自転車(マウンテンバイク)を友人に送ろうと思いますが、
宅配便などで送る際、どのように梱包(こんぽう)したら
いいのでしょうか?ハンドルやペダルをはずすのはちょっと
難しいようですし・・・・。いい方法があれば、教えて
いただけませんか?より安く送る方法もあれば知りたいの
ですが・・・・。とはいえ、簡単な送り方で、高価な自転車を傷つけ
たくありませんし、困ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

業者任せにするのであれば、「らくらく家財宅急便」や「飛脚フリーサイズパッケージ」の利用


でしょう。ただ、この場合でもフレームに傷が付かないようエアキャップ等で保護しておく必要が
あります。
https://www3.kuronekoyamato.co.jp/kobiki/query/i …
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/freesize/
あるいは、近くのサイクルショップに持ち込んで新車を梱包していた箱に収まるよう解体の上に
箱詰めしてもらって送り、お友達がショップで組み直してもらうという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。初めてのもので、わからず、参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 20:31

タイヤをはずしたりしてコンパクト化することは可能なのですが、かえって強度が落ちたりしてフレームを曲げたりしてしまうこともあるようです。


ハンドルやペダルははずしても影響ないし、横幅が狭くなってスッキリします。
できれば自転車やさんなどで外すなりして梱包してもらうほうが、高価な自転車なら良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。初めてなもので、参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 20:32

そのままダンボールに包めば、クロネコヤマトで三千円ぐらいで送れますよ。


ダンボールに包まないと一万五千円位だったかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。初めてなもので、参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイアント グラビエと同じような仕様の自転車があれば教えて頂きたい! 「舗装路も砂利道も快適に走

ジャイアント グラビエと同じような仕様の自転車があれば教えて頂きたい!

「舗装路も砂利道も快適に走れるクロスとマウンテンの間のような自転車」
そんな自転車を探してるわけです。ざっくりしてますけどね!
使用環境は街乗りで一日数km程度です。
価格帯、デザインはとりあえず無視で。
(ジャイアントのグラビエは参考に写真載せておきますけど。)

■回答について!!
説明付きなら嬉しいですが箇条書きでも結構です。

私自転車好きですが詳しくないので、質問内容に不備があるとか説明不足なんであれば補足しますからおっしゃってください!

申し訳ありませんが否定的な回答は不快なのでやめましょう!

よろしくお願い致します!(・∀・)

Aベストアンサー

シクロクロスでは駄目ですか?。まさに「舗装路も砂利道も快適に走れるクロスとマウンテンの間のような自転車」ですが。

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/renegadeexile/
http://item.rakuten.co.jp/mapsports-syuppin/16f95xstbkchitan/
http://item.rakuten.co.jp/s-stage/bk11gios_pure_d/
http://item.rakuten.co.jp/qbei/cc-gios-puredrop/

QGTのマウンテンバイクのペダルを、ママチャリのペダルと交換できますか?

GTのマウンテンバイクのペダルを、ママチャリのペダルと交換できますか?
MTBのは固くて足をぶつけたりすると痛いので、家にあるママチャリのと交換したいんです。

Aベストアンサー

できますよ。
左側のペダルは逆ネジ(時計回りに回すと緩む)なので注意してください。

詳しくは参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050720-bicycle/pedal-change.html

Q自転車メーカー「ジャイアント」はどこの会社?

スポーツサイクルの大手メーカー「ジャイアント」は世界中に現地法人があるようですが、もともとはどこの国の会社でしょうか?
とりあえずジャイアントジャパンのホームページなどを覗いてみたのですが判明しなかったので質問します。

Aベストアンサー

台湾です。
会社名は「巨大機械工業」といいます。
ジャイアントブランド以外にも、OEM供給をしています。
トレック、スペシャライズド、ミヤタなどのブランドも製造はジャイアントの製造したものがあります。

メリダもジャイアントと同じく台湾のメーカーとして有名です。

MTBというとアメリカンブランドが幅を利かせていますが、よほどの高級車でないと米国内で生産されたものは少なく、ほとんどが台湾製です。

QSPDペダルまたはSPD-SLペダルか

見てくださりありがとうございます。

早速なんですが、ロードバイクでのペダルでいまだクリップだったので、いい加減SPDかSLを取り付けようかと思っています。
どちらがいいかとの、質問です。

まだまだ初心者で、入門ロードで走る、高校生です。
通学に使うことはありません。

ツーリングだとポタることもあり、20km程度の散歩はよく行きます。
距離的には、いままで1日で、250kmが限界といった感じです。

ペダルと同様に、シューズなどもお勧めがあればご教授ください。

Aベストアンサー

初心者にはSLが良いのではないかと思います。#1さん紹介のURLのご質問者さんのように、SPDペダルにはそれぞれ適合シューズや適合クリートがあるのを知らないで組み合わせようとしても問題が発生します。ロード用SPDペダルにはクリートはペダルに付属のクリートを使用していれば適合ですが、MTB用シューズで乗ろうとしましても無理があります。専用のロード用SPDシューズでないと問題が発生します。

私は、ロード乗りですがSPD愛用者です。SPDは、シューズやクリートのマッチングが難しく、はめにくく、外しにくく、点で結合しているために安定性が悪く良いことはありません。しかし、歩くにはSPDでないと歩けませんね。どうしてもSPDにしたいのならA-530という片面フラットのものがあります。このペダルはシューズやクリートをあまり選びません。しかし、ただ結合されているだけの使用感の良くないものです。

色々な使用法が出来るベンディングペダルなぞ残念ながらありません。ご自分が自転車に乗ることを優先するのか歩くことを優先するかで決めて下さい。

Q自転車(ジャイアント)のバーエンドについてです。

ジャイアントのエスケープr3に、ジャイアント純正のCONNECT ERGO MAX PLUS GRIP
¥4,000 (税抜価格)を付けたいのですが、付けることが出来ますか。不安です。教えてください。(初心者なもので)

Aベストアンサー

つきますが、お店の人にやってもらった方が良いですよ。
バーエンドの分だけ、グリップを切るという作業が必要になってきますので。

Qカナダで自転車を購入すると!? / カナダに自転車を送ると?

私は来年の1年間、カナダへ留学します。
車の乗れる年齢でないし、自転車が大好きです。
私が今乗っている自転車は、海外から輸入された変わったマウンテンバイクです。
来年、留学中にも自転車に乗っていたいのですが、発送するのと、現地で購入するのはどちらが安いのかわかりません。
どなたかご存じの方いますか?ちなみに留学先はカナダのバンクーバーで、現在住んでる場所は大阪です。

Aベストアンサー

私は10年程前にバンクーバーに一年間ワーキングホリデーで住んでいました。
その時に家主さんからイギリス製のアンティークの自転車を2000円程で譲って頂き、とても気に入ったので帰国する時に船便で送る事にしました。
自転車の大きさそのままで回りをダンボール・ガムテープで包み送りました。
確かその時は円高だと言う事もあり13000円程で送った記憶があります。(ちなみに私の家も大阪です)
元々自転車自体安かったのでもしなくなっても仕方ないやぁ、と軽い気持ちで送りました。
船便ってすごく時間かかるのでどこでどうなるかわからないので。。。
友人は現地でマウンテンバイクを15000円位で買ってた様な気がします。
自転車はあった事にこした事はないですがバンクーバーは坂道が多いので、バスを殆ど利用してましたよ。
安いしスグ来るし生活にかかせなかったです。
バンクーバーは大阪に比べると田舎だけれど本当に綺麗で住みやすい町です。
また行きたいなぁ♪
貴重な一年間を大切に、楽しんで来て下さいね☆

Q最近自転車に興味を持ち ジャイアントの入門用クロスバイクに乗りだしたばかりの初心者です。 ケイデンス

最近自転車に興味を持ち
ジャイアントの入門用クロスバイクに乗りだしたばかりの初心者です。

ケイデンスを測定したいと思い調べていたところ、

・ブルートゥースでスマホアプリと連動させるタイプ。

・単体の商品。

この2種類あるようですがどちらが良いのでしょうか?

スマホと連動させるタイプならスピードセンサーとケイデンスセンサーの2種類購入が必要で合計8000円くらい+アプリ購入費用?
後、パソコンを使えた方が良いですか?
パソコンは持っておらず使い方もよく分からないです。

単体の方は12000円くらい?

現在は無料のアプリを使っていてケイデンスと心拍数以外しか記録出来ません。
現アプリと新しく購入したケイデンスセンサーの併用はさすがに面倒なので、
アプリだけ、単体センサーだけ、
という使い方が理想です。

スマホアプリのデメリットについて充電問題があるのは承知ですが、充電を気にしないのであればスマホアプリの方がオススメですか?

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ケイデンスケイデンスという、自転車おたくの馬鹿に騙されてるだけですよ。

クロスバイクでしょ。
楽しくのりゃいいのよ。
そんなことより、まっすぐ走るなど基本的な乗り方を考えた方がいいよ。

靴は?ペダルは?ビンディングは?
こっちが先かも。
土踏まずで、ぺダリングしていない?
がに股になっていない?

ケイデンスを90で考える。
タイヤのサイズは、700×28cとして周長が2136mmかな。
クランクのアウターの歯数は48T、リアの歯数は21Tと考えます。
アウターの歯数÷リアの歯数×周長×60分=時速(m/h)
48÷21×2.136×90×60=26364.3428… km/hは、26km/h強です。

今度は、心拍計が欲しくなり、パワーメーター、GPSと・・・。
あなたの自転車より、高くなりますからね。
スピードメーターだけでいいのと違うかな。

Q自転車のマウンテンバイク

自転車のマウンテンバイクで大体1万5千くらいから2万5千円の間くらいでオススメのスポーツ性の高いものってなにがありますか?

Aベストアンサー

皆さんが書かれているように。
その価格帯のMTBはモドキなので、買ったら後悔しますよ。
何より、自転車に詳しくなってくると恥ずかしくて乗れません(笑)。
今日ちょっと事情があって自転車量販店に行ったのですが。
MTBのコーナーでやはり値段最優先で、そのぐらいの価格帯のATBを見ている方が多かったです。
「それはダメだよ~。」
「それだけはダメだよ~。」
と何度心の中で思ったか(笑)。
「安物買いの銭失い」という諺?がありますが。
それを地で行っている自転車群ですね。
皆さんも書かれていますが、最低でも4万台ですね。
希望されている様な、スポーツ性の高い自転車となりますと、後ろのサスペンションが無いモデルで、4万台が最低ラインです。
10万以下ならくれぐれもフルサスペンション=後ろにもサスペンションが付いたモデルを選ばないように。
また、出来るだけ詳しいお店で買いましょう。
安いからと言って、ネット購入は止めた方が良いです。
何事もキチンとしたことをやろうと思えば、初期投資は必要です。
むろん品質過剰も勿体無いですが。
車体については皆さんが挙げられている車種を参考にしてください。

皆さんが書かれているように。
その価格帯のMTBはモドキなので、買ったら後悔しますよ。
何より、自転車に詳しくなってくると恥ずかしくて乗れません(笑)。
今日ちょっと事情があって自転車量販店に行ったのですが。
MTBのコーナーでやはり値段最優先で、そのぐらいの価格帯のATBを見ている方が多かったです。
「それはダメだよ~。」
「それだけはダメだよ~。」
と何度心の中で思ったか(笑)。
「安物買いの銭失い」という諺?がありますが。
それを地で行っている自転車群ですね。
皆さんも書かれて...続きを読む

Q自転車、イデオム(ジャイアント)について。

質問させていただきます。

現在、私はジャイアントのイデオム2に乗っています。
先日、街で転倒してしまい、グリップ(ホワイト)が削れてしまいました。
軽く削れた程度なら気にせず乗るのですが、かなり削れてしまったのでグリップを変えようと思っています。

そこで、サイト,カタログ等を見ましても、イデオムのグリップのみを購入または注文ということが可能なのか分かりませんでしたので、こちらで質問させていただきました。

グリップのみを購入、注文は可能なのでしょうか?
可能であれば、その際、どのようにすれば良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グリップってのは消耗品です。

いろいろなメーカーから各種素材、厚み、色、質感など様々なものが1000円くらいから発売されています。
全く同一のものは手に入るかわかりませんが、納車時に付いているものはあまり良いものでない事もあります。これを機により上質なものに交換しましょう。

もし全くの同一品を探しているのならジャイアントショップか購入店に問い合わせてみる事ですね。
購入可能かもしれません。

Q自転車のペダルの逆回転空回り

 ふとしたギモンなのですが、子供がよく遊んでるように、自転車のペダルを逆回転させると、後ろへ進むのではなくチェーンが空回りしますよね。三輪車や一輪車は逆に回転させると後ろに進むのは、ペダルと車輪が直結しているからなんですが。自転車の空回りって、どういう仕組みなんですか??
 どうでもいいことなんですが、どうにも分からなくて悩んでいます。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

殆んどの自転車にはフリーホイールが使われていて、ラチェット機構によって一方向に
回転させた時にしか動力が伝わらない仕組みになっています。
ラチェット機構については、↓こちらで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

ご参考まで


人気Q&Aランキング