テストステロン等筋肥大に影響するホルモンについて検索しようとしたのですが、「タンパク同化ホルモン」や「アナボリックホルモン」で検索すると、何かの治療かドーピングのサイトばかりで、まともな筋トレ系のサイトは見つかりません。

体内でリリースされているホルモンはアナボリックホルモン等とは呼ばないのであれば、体内で自然に存在する筋肥大に効果のあるホルモンの総称はなんでしょうか。
どんなキーワードで検索したらよいでしょうか。

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A 回答 (2件)

anabolic hormone=たんぱく同化ホルモンです



http://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja
で「ウェブ全体で検索」にチェック入れて検索するといいのですが、、、
あまりにも関係の無いところが引っかかるなら下記の単語を足してみると
良いかもしれません。

「Resistance training」 「Strength Training」 「resistance exercise」
「Muscle」 「Humans」

あんま役に立たないですかね、ごめんなさい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語ですか。苦手です。
少し探してみようと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:30

こんにちは。



>まともな筋トレ系のサイトは見つかりません。
そりゃそうだと思います。タンパク同化ホルモン=低分子ステロイド→低分子ステロイドは種々の医薬品として存在します(構造単純で合成自体は学生でも出来ます)から、話はどうしたってそっちに飛びますよね。

何を目的に検索なされていらっしゃるのかは分かりませんが、運動と内因性ステロイドとの関係についてということなら、

運動生理学、タンパク同化ホルモン

のようなキーワードで検索したらどうでしょう?
今試してみたらなかなかいい感じでヒットしたような気がします。

お役に立てば幸いです(薬剤師+製薬会社開発研究担当者より)
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この回答へのお礼

1さんもおっしゃっていますが、トレーニング用語を足した方がよいようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 12:31

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3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック 
7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ

以上お手数ですがご教示ください
  

Aベストアンサー

アルミの場合光も遮断し窒素充填していると酸素も遮断するので長持ちします。
缶は光は遮断するのですが開封したものと同じで空気を遮断できませんので持ちが悪くなります。
紙パックは開封にかかわらす賞味期限をすぎる頃はのめません。保管場所により賞味期限より短い場合があります。
一旦開封したものは空気や湿気をおびますのでおおよそ飲めません。
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Q筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に

筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に効果的と聞きますが、成長ホルモンは血糖値があがると出なくなるとも聞きました。
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Aベストアンサー

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参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm

Q賞味期限切れの食材について

冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。)

(1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封)
(2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封)
(3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み)
(4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み)
(5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み)

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)捨てます。たぶん食べても問題はないと思いますが、あんまりおいしくなさそうな感じ。水分が上の方に分離してないですか?
(2)捨てます。冷凍なので、たぶんいたんではないと思います(だから消費期限でなく「賞味期限」なんですね)。でも半年となると、気分的にあまり食べたくない、おいしくなさそうなので。2ヶ月ぐらいなら、食べると思います。
(3)開封してないものは3ヶ月ぐらいまでなら許せる。生のものでなく、揚げ物のすでにできあがってるものなど限定ですが。開封したものはたぶん水分がとんでしまってると思うので捨てます。
(4)は捨てます。この場合の賞味期限は開封する前のことです。開けたら関係ありません。開けてからどのくらいでしょうか?開けてから2ヶ月たっているのなら捨てます。香りもとんでしまってると思うので。
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つまり、賞味期限が切れたら直ちに腹を壊すという物ではありません。
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>現在片方15キロのダンベルを使っているのですが、ツーハンズ・ダンベルカールが20~30回ほど出来てしまいます。
15キロのダンベルでダンベルカール20~30回・・・・・・。
ダンベルカールになってないんじゃないですかね。180センチで80キロでしょ、それほど筋肉が肥大しているとも思えないし。
試しに、ダンベルがあごの位置に来た時に2秒間ほど静止してください。挙げるときチーティング使ってもいいけど、必ず静止すること。それから降ろす。また挙げたら2秒間静止。これで20~30回できるというならあなたは怪物です。たぶん10回そこそこで限界が来るはずです。
さて、片方15キロのダンベルですが、プレート式のものなら片方のダンベルからプレートを移し替えれば20キロ超くらいまで重量を上げられるはずです。つまりワンハンドでやればいいんです。20キロのダンベルカール、まともにやれば相当きついはずです。
あと、普段の食事でタンパク質が十分取れるならプロテインは必要ありません。今の体重を100キロくらいまでバルクアップさせたいというのなら別ですが。

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某TV番組でやっていたのですが、

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Q筋トレの筋肥大

筋トレについて
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詳しいかた教えてください。

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補足いただきましたので再回答します。

補足の内容から行きますと、やはり1番は食事ではないかと思います。
私も、元々太りにくい体質でした。
トレーニングを始めた当初は全く不勉強でしたので、「気合いで筋肉だけ増やしてやる!」なんて意気込んでトレーニングしてた時期もありましたが、サイズはほとんど変わりませんでしたね。

で、自分なりに勉強し、経験者からのアドバイスなども得て、3食の量を増やす事はもちろん、その中間におにぎりなどの間食を入れる事で体重増加と比例し、徐々に筋量は増えましたよ。

要は、トレーニングしつつ食事を増やし、目標のサイズプラスアルファまで体重(と筋量)を増やしてから、脂肪をそぎ落とせばいいのです。
脂肪が付く事を恐れてしまう気持ちは分からなくはないですが、脂肪を落とすのは「摂取カロリー<消費カロリー」の状態を作ればいいだけの話ですから、筋量を増やす事に比べれば理論は簡単な話です。
(もちろん脂肪を落とす際には筋肉も並行して減少してしまいますので、当然のことながらそれを最小限に食い止めるべく、トレーニングの質はできるだけ落とさない努力が必要ですが)

それからトレーニング内容ですが
>(アップ)55キロ10回×3セット、
>80キロ5回×3セット、
>75キロ6回×3セット、
>70キロ7回×3セット、
>65キロ8回×3セット、
>60キロ9回×3セット
バタフライ・・片側10キロ15回×3セット

まず、メインセット80kg*5*3
なぜ5repsでメインを組んでいるのでしょう?
「筋肥大には8reps前後」
「筋力アップには6reps前後」
と言われています。
もちろん個人差はありますが、この数字は概ね間違っていない様に感じます。

それと、メインセット以下の80、75、70、65、60kgですが・・・
正直、肥大に貢献しているかと言うと「???」です。
もしかしたら筋肉痛を求めるあまり、この様なセットを組んでいるのかもしれませんが、
そこまで小刻みに重量を落としてまでセット数を増やすのはどんなもんでしょう。
むしろ遅筋系トレーニングになってしまっている様な気がします。

もし、私なら、
・75*8*5(もしくは72.5*8*5)
・65*8*5
・ダンベルフライの代わりにダンベルプレスを、10reps*3~5set。

で、最初のセットの75kgの重量をいかにして増やしていくか・・・を一番に着目します。
(重量設定に関しては、RM換算表【http://www.geocities.jp/treroad/rm.htm】を参考に)

どうしても「筋肉痛が来なければやった気がしない」とか「モチベーション維持の為に筋肉痛が必要」
とか言う事なら、
ベンチとダンベルの間に、ベンチプレスにて3段ドロップを入れ、完全にオールアウトしてしまいます。

それと、大胸筋肥大には、ベンチで高重量を扱う事が有効だと私は考えていますが、その為には上腕三頭筋と、三角筋前部のパワーアップも必要です。
三頭、三角が貧弱だと、大胸筋より先に三頭や三角がへばってしまい、結局大胸筋をフルに追い込めない事がありますから。

・フレンチプレス、トライセップスエクステンション等で三頭を、
・ダンベルショルダープレス、フロントレイズ、サイドレイズ等で三角を
鍛える事もお勧めします。

と、「私なら・・・」との観点からメニューを考えてみましたが、個人差、個人の好みもありますのであくまでも参考程度にしてください。

ここまで書きましたが、質問者さんの場合、まずは食事を見直す事が第一の様な気はします。

補足いただきましたので再回答します。

補足の内容から行きますと、やはり1番は食事ではないかと思います。
私も、元々太りにくい体質でした。
トレーニングを始めた当初は全く不勉強でしたので、「気合いで筋肉だけ増やしてやる!」なんて意気込んでトレーニングしてた時期もありましたが、サイズはほとんど変わりませんでしたね。

で、自分なりに勉強し、経験者からのアドバイスなども得て、3食の量を増やす事はもちろん、その中間におにぎりなどの間食を入れる事で体重増加と比例し、徐々に筋量は増えまし...続きを読む

Q味噌、醤油の賞味期限切れを

味噌、醤油の賞味期限切れを(今年の2月賞味期限切れ)を沢山貰いました。世間では賞味期限切れでもそんなに気にすることはない・・・。とよく言っていますがあと1年くらいはよいでしょうか?。味噌は1kgビニール袋のよくスーパー売っているタイプです。醤油は有名なkコーマンの1.8Lペットボトルタイプです。

Aベストアンサー

賞味期限は開栓前の期限であって、開栓後は直射日光をさけて冷暗所にて保存していただくのが理想です。開栓前で期限を超えたものは、色が濃くなり、多少風味が落ちますが、食べられないことはありませんし、体に悪くなることもありません。

参考URL:http://www.fukui-navi.gr.jp/bbs/navibbs.asp?BBS=fsm

Q自宅筋トレで筋肥大するメニュー

自宅で筋トレを行っていまして
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これで筋肥大させるメニューはないですか?
筋トレ初めて2週間ぐらいの初心者です。
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週3回でできるメニューを教えてください。

それと筋トレしない日はどのくらいカロリーとってますか?

Aベストアンサー

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×2ではすぐに負荷不足に陥ります。

本気でトレーニングを始めるつもりならダンベルの購入は考えた方がよいかと思います。
それから可能ならベンチ台も。

代表的なトレーニングを挙げておきます。

●大胸筋
ダンベルプレス
ダンベルフライ
プッシュアップ

●広背筋
チンニング
ダンベルワンハンドロウベントオーバー

●下半身
ダンベルスクワット
ダンベルデッドリフト

この辺りがBIG3トレーニングで、最初に取り組むべき。
6~10回が限界の負荷を探り当てて、限界回数まで、3~5セットどうぞ。
腕、肩に関しては当面は目をつぶっても良いでしょう。
どうしてもやりたいなら
●肩
ダンベルショルダープレス
サイドレイズ

●二頭
ダンベルカール
コンセントレーションカール

●三頭
トライセップスエクステンション
キックバック

この辺りをBIG3の合間に。

尚、食事量はカロリーオーバーが必須です。
トレーニング日、休筋日の区別はあまり細かく意識する必要はないかと思いますよ。

質問者さんがどの程度のスペックかにもよりますが、平均的な筋力をお持ちとして回答します。

懸垂台(チンニングスタンド)があるのはラッキーですね。
広背筋トレーニングにはチンニングが良いと思いますよ。

あと、ダンベルですが、もう少し重量が欲しいところですね。

大胸筋は10kgのダンベルプレスから始めるとしても、本気で肥大させるにはすぐに重さが足りなくなるはずです。
できれば、重量可変型ダンベルで、当面は20kgは欲しいところ。

また、ダンベルスクワットにしてもしかりで、10kg×...続きを読む


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