以前テレビで、人の顔に似せたマスクをロボットに被せ、音声と動作を交えて、あたかも人間の様に思わせ、技術の進化を報道しているのを見ました。
とても驚きました

そこで、ふと考えたのですが、そのマスクは、どの様に作り、どの位製造時間が掛かり、費用はどの位掛かるのでしょうか? また、精巧なマスクを作れる人、或いは会社は限られてるのでしょうか?

「知っている」、「確かぁ・・・、恐らく~・・・」と言う方がいらっしゃいましたら、是非、教えて頂けませんか。
何卒、宜しくお願い申し上げます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 マスク」に関するQ&A: 防毒マスクの種類

A 回答 (2件)

人間が被るマスクであれば、また種類がちがってきます。

値段や製作時間
製作方法も求められるクオリティーによって違います。
まず原型を作らなくてはならないのですが、写真をみながら、粘土などで作るほうほうと
実際の顔から直接型を採る方法があります。
そのマスクをかぶって、表情などの動きが必要ならば、特殊メイクの領域になり、値段も数十万円を越えるとおもわれます。
製作時間は1週間くらいではないでしょうか。

パーティーグッズなどで売られている、似顔のラバーマスクのようなものでもワンオフメイクなので、プロに依頼すれば十数万円はかかるとおもいます。

特殊メイクのマスクなら、下記URLの会社が有名です。

参考URL:http://www.mud.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coo-1800様、ご丁寧な回答と再度の返信、anything0は感謝の気持ちと嬉しさで、一杯でございます

coo-1800様の回答から、十二分の満足を得なました。有難うございます

以後、anything0をお目に掛かりましたら、何卒、宜しくお願い申し上げます

お礼日時:2009/05/26 12:36

マスクはフォームラバーやシリコン等で作られて、マスクだけではフニャフニャしたものです。


最先端のロボットに使用できるマスクを製造できる会社などは限られていると思います。

動作や表情が表現できるのはマスク製作の技術だけでなく、中身の筋肉や骨格に当たる部分やそれを制御する技術が肝心です。

そのようなロボットを製作している企業は下記URLのココロという会社
が有名です。

参考URL:http://www.kokoro-dreams.co.jp/robot/act/index.h …

この回答への補足

返信が遅れました。申し訳ございませんでした
ご回答、有難うございます

さて、厚顔で恐縮でありますが、coo-1800様には、どうかもう少しだけ、お付き合い頂けると幸いです

マスクですが、ある程度ですが、フニャフニャしないよう・・・弾力、と言うのでしょか、被っても型崩れしないようにする事は可能でしょうか。
また、自分の顔のマスクを精巧に作って貰うとすると、費用と時間は、どの位掛かるのでしょうか

推測でも構いません。
後学の為にお聞かせ頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します

補足日時:2009/05/26 08:59
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルータの再起動について

今回ルータの再起動をしようと思ったんですが
やり方がわかりません><
(当方学生なのですが説明書をみるのを無しで自分でやり方を調べることができたらやらせてもらえるという制約のため)
ルータはWARPSTAR WR6600Hです
関係ないかもしれませんがPCはPCV-RX63 WIN XPです
それほど急いではないので
お暇ができたらどうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

物理的にルータにさわれるなら、ルータの電源スイッチを切って入れる。または電源コードを抜いて入れる。

物理的にさわれないなら、ルータのIPアドレスにIEでアクセスして設定画面中に再起動ボタンがあると思うので、それで再起動を実施する。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報