古今和歌集の369番

今日別れ 明日は近江と おもへども 夜やふけぬらむ 袖の露けき

に使われている助動詞・技法(枕詞、掛詞など)・現代語訳 がわかりらないので教えてください。

和歌の初心者なので変な質問の仕方かもしれませんがよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今日別れ 明日は逢ふ身と 思へども 夜や更けぬらむ 袖の露けき



 歌だけを取り出して素直に解釈すれば

  近い将来あなたと一緒になるのだから、今別れても悲しいことは
  無いはずなのに、どうして袖が(涙で)ぬれてしまうのかしら。
  あ、ちがう、違うの、これは涙なんかじゃないの。
  夜露のせいで濡れたの……

となります。「逢ふ身」に「近江(あふみ)」を掛けてあるので、

  近い将来あなたと一緒に近江の国で暮らすのだから、

となります。ただ、実際には、この歌は、貞辰(さだとき)親王の邸の夜宴で、近日、近江の介に任官して近江の国に行く藤原清生(きよふ)への「はなむけ」として紀(きの)利貞(としさだ)が詠んだものです。上のような一般的な内容(恋人との別れ)を匂わせて宴を盛り上げつつ

  今日別れて、明日は近江に着く。すぐ近くだし、会いに行ける。
  なのに、どうしたことか…… 夜が更けたせいかな、湿っぽくなるね。

と離別の心情を吐露したものです。
    • good
    • 0

少し気になることがあります。

かな書きにして構文分析しますので参考にしてください。

(結果・現実)
  けふ─わかれ┐   (今日は 別れても)
  あす→あふ─┴─み (明日は 逢う身=夫婦)
 と おもへども (逆接)(それなのに) 
  つゆけき─そで   (涙に濡れる なぜ)
(原因推量) 
  よや ふけぬ らむ
    • good
    • 0

宿題でしょうか…。


宿題の答えを直接書くのはまずいんですよね。

>和歌の初心者
ということで、大人でこれから「和歌」というものを身につけ勉強していこうと言うことなら、なおさら古今和歌集ぐらいは図書館で読むとかしたいものですが…。
角川ソフィア文庫にも入ってるので廉価に入手できます。


もし宿題だとしたらの場合に備え、ヒントだけ書きますね。
・助動詞については「助動詞活用表」を見て、同じ助動詞がどこにあるか探してみてください。
・掛詞は「別れ」がヒントです。これだけバラすだけでも結構なずるなので、これ以上は言えません。
・それから技法としては係り結びがあるので、学校の教科書なり参考書なり便覧なりから「係り結び」の項目を読んで、係り結びで使われる助詞とその結びを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さったことを参考にさせていただいて調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:58

できれば、どこがどのように分らないのかを具体的に述べていただくと回答される方が回答を書きやすいのではないかと思います。


この歌なら、私のような素人でも意味は取れます。
ほとんど現代の短歌として読んでも、特に違和感は覚えないのではないでしょうか。
「今日別れ 明日は近江と おもへども」の部分は、現代語と同じですね。
「夜やふけぬらむ 袖の露けき」も、前半は誰でも分るでしょう。
引っかかるとしたら、後半の「袖の露けき」でしょうか?
それも、特に判り難い表現とも思えない。「露けし」は形容詞で、「けし」は接尾語。連体形。意味は、「露っぽい。しめっぽい」と辞書に出ています。
なぜ「露っぽい」のかといえば、「今日別れ」なければならないから。作者名が付されていませんが、女の歌でしょうか。
男女の別れのような気がします。
その程度のことは、素人の私にも分りますが、技法だの何だの、面倒なことは分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/21 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古文訳

問題集をやっていてよくわからない訳が出てきました…

・もしこもりゐて欺す人もこそあれとおもひて

欺す(スカス)ってどういう意味ですか?辞書にもなくて…とりあえず「欺す人があったら大変だと思って」と訳しましたが。

・隆家は不運なることこそあれ、

これは…係結びな気がするのですがどう訳せばいいのでしょう?係助詞は無視するんですか?

・この虎は何をか食む。

係助詞のや・かは反語になると習ってますが…反語とは「Aであろうか、いやAではない」みたいにするんですよね?この場合…「何を食べるのか、いや食べない」みたいにすればいいのですか?


基本的なものばかりで申し訳ないのですが、是非教えてください!

Aベストアンサー

「欺す」……漢字表記の場合はその漢字の意味で訳せば大丈夫です。
もちろん、重要古語ならその意味を知っていなければなりませんが。

「こそあれ、」……「、」であとにつながって文末になっていせんから
この場合は、「こそ~已然形」の逆接用法です。「こそ」を辞書で引いてください。

「や・か」は「疑問」または「反語」です。この問題集は短文で出題されているようですが、不自然にならない意味を選んでください。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q志賀直哉の「赤西蠣太」ご存知の方、教えてください!

学校の課題で最近読んだのですが、わからないところがありました。
蠣太と鱒次郎は、愛宕下で仲良くなったけど、もともとは敵同士なのですか?
そこがわからなくて、全体通しても解釈がしっくりこないのです、、わかる方、ぜひご回答願います!

Aベストアンサー

赤西蠣太、ひさかたぶりに読み返してみました。直哉にも伊達騒動にも疎いんですが、回答が付かないようなので。

愛宕下で仲良くなったというのは、周囲をたばかる芝居でしょう。初対面だったということはありえないことではないけれど。

この二人は協力関係にあるスパイです。死地にあって互いだけが頼りの味方であるのは明らかと思われます。

どうして両人がもともと敵同士と思われたのでしょう?

蠣太は雲州松平家、鱒次郎は仙台藩に属するようです。親藩と外様と、確かにほんらい仇同士ではあるわけですが、それはこのさい疑問の種になりますか?

蠣太と鱒次郎の関係が一枚岩ではないとお考えになる理由、それをお書きになれば回答なさるかたも出てくるんじゃないかと思いますが。

Q紫式部日記で分からない訳があります

紫式部日記の女郎花の部分で
「これ、おそくてはわろからむ~硯のもとによりぬ。
ここの部分の訳の意味がイマイチ理解できません。

http://www.sainet.or.jp/~eshibuya/modern55.html
こちらのサイトを参考にしたところ、
殿が言った「具合が悪いことでしょう。」というセリフとはどういう意味ですか?
また紫式部の言う「この言葉を言い訳にして」の言い訳とはどういう意味ですか?

この2点を踏まえて、この女郎花の訳の解説を教えて下さい。

Aベストアンサー

訳のしかたは分かっても言葉の意味が分からないと言うことですね。
ここの情況は、道長殿が花盛りだった女郎花の花を一枝折り取って、式部がいる几帳(という衝立のようなもの)の上から式部に見せました。そして、その花を贈ったことに対する返歌を期待して、「(あなたほどの才女が)返歌を詠むのが遅れたら具合が悪いでしょう」とおっしゃったのです。

 一方式部の側からすれば、(気後れするほど立派な道長殿に)自分の朝の寝起きの顔を見られたくなかったので、早く返歌を書いて渡すことを言い訳にして、硯の置いてある場所に移動したのです。そして、式部は次にあるような和歌を詠んで渡しました。

 それに対して道長殿は「ああ、何と早いことよ」と笑って自分も硯を取り寄せてその次にある歌を詠んで返したのです。
当時の宮中では、このような優雅なやり取りが行われていました。
 これらのことを頭において、訳を見直してください。

Q可算名詞furniture

お世話になっています。

選択問題です。
この部屋には家具がいっぱいある。
This room is equipped with(  )furniture.

1.large pieces of 2.a lot of 3. many 4.large

答えは2番だと思いますが、日本語がないなら「大きな家具」という
意味で1と4も文法的には可能ですか?

Aベストアンサー

言えます。
たとえば、
https://lotro-wiki.com/index.php/Large_Furniture
http://www.gowantiques.com/categories/large-furniture

http://guides.uship.com/moving/how-to-move-large-pieces-of-furniture/
https://chicago.everyblock.com/housing/aug10-looking-help-moving-few-large-pieces-furniture-7027868/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報