大会社の社長を運転手が待っている時、黒塗りの高級車にスルスルやってるイメージの毛バタキ
あれはボディーにキズがつかないのでしょうか?
ホコリがかぶってる場合はキズつくのでしょうか?

A 回答 (4件)

使い方によるでしょう。

しっかりと毛バタキを持って、軽くなぞるように使えば傷なんてつきません。またはクルクルと回すようにしてもいいです。ボディに押し当てるようにして擦ったら傷が入るかもしれません。僕もトランクに常備しています。乾いてるときならとても有効です。
    • 0

ピンキリです。

ダチョウの物がよいですね。
上手な使い方は、
2本必要です。2本を擦って埃を吸い付ける感じです。
擦って拭き擦って拭く・・・この繰り返し。
埃のみに有効で、汚れている時には使いません。
高級品は一本5万円以上はしますよ。高級ホテルの黒ハイヤーには常備ですね。
一番デリケートだから使われているんです。触って見るとわかります。
    • 0

鳥の羽で埃を払う物です。

静電気は起こりませんよ。
ナイロンの毛だと静電気は発生します。

そのような車は、みっちりとワックス(シュアラスターのような)がかけてあります。
綺麗にワックスがかけてあるとすべすべで、埃でも走れば吹き飛ぶぐらいです。
すべすべワックスだと、傷は付きません。滑りますから。
埃も乗っかっているだけで、へばりついたりしません。

コーティングなどはダメですよ。滑らないから。
水洗いなどは楽ですけどね。 埃を払う程度で乗れる環境なら余計な手間がかかります。
    • 0

昔ありましたね、毛ばたき。

あれは毛で擦ると言うより、静電気か何か(想像)で埃を吸着するような感じで使うのではないでしょうか。
まあ、柔らかいのでゴシゴシやっても傷つくほどの力にはならないと思いますが、埃がたっぷり乗っていれば細かい傷は付くかも知れません。
    • 0