当方29歳で身長149cm体重42kgです。
アラサー女にちょうどよい武道があれば教えてください。

余り真剣にはしていませんでしたが、11年間合気道をしていました。
合気道をやめたあと6年間スポーツらしいことは何もしていません。
合気道以外のスポーツは授業や子ども会程度でしかしたことがありませんので、余り基礎体力もあるほうではありません。
激しすぎてもついていけないかもしれませんが、あまり護身にならない物も、やっている意味がないように思いますので、良い感じの武道があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「今度は真剣に合気道!」というのは無し?



大学で合気道を経験した身としては、質問者様に「合氣 アゲイン!!」と叫びたい気持ちなのですが、ご本人が他武道を希望されるなら仕方がありません。

私が、かつて合気道以外に興味を持ったのは少林寺拳法です。(以下「少林寺」)
演武等を見た限りですが、コンパクト且つスピーディな打撃と、決して力任せでない柔法(投げ、関節など)は護身向きのような気がします。
本で読んだのですが、某グラップラーな漫画家が少林寺を指して「当て身を十分すぎるほど考慮した組み技」と表現していました。実際に少林寺の技を目にすると、まさにその言葉がピッタリ当てはまるのがわかります。
ただ、柔法の理合は合気道のそれと全く異なるでしょうから、習う時は頭を一度真っ白に戻す必要があるかも知れません。

さらに「格闘技」まで含めるなら、ボクシング、キック、総合、ブラジリアン柔術などの初心者コースが候補に挙がるかと思います。

この回答への補足

こまかいですが…

「習いやすいかもしれないと思っていました。」

「習いやすいかもしれないと思いました。」…でした。

ちなみに合気道を再開するかの問題ですが、合気道も流派が変わると少し頭の整理が必要になりますので、今はならべく他の武道や格闘技で考えたいなと思っています。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/24 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラジリアン柔術にかなり興味をもちました。

>少林寺拳法…柔法の理合は合気道のそれと全く異なるでしょうから、習う時は頭を一度真っ白に戻す必要があるかも知れません。

そうですね。私もそう思います。
なので違いが大きい柔術の方が、頭の整理の必要がないので、習いやすいかもしれないと思っていました。
ただ、私は体系に恵まれていませんので、選択肢が狭いですので、柔術の方でいい教室などにめぐるあえなければ、少林寺になるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:57

弓道がよいと思います。

公営のおおきな体育館などに、併設の弓道場があるので、案内などで聞いて、一度見学すればいいのです。自分一人で出来るようになるまでは、少し時間がかかりますが、出来るようになれば、ゴルフのように一人でも出来ます。どういうわけか、弓道をやる人の多くが、人に教えることがすきなので、無料の先生には事欠かないと思います。道場の使用料は、どこでも安いし、用具を貸してくれるところも多いで、判ってきたら誰かに聞いて買えばいいのです。女の人も多いですし、一度出来るようになれば、いつでも再開できるので、老後の運動に最適かも。昇段試験も、下の段は取りやすいので、面白いし、あたると気持ちいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弓道ですか…。
習う環境も充実しているようですので、生涯学習としてはよさそうですね。

ただ、護身としてはちょっと過剰防衛のように思いますので、時間とお金に余裕ができたらチャレンジしたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 21:51

同じような方で合気道を習われている方がいましたが・・。


体力使わないので一番いい気はしますが。極めるのも結構年月がかかりそうですから。
護身になる武道であまり激しくないとなると少林寺拳法とか・・・。(空手よりは多少いいかも?)剣道とか?
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少林寺拳法…候補に入れさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラフォーとは?

アラフォーは、何歳から何歳までの人のことをいうのですか?

Aベストアンサー

アラウンド40。
実際の会話では35-39の意味だと思います。
だって40になったら40代って言うし。
(ていうか使いません、日常会話で、アラフォー・・・。)

雑誌とかTVで「アラフォー女性の悩みは!」の
アオリで使ってる場合は35-45の範囲として
読んでいます。

個人的にはaroundという英語なら38-42かなと思います。

Q合気道はどんな練習をするのですか?

近々、合気道を習いたいと思うのでけど合気道はどんな練習をするの分かりません。出来れば教えていただけませんか?
また、板橋区内で上手に合気道を教えてくれる所や道場があれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

合気道20年やっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%B0%97%E9%81%93
まず合気道とは読んでみてください。
稽古内容は道場によって違うと思うので参考まで。

http://www.sfen.jp/try/try06.html
礼儀から習います。
そして基本姿勢 構えに移ります。
続いて基本動作
体の変換、後方受け身、前方回転受け身など

それから初めて基本技
四方投げ
入り身投げ
小手返し
一ケ条
二ケ条
三ケ条
四ケ条
(その他、天地投げ、腰投げ、呼吸投げ、肘絞め 等)

をゆっくり相手と組んで稽古します。
その後、自由技で流れるような技をくり返します。
http://www.slis.keio.ac.jp/~fb040179/aiki.html#aiki
見た目よりきつく根性が必用ですがとても良い武道だと思いますのでぜひ挑戦してみてください。
道場見学してみるのが良いと思います。
http://www.yoshinkan.net/contents/aikidonituite.html
↑これ以外の道場も検索するとありますが私はこちらでお世話になっています。

合気道20年やっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%B0%97%E9%81%93
まず合気道とは読んでみてください。
稽古内容は道場によって違うと思うので参考まで。

http://www.sfen.jp/try/try06.html
礼儀から習います。
そして基本姿勢 構えに移ります。
続いて基本動作
体の変換、後方受け身、前方回転受け身など

それから初めて基本技
四方投げ
入り身投げ
小手返し
一ケ条
二ケ条
三ケ条
四ケ条
(その他、天地投げ、腰投げ、呼吸投げ、肘絞め 等)

をゆっく...続きを読む

Qアラフォー独身の男が、生まれてきた意味とは?

アラフォー独身の男です。容姿も目つきも悪く、今まで彼女の一人も居ない男ですが、周りの人々(結婚して子供が居る)を見ていると、やっぱり自分は違うんだなぁと感じています。

これまで「女から見た自分の印象」というのは

小学生の頃 ⇒気持ち悪いヤツ
中学生の頃 ⇒どうでもいいヤツ
高校生の頃 ⇒1,500人程度のマンモス校だったにも関わらず、女子の友達は一人も居ないばかりか、マトモな会話を交わした相手すらいない

という散々なもので、社会人になってからは、女が一人も勤めていないブラック企業勤め~年寄しかいない事務所勤め、というまるっきり「女には縁がない」人生でした。
かといってデブやブスやバカの女は嫌なので、結婚は生涯あり得ないと思います。
この先の自分というのは

○子孫を残せない
○一般の人と同じ人生を歩めない

つまり社会に機能しない人間であると思いますが、こういう自分はやはり、生まれてこなければ良かったのでしょうか?
また、これはある種の「コミュニケーション障碍」が引き起こした問題で、診察等を受けて診断書などを書いてもらう事は出来るのでしょうか?

アラフォー独身の男です。容姿も目つきも悪く、今まで彼女の一人も居ない男ですが、周りの人々(結婚して子供が居る)を見ていると、やっぱり自分は違うんだなぁと感じています。

これまで「女から見た自分の印象」というのは

小学生の頃 ⇒気持ち悪いヤツ
中学生の頃 ⇒どうでもいいヤツ
高校生の頃 ⇒1,500人程度のマンモス校だったにも関わらず、女子の友達は一人も居ないばかりか、マトモな会話を交わした相手すらいない

という散々なもので、社会人になってからは、女が一人も勤めていないブラック...続きを読む

Aベストアンサー

場合によっては書いてもらえる。

Qモンブラン マイスターシュテュック 149のペン先の太さについて

モンブラン マイスターシュテュック 149のペン先の太さについて教えてください。
今年のクリスマスに149をプレゼントしたいのですが、ペン先の太さが全くわかりません…
田舎なので、試し書きができる店もないので、ここで質問させてもらいました。
私は、ラミーのサファリEFとスーベレンM800のFを所持しています。主にバイブルサイズの手帳に、日記や予定などを書き込んでいます。M800はFでも太くヌラヌラしていて漢字を書くと潰れます。対して、ラミーは潰れずサラサラ書けます。プレゼント相手も、私と同じ用途で使います。149はペン先が固いということを聞いたので、Fを選ぼうと思うのですが、漢字を書くとき潰れませんか?また、EFの書き味はどうでしょうか?カリカリと紙に引っ掛かるのは好みでないみたいなので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手帳にはいいと思いますよ、太字ではなく中字ですね

http://blog.goo.ne.jp/suginami-goo458/e/ca47644e08dd2977b70eed6b91e61abc
http://ameblo.jp/love-montblanc/entry-10013565381.html

ネットで見る限りは細くも無く太くも無くという感じでしょうか

ラミーのサファリEFは、太字も細字も筆圧で自由に書き換えられるペンですから、それに比べると149は変化の乏しいペンだと思います

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%EF%BC%A5%EF%BC%A6&oe=utf-8&hl=ja&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&authuser=0&ei=y1kHVvXaH4fJ0AS-tJ24AQ


M800Fは、字がつぶれるようなペンじゃないので、やっぱり書き方の違いですね
http://simaisme.at.webry.info/201204/article_1.html

手帳にはいいと思いますよ、太字ではなく中字ですね

http://blog.goo.ne.jp/suginami-goo458/e/ca47644e08dd2977b70eed6b91e61abc
http://ameblo.jp/love-montblanc/entry-10013565381.html

ネットで見る限りは細くも無く太くも無くという感じでしょうか

ラミーのサファリEFは、太字も細字も筆圧で自由に書き換えられるペンですから、それに比べると149は変化の乏しいペンだと思います

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%EF%BC%...続きを読む

Aベストアンサー

30歳前後の女性を指す「アラウンドサーティー」のことではないでしょうか、先生 (´・ω・`)
http://zokugo-dict.com/01a/arasaa.htm

以前からある語のようですが、この春に40歳前後の女性を描いたドラマ「Around40」でアラフォーが知られてから、アラサーもよく聞くようになりました。

Qスポーツをしてる友達がいます その人はいつも、短パンでスポーツ用のタイツ履いてますそのタイツの名前教

スポーツをしてる友達がいます
その人はいつも、短パンでスポーツ用のタイツ履いてますそのタイツの名前教えてください
後、男性で足も太いですサイズとかありますか?

Aベストアンサー

たくさんありますよ。「スポーツ タイツ」とかで検索してみてください。
衣料品売ってるスーパーだ運動用品店だで売ってます。

Q子どもとは欲しいけど、旦那は欲しく無い。 こんにちは。私はアラサーです。とある資格持ちで、食べるのは

子どもとは欲しいけど、旦那は欲しく無い。
こんにちは。私はアラサーです。とある資格持ちで、食べるのは一生困りません。ローン審査も通りやすい職業です。このまま1人で生きていこうと思っていましたが、最近子どもがどうしても欲しいと思い、婚活を始めました。ありがたい事に、何人か素敵な男性に連絡先をいただきました。まずはお友達から、ということで連絡を取り合ったり出かけたりしています。
しかし、なにぶん独り身でいた期間が長すぎた…面倒くさい!!
LINEやメールが好きではなく、SNSもしていません。気力体力を使う仕事柄、ゆっくりしたプライベートの時間を大切にしたい。しかも、もともと結婚に夢を抱いていなく、ロマンチックな雰囲気も苦手…。
入籍して、子どもを設けて、お互いに気が合えばそのまま一緒に暮らしてもいいし、折り合いが付かなければ円満離婚を条件に結婚してくれる男性が現れるのが理想ですが、絶対そんな人いない…。
子どもの事を考えると夫婦の子として産みたい。最悪、絶対認知はしてもらいたい。
養育費は私が稼ぐので、仮面夫婦で良いので、妻子持ちの立場が欲しい男性って、いません…よね?
日本国籍が必要な男性を探して話を持ちかけるなんてのも考えました。リスクが高すぎる…。

こんな悩み、どうしたら良いでしょうか?経験談、アドバイス、アイディア、お叱り、何でもお待ちしております!!

子どもとは欲しいけど、旦那は欲しく無い。
こんにちは。私はアラサーです。とある資格持ちで、食べるのは一生困りません。ローン審査も通りやすい職業です。このまま1人で生きていこうと思っていましたが、最近子どもがどうしても欲しいと思い、婚活を始めました。ありがたい事に、何人か素敵な男性に連絡先をいただきました。まずはお友達から、ということで連絡を取り合ったり出かけたりしています。
しかし、なにぶん独り身でいた期間が長すぎた…面倒くさい!!
LINEやメールが好きではなく、SNSもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

里親!

Q太極拳と合気道の違いは?

太極拳と、合気道の違いを教えて下さい。どちらが、襲われた時など、有効ですか?

Aベストアンサー

日本で多く教えられている太極拳は、基本的には武術でも呼吸法と静的な筋トレに近いものだと思います。もっと攻撃的な道場ももちろんありますけど、数は少ないです。
合気道は習得が難しいかもしれませんが、護身術には向いています。でも身につくのに時間がかかります。その覚悟があるのなら、合気道がいいと思います。前の回答者のお答えになっている少林寺拳法もいいですよ。こちらは関節技とかが多くて小さな力で相手の攻撃を止めることができると思います。
もし私が護身用に習うなら合気柔術もいいなと思います。

Q今の自分自身に悩んでいます(・_・、) アラフォー♀ですが、実家の家族とは幼少時代から過干渉だったか

今の自分自身に悩んでいます(・_・、)
アラフォー♀ですが、実家の家族とは幼少時代から過干渉だったからか?独身で自活していますが、親離れ、子離れが出来ない状態でいます。姉がいますが(独身)幼少時代から優秀なので親はほぼ放任状態で、それに対して出来の悪い私には過干渉により否定されて育って来ました。何をするにも制限かけられ、未だに帰省すると髪型や服装のチェックをされます。親の友人の知り合いの息子さんとお見合いしましたが破談になったので、恥かいたと思い切り責められました。そのクセ以前自分で見つけた恋人には関西人というだけで会いもしないのに強制的に別れさせられました。半分人格否定みたいな感じで育ったから、いろいろネットで調べると確かに自分というものがわからないでいます。でも唯一言える事は、散々無理だと言われて押し切って挑戦した事→自活、コミュ障なのに接客の仕事をしている、自転車通勤は出来た!
過干渉だった後遺症?で、交友関係もままなりません。異性はもちろん同性にも臆病者の私は自ら誘う事も出来ず、LINE等も必要な用件がない限りは一切自ら送らないので気が付いたら相手から削除されている事もしばしば。
長くなりましたが、簡潔に言えばネットで過干渉で育った、自分に自信がない人の検索結果の人物です。
なんとか少しでも改善方向に進みたいので、皆さんの良きアドバイスお願いしますm(__)m

今の自分自身に悩んでいます(・_・、)
アラフォー♀ですが、実家の家族とは幼少時代から過干渉だったからか?独身で自活していますが、親離れ、子離れが出来ない状態でいます。姉がいますが(独身)幼少時代から優秀なので親はほぼ放任状態で、それに対して出来の悪い私には過干渉により否定されて育って来ました。何をするにも制限かけられ、未だに帰省すると髪型や服装のチェックをされます。親の友人の知り合いの息子さんとお見合いしましたが破談になったので、恥かいたと思い切り責められました。そのクセ以前...続きを読む

Aベストアンサー

年がわからないけど
一人暮らししているのなら、
あまり親と関わらない事です。
両親は死んでしまったくらいの気持ちで。

Qスポ-ツ拳法護身術と少林寺拳法

スポ-ツ拳法護身術と少林寺拳法の違いを教えてほしいです。
どちらかを子供に習わせたいのですが迷ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポ-ツ拳法護身術(拳法道志会)はやったことないので、「少林寺拳法」の内容についてだけ。

少林寺拳法も基本的に護身術であり、「殴りかかられたとき」「手を掴まれたとき」などにどう対処するか、といった型が技の基本です。
殴る蹴るの技もありますが、これらは「殴られたときどう対処するか」といった技の練習をするためのものですので、実際にあてることはありません。

柔道だとか空手のような「どちらが勝つか」を決めるような「試合」はなく、
大会などでは、二人一組や団体で「演武」を行い、その技の綺麗さなどを競います。

自由に技を出す「乱取」もありますが、基本的に「型」が中心になってますので、護身術としての実用性は微妙だと思います。
それよりも、禅宗的な「教育」「修練」を「武道」っぽくした、「心を鍛える」ことを目的としたものだと考えた方がわかりやすいと思います。

そういう点では、子ども(の教育)向けだと思いますが、
あまり派手さが無いので、そのあたりに飽きずにやっていけるかどうかが鍵でしょうか。


人気Q&Aランキング