大会社の社長を運転手が待っている時、黒塗りの高級車にスルスルやってるイメージの毛バタキ
あれはボディーにキズがつかないのでしょうか?
ホコリがかぶってる場合はキズつくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使い方によるでしょう。

しっかりと毛バタキを持って、軽くなぞるように使えば傷なんてつきません。またはクルクルと回すようにしてもいいです。ボディに押し当てるようにして擦ったら傷が入るかもしれません。僕もトランクに常備しています。乾いてるときならとても有効です。
    • good
    • 0

ピンキリです。

ダチョウの物がよいですね。
上手な使い方は、
2本必要です。2本を擦って埃を吸い付ける感じです。
擦って拭き擦って拭く・・・この繰り返し。
埃のみに有効で、汚れている時には使いません。
高級品は一本5万円以上はしますよ。高級ホテルの黒ハイヤーには常備ですね。
一番デリケートだから使われているんです。触って見るとわかります。
    • good
    • 0

鳥の羽で埃を払う物です。

静電気は起こりませんよ。
ナイロンの毛だと静電気は発生します。

そのような車は、みっちりとワックス(シュアラスターのような)がかけてあります。
綺麗にワックスがかけてあるとすべすべで、埃でも走れば吹き飛ぶぐらいです。
すべすべワックスだと、傷は付きません。滑りますから。
埃も乗っかっているだけで、へばりついたりしません。

コーティングなどはダメですよ。滑らないから。
水洗いなどは楽ですけどね。 埃を払う程度で乗れる環境なら余計な手間がかかります。
    • good
    • 0

昔ありましたね、毛ばたき。


あれは毛で擦ると言うより、静電気か何か(想像)で埃を吸着するような感じで使うのではないでしょうか。
まあ、柔らかいのでゴシゴシやっても傷つくほどの力にはならないと思いますが、埃がたっぷり乗っていれば細かい傷は付くかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「豚を焼くために家を焼く」とはどういう意味ですか?

2000年に起きた西鉄バスジャック事件のことを調べていましたが、そのときに「豚を焼くために家を焼く」という聞きなれない言葉が出てきました。
この「豚を焼くために家を焼く」は、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

一般的な言葉かどうかは、ちょっと調べたのですが判りませんでした。ただ、その言葉が指す意味は下記のとおりだと思います。

豚を料理するために、本来であれば豚だけを焼けばよいのに、家ごと焼いてしまう。
⇒なにか1つのことが悪いというだけで、それを含む全体を悪いものとして扱う。

バスジャックに関する文章では、インターネットのことが例に挙げられていたようですね。たとえば、Web掲示板で殺人予告をするような犯罪が最近増えています。だからといって、一般企業が使っている電子メール、インターネット商取引をはじめ、Web(世界中のWeb)、個人のメール、チャットなど、さまざまなサービスを含む「インターネット」という仕組みそのものを「悪」としてしまうのはどうか?という意味でしょう。

Qボディーのキズが、、、

スズキの軽自動車に乗ってます。先日、駐車場のチェーンにひっかけて、はずみで後部ドアーに切れたチェーンが激しくぶつかり、キズをつけてしまいました。新車だったのでショックでした。上から下へ転々とくさりの跡が残り、一番上の一円玉位のキズが深く、下地が見えていて、2ミリ程亀裂が入ってしまいました。ディーラーでみてもらったところ、板金に4万はかかるといわれました。そのままにしておくとサビるからほっとくわけにはいかないだろうということです。修理は3~4日かかるともいわれました。カラーも新色だったので、カラーペンは取り寄せになるということだったのですぐにお願いした次第です。他の自動車メーカーのディーラーでもみてもらいましたが、やはり5万~6万の見積もりでした。4~5万かければたしかにもとどおりになるでしょうが、やはり出費が痛いです。パテとカラーペンを使って自分でめだたなくして処置しようかと検討中です。何かよい方法があれば、ご教授願いたいのです。キズの修理も初めてです。私のような素人でもうまくできるでしょうか、、、。

Aベストアンサー

最もきれいに修理したいのでしたら、やはりディーラーに任せるので安心だと思います。もっと安く直したいというような場合には、最近流行の「板金ではない修理法」(詳しくは説明し難いですが…)で直す方法があります。下記にホームページアドレスを入れてますので参照してみて下さい。
ご自分で、パテとタッチペンでというのは絶対に止めたほうがいいですよ。経験のない方がやると、きれいになるどころか余計に汚くなります。

参考URL:http://www.carcon.co.jp/index.html

QPCでCDを焼く時の質問です。

PCでCDを焼く時の質問です。
CDからPCに音楽を取り込むことはできるのですが、それをCDに焼く事ができません。
フリーソフトなど、CDを焼く方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ウィンドウズメディアプレーヤーを使って曲を取り込んだのでしょうか。でしたら、下のURLにCDに焼く方法の説明があります。

http://support.microsoft.com/kb/879109/ja

Q新車で 「毛バタキ」 を使用されている方はおられますか?

新車で 「毛バタキ」 を使用されている方はおられますか?

先日、5年ぶりの新車購入をして納車されてきました。 色は黒にしました。

ところが困った事に黒の車は汚れが目立つんですよね。 初めから覚悟はしていましたが、一生懸命に洗車してワックスをかけても、2~3時間も高速を走ると虫の死骸がフロントマスクにベッタリ付いたり、また車体全体にウッスラと白っぽい埃が付着しています。

虫の死骸はその後の水洗いで落とすとして、車体全体に付いた埃を 「毛バタキ」 で落とそうかなと考えているのですが、これは逆に塗装に良くないでしょうか?

というのが、埃といっても中には砂の成分も混じっているかも知れませんし、もしそうなら、毛バタキで埃を払うという事は、まるでサンドペーパーで車体を擦るようなものになって、塗装の表面に傷がつくのではと感じています。

皆さん、新車の場合、毛バタキの使用はどうされていますか?

よく社用車やタクシーの運転手さんなどが、毛バタキで埃を払って、いつもピカピカにしているような感じがするのですが ・・・

Aベストアンサー

毛ばたき、どうやって使うと思います?

ボディに押しつけてホコリをぬぐい取るんじゃないですよ。毛先だけが当たるように軽く回すようにしてホコリを掃くようにするんです。正しく使えば傷なんかつきませんよ。法人なんかの黒塗りセダンの運転手さんがやってますね。別に2本なくてもいいし、こすり合わせて帯電させる必要もありません。

ただし、ボディのホコリが一度湿気を帯びるときれいに取れなくなります。かけてみてボディに白っぽく掃いた跡が残る状態なら水洗いが必要です。

僕はトランクフード裏に常備しています。

Qパンを焼くには

朝食用にパンを焼きたいのですが、
(1)レンジのオーブンで焼くか、
(2)トースターで焼くか
(3)ガスコンロの魚焼きのところで焼くか
どれが電気代あるいはガス代が安く済みますか?

Aベストアンサー

¥でいうと
ガス魚焼き<トースター<レンジのオーブン

焼けた食感からいうと
レンジのオーブン<ガス魚焼き<トースター

トースターで焼くのがおいしいですよ。

Q磨きキズの除去

黒い車の磨きキズが気になります。
電動ポリッシャーを使って磨いてみようと考えていますが、何をそろえたらいいか分かりません。
また、電動ポリッシャーはどこのメーカーの物を購入したらいいのでしょうか。
初心者向きの物があれば教えてください。

Aベストアンサー

キズ取りのポリッシャーといえば、本格的なものではミルウォーキーという湿式のとても重いものが有名です。これでコンパウンドを水で伸ばしながら作業します。
これが一番綺麗に仕上がります。

一般的に、中古車店などでやっている傷取りは、乾式でのポリッシャー仕上げです。
ポリッシャーにスポンジバフ、コンパウンドなどが必要になります。

ポリッシャーには一般的な回転式の他に、無反動ポリッシャー(無回転ポリッシャー、偏心ポリッシャー)があります。
回転ポリッシャーでは研磨力が強すぎて、プレス面のカドをザックリ削ってしまうような事故がしばしば起こります。また、同じ場所をポリッシングしているとかなりの熱も発生します。これらを回避する為に生まれたのが無回転ポリッシャーなのですが、逆にいうと研磨力が劣るという事です。

初めてハンドポリッシャーを使われる方は、回転式だと必ずと言っていい程、バフの回転にとられてポリッシャーを倒してしまったりします。これでボディーに傷をつけたりしたのではつまらない話です。

また、オーナメント、エンブレムまわりなど、ポリッシャーでは作業できない部分も少なくありません。ボディー形状が複雑なところは不向きですし、折り目(角部分)は要注意です。

総合的に考えて、一般的にはポリッシャーの購入は技術的な問題もあってあまりお勧めできないという事です。
練習する、という事であれば、回転式の、なるべく軽いものをお勧めします。メーカーとしては日立をはじめ、マキタ、リョービでも問題ないです。コンパクトツールという会社のものも人気です。スポンジバフのパット台など、共通性がありませんので、パーツの入手が先々可能な事を確認しての購入が絶対条件です。ホームセンターなどでたまに安価な無名メーカーのものを見かけますが、パーツが入手できなければ使い捨て、ということです。

黒色用のコンパウンドと、スポンジや化学クロス(ミクロセームなど)を使って、手作業で傷を落として行くのがいちばん無難で間違いがないと思いますよ。事故もないですし、驚く程綺麗に仕上がります。

キズ取りのポリッシャーといえば、本格的なものではミルウォーキーという湿式のとても重いものが有名です。これでコンパウンドを水で伸ばしながら作業します。
これが一番綺麗に仕上がります。

一般的に、中古車店などでやっている傷取りは、乾式でのポリッシャー仕上げです。
ポリッシャーにスポンジバフ、コンパウンドなどが必要になります。

ポリッシャーには一般的な回転式の他に、無反動ポリッシャー(無回転ポリッシャー、偏心ポリッシャー)があります。
回転ポリッシャーでは研磨力が強すぎて、...続きを読む

Q卵焼き器で 美味しく 魚を焼く方法を お教えください(脂身の多い魚 脂

卵焼き器で 美味しく 魚を焼く方法を お教えください(脂身の多い魚 脂肪の少ない干物の場合)      小生は70代の女房と都会のマンション生活の二人所帯です 店屋物やインスタント品は 戦時中より 非常時以外全く口にしない料理好きです 肉を焼くのはプロ級ですが 朝や昼に 一寸した魚を焼くのに 大げさな電機魚焼き器も有りますが 使いたくありません  手っ取り早く 焼くのに 卵焼き器を使って焼きますが 皮が剥がれたりで 料理も見栄えの芸術です 形が崩れます  火の無いIHコンロも使っていますが 卵焼き器で焼く好い方法を 

Aベストアンサー

パンを焼くオーブントースターをお持ちではないですか?
オーブントースターについている金属プレートに薄く油をひいて
魚を並べて焼くと案外きれいに焼けます。
油をひくのに抵抗があるなら、プレートにアルミホイルを敷いて
焼いてください。
時間はトーストの2倍くらいが目安です。
焦げ目と香ばしさは直火に比べて劣りますが、
崩れずきれいに仕上がりますよ。

Qホイルにキズ

この間 タワーパーキングに車を止めたとき、ホイルにキズがいって しまいました 車庫に入れるときに ホイルは大丈夫ですか?と聞いたのですが 案内人は大丈夫、大丈夫といって その支持に従い 入庫しました しかし 心配になり家についてから見てみると キズがイっていました それから駐車場に電話すると そのときの者がいないので なんとも言えません、明日その担当のものに電話させますといわれ 次の日 その人より電話があり その場で言われないと 保険がおりないので 保障はできませんしどこで付いたキズかもわかりません 何なら 裁判でもすればいいと 言われました、私はそのときに付いた傷と確信しております、最初は弁償してもらおうとおもっていましたが、あまりにも理不尽な態度にむかついており、今度の日曜 現場まで行き 話をしようと思っています、何か良いアドバイスはないでしょうか?
 とりあえず交番で被害届けを出そうと思っています、場合によっては簡易裁判でもしようと思っています。

Aベストアンサー

お気持ち、良くわかります。
やっぱり悔しいですよね。

しかし、傷の程度はわかりませんが、気がつかないくらいですから、大きな傷ではないのでは。

もし、その程度であれば、長野県に即効でやってくれるエキスパートのホイール修理専門店(ボデーショップ・オキ)があるので、そこに傷の写真をメールで送って見積もりをとってもらってはどうですか。

恐らく2万かからないと思います。
また、そこは、簡単な傷については即日仕上げする腕もっていて、例えば月曜午後発送で火曜午前着、木曜日には送り返してきます。

実は、私もその手の傷を何回かやられて、その度に、そのショップにお世話になりました。

私の場合、事後報告でしたが、けんか腰ではなく、「もちろん断定はできませんが、どうも、私も不注意でお手数かけたようですが、ここで傷ついたみたいなんですよ。修理代はたいしたことはなかったんですけど、半分でもいいからなんとかなりませんかね。」みたいな感じで言ったら、結局、事後報告でも全額払ってもらえました。
makoto581さんの場合も、高額な修理代ではないと思いますので、話の持っていき方では払ってもらえる可能性はあると思いますが。

私の経験上、そのような状況では、とにかく、必ず相手の立場も尊重することが重要です。どんな人間にも、必ずプライドや意地、立場があります。

私が心配しますのは、このままいくと、両者とも必ず感情的になってしまい、泥試合になって、最終的には両者とも心に傷がついてしまい、失うものの方が大きいように思えます。まして、金銭的にもそれ程高額な問題ではないですし、警察や司法を間に入れても両者、遺恨が残るだけになるような気がします。
私も経験があるので、お腹立ちなお気持ちは重々わかりますが、ここは、ぐっとこらえて相手の立場を尊重した形で、アプローチしてみてはいかがでしょうか。もしかすると、展開が変わるかもしれません。
人間、結局のところ、感情の生き物ですから。
良い方向に向くといいですね。

お気持ち、良くわかります。
やっぱり悔しいですよね。

しかし、傷の程度はわかりませんが、気がつかないくらいですから、大きな傷ではないのでは。

もし、その程度であれば、長野県に即効でやってくれるエキスパートのホイール修理専門店(ボデーショップ・オキ)があるので、そこに傷の写真をメールで送って見積もりをとってもらってはどうですか。

恐らく2万かからないと思います。
また、そこは、簡単な傷については即日仕上げする腕もっていて、例えば月曜午後発送で火曜午前着、木曜日には送り...続きを読む

Q音楽CDをCD-Rに焼くには

音楽CDをCD-Rに焼こうとしてます。
音楽CDのAを丸ごと焼くことや、Aの中の焼きたい曲のみを焼くことは出来るのですが、Aの数曲とBの数曲を1枚のCDに焼くことが出来ません。

実際にはAの曲を焼いてしまうと、その時点で追記が出来なくなってしまいます。

どのようにすれば焼くことができますか?
それとも元々無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

音楽CDは追記という方法に規格上対応していません。
AとBの曲を一枚に焼くにはその数曲すべてを同時に焼く必要が
あります。あなたのCDの作成手順がわからないのでなんとも言えませんが、どうやってるのでしょう?
いちど曲をPCに取り込んでますか?

Qキズ直し

画像程度のキズの場合
どう直したらいいでしょうか?
少しえぐれてます

板金に出した方がいいですか?

Aベストアンサー

何処の場所か 鉄板か 樹脂か解りませんが
この程度なら 研磨処理して タッチアップ 筆塗りで済ませたら如何でしょう

パテ埋めや スプレー塗装では 修理範囲が広くなり 大変ですし 市販スプレーでは 色合いが合わない事がほとんどで 返って目立つ事になります。

傷部分周囲を マスキングテープで覆う (余計な部分を磨かない様に保護する為)
コンパウンド出磨く(傷の端は塗装が毛羽立ちささくれてるので これを取り除きフラットする)
細目で磨き 極細目で仕上げる感じ
タッチペイント付属の刷毛は 太く 細かい塗りが出来ないので 油性用細筆で 塗る
タッチアップ塗料は 缶スプレーを買い 蓋の内側側面に吹き付け 液体塗料を取り出し 塗る方が 良いでしょう 固まるのが早いので 薄め液も用意

塗料は ホルツが ウレタン系で お勧めです バンパー等 柔らかい部分も 割れず、剥がれ難いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報