ベンチだとか、ワンハンドローの前なんかには、上げる前にしばらくの間、気合入れのインターバルがあります。
その時に考えている事といえば
「今から重いの上げるぞ、絶対に手は緩めんぞ、限界までいくぞ」
みたいな感じで、鼓舞・・・でしょうかね。
体調や気合いの乗り具合にもよりますけど大体1~3分程度集中します。全体的な目標としては、使用重量をどこまで伸ばしたいのかっていう目標があります・・・が、トレ中はやはり大して何も考えてないですね。頭空っぽです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、お礼が大変遅くなって申し訳ございません。
頭空っぽが一番良い状態なんですよね。私もそうなれるといいな。。。

「今から重いの上げるぞ、絶対に手は緩めんぞ、限界までいくぞ」
かっこいい・・・

ありがとうございました。頑張ります。

トレーニングをしないといけない、或いは毎日しないといけないとか脅迫観念に追い込まれていませんか?

気持ちをリラックスしてトレーニングをしたくない時はしない、やりたいと思ったときはやると気楽に考えてトレーニングして下さい。
腹筋運動を行われてるようですが、他の種目も行ってみるのも良いと思います。
必ずしも重い負荷でトレーニングで行う必要も無いですから軽めの負荷でトレーニングすると良いと思います。
又、有酸素運動も行ってはどうでしょうか?

質問者さんはジムでトレーニングされてるんですかね?
ジムでしたら一人ではないので刺激も受けトレーニングが自然に行われると思いますが、自宅等で一人で行う場合は強い自分の意思が無いとなかなか継続は出来ないかもしれません。
    • 0

腹筋頑張ってますが、一人だと追い込み不足なので人生も追い込み不足?

筋トレの時はフォームと腹圧に注意してます。
スクワットとか立ってするトレーニングは重心が足裏全体に均一にかかって
いるかも意識します。

腹筋の時はフォームと力が抜けきらないように注意する事と首や肩に力が
入らないように、最後もうちょっと絞れるか?に集中してます。

トレーニングが終わった後は遠い目をしているそうです(苦笑)

ピラやヨガとか難しいエアロとかの方が向いているかもしれませんね?
難しいエアロは動きをついていくので一杯一杯で終わった後はできなさ
加減に凹みますが、続けていけばいくほど動けると楽しいです。
または動きはある程度簡単だけど激しいボクシング系のエクササイズとか。
あれはあれでアッパーが猫じゃらしの自分を見ると凹みますが・・・。

簡単なエアロは正直レッスン中は大福食べたい。アイス食べたい。雲丹
食べたいっ雑念だらけですが・・。

筋トレに限定せず楽しいっって思える運動を見つけてはどうですか?

うちの夫はロードで土手を走ると気分爽快だそうです。
    • 0

もしかしたら、やりすぎじゃないですか。

筋トレって目に見えて効果があるし、やりがいもあるんですけど、疲れてくるとジム行くのが嫌になったり、トレーニングがおっくうになったりしますから。
そこそこの重量でやってれば、週2~3回で十分効果はあります。
腹筋も毎日やってませんか? そんなに頑張る必要はありません。
私は大体六日に2回やりますけど、やりたくないなと思うときはやりません。そんな時にトレーニングしても意味ないからです。逆に仕事で疲れている時もどうしてもやりたいときがありますから、そんな時はどんなにつかれててもやります。かえってトレーニングで発散して疲れが取れたりしますね。
いずれにしろ、やりたくない時に筋トレするのは精神衛生上良くありませんし、集中力を欠くので危険です。思いきってしばらく休んでみるのもいいかもしれません。筋肉がむずむずしてきたらまたやればいいんです。

これが週2~3回でこんな気分になるというのなら、筋トレに向いてない性格と言えます。いかがでしょうか。
    • 0

今はぜんぜんやってません。

でも、やってた頃は、次々に筋力が付く上、腹筋は割れる、胸は付く、負荷は上がる。どんどんエスカレートしていきました。
ジョギングがメインなのに、上半身を鍛えて体重が増えてしまい、無意味になったので、辞めました。

もし、単にダイエットだったら、筋肉つけなくとも、ジョギングだけで十分落ちますよ。

筋肉鍛えるのは、とっても楽しいですけどね。
スクワットなんか、180kg程度しかウェイトが無いのですが、目一杯上がりました。(機械がサポートしてくれるタイプで補助要らずなやつです。自立はおっかなくてとてもできませんでした)
腹筋も、板を思いっきり垂直近くまで立ててました。(ほとんど逆さずり)

無論、今は走ってるだけですので、昔話です。
    • 0