高校の化学Iについてです。鉛蓄電池の充電の仕組みがいまひとつわかりません。

鉛蓄電池を充電するとき、
電源の陽極は正極に、陰極は負極につないだままだと参考書に書いてあったのですが、
充電をするには、放電と逆向きに電流を流すんですよね。
ということはこの場合、電極は変えずに電流を逆向きにするので、
陰極→陽極という向きに電流が流れていると考えていいんでしょうか。

電流はプラスからマイナスに、というイメージがあったのでどうかなと思ったのですが、
どなたか教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

容器に液体を入れるときと取り出すときの液体の流れを考えてください


入れる動作が充電取り出す操作が放電と考えれば流れの方向は逆になりますね
充電操作は電池の中に電流が流れるというよりも電極や電解液に化学変化を起こさせるのです
充電によって起こった化学変化が元の状態に戻るときに電力を取り出せるのです
エネルギーを加えられて高く持ち上げられた物体が落下するときに仕事をするのと同じ理屈です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 20:17

放電の際は


正極→負極と電流が流れている(電子は負極→正極と流れている)
のですから

充電するためには、その逆で
負極→正極と電流を流さないと(電子を正極→負極とさせる)いけませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放電と充電では電子の流れも電流も逆になるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 20:16

電流というか電子流で考えた方が分かりやすいですが、ご質問者さまの書かれているとおり充電時には放電時と逆向きに電流が流れます。


その時の反応は以下にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDライトには高電圧タイプの充電池が良い?

1.5V×2個使用のLEDライト用にニッケル水素の充電池を使おうと考えてますが、750mAhから2000mAhのタイプまであり迷ってしまいます。
どのタイプがベストでしょうか?

Aベストアンサー

ニッケル水素の充電池は1.2Vなので、一般の乾電池に比べて明るさが暗くなると思いますよ。
750mAhとかの数字は容量なので数字が大きいほど長持ちするという意味です。

Q負極、正極、陽極、陰極について(電気浸透流)

薬剤師国家試験の虹本という本に、「電子の流れる方向と電流の流れる方向は逆であるため、電流は正極(陰極)から負極(陽極)に流れる」とありました。これから判断すると、正極=陰極、負極=陽極となります。…(1)
しかし、薬剤師国家試験の89回問29に「フューズドシリカ製の毛細管にpH7の電解質溶液を満たしてキャピラリー電気泳動を行った場合、正極から負極に向かう電気浸透流が発生する。】という問題がこの文章が正解となっていました。しかし、同じく薬剤師国家試験の92回問27では
「pH7の電解質溶液を満たしたフューズドシリカ製の毛細管を用いて泳動を行う場合、毛細管内部の溶液は陰極から陽極へ向かって移動する。」という文章があり、この文章は間違いで正しくは「陰極から陽極へ→陽極から陰極へ」でした。つまり、ここから判断すると、正極=陽極、負極=陰極となります。・・・(2)
ところが、この(2)で述べた事は(1)で述べたことと矛盾すると思います。
いったい、どちらの方が正しいのかご存知のかたがおられましたら、お手数をかけますが
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず,電気浸透流で「陽極」「陰極」を使うのは,その時点で間違いです.国試だろうが何だろうが間違い.少なくとも使うべきではない.

陽極とは電気化学的な酸化がおこる電極,陰極は同じく還元.というか,電極2枚が向かい合っている装置があるとして,電子が放出される電極が陰極で,受け取る方が陽極.こんだけです.この装置が電池だったり,放電管だったりするわけですが.

正極負極は,電位が+の方が正極.そこで何が起こるかは別の話.
だから,たとえば充電池を考えると,放電時には正極は陰極だし,負極は陽極.でも,充電するときは正極が陽極で,負極が陰極.電池自体見ると,正極,負極は入れ替わることはないけど陽極,陰極は,状況次第で入れ替わる.

Q自転車のLEDライトに充電式高圧(単4=1000mAh)電池使用OK?

自転車のLEDライトは単4×2本仕様です。
これに市販の充電式リチウムイオンの1000mAhを使用しても大丈夫でしょうか?また通常の電圧の電池と比べた場合、高電圧は何かメリット(明るい、長時間持つ)があるのでしょうか?

またこの電池を他のメーカー(ケンコー U-#4001)
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/battery/4961607862186.html
の充電器で充電しても性能は変わらず問題無しでしょうか?
充電時間も純正の750mAhとは変わってくるのでしょうけれど、実際に何時間充電して良いか分かりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

乾電池タイプのリチウムイオンバッテリは市販されていないはずで、多分ニッケル水素充電池の事だと思います。

乾電池の代わりに使用するのはOKです。私も使っています。ちなみに、乾電池が1.5V*2で3Vに対して、リチウムイオンバッテリは1.2V*2で2.4Vの電圧しか有りません。最高輝度は乾電池が上ですが、乾電池の方がなだらかに明るさが落ちていくのに対して、リチウムイオンバッテリは一定時間明るさを維持した後一気に暗くなる様な感じです。

充電器は、ニッケル水素バッテリ対応なら殆ど使い回しが可能なはずです。うんと安いヤツはタイマーで一定時間充電するだけなので満充電されないとかそういった不都合はあるかも知れません。

Q鉛蓄電池で生じる硫酸鉛についての疑問

鉛蓄電池は、電極の表面に不溶性の硫酸鉛を生成するから、
反応が停止してしまうのではないでしょうか?

Aベストアンサー

そのとおり。
そしてその「反応が停止」した状態のことを俗に「電池切れ」といいます。完全に電池切れにならないうちに、充電(電流を逆に流して逆の反応をさせる)が必要です。

QキャットアイのLEDライト HL-EL510は充電池で動作しない?

キャットアイのLEDライト HL-EL510の購入を予定しています。取扱い説明によると単三乾電池(一次電池)で点灯することが書かれていますが、ニッケル水素電池などの2次電池で駆動するかは書かれていません。

使用しているLEDが1wタイプのものであるから、(LEDの駆動電圧=3.6V、2次電池4個直列=4.8V ですから、3.6V出力のレギュレーターが内部に使用されているなら、点灯しても良さそうです。

既に、試した方、又は、試してみたら、点灯しないので、内部回路を改造されたと言う方、あるいは、どのようなレギュレーターが使用されているかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

多くの高輝度LED(白色LEDや青色等)は通常3V以上の電圧を駆けないと電流は流れません(順方向バイアス)。昇圧回路等を持たない(であろう)安価なLEDライトは乾電池3本の物が多いのもこのためです。当然、直列2本/4本の切り替えでは明るさを変える事は出来ません(最低3本必要なので直列2本ではつかない)。また、NiMHなどは公称1.2Vなので3本で3.6Vとなり、直接駆動するには電圧の余裕があまりありません。すでにNo.1のかたが実験されたようですが、昇圧回路が入っていない、あるいは昇圧回路の駆動電圧に満たないために点灯出来ないのでしょう。
#定電流ダイオードを切り替えているだけでは?

Q銀の硫化について(陽極と陰極)

LEDを85℃85%RHの雰囲気にて通電を行ったところ、
陽極(アノード電極)側の銀メッキが黒く変色しました。
これはおそらく銀が硫化しているのだと思うのですが、
なぜか陰極(カソード電極)側は変色していませんでした。
このように陽極側だけ変色するのはどのようなメカニズムでしょうか?
また、陰極側も変色することはあるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おそらく酸化銀 Ag2O ができているのでしょう.
高湿度状態ですので,この条件では両極はごく薄い水の膜で短絡状態にあります.もちろん,水を流れる電流は,LEDを流れる電流に比べればはるかに少ないのですが.
この状態はメッキの銀が電極となって,電気分解をしているのと同じことになります.おこる反応は
アノード Ag → Ag+ + e
カソード O2 + 2H+ + 4e → 2OH-
ただし,Ag+ がイオンとして溶液中(短絡水膜)に溶け出すにはある程度低い pH が必要なのでここでは Ag2O という形で表面に残ったのでしょう.
一種の電蝕です.

QLEDライトでの植物育成について

 goo内検索やインターネット検索でLEDライトによる植物育成が可能だということを知りました。
 そこで、私も試しに室内でLEDを使用し、植物を育てようと思うのですが、他のLEDライトでも代用可能なのでしょうか。例えば懐中電灯用LEDライトですとか自転車用LEDライトですとか。
 やはり植物育成用ライトを購入しないとうまく光合成してくれないのでしょうか。
 また、育成用ライトと雑用LEDライトで効果の差が出るのか、同じ効果が期待できるのかも併せて知りたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

taka9さん、今晩は。
参考URLが判り易いでしょう。
必要なのは、赤、青、赤外でしょうか。
赤、青は100均あたりで、赤外はリモコンから取れますね。
そして、LEDの波長は製品により様々なのですが、
http://www.stanley-components.com/jp/products/selection_guide_tree/selection_guide_search.cfm
その発光スペクトルはややブロード(広)なので、測定するほど気にしなくて良いでしょう。基本的には何でも使えます。
注意すべきは、安い白色LEDは、青色LEDと黄色蛍光色の混合ですので、光合成には不向き(青だけ利用可)です。
ご健闘お祈りします。

参考URL:http://www.c-living.ne.jp/pfl/kougen.htm

Q月曜日から定期テストなので、今は化学の勉強をしていたのですが、鉛蓄電池のことで気になりました 鉛蓄

月曜日から定期テストなので、今は化学の勉強をしていたのですが、鉛蓄電池のことで気になりました

鉛蓄電池の負極がPbで正極が酸化鉛の理由がどうしてもわからないので教えてください!
ボルタ電池やダニエル電池の仕組みと同じ様に考えると負極のPbが正極の酸化鉛よりもイオン化傾向が大きいということだと取れるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>負極のPbが正極の酸化鉛よりもイオン化傾向が大きいということだと

そう言われればそうなのかなぁ、と思わないでもないけれどそんな風に考えたことはなかった。
酸化される方が負極、還元される方が正極、というのが電池の原理です。
酸化還元反応の代表例をばっちり頭に入れておいてください。その際の電子のやり取りについても。

QLEDライトの寿命

先日、自転車で帰宅しているといきなりLEDライトが切れてびっくりしました

そこで質問なんですが LEDライトに寿命はあるのでしょうか?
寿命があるとしても買って5ヶ月程で寿命が来るのでしょうか?

使用している自転車はミヤタのEXクロスで
ライトは同じくミヤタのウルトラレーザービーム6です

まだ新車を買って5ヶ月程しかたってません

どなたかLEDライトに詳しい方などがおられましたらぜひお教えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

LED自体の寿命というより、他の部分の不具合で壊れたのではと思われます。
電源となる回路、ケーブル等の接続部分、半田浮き、パターン剥がれetc
本当の寿命が近いと暗くなります。

Q【化学・鉛ガラス】スワロフスキーは3割が鉛の鉛ガラスだそうですが、鉛って肌に触れてて大丈夫なのでしょ

【化学・鉛ガラス】スワロフスキーは3割が鉛の鉛ガラスだそうですが、鉛って肌に触れてて大丈夫なのでしょうか?

鉛って有害って聞いたんですが、肌に触れる分には有害ではないのでしょうか?

体内に鉛が入ると健康被害が出るが、肌に触れるのは健康被害が出ない?

Aベストアンサー

鉛ガラスは非常に安定していて鉛が析出することはほとんど有りません。
食器やコップなども高級品は鉛ガラスですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報