お世話になります。

掲題の件で 質問が御座います。

MSOffice2003の通常のショートカットといえば
コピーは「Ctrl」+「C」貼り付けは「Ctrl」+「V」だと思いますが
この度、偶然「Ctrl」+「Insert」でもコピー出来る事を発見致しました。

現状 Excel等で「Ctrl」+「PageDown(やUp)」でシートを行ったり来たりする事が多いので
「Ctrl」+「C」よりも「Ctrl」+「Insert」の方がやり易いと大変気に入っております。

「貼り付け」や「切り取り」にも同じような裏技ショートカット(?)は存在しますでしょうか?

どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

別に裏技とかでなく、初期の頃のWindowsやOS/2から存在しているショートカットキーのようですね。

Windows 3.1以降、Mac OS風の[Ctrl]+[英字]の形になったようです。

[Ctrl]+[C]/[Ctrl]+[Insert] : コピー
[Ctrl]+[X]/[Shift]+[Delete] : 切り取り、カット
[Ctrl]+[V]/[Shift]+[Insert] : 貼り付け、ペースト

• 0
この回答へのお礼

ご回答 誠にありがとう御座います!

完璧ですね!!
めちゃめちゃ やり易いです♪

ありがとう御座いました!!

ちなみになのですが、「値で貼り付け」のショートカット
(「アプリケーションキー」→「S」→「V」以外の方法)

Excel2003「グループ化の開閉」のショートカット
(「アプリケーションキー」+「U」ではなくて)
をご存知であれば再度 ご教示いただけませんでしょうか。。

(または「旧Windws」のショートカットを調べられるURLか)

是非是非 宜しくお願い致します。

私が良く使うのは

Ctrl+Z  元に戻す。
Ctrl + A  すべて選択する。
Alt+Tab 開いているプログラムの表示切替
「Windowsキー」「U」「U」の順でシャットダウン
「Windowsキー」「U」「R」だと再起動

めちゃくちゃ一杯あるようです。
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/index2.html

特定のプログラムを起動するショートカット キーを作れます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/150us …

ついでに
よく使うプログラムやフォルダーはタスクバー(スタートのあるバー)にドラック&ドロップするとショートカットがタスクバーに出来ます。
「MS Office2003  裏技ショー」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 誠にありがとう御座います!

そうですよね。
ショートカットって めちゃくちゃ一杯ありますよね。。
これでも だいぶ覚えて だいたいの事はキーボードで出来るようになったつもりではありますが

>「Ctrl」+「Insert」でもコピー出来る事を発見致しました。
のように「通常では表現されていないショートカット」が他にもあるのかな?
と思い 今回 質問致しました。

ご提示いただいたURLはブックマークさせていただきましたので
活用&作成させていただこうと思います。

お忙しい中 ありがとう御座いました!