大家さんは地方在住で、不動産屋が管理会社になっている賃貸の集合住宅に住んでいます。去年入居してきた隣室カップルの音・声が非常識いちじるしいため、たびたび不動産屋に苦情を申し入れ、先方の保証人さんに文書(内容証明?)を送付したと伺い、「次にうるさくしたら明け渡し、鍵も変える」という隣室宛書面のコピーももらいました。

結局、生活が改められることはなく、またすぐに苦情することになりました。経緯からいくと「今回で退居決定」だったはずが、実は保証人に連絡してなかったとか何とか…事情はよくわからないのですが退居になりませんでした。上記書面のほか、口頭では耳障りのいいことを言うのですが、次は次はで何も変わらず2ヶ月が過ぎようとしています。

のらくら緩慢な対応は今回だけではないので、ここで相談することにしました。今のカップルが入居する前は男性が住んでおり、詳細は割愛しますが怖くて実家に帰るほどの嫌がらせをされていました。これ以上静かに生活できないと不動産屋に話すと、大家さんが気の毒がってくれたようで壁に消音材を貼る話がでました。3日くらいかかると思う、くらい具体的な話だったため、いつかいつかと待ちわびていましたが、以降6ヶ月音沙汰なく工事もされませんでした。ある日、先方が荷物を運び出しているのに遭遇し、引っ越すことになったんだ…と知った具合です。

それならそれで、工事と退居の両方で打診していると経過を知らせてくれれば安心できたのにと思いました。せっつかなかった私も悪いですが、実家や友達の家に逃げるかのような生活、いま思えば半病人です。一件に触れたくなかったのでしょう。

と、半年放置されことはありますが、もう一度信頼して任せようと思っていました。ところが「間に入るから直接隣と話し合ってくれ」とファックスが届いたのです。話し合いは別に構わないけど、もう鍵を変えて明け渡しでいいはずでしょ?というおかしな状況です。発端は非常識な隣人ではありますが、前例もありますし、実は、不動産屋の職務怠慢が問題なのではないかなーと思うのです。15万も家賃を払うのがバカバカしく感じてきています。大家さんは好人物のような気がしますが、管理会社に何割か行くと思うとストライキしたくなります…。

長くなりましたが結論。
管理会社や不動産屋に指摘・注意できる機関、公正な立場で助言、または介入できる機関をご存知でしたらお教えいただきたく投稿しました。とりあえず消費者センターに相談してみようと思いますが、不動産業者ピンポイントの機関でないと効力がないような気もするのです。できるだけ穏便に解決したいので弁護士さんなどは考えていません。どうぞ宜しくお願いいたします。

★不動産屋の対応が要点なので、隣室の音・生活については省きましたが、不動産屋も非常識だと認めていますし、階下の入居者からも私同様の苦情がでていたそうで、誰もが非常識と感じるレベルだと思います。

★引っ越すのが早道とはいえ、今すぐというワケにもいきません。物件自体を気に入っていることもありますが、他のお部屋は普通の生活音程度ですし、不動産屋が隣室に対してすべきことをしてくれれば済むことのように思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知識のある人たちに相談するしかありません。


状況にもよるので、聞き入れてくれるかどうかわかりませんが。
思い当たるところは、市民相談センターみたいな施設にいかれるか、労働基準監督署にいかれるか、近くにいる民生委員に相談してみてください。まずは身近なところで市民センターか民生委員に訪ねてみてはどうでしょうか?民生委員の存在を知らない人が多いです。何らかの知識を持ってますからね!
あなたがほんとに生活に精神的に苦しんでいるなら、その気持ちを素直に伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民生委員、聞いたことはあってもどんなお仕事か知りませんでした。
さっそく調べてみます、ありがとうございました。

泣き叫び罵倒しあう、何か壁に投げつけるほどの大喧嘩や、
エロDVDかと思うような喘ぎ声が突然始まるので、
すっかり食欲がなくなり痩せました。
この2点は、退去勧告でさすがに先方も留意し始めたようですが、
深夜のうるささは改善なしで現状にいたります。
もう怒る気力もありません。普通の生活がしたいです。

お礼日時:2009/05/21 21:44

No.1のものです。


少しでも参考になればと思い、民生委員について説明します。民生委員は、近所に必ずいます。字の通り、市民のために相談相手となり親身になって話を聞いてくれて、必要であれば援助をしてくれる役割のある方です。様々な問題に関して知識を豊富に持たれています。どうすればよいかアドバイスなどもしてくれます。
私の知り合いは、形は違いますが、生活が困難になったときに私は民生委員の存在を他の人から知って、知り合いの近所にいる民生委員に相談しにいきました。私も、はじめてこんな経験したのですが親身になって相談を聞いてくれました。ほんとに助かりました。

解決するまで日にちがかかりますが、知識のある方に頼ってくださいね。

この回答への補足

問い合わせてみました。
民生委員はもう少し福祉寄りで範疇外のことでしたが、
役所や地域の相談窓口をいくつか教えていただき、
そちらに相談することが出来ました。
お灸を据えるような機関はなかったので現状維持ではありますが、
法的なアドバイスをもらえて勉強になりました。
少し様子をみて、変わらないようなら強く出ることにします。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。
地元の不動産屋のことですので「近所にいる」というのは
相談しやすいように感じました。
契約書にある事項、口にしたことは守る。
そういった当たり前の対応をして欲しいだけなので、
明日にも調べてその旨を相談してみます。

お礼日時:2009/05/22 01:46

>詳細は割愛しますが怖くて実家に帰るほどの嫌がらせをされていました。


 こうなると警察に連絡です。

 管理会社は一体大家にどこまで任されているかが不明です。家賃の回収程度で他多少の業務はサービス程度しか任されていない場合もあるでしょう。管理会社と大家の契約次第では管理会社には何の落ち度もないということになります。

 隣が引っ越ししてこの件は一件落着しているのであれば、早く忘れることをお勧めします。

 長い質問文ですが、端的に言えば、あなたの希望を叶えるような機関は無いでしょう。
 どうしてもということであれば、極めて非現実的ですが、弁護士を雇って、管理会社及び大家を訴えることになると思います。

この回答への補足

嫌がらせ男性の件は、彼が退居した時点で水に流しました。
不動産屋に半年放置された、という前例として挙げたのですが、
長文で時間も前後し、分かりづらかったのにありがとうございます。

現在は新・入居者のカップルが問題になっており、
不動産屋も非常識さを認め、一度は退居させると言いながら、
すでに2ヶ月延ばし延ばしになっています。
当方にすれば「また前みたいに放置か…」と思える状況で、
ちゃんと対応するよう指摘してくださるような機関はないものか、
と思って相談いたしました。

>家賃の回収程度で他多少の業務はサービス程度しか任されていない場合もあるでしょう。

それぞれの契約で異なるのですね。
ある日、不動産屋の社長がうちの玄関先で隣に聞こえるよう、
「静かにできないなら全入居者の家賃払えってんだ!」と
大声で叫んで帰って行きました(状況報告とアピール?)。

ある程度、大家さんから一任されているのではないかと感じましたが、
不動産サービスについて指摘する機関は特にないようで残念です。

補足日時:2009/05/21 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての利用で補足と御礼の欄を間違えてしまいました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて。

家を探していて、数回お世話になった不動産やからは
気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。

そうしましたら、オープンハウスの看板に惹かれて
見に行ったら気に入ってしまいました。

その看板に書いてある不動産屋から買うべきでしょうか?

主人は「さんざんお世話になったんだから、
以前の不動産やから買いたい」と言います。

でも、新しい不動産屋さんにはもう、仮交渉の書類を
書いてしまい、こちらがオッケーをだせば、オーナー(中古物件です)と
交渉するとストックしています。

そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて
書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。

それを無視してキャンセルして、以前の不動産やさんを通してで買うのって
なんだかルール違反な気がするのですがどう思われますか?

とてもきれいな物件で結構見学者がいました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

元業者営業です

#4さんの回答にあるように、事ここに至っては以前からの馴染の不動産屋さんから買う事はできません。

まぁ、買ってもいいですがまず間違いなく新しい不動産業者からも仲介手数料を請求されますし、ご質問文のような状況では、たとえ裁判になったとしても過去の判例から鑑みてご質問者様が勝つ見込みは少ないでしょう。

ご質問者様がダブルで仲介手数料を支払ってもいいと仰るのなら話は違ってきますが、そんな奇特なお考えは無いでしょうから、事実上は「馴染の不動産屋さんからは買えない」という事になります。

なので

「ルール違反の気がする」

などという漠然とした疑問ではなく、過去に「裁判でも認められた」事実なんです。

つまり選択肢は

●新しい不動産屋さんから買う
●仲介手数料をダブルで支払って馴染の不動産屋さんから買う
●買うのをやめる

この3つしかありません。

後はご質問者様次第です。

Q退居後、不動産屋から請求書が届きました。払うべきでしょうか?

私の外国人の友達の話ですが…

1年未満(8ヶ月くらい)住んだ家を退居した後、不動産屋から請求書が新居へ郵送されてきました。
請求額が以前の1ヶ月分の家賃、\46,000.です。
入居時、\92,000.の敷金を払っています。
退居時、部屋はきれいな状態(破損したものなどない)とのこと。
請求書の「諸経費明細書」には「違約金」という項目で、\46,000.が計上されています。
敷金が何に使われたかは、全く記載がなく、「敷引」とあり差し引かれ、さらに不足額ということで請求されています。

「退居清算書」の「解約申込日」には「18/1/19」とあり、「解約日」と「退居日」には「18/2/28」とあります。

私はこの請求はおかしいように思いますが、支払うべきでしょうか?
テレビで人気のある女優をつかったCMをたくさん流している大手不動産屋ですが、信用していいのでしょうか?

ちょっと疑問に思い、質問してみました。
不動産屋には外国人の友達に代わって、私が交渉してみようと思いますが。

Aベストアンサー

大家してます

契約書の内容が判らないので一般的な回答になります

普通の契約ですと、

敷き引き1-2ヶ月はあり得ます、

1年未満の退去の場合の違約金も普通です

契約書に敷き引き2ヶ月の記載が有れば46,000円の不足となります

おそらく契約に基づいての請求と思われます

Qおすすめの不動産屋って?

マンションを借りようと思っているのですが、不動産屋がたくさんあってどこにいこうか迷っています。同じ物件借りるのでも不動産やによって得とか損とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産屋の選び方のポイントは、対応の良さだそうです。
引っ越し魔のかたに聞きました。

私自身、一人暮らしをする際、そのようなアドバイスを受け、住みたい駅の
個人が経営しているような不動産屋に行きました。
賃貸情報誌で見た不動産屋には電話で問い合わせをしたのですが、すごく
感じが悪くて・・・

不動産屋さんとは住んでからも付き合いがありますので、対応の良い
ところを選べば、トラブルも少しは防げそうです。

我が家は両親が大家をしていますが、やはり地元の不動産屋さんに
お願いしています。

最近は仲介手数料が半分で良いという(本当は当たり前の話だとか)
不動産屋が出てきていますので、そこで借りれば家賃の半分は浮きますね。

Q入居前に不動産屋さん(&大家さん)に退職の予定を告げるべき?

2年程前に誤ったM&Aに応じてから、月の労働時間が300時間を超えているにもかかわらず、サービス残業を強要され、年収は400万円ほどになってしまった会社に見切りをつけて、今度は技術職で社会に貢献しようと思い、東大を目指す30歳です。
問題なのは現住所が北海道の社宅という点です。出身は東京で家族も東京在住ですし、予備校のことなども考えると、地元に帰って受験勉強に専念したいと思います。
UR以外(URでは立地、価格とも条件に合いませんでした)で賃貸の物件探しをする上で真実(退職して浪人後学生=無職になる予定であること)を告げるべきか、伏せる場合は東京に転勤になる予定などと嘘をつかざるを得なくなるのは目に見えていますから道義的にはいけないことです。しかし本当のことを言っては門前払いにされそうで、とても悩んでいます。
URでは無職でも家賃の100倍の貯蓄が証明できれば入居可能とのことでしたが、通常の賃貸でもこのような救済策は一般的なのでしょうか?保証人は両親は定年退職していますが、兄弟は日経平均を構成する1部上場企業に勤めているので不足はないと思います。
よきアドバイスをお願い致します。

2年程前に誤ったM&Aに応じてから、月の労働時間が300時間を超えているにもかかわらず、サービス残業を強要され、年収は400万円ほどになってしまった会社に見切りをつけて、今度は技術職で社会に貢献しようと思い、東大を目指す30歳です。
問題なのは現住所が北海道の社宅という点です。出身は東京で家族も東京在住ですし、予備校のことなども考えると、地元に帰って受験勉強に専念したいと思います。
UR以外(URでは立地、価格とも条件に合いませんでした)で賃貸の物件探しをする上で真実(退職し...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

書き忘れました

無職でも借りられる物件は多く有ります

・理由を聞かれるかも
・しっかりした保証人が必要
・保証会社への入会
・預金通帳のコピー

業者によって様々ですが貴方の入居できる物件は必ず有ります

余計な危険を冒して不安な生活をするよりそう言った物件を探してください

司法試験を目指される方は結婚+子持ちでも無職の方が居られます

理由+経済力さえしっかりしていればあまり問題になりません(100倍もは要りません)

それでも無ければ、お勧めできませんが危険な道も...(笑)。

Q不動産屋が見る映画

こんばんは、いつもお世話になっております。

不動産屋をしてまして、ミナミの帝王や、マルサの女などの映画にはまっています。
ドラマでも洋画でも邦画でもかまいませんので、不動産や土地、法律、税金がからむような作品を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

ドラマですが、「ナニワ金融道」が面白かったです。
テレビの2時間ドラマが全部で6作あります。

Q大家が不動産屋に入居者をさがしてもらう書面。

売主が、所有不動産を不動産業者に売却を依頼する場合、「専任媒介契約書」とか「一般媒介契約書」に署名押印すると思いますが、賃貸の場合は、

質問1・
大家が不動産屋に入居者を探してもらう場合、なにか定められた法令書式みたいな契約書が、あるのでしょうか。

質問2.「レインズに何日以内に登録すること。」といったような、規定はあるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

賃貸募集もそれぞれ標準契約書式があります。普通はリバブルとかエイブルとか各社が自社の仲介契約の書式を持っています。
ややこしいのは、賃貸管理のシステムだの広告宣伝費の契約だの複合化した書式にしていたりする場合です。
いずれにしろ媒介契約書式はあります。
そのなかに、売買同様、一般媒介、専任媒介など区別があります。

専任ならレインズに乗せて、一定期間に報告する義務を負います。でも大抵は一般でもレインズにのせたりしますよ。大手は自分のところの雑誌媒体やチェーン網で客を掴むので一般でレインズにのせないこともありますけどね。

Q不動産屋と大家さんの契約について(礼金)

友人がアパートでトラブルがあり、そこを出ることになった時 実は礼金は無かったのに 2ヶ月とられていたことが分かり そのお金は営業の人がもっていってしまったと聞きました。発覚した時にはもうやめていたそうです。不動産やより返してもらったそうですが。
 私も新ためて 入居時の資料を見ると 審査用の大家さんへの用紙には(入居あ申し込み用紙)一ヶ月となっていました。
契約書には礼金のことは触れてなく 敷金のことだけです。これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか?
教えてください。

Aベストアンサー

>これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?

あるかもしれません。


>大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?

そう思います。

>不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか?

法律でそう決まっていたと記憶しています。

契約違反だと思いますので、法律に明るい人(司法書士など)に相談の上、確認したほうがいいと思います。礼金については取り戻せると思います。

Q貸主の経済的な理由による立退料無しでの退居について

公団の分譲マンションのオーナー(面識は無)から、不動産屋を通して賃貸でマンションを借りていますが、更新をまだ1年ほど残した状況で立退を依頼されました。(5月半ばに連絡_10月一杯で退居の要望)

こちらからは、
・来年3月末に新築マンションへ転居することとなったため、それまで待って頂けないか
・無理であれば、3月までの繋ぎの賃貸へ費用負担なしでできるのあれば構わない
ということを話したところ、不動産屋は
「貸主が夫婦年金暮らしで経済的に厳しく、強く11月には売却を希望されており、3月まで待てない(涙ぐまれて頼まれている)」
とのことでした。。
ただ、不動産屋は電話でのやり取りの中でポロっと「実は昨年8月の更新契約の際にもオーナーさんに言われていた」「3月になるとマンションの売却額が下がる」ということを話していました。
不動産屋は下記を理由・条件にと話しています。
・貸主からの解約は、5、6ヶ月前に連絡すれば一般的に良いことになっている
・貸主が夫婦年金暮らしで経済的に厳しく、敷金を満額返還することしかできない
・近くに今より10平米大きく、築年は同じくらい、家賃は+1万円、敷1・礼1の物件を、仲介料なしで弊社から紹介する(弊社もタダ働きで調整しているのでこれが精一杯)
・引越費用は借主(私)の負担になる(立退料等は無し)
ちなみに契約書には、
「貸主、借主双方の同意があった場合には、借主は立退料等は一切請求しない」という内容になっています。
・ ・・払うお金がないと言われては...と心情的に思う反面、
・本当に貸主は困っているのか疑わしい点
・繋ぎのために引越・家賃増額等で20万程度のプラス出費をしなければならない
という点が納得できません・・・。こういったケースでは、「貸主の正当な事由」として泣き寝入りするしかないのでしょうか?

公団の分譲マンションのオーナー(面識は無)から、不動産屋を通して賃貸でマンションを借りていますが、更新をまだ1年ほど残した状況で立退を依頼されました。(5月半ばに連絡_10月一杯で退居の要望)

こちらからは、
・来年3月末に新築マンションへ転居することとなったため、それまで待って頂けないか
・無理であれば、3月までの繋ぎの賃貸へ費用負担なしでできるのあれば構わない
ということを話したところ、不動産屋は
「貸主が夫婦年金暮らしで経済的に厳しく、強く11月には売却を希望されており、3...続きを読む

Aベストアンサー

当然、貸主の正当事由には該当しませんので、相手の要求をのむ必要はありません。
立ち退きそのものを拒否することも出来ますし、立ち退き料を請求することも出来ます。
相手を気の毒に思い、立ち退き料なしで立ち退いてあげることも可能です。
全ては、あなたの判断と交渉次第ということになります。
もし、妥協できるのであれば、敷金の全額返還と引っ越しにかかる実費のみの負担要求(迷惑料は求めない)くらいが、一番解決しやすいかもしれません。

Q不動産屋の仕組み

実家から出ることになり、生まれて初めて、物件探しをしています。色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。一応、家賃や敷金、礼金はどの不動産屋も同じなのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?もしかして、情報は共有している?とか。
そうすると、何件も不動産やを回るのもちょっと無意味なような気がして来ました。これはどういう仕組みなのでしょうか?

それから、○○不動産から送ってもらった図面の下の部分に××工業株式会社というところの連絡先が載ってました。
これは、○○不動産は、仲介の仲介ってことなのでしょうか?そうすると、××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか?
まったく分からない事だらけなので、よろしければアドバイスくださいませ。

追伸・・・不動産の仕組みで裏技的に家賃を安く出来る方法があったら、そちらもアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

うまく説明できるかわかりませんがアドバイスさせて頂きます。

>色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。

不動産屋はお互いに情報を交換し、例えばお客様が探している物件が自社の扱っている物件の中にない場合、他社の物件をお客様に紹介したりします。
「たまたま」あなたの回られた不動産屋が取引のある業者同士だっただけなので、無意味という事はありません。
また別の不動産屋に行ったら、今までに紹介されていない物件が出てきた!ということもあります。
本当に「ここに住みたい!」と思える物件がないのであれば、色々な不動産屋を回ったほうが良いと思います。


>××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか?

そういう場合もあります。
交渉次第で多少安くしてもらえる場合もありますが、その場合、その物件を管理している不動産屋に行った方が確率は高いと思います。

ただ、礼金の値下げ、家賃の値下げ・・・は、人気物件(安くしなくても入居者が入る物件)であれば難しいかもしれません。
ただ聞いてみる価値はアリ!です。
聞かなければ絶対安くなる事はありませんが、聞いてみる事によって安くなる場合もでてきますので、一度問合せてみてください!

ただ、管理業者から他の不動産屋に資料が回っている場合、ほとんどが自分の会社の資料に書き換えておりますので、管理業者がどこかが資料に明記してあるものは少ないとは思います。
だからといって諦めないで、一度値下げ交渉をしてみたらどうですか?

うまく説明できるかわかりませんがアドバイスさせて頂きます。

>色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。

不動産屋はお互いに情報を交換し、例えばお客様が探している物件が自社の扱っている物件の中にない場合、他社の物件をお客様に紹介したりします。
「たまたま」あなたの回られた不動産屋が取引のある業者同士だっただけなので、無意味という事はありません。
また別の不動産屋に行ったら、今までに紹介されていない物件が出てきた!ということも...続きを読む

Q入居の際に大家さんor不動産の立会いは必要?

4月から入居する為に某大手の全国チェーンの仲介業者でアパートを契約しました。
今のところ必要な契約金を納めて、契約書等書類の提出と重説を受けました。
初めてのアパート契約で段取りが良く判らないのですが、
家財道具を搬入する前に大家さんか、仲介業者に立会いをお願いして、
室内の不具合が無いか一緒に確認して貰った方が良いのでしょうか?
ちなみに、アパートを下見に行った時はまだ住民の方がいるとの理由で
中には入れず、隣の空き室を「これと全く一緒ですから」と案内されました。
重説の時に仲介業者に「大家さんに立会いして貰いたい」と言ったら
「私は営業の者では無いので判らない」との答えでした。
再度、仲介業者に電話で問い合わせてみようとは思うのですが、
一般的にどうなのかな~と思いまして質問さえて貰いました。
退去する時に以前の住民の汚れや傷を指摘されたら嫌なので、
大家さんか仲介業者の人に確認して欲しいんです。
もし、誰も立ち会ってくれない時は、日付入りの写真でも撮っておこうと考えているのですが、キチンとした証拠になるんでしょうか?

あと、鍵って前の住民が退去したら交換してくれるもんなんですか?
自分で申し出ない限り同じなんでしょうか?…不安です。
色々とご質問をして申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

4月から入居する為に某大手の全国チェーンの仲介業者でアパートを契約しました。
今のところ必要な契約金を納めて、契約書等書類の提出と重説を受けました。
初めてのアパート契約で段取りが良く判らないのですが、
家財道具を搬入する前に大家さんか、仲介業者に立会いをお願いして、
室内の不具合が無いか一緒に確認して貰った方が良いのでしょうか?
ちなみに、アパートを下見に行った時はまだ住民の方がいるとの理由で
中には入れず、隣の空き室を「これと全く一緒ですから」と案内されました。
重説の...続きを読む

Aベストアンサー

本当は立会いをしてもらったほうが良いとは思います。
しかし、この時期不動産屋も忙しく、立会いはしないと思います。
私の経験でも、「こちらで事前にチェックしてありますから」ということで、断られました。
が、借りる側と貸す側と意思の統一をしておかないと、退去時のトラブルのもとだと思います。
ですので、次のように資料と作っておいてください。

(1)A3用紙の左半分に、見取り図をコピーする。
(2)傷等のチェックする。
(3)部屋の見取り図の、不良箇所がどこなのかを印する。
(3)その印から、引き出し線を引き、番号を振る。
(4)右半分の空白に、番号を書き、その部分にどのような不良があるのかを書く。
(5)不良箇所の写真を取る。その際には、日付を入れること。また、その不良箇所に該当する番号を書いたフセン紙を貼り、写真撮影をすると後で整理しやすいです。
(6)写真とA3用紙を綴じたものを、2部作成し、1部は不動産屋に持参・郵送する。
(7)綴じたものに、不動産屋の確認の一筆を貰っておけば、なお良いと思いますが。

(堅いことをいえば、作成した冊子を袋とじして、袋とじ部分に切手を貼って、郵便局で消印だけを押してもらうえば、かなり使えるとは思いますが、ここまでは必要ないと思います。写真の日付は細工ができるので、あまり証拠能力は少ない為。)

あと、引越当日には、以下の部分をチェックして、不具合があった場合には、不動産屋に連絡して、修理をしてもらってください。

(1)動かせるものは全て動かしてみる。
 サッシ、鍵、扉、エアコン(付いてる場合のみ)

(2)使えるものは使えるかチェック。
 水道はでるか。水が蛇口からポタポタでてないか。
 ガスは、レンジ等で着火確認。
 風呂の試験焚き。
 洗面・キッチンシンクに水を溜め、一気に流した時、シンク下の配管からの漏れがないか。

以上をやっておくば、大きな問題にはならないと思います。

鍵は、基本的には替えると思いますが、その点は不動産屋に確認して見てください。

本当は立会いをしてもらったほうが良いとは思います。
しかし、この時期不動産屋も忙しく、立会いはしないと思います。
私の経験でも、「こちらで事前にチェックしてありますから」ということで、断られました。
が、借りる側と貸す側と意思の統一をしておかないと、退去時のトラブルのもとだと思います。
ですので、次のように資料と作っておいてください。

(1)A3用紙の左半分に、見取り図をコピーする。
(2)傷等のチェックする。
(3)部屋の見取り図の、不良箇所がどこなのかを印する。
(3)その印か...続きを読む


人気Q&Aランキング