2リットルの容器A、3リットルのようきBがコックのある細いガラス管で連結している。コックを閉じて容器Aに水素を入れたところ圧力は3×10五乗パスカルであった。また容器Bにヘリウムをいれたところ、圧力は2×10五乗パスカルであった。温度一定でコックを開いて気体を混合させたときの各気体の分圧と全圧をもとめよ。

答えを出す過程では、容器AはV=5/2なのでP=2/5、
容器BはV=5/3なのでP=3/5 となっています。
この意味がわかりません。Vは体積の比からだすのはわかるのですが、Pが逆数をとる理由がわかりません。進路変更をしたため、この範囲の授業を受けておらず、解説だけでは理解できません。わかりやすく説明していただけたらありがたいです。

A 回答 (1件)

>容器AはV=5/2なのでP=2/5、容器BはV=5/3なのでP=3/5 となっています。

容器Aの体積は2Lのまま、容器Bの体積は3Lのままです。
変わるのは中に入っていた水素、ヘリウムの体積です。
初め2Lの容器の中に入っていた水素がAB両方5Lの体積に広がるのです。体積と圧力は反比例の関係にあります(ボイルの法則)。
体積が5/2倍になれば圧力は2/5倍になります。
    • 0