新しくオンラインゲーム用にデスクトップパソコンを買いたいのですが、手持ちが足りないので父にお金を借りようかと思っています。
15万~20万借りたいのですが、どうしても許可してくれません。
父の言い分は
「高校生がそんな高い買い物はダメ」
「そんなお金はない(講座には200万以上はあるらしい)」
「今ので十分だろう」
「もっと安いのはないのか」
の三点です
自分は
「お小遣い&バイトの給料で今年中には2割り増しで返すから!」
「ノートパソコンでオンラインゲームは無理なんです」
「どうせなら良いパソコン買っておきたい。ちょくちょく買い換えるよりは良いでしょう」
の三点です
自分のわがままなのはわかっていますが、どうしても欲しいのです
もうすぐ「タワーオブアイオン」というオンラインゲームが始まるのですが。なんとしてもそれまでには間に合わせたいです

ここで皆様にお伺いしたいのが。
「こういった場合には、どうやって父を説得すればいいか」です
このような条件をつけるといいかも
こう言ったら良いかも
など、よろしくお願いします。

ちなみに食費込みでお小遣い一ヶ月1万、バイトの給料4万~5万です
高校卒業までお小遣い&クリスマス&誕生日&お正月いらないから!というのも言ったのですが。「そういう問題じゃない」といわれ却下されました

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そんな立派なパソコンを買いたいのであれば、お年玉やアルバイト代を貯金して15-20万円になってから買うのです。

お父さんも出来ないようだし、悔しくて残念ですが、自力でやるのです。貯金がたまるまでは、図書館から大きな本を借りて読むのです。あなたと同じ年頃には、もっと貧乏でしたが、三国志、水滸伝、史記や日本や西洋の有名な本を読んでいました。今オンラインゲームに夢中になっていたら、麻生さんのように愛読書は少年向け漫画で、首相になっても漢字を良く読めない人になるかも知れません。必要な資金を自分で貯金できるまで我慢するのです。それまでは立派な面白い本をたくさん読みましょう。図書館から借りると費用はかかりません。お父さんも喜ぶでしょう。
    • good
    • 1

金融機関で「個人向けのローン」を担当したことがあります。


ファイナンシャルプランナーの資格も持っているので、そのあたりから「ご質問者さま」を説得したいと思います。

高校生のご質問者さまから見れば、「口座に200万円以上もお金があるようなのに、『お金がない』なんて嘘じゃないか!」と思えるかもしれませんが、扶養家族がいる家庭で、生活を維持していくのならば、『余裕資金』が数百万円では、「ないも同然」と申し上げます。

現在の住居が社宅や賃貸住宅であれば、自宅を取得することも考えられるでしょうし、持ち家であれば維持費用としての貯えも必要になります。

それ以外にも、「急な出費」があれば、数百万円なんてすぐになくなってしまう程度の額です(FPとしては「高校生のお子さんがいるのに数百万円程度の預貯金しかないの!?お子さんの進学とか教育費をちゃんと考えて計画していらっしゃいますか?」と申し上げたいくらいに…)。

ですから、お父さまが「そんなお金はない」と仰っている「そんなお金」は、「15万~20万円」を指しているのではなく、「オンラインゲーム用のデスクトップパソコンに15万~20万円も出す『余裕』はない」ということです。

ましてや「このような」経済状況下です。
家族の生活を維持「しなければならない」お父さまとしては、『余裕資金』はいくらでも必要と考えるでしょうし、そのためには「緊急性の低い出費」は抑えたいと考えるのが当然だと思います。
これは、「家族のこと」を考えた、堅実なお考えだと思いますよ。

> 高校卒業までお小遣い&クリスマス&誕生日&お正月いらないから!
「無条件にor当然貰えるもの」という前提で話をしないでください。
「あげたくてもあげられない」という親御さんも数多く出ているんです。
「このような」経済状況下に陥って、そのような親御さんが増えているのが現実です。
親の経済状況の変化で、通っている義務教育より上の学校を退学せざるを得なくなってしまったお子さんも相当する発生した…というのが現実です。

> お小遣い&バイトの給料で今年中には2割り増しで返すから!
いわゆる「出世払い」というヤツですね。
雇用不安がまだまだ続いている中、ご質問者さまの「バイト雇用」は保障されているのでしょうか?
こういう『獲らぬ狸の皮算用』で話をする人間は、一番信用できません(『大風呂敷を広げる』とも言います)。
お父さまは、こういうところもお気に召さないのだと思いますよ。

> どうせなら良いパソコン買っておきたい。ちょくちょく買い換えるよりは良いでしょう
これについては、お父さまのお話しに「高校生がそんな高い買い物はダメ」、「もっと安いのはないのか」とありますから、言葉を選べば交渉の余地はありそうですね。
オンラインゲーム以外に、『高校生の使用目的』として『有効』な材料があれば…ですが。
何にせよ、オンラインゲームをすることが主目的では、お父さまは納得されないと思います。
    • good
    • 0

「手持ちが足りない」程度であれば15万~20万も借りる必要はないのでは?


6,7割は自己資金でないと説得は難しいのではないでしょうか。

家族も使える。とか理由がつけられて半分か
    • good
    • 0

・ゲームのために借金し、


・その借金を返すためにバイトに勤しんで勉学を疎かにし、
・借金を無事返し終えた頃には、旧型のゲームが残るだけ。。。

許さんぞ!(by ダディ)
    • good
    • 1

 お父様の仰っている事が正しいです。

そんなお金はないというのは、「そんなゲーム用のパソコンに使うお金はない」という意味です。質問者様はアルバイトで働いているなら、20万円稼ぐのがどれだけ大変かわかっているはずですよね。

 現在、貴方にそれだけの財力がないのが貴方の現状なんです。我慢して、自分の稼ぎで買うことです。
    • good
    • 0

ちょっとだけそのゲームのサイトを見てみましたが、


15万~20万もするハイエンドのPCは必要に無ように見えますね。

スペック的には5、6万のデスクトップにGeForce 9600クラスで、おつりがくるかと思います。

これぐらいの金額ならバイトの給料で買えるのでは?
    • good
    • 0

たかがゲームために家の口座残高など関係ない。


(口座であり講座ではない、もっと勉強をしましょう)
   
ゲームなんてやれなくても死にゃしません、世の中にはもっと恵まれない人がいくらでもいます。
子供(高校生でも同じ)の頃にね、我慢をする癖をつけなきゃ大人になってから我慢できずサラ金に嵌ったりします。
十分お金が貯まってから買いましょう。
    • good
    • 0

>講座には200万以上はあるらしい


これ関係ないでしょ。
月5~6万円の収入があるなら3~4ヶ月我慢したら買えると思いますが・・・
ある意味 御父様の意見は正論です。
この正論を乗り越えるのは至難の業と考えます。
従って
>もうすぐ「タワーオブアイオン」というオンラインゲームが始まるのですが。なんとしてもそれまでには間に合わせたいです
の気持ちは理解しますが 自身で苦労しての取得の方が良いと思いますがね。
それより なぜ借りること思いついたの?
そのゲーム かなり前から話題になってたので 十分貯金する時間あったと思いますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。

まじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。
宝くじとかも考えましたが‥
やはりBNF氏のような株トレードがいいのかなと思っています。
しかし私はトレードに必要なパソコン操作知識もあまりわかりません‥
また今の時期は
デイトレードがいいのか?
為替がいいのか?
FXがいいのか?もわかりません‥
どうか株トレードに詳しい先輩諸氏に億単位のお金を作るアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1億作るのは非常に難しいのです。
色々、カリスマ的な投資家がもてはやされていますが、そんなに簡単ではありません。
例えば、デイトレーダーで300万円を数億にした●●●さんのケースではライブドアショック後に急激に資産を減らしてしまいました。
今回の金融危機で大きく資産を減らした人も多くみられます。

どうしても金融資産でお金を増やしたいのならば次の事を自分で勉強してみましょう。
1:証券アナリストCMA1次レベル講座の通信講座を受けて1次レベル試験を全ての学科で合格して2次レベルに進む。
2:次に証券アナリストCMA2次レベル講座の通信講座を受けて2次レベル試験を合格する。
3:できれば勝間和代さんの本「決算書の暗号を解け!(ランダムハウス講談社)」を読んでみる事をやってみましょう。
4:ここから先は応用ですので、CMA1次レベル、2次レベルで学んだ事をどうやって活用するのかを考えます、でもここから先はどうすれば良いのかは分かると思います。

ただし、これは気象予報士試験合格並みの実力が必要です。
「苦労は買ってでもしろ!」こそ株式投資成功への王道です。
ここまでできればFXよりも簡単ですよ。

人的資本向上手段であれ、株式投資で億万長者を目指すので有れ「苦労は買ってでもしろ!」っと言うのが一番の近道だと言えます。

勿論、投資に絶対は無いので最終的な判断は自己責任でやってみてください。

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1...続きを読む

Qアクセス数があるとお小遣いがたまるって言う小遣い稼ぎサイトはありません

アクセス数があるとお小遣いがたまるって言う小遣い稼ぎサイトはありませんか?

Aベストアンサー

サイトではありませんが、webmoneyマナ などはどーでしょうか?
広告をみた時間によってwebmoneyがたまる仕組みのようですよ

参考URL:http://www.webmoney.jp/

Qお金の単位はどこまであるのですか?

10年くらい前にお金の位が一桁下がるという話があった事を今日聞いて、突然にもお金の一番最高の単位までを知りたくなりました。
万・億・兆・・・・と
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください?

Aベストアンサー

お金というか数字ですね。

参考URL:http://hp8.popkmart.ne.jp/kaka/h.html

Q皆さんの中学生の頃のお小遣い事情皆さんは中学生の時どのくらいお小遣いをもらっていましたか???

皆さんの中学生の頃のお小遣い事情

皆さんは中学生の時どのくらいお小遣いをもらっていましたか???
中一でこのくらい中二でこのくらいと書いていただけるとありがたいです!

回答お待ちしています!

Aベストアンサー

うちはお小遣い制ではなく、必要なものがあれば親が買ってくれる又はその金額だけ渡してくれるものでした。
もちろん、買うものといったって…
漫画本だとか、飲料やお菓子などで。

Q英語で表記する人の数とお金の単位がわかりません

こんにちは

どの様にタイトルをつければいいのかわからず・・・

英語の人を表す時と、お金の単位を表す時について質問です。
質問1
ある新聞記事を訳そうと思って読んでいると4万5800人にという言葉ありました

・4万5800人=45thousand800people でいいですか?
         45,800

では、同じように
・4万5800円=45thousand800yen ですよね・・・
         45,800yen

でも、アメリカ人の方にそのお金の価値を感じてもらうためにドルで表現すると
・4万5800円=458$  でいいですか?

私が言いたい事は、人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない。 という事間違いありませんか?

質問2
あと、1億円は ドルでは1ミリオンですよね?

バカみたいな質問ですみません、お時間がある時で構いませんので教えてください!

Aベストアンサー

 
>人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない
人は世界中、どの国でも「人」で数えて、最小の数は1人です。
お金は、国毎に数え方が異なり、
100円は、1ドルであり、1000ウオンであり、60元であり、50ペソであり、0.7ユーロです。
単位が違うのだから数値が変わって当然。

2人も「カップル」と言う単位で数えると
2人=1カップル

 

Q私の父の土地名義に家を建てて15年になります。最近主人と父が不仲で父が

私の父の土地名義に家を建てて15年になります。最近主人と父が不仲で父が自分が死んだ後に
主人に土地を絶対に渡さないと言い出して自分が生きている間に養子をいれて土地の名義変更を
考えていると言い出しまた。こんなことって可能なんでしょうかね?
父と主人の喧嘩の祭を私が主人の見方をするので私にも譲りたくないようです。

Aベストアンサー

父との確執がどの程度のものかはわかりません。一時的な感情なのか、修復不能なのか。
「土地を娘婿に渡さない」・・相続権はないのでいずれ娘(質問者)が相続して、またその相続が発生するか夫婦間贈与しないと普通は名義人になることはありません。

養子に入れようがどうしようが、生きてるうちに名義を変えるのは「贈与」になります。
名義移転の費用を出して贈与税も払って、他人の家が建っている敷地を好んでもらうようなトラブルに巻き込まれる養子候補はいますかね。

婿にというよりは「実娘にやらない」と宣言しているのと同じ事です。元気なうちは意地をはれますが「老いては子に従え」ということがあります。
最悪他の人に名義が変えられても、将来に地上権を主張して他の相続財産と交換する方法だってあるわけですから、固定資産税は負担してもらって使用貸借を続ければよろしいのでは。
分別ある大人のいうことでは無いでしょう、というのが第三者の見方です。

Qお金の単位

お金の金額の記入について質問します。〈千円〉の単位で、500万や200万の記入例を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単位:千円ですので、ゼロ3つ省いてください。
要するに千分の壱円で表現し、単位は千円です。
5,000,000円→5,000千円
2,000,000円→2,000千円
20,000,000円→20,000千円

単位:万円でしたら壱万分の壱円で表現し、単位は万円ですね。
5,000,000円→500万円
2,000,000円→200万円
20,000,000円→2,000万円

一般的にラウンドで表現するので、指定単位の下の数を四捨五入か切捨てだと思いますが、念のために定義を確認された方がいいと思います。
場合によっては小数以下も表現することを要求する場合もあります。
2,538,660円
2,539千円
2,538.7千円

Q家を担保にお金を借りたいんですが、借りれますか?

こんにちわ、よろしくお願いします。
家族構成は私・母・弟で父が居ない(離婚)。母は県営団地に住んでいて自己破産済みの生活保護で生活。今は鬱などの精神的なもので入院中です(障害者手帳有り)。弟は近くでアパートを借りてあげて一人ぐらし(フリーター)。私は母方のおばあちゃんの持ち家(離れ)に住んおり別世帯です。
仕事はおばあちゃんの家に店を作って7月半ばに自営業(インターネットでの販売)をはじめたばかりで、まだ、古物許可書を取っただけで税務署に届出をしていません。
最近、私のおじさんが借金苦(6社から330万前後・ずっと働いていていた営業の仕事を辞めて最近新しく営業の仕事とバイトの掛け持ちをはじめました。)(借金を返せなくなったのはコレで2回目、前回はお嫁さんの両親に払ってもらってました。)でおばあちゃんが家を売って(相場800万程度だと思います。)借金を変えそうとしていたのですが。家がなくなると店もできなくなるし、おばあちゃんや私も住む所が無くなり困るので、家の権利を私名義にしてお金を借りて叔父に貸そうかと思っています。(おばあちゃんは年金(8万弱)生活で、年も75で高齢なため借りれません)。

本当は、自己破産や債務整理をしてもらいたいのですが。家のローンを返済中なのでできないと言っています。出来ないのでしょうか?

私は3年前に母の借金(母名義で400万)を返すために私名義で100万ほどかりたのですが、なぜか借金が増えて私名義300万+母名義300万、その後母は自己破産して母が自己破産するときに私の分もしていたら良かったのですが、私の分はしていませんでした。(武富士・アイフル・ポケットバンク・マスターカード・VISAカード)その時、父方のおばあちゃんに100万借り、2年で完済して店も持てるようになりました。
今は、クレジットカードを2枚持っていますが、借りる事はありません。

叔父も利息が減るとちゃんと返せるようになると思います。(現在毎月14万ほど返済しているようです。)

しかし、私は定額の収入では無いし、今までバイト(8万以下+ネットオークションで売り買いで収入を得ていて)確定申告していません。
銀行などから借りるのは難しいのではないでしょうか?または、低金利で借りれないのでは無いでしょうか?

いろいろ、ごちゃごちゃ書いて申し訳ありません。
出来る限りで良いので、ご意見・ご指導よろしくお願いします。

こんにちわ、よろしくお願いします。
家族構成は私・母・弟で父が居ない(離婚)。母は県営団地に住んでいて自己破産済みの生活保護で生活。今は鬱などの精神的なもので入院中です(障害者手帳有り)。弟は近くでアパートを借りてあげて一人ぐらし(フリーター)。私は母方のおばあちゃんの持ち家(離れ)に住んおり別世帯です。
仕事はおばあちゃんの家に店を作って7月半ばに自営業(インターネットでの販売)をはじめたばかりで、まだ、古物許可書を取っただけで税務署に届出をしていません。
最近、私のお...続きを読む

Aベストアンサー

> 家のローンを返済中なのでできないと言っています

嘘です。
家は財産です。財産を確保する為にローンをチャラにしてもらう話は成り立ちません。
ローンが払えないから自己破産などして家を処分してもらうのです。
購入した財産のローンが払えるのなら、金銭苦ではなく無駄遣いです。
家のローンの支払をやめれば一気に解決する話です。

おじさん一家が、
家を手放し、家財道具を必要最低限に整理し、手荷物程度で安アパートに引っ越す…
そうやって乗り切る人はいくらでもいます。本人が努力する事が最優先です。
おじさんもその奥さんも自分たちの贅沢を確保する為に
親や親族に集って生きていくつもりなのでしょうか。

おじさんの家を残す為にあなたやお婆様の住んでいる家を手放すという発想も
価値も分かりません。
失礼を申し上げますが、お母様といいおじさんといい、
あまりにも金銭感覚が無頓着すぎです。
お婆様が、過保護にし過ぎたのかもしれませんね。
本人に解決させるべきです。

Qお金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決め

お金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決めたのかと質問させていただきました。色々お答えいただきましてありがとうございました。その中ですが、インドから、または中国から伝わった単位との事でしたが、 この数字の単位の《億 兆 京》は漢字と思いますが、この字は中国、インドも同じ?でしょうか?中国は分かるような気はしますが、国そのものが代わると字も代わります。漢字は日本のほうが侵略されてない分、そのまま残っているとも聞きます。大昔はインドも漢字だったのでしょうか?

Aベストアンサー

インドはサンスクリット語(梵字)です、インドから経由したものは、中国では音(発音)を基にして漢字に充てはめたり、意味をそのまま漢字で表したりしていますので、使用文字は違います。


江戸時代の数学者、吉田光由が書いた「塵劫記(じんこうき)」の中に数の単位の説明があります
現在の数の単位はそれがもとになっているとのことです 。
ですが、「塵劫記」 は、中国の数学書 「算法統宗」 を参考にしていたそうで、何度も改訂が行われ、版によって漢字、桁数などが異なっていますので、いくつもの説があるそうです。

日本の場合、音が同じなら違う感じを平気で使用していたりします。

Q異母兄夫婦と父方の弟夫婦から父が亡くなったら、母と私たちの戸籍を父の戸

異母兄夫婦と父方の弟夫婦から父が亡くなったら、母と私たちの戸籍を父の戸籍から抜き縁を切ると言われました。そんなことできるんですか。あと遺産もなにもやらないと言われました。

Aベストアンサー

質問者さんからみて、母が氏を変更して(父を筆頭者とする)婚姻届出しているものとします。

この場合、配偶者の父逝去後、
・母が復氏届出する
・成人した質問者さんが分籍届出(あるいは婚姻届)

すれば、筆頭者の戸籍から抜けます。抜けたからといって
配偶者関係にあったこと、
親子関係にあったこと
がなくなる(縁がきれる)わけではありません。

以上は本人の意思で届出するもので、その意思がないのに他人(異母兄夫婦等)が勝手に届け出れば犯罪です。

以上の届出を本人の意思でしたとしても、遺産相続の権利は依然としてあります。権利がなくなるのは、被相続人(父)に対してひどい非行を働いたとか、被相続人や同順位の相続人を殺した場合でしょう。あと配偶者の場合は、生前離婚が成立した場合です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング