本日、自分の不注意により追突事故を起こしてしまいました。赤信号停車時に後部座席に手を延ばした際、AT車のブレーキの踏みが甘くなり追突。

相手の方は軽い脳しんとうと念の為に何日か通院します。

自分の不注意から起こした事故で他人様に迷惑をかけてしまいましたが免許の点数が気になり質問した次第です。

職場の者に状況を説明して聞いたら5点減点の可能性が強いそうですが、5点減点は甘んじて受けますがどの位の期間がくれば点数が元に戻るのでしょうか?

違反履歴は一昨年前まではゴールド免許でした。

一昨年の今頃(確実な日付けは不明です)にシートベルト未着用で違反切符をきられて以来、今日までは無事故、無違反です。

3カ月と1年間のどちらを無事故、無違反で過ごせば満点に戻るのでしょうか?

回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全治15日以内の人身事故の場合は3点の加点に安全運転義務違反が2点の5点程度。


全治30日以内だと6点の加点に安全運転義務違反が2点で8点、罰金は20万から50万円です。

この点数が消えるのには処分が行われた後から1年経過が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
全治30日以内だと厳しいペナルティが課されるのですね。
ほんの僅かな時間が先方は勿論、会社にも迷惑をかけてしまう。。
安全運転について反省します。

お礼日時:2009/05/21 21:00

今回の場合は行政処分が決定した日より1年間何も違反無しで元に戻ります。


3ヶ月で元に戻るには条件があります。
過去2年間無事故無違反で軽微な違反の場合です。
軽微とは1点もしくは2点の違反 です。

1年ほど前に違反さえてるのでその時点で「2年間無事故無違反」の条件より外れますし、「軽微な違反」からも外れるので 1年間です。
但し行政処分が行われた日よりです。
事故の日 じゃないですよ 間違わないように!!
それと罰金20~30万円用意しておきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
違反したのは2年位前(確実な日付けは不明)のシートベルト未着用の白切符です。
先方にお詫びの電話をしたらお元気そうでまた気にしなくてもよいと言われて少し安堵してます。
シートベルト未装着の白切符ではダメなんですね。

お礼日時:2009/05/21 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報