新しくオンラインゲーム用にデスクトップパソコンを買いたいのですが、手持ちが足りないので父にお金を借りようかと思っています。
15万~20万借りたいのですが、どうしても許可してくれません。
父の言い分は
「高校生がそんな高い買い物はダメ」
「そんなお金はない(講座には200万以上はあるらしい)」
「今ので十分だろう」
「もっと安いのはないのか」
の三点です
自分は
「お小遣い&バイトの給料で今年中には2割り増しで返すから!」
「ノートパソコンでオンラインゲームは無理なんです」
「どうせなら良いパソコン買っておきたい。ちょくちょく買い換えるよりは良いでしょう」
の三点です
自分のわがままなのはわかっていますが、どうしても欲しいのです
もうすぐ「タワーオブアイオン」というオンラインゲームが始まるのですが。なんとしてもそれまでには間に合わせたいです

ここで皆様にお伺いしたいのが。
「こういった場合には、どうやって父を説得すればいいか」です
このような条件をつけるといいかも
こう言ったら良いかも
など、よろしくお願いします。

ちなみに食費込みでお小遣い一ヶ月1万、バイトの給料4万~5万です
高校卒業までお小遣い&クリスマス&誕生日&お正月いらないから!というのも言ったのですが。「そういう問題じゃない」といわれ却下されました

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そんな立派なパソコンを買いたいのであれば、お年玉やアルバイト代を貯金して15-20万円になってから買うのです。

お父さんも出来ないようだし、悔しくて残念ですが、自力でやるのです。貯金がたまるまでは、図書館から大きな本を借りて読むのです。あなたと同じ年頃には、もっと貧乏でしたが、三国志、水滸伝、史記や日本や西洋の有名な本を読んでいました。今オンラインゲームに夢中になっていたら、麻生さんのように愛読書は少年向け漫画で、首相になっても漢字を良く読めない人になるかも知れません。必要な資金を自分で貯金できるまで我慢するのです。それまでは立派な面白い本をたくさん読みましょう。図書館から借りると費用はかかりません。お父さんも喜ぶでしょう。
    • good
    • 1

金融機関で「個人向けのローン」を担当したことがあります。


ファイナンシャルプランナーの資格も持っているので、そのあたりから「ご質問者さま」を説得したいと思います。

高校生のご質問者さまから見れば、「口座に200万円以上もお金があるようなのに、『お金がない』なんて嘘じゃないか!」と思えるかもしれませんが、扶養家族がいる家庭で、生活を維持していくのならば、『余裕資金』が数百万円では、「ないも同然」と申し上げます。

現在の住居が社宅や賃貸住宅であれば、自宅を取得することも考えられるでしょうし、持ち家であれば維持費用としての貯えも必要になります。

それ以外にも、「急な出費」があれば、数百万円なんてすぐになくなってしまう程度の額です(FPとしては「高校生のお子さんがいるのに数百万円程度の預貯金しかないの!?お子さんの進学とか教育費をちゃんと考えて計画していらっしゃいますか?」と申し上げたいくらいに…)。

ですから、お父さまが「そんなお金はない」と仰っている「そんなお金」は、「15万~20万円」を指しているのではなく、「オンラインゲーム用のデスクトップパソコンに15万~20万円も出す『余裕』はない」ということです。

ましてや「このような」経済状況下です。
家族の生活を維持「しなければならない」お父さまとしては、『余裕資金』はいくらでも必要と考えるでしょうし、そのためには「緊急性の低い出費」は抑えたいと考えるのが当然だと思います。
これは、「家族のこと」を考えた、堅実なお考えだと思いますよ。

> 高校卒業までお小遣い&クリスマス&誕生日&お正月いらないから!
「無条件にor当然貰えるもの」という前提で話をしないでください。
「あげたくてもあげられない」という親御さんも数多く出ているんです。
「このような」経済状況下に陥って、そのような親御さんが増えているのが現実です。
親の経済状況の変化で、通っている義務教育より上の学校を退学せざるを得なくなってしまったお子さんも相当する発生した…というのが現実です。

> お小遣い&バイトの給料で今年中には2割り増しで返すから!
いわゆる「出世払い」というヤツですね。
雇用不安がまだまだ続いている中、ご質問者さまの「バイト雇用」は保障されているのでしょうか?
こういう『獲らぬ狸の皮算用』で話をする人間は、一番信用できません(『大風呂敷を広げる』とも言います)。
お父さまは、こういうところもお気に召さないのだと思いますよ。

> どうせなら良いパソコン買っておきたい。ちょくちょく買い換えるよりは良いでしょう
これについては、お父さまのお話しに「高校生がそんな高い買い物はダメ」、「もっと安いのはないのか」とありますから、言葉を選べば交渉の余地はありそうですね。
オンラインゲーム以外に、『高校生の使用目的』として『有効』な材料があれば…ですが。
何にせよ、オンラインゲームをすることが主目的では、お父さまは納得されないと思います。
    • good
    • 0

「手持ちが足りない」程度であれば15万~20万も借りる必要はないのでは?


6,7割は自己資金でないと説得は難しいのではないでしょうか。

家族も使える。とか理由がつけられて半分か
    • good
    • 0

・ゲームのために借金し、


・その借金を返すためにバイトに勤しんで勉学を疎かにし、
・借金を無事返し終えた頃には、旧型のゲームが残るだけ。。。

許さんぞ!(by ダディ)
    • good
    • 1

 お父様の仰っている事が正しいです。

そんなお金はないというのは、「そんなゲーム用のパソコンに使うお金はない」という意味です。質問者様はアルバイトで働いているなら、20万円稼ぐのがどれだけ大変かわかっているはずですよね。

 現在、貴方にそれだけの財力がないのが貴方の現状なんです。我慢して、自分の稼ぎで買うことです。
    • good
    • 0

ちょっとだけそのゲームのサイトを見てみましたが、


15万~20万もするハイエンドのPCは必要に無ように見えますね。

スペック的には5、6万のデスクトップにGeForce 9600クラスで、おつりがくるかと思います。

これぐらいの金額ならバイトの給料で買えるのでは?
    • good
    • 0

たかがゲームために家の口座残高など関係ない。


(口座であり講座ではない、もっと勉強をしましょう)
   
ゲームなんてやれなくても死にゃしません、世の中にはもっと恵まれない人がいくらでもいます。
子供(高校生でも同じ)の頃にね、我慢をする癖をつけなきゃ大人になってから我慢できずサラ金に嵌ったりします。
十分お金が貯まってから買いましょう。
    • good
    • 0

>講座には200万以上はあるらしい


これ関係ないでしょ。
月5~6万円の収入があるなら3~4ヶ月我慢したら買えると思いますが・・・
ある意味 御父様の意見は正論です。
この正論を乗り越えるのは至難の業と考えます。
従って
>もうすぐ「タワーオブアイオン」というオンラインゲームが始まるのですが。なんとしてもそれまでには間に合わせたいです
の気持ちは理解しますが 自身で苦労しての取得の方が良いと思いますがね。
それより なぜ借りること思いついたの?
そのゲーム かなり前から話題になってたので 十分貯金する時間あったと思いますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)

言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)

Q親に数十万借りた事ありますか?

親にお金を借りる事についてお聞きしたいんですが、来月どうしてもお金が必要で自分の経済力ではどうしてもそのお金を出す事ができません。どうしても必要なんで親にお金を借りたいと思っています。ここではあえてどういうお金かは言いませんが怪しいお金(借金、ギャンブルなど)ではありません。これまで親にお金を借りたことがないんですが皆さん親に数十万また数百万借りた事ありますか?またお金を借りる時親にどういう風にいいましたか?ぜひご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、今まで色々、ウン百万ほど借りてきました。
もちろん、ちゃんと返済しましたし、今、現在も返済に回すよう貯めております。
私の親の考えが、「人に迷惑かけるなら私に言え」という考えで、「金利などに無駄金を使うくらいなら貸してやる」という考えだからです。
ですから、
「他人に迷惑は、かけたくない。金融業には世話になりたくない。甘えさして下さい。お願いします。」で、いいのではないでしょうか。

だからって、甘え過ぎず必ず返済して下さいよ♪

Q20年近く会っていない父にお金を借りたい

はじめて相談させていただきます。
20年近く会っていない父にお金を借りたいと思っていますが、無謀でしょうか?
両親は私が2歳の頃に離婚し、以来父とは1度も会っていません。
家は貧しく、親族間のトラブル等もあって、私は高校卒業後は進学をあきらめて公務員になりました。母とは折り合いが悪く、今は1人暮らしをしています。現在就職4年目です。
私には芸術大学に行ってデザインの仕事をしたいという夢があったので、去年から仕事をしながら通信制の芸術大学に通っています。通信制といっても全日制の大学と同じだけやることはあるし、学費も結構高いので生活に苦労しています。できれば仕事をやめて、父にお金を借りて全日制の芸術大学に3年生編入したいです。通信大学で必要単位を取って、試験に合格すれば編入が可能です。学費は500万円程度必要です。学費さえ借りれればあとの生活費は自分でなんとかしようと思います。母や親せきは貧しく、いろいろ問題を抱えているので頼れません。
戸籍や電話帳を調べて父の住所や家の電話番号は分かっています。父は裕福です。
父は昔から私に全然会いたがらなかったそうなので、嫌われている可能性もあります。その上お金目的で接触してきたとなると怒りを買いそうな気もします。
このような状況ですが、父にお願いするのは無謀でしょうか?
また、お願いするなら電話がいいでしょうか?手紙が良いでしょうか?
極力向こうの家庭に不穏を残したくないので、最初は父の家族にばれないように父に接触したいですが良い方法はありますか?勤務先はわかりません。
ご回答よろしくお願いします。

はじめて相談させていただきます。
20年近く会っていない父にお金を借りたいと思っていますが、無謀でしょうか?
両親は私が2歳の頃に離婚し、以来父とは1度も会っていません。
家は貧しく、親族間のトラブル等もあって、私は高校卒業後は進学をあきらめて公務員になりました。母とは折り合いが悪く、今は1人暮らしをしています。現在就職4年目です。
私には芸術大学に行ってデザインの仕事をしたいという夢があったので、去年から仕事をしながら通信制の芸術大学に通っています。通信制といっても全日制の大...続きを読む

Aベストアンサー

聞いてみなければ分からない。
何故、自分で判断して結論を無理やり出そうとしているんでしょうか?
聞いてみなけりゃ分からないでしょ?  しかも・・・・・

>父は裕福です。
>父は昔から私に全然会いたがらなかったそうなので、嫌われている可能性もあります。

誰がお父さんが裕福と判断したんですか?
それとも自分の生活と比べて裕福と思ったのですか?

同時に、会いたがらなかった・・と有りますが
誰が言ったのですか???

逆にお母さんが、お父さんを「金つる」としか見ていたのかも知れませんよね。
私は貴女のお父さんの年代より少し上ですが・・・

私が、お父さんの立場になれば・・
「養育費」「養育費」とうるさいなぁ! 自分達だけが、権利を主張するなら
子供に会わせろや! 子供には会わせない 養育費だけは請求する貧乏一族め! と思いますよ。   
そもそもお母さんがおかしい。
子供を会わせるとか せめて子供の写真を送るとか したのかな???

そんな簡単に親子の縁を片親だけで判断出来るのかなぁ?
普通の母親なら小学校に入学した時とか中学に入った時とか写真くらい送らないのかなぁ~
絶対にお母さん一族の考え方がおかしい・・・

私がお母さんの親戚なら・・「養育費を送れ」と言いますよ。
でも・・・子供は会わせているのか? 写真位は送っているのか? とお母さんに聞きますよ。
養育費も権利なら面接権も権利でしょうが・・・何か片手落ちだね。

義務も果たさず権利だけ主張しているおかしな人達と何ら変わらない。
意外と離婚理由はお母さんが「有責者」なのではないですかね?

住所が解っているなら家から出て来る所を追いかけて会社まで後をつければ良い。
会社が分かったら会社宛に手紙を送ればいい。
初めは、お父さんに会いたくなった・・・でいい

どうしているか・・聞かれたらお母さんを少し悪者にして  お母さんのせいで生活は楽でなかった。
お父さんは、私に会いたくなかったの?  私は他の子供のようにお父さんとも暮らしたかった・・・
お母さんには「お父さんが会いたくない」と言われたが本当なのか?
でも・・・私は、忘れた事はなかった・・・(涙)・・・で情に訴える。

それでしばらくしたら「返済計画書」を出して「借用書」を作ればいい。
500万は大金です。  現奥さんにも説明しなければならないし・・

それと・・万一お父さんが亡くなった場合は、遺産相続が発生するんですよ。
貴女の署名捺印が無ければ銀行口座も停止してしまうんですよ(民法)

迷っているなら・・諦めるなら・・一度面会して情に訴えてから・・・
お父さんが、聞いて来たら「実は・・」で話をしても良いと思いますよ。

聞いてみなければ分からない。
何故、自分で判断して結論を無理やり出そうとしているんでしょうか?
聞いてみなけりゃ分からないでしょ?  しかも・・・・・

>父は裕福です。
>父は昔から私に全然会いたがらなかったそうなので、嫌われている可能性もあります。

誰がお父さんが裕福と判断したんですか?
それとも自分の生活と比べて裕福と思ったのですか?

同時に、会いたがらなかった・・と有りますが
誰が言ったのですか???

逆にお母さんが、お父さんを「金つる」としか見ていたのかも知れませんよね...続きを読む

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q親にお金を借りるということは非常識?

親にお金を借りるということは非常識なのでしょうか?

私は社会人ですが、旅行等で一時的に多くの出費が必要になったとき
比較的気軽に両親からお金を借りていました。
返済については、目処がたったら随時・・・という感じで返しています。

それに対して、両親から何も言われたことはありませんし、
毎回気軽に貸してくれています。
我が家では家族だから当然といった考え方でした。

しかし、それについて現在付き合っている彼氏から「社会人なのに非常識だ」と
言われてしまい、戸惑いました。

皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

もう社会人なのですから、これからは自立することを考えましょう。親も、子供を育てる最終形態は自立させることですので、闇雲に貸すというのも考えものです。家にお金を入れさせ、家のこともさせるようにしないと、自立した時の困るのですから。最近の親は、子供が高齢になるまで一緒に住むのを容認し、それを自分の幸せと重ねています(子供と生活出来ますし、いつまでも子供のままでいて欲しい)。自立させないと困るのはあなたであり、親が甘いなら自分で厳しくした方が良いですよ。

一人暮らししたら、質問のようなことは言ってられませんし、ただでさえ生活するのだけでも大変なのでは?一時的にお金が要るような状況が予測されるなら、それに向けて貯蓄するのが本来の姿であり、安易に借りればいいやと思うことに問題があるでしょう。縦しんば借りないといけない状況になっても、予め返済計画を立て金利も上乗せして毎月返すようにします。でにあと、自立して一人暮らしするようになり、お金が足りないといって安易に借金をすることにもつながるでしょう。

借金してもちゃんとした返済計画(当然返済中は我慢しないといけないことが出てきます)、これからは借金しなくて済むように目的別に貯蓄、いつかは自立して一人暮らし出来るよう今からでも良いので頑張ってみては?
今のうちに一人暮らし出来るだけのスキルを習得し、経済的な面でもそれと同じような収支になるようにします。具体的には今掛からない家賃や水道光熱費、食費、日用品代(その他諸々)とうを払ったと仮定し、そこから家に入金している分を引いた金額を貯蓄して将来の自立に向けて備えます。

頑張れ若人!

もう社会人なのですから、これからは自立することを考えましょう。親も、子供を育てる最終形態は自立させることですので、闇雲に貸すというのも考えものです。家にお金を入れさせ、家のこともさせるようにしないと、自立した時の困るのですから。最近の親は、子供が高齢になるまで一緒に住むのを容認し、それを自分の幸せと重ねています(子供と生活出来ますし、いつまでも子供のままでいて欲しい)。自立させないと困るのはあなたであり、親が甘いなら自分で厳しくした方が良いですよ。

一人暮らししたら、質問...続きを読む

Q初めてエクステをつけようと思ってます。

春から大学生になるのでイメチェンです!
まず、髪の毛を染めるのは決めているのですが・・・
エクステについて悩んでいます。
今の長さは肩よりちょっと下なのですが、
毛先が痛んでいるので、切ったら肩くらいまでの長さになりそうです。
それで、髪の毛を巻いてエビちゃんみたいな感じにしたいので、このままでは長さが足りません。
(ファッションもCanCamとかRayとかそっち系です。)
それでエクステを付けようかと悩んでいます。

質問は、
1、エクステは何円くらいしますか?
2、どれくらい持ちますか?
3、付けたエクステは一回しか使えないのか?
4、巻くことが出来るのか?
5、エクステのメリットとデメリット
です。
全部じゃなくて一部だけでもいいので、回答お願いします♪

Aベストアンサー

エクステ2回目の新参者です♪

1、エクステは何円くらいしますか?
私は行きつけの美容院で着けたところ、1本350円×27本+調整カット1,000円で、合計10,450円しました。
エクステ専門店は単価が安いようですが、エクステと調整カット以外はしてくれないので、カラーリングと一緒にするなら美容院がいいかと思います。

2、どれくらい持ちますか?
私の美容院では、1~2ヶ月と言われました。
実際、私のエクステは1ヶ月半が限界。しょっちゅうコテを使っていたので、毛先はかなり痛んでパサパサで枝毛だらけでした(^_^;)。
また、ブラッシングをテキトーにガシガシしてたので、ひっぱられて根元が頭皮から2~3cm離れてしまったのもありました。

3、付けたエクステは一回しか使えないのか?
実際に生えている毛より、痛みの進行はかなり早いので、1回が限界だと思います。

4、巻くことが出来るのか?
大抵人毛なので、コテで巻けます(^_^)。むしろ後半になると、巻かないとパサパサが目立ってしまいます。
トリートメントや、艶出しのスプレーは必須です。

5、エクステのメリットとデメリット
メリットは、簡単にイメージチェンジできること。地毛を痛めずに、コテアレンジが楽しめること。
ディメリットは、乾かすのが大変なこと。私は毎回30分近くかかりました。普通の髪と違って束になっているので、ドライヤー風が通りにくいんです。

洗う前に丁寧にブラッシングすると、絡まりを軽減できるそうです。
それでも「再起不能?」ってくらい絡まることはしょっちゅうでしたが、タオルドライ後に洗い流さないトリートメントをつけて、丁寧にほぐしたらなんとかなりました。

エクステ2回目の新参者です♪

1、エクステは何円くらいしますか?
私は行きつけの美容院で着けたところ、1本350円×27本+調整カット1,000円で、合計10,450円しました。
エクステ専門店は単価が安いようですが、エクステと調整カット以外はしてくれないので、カラーリングと一緒にするなら美容院がいいかと思います。

2、どれくらい持ちますか?
私の美容院では、1~2ヶ月と言われました。
実際、私のエクステは1ヶ月半が限界。しょっちゅうコテを使っていたので、毛先はかなり痛んでパサパサで枝毛だら...続きを読む

Q2~3日続く下痢、対処法教えてください!

主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂...続きを読む

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q他銀行からゆうちょ銀行への振込みのやり方について

他銀行からゆうちょ銀行への振込みのやり方について
教えてください。

Yahooオークションでどうしても欲しい商品があるのですが
振込先がゆうちょ銀行だけです。
私はゆうちょ口座を持ってないのですが、調べると
2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?
私がゆうちょ口座を持っていなくてもできますか?

Aベストアンサー

>2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

はい、そうです。 出来るようになりました。 民営化後の1年数ヵ月後に、やっと全銀システム(他行間振込システム)に加入・接続が出来て、他行間との相互振込が出きるようになりました。


>信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?

可能です。 前述したように、全銀システムに加入している金融機関同士の相互振込が可能です。 都市銀行・地方銀行・信用金庫・労働金庫・JAバンク・ゆうちょ銀行・ネット銀行など、振込をすることが出来る金融機関すべてが相互振込が出来ます。


>私がゆうちょ口座を持っていなくてもできますか?

前述したように、出来ます。 ただし、「ゆうちょ口座あて」の振込の場合は、注意点が一つあります。


ゆうちょ口座は「記号-番号」という独自の番号を用いています。 この「記号-番号」は、ゆうちょ内だけで通用する番号であり、前述した他行相互振込では使えません。 全銀システム用の口座情報に変換する必要があります。

「記号-番号:1****-********、山田 太郎」
↓↓↓変換↓↓↓
「ゆうちょ銀行・○○店・普通預金・*******・ヤマダ タロウ」

都市銀行や地方銀行や信用金庫や労働金庫やJAバンクやネット銀行などから、ゆうちょ口座あてに振り込む場合は・・・変換後の口座情報を使います。


ゆうちょ銀行の公式サイトでの変換
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

携帯電話の場合は、ゆうちょ銀行モバイルサイト>2.商品・サービスのご案内>8.振込(他の金融機関口座への送金)>1.振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内>で変換します。


信用金庫の口座をお持ちなら、その口座から相手のゆうちょ口座あてに、前述した手順で振り込めます。 信用金庫の口座を持っていなくても、利用するATMが現金振込に対応していれば振り込めます。

※現金振込に関しては制約等があるのですが、とりあえず詳細は割愛します。
 

>2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

はい、そうです。 出来るようになりました。 民営化後の1年数ヵ月後に、やっと全銀システム(他行間振込システム)に加入・接続が出来て、他行間との相互振込が出きるようになりました。


>信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?

可能です。 前述したように、全銀システムに加入している金融機関同士の相互振込が可能です。 都市銀行・地方銀行・信用金庫・労働金庫・JAバンク・ゆうちょ銀行・ネット銀行など、振込をするこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報