大家さんは地方在住で、不動産屋が管理会社になっている賃貸の集合住宅に住んでいます。去年入居してきた隣室カップルの音・声が非常識いちじるしいため、たびたび不動産屋に苦情を申し入れ、先方の保証人さんに文書(内容証明?)を送付したと伺い、「次にうるさくしたら明け渡し、鍵も変える」という隣室宛書面のコピーももらいました。

結局、生活が改められることはなく、またすぐに苦情することになりました。経緯からいくと「今回で退居決定」だったはずが、実は保証人に連絡してなかったとか何とか…事情はよくわからないのですが退居になりませんでした。上記書面のほか、口頭では耳障りのいいことを言うのですが、次は次はで何も変わらず2ヶ月が過ぎようとしています。

のらくら緩慢な対応は今回だけではないので、ここで相談することにしました。今のカップルが入居する前は男性が住んでおり、詳細は割愛しますが怖くて実家に帰るほどの嫌がらせをされていました。これ以上静かに生活できないと不動産屋に話すと、大家さんが気の毒がってくれたようで壁に消音材を貼る話がでました。3日くらいかかると思う、くらい具体的な話だったため、いつかいつかと待ちわびていましたが、以降6ヶ月音沙汰なく工事もされませんでした。ある日、先方が荷物を運び出しているのに遭遇し、引っ越すことになったんだ…と知った具合です。

それならそれで、工事と退居の両方で打診していると経過を知らせてくれれば安心できたのにと思いました。せっつかなかった私も悪いですが、実家や友達の家に逃げるかのような生活、いま思えば半病人です。一件に触れたくなかったのでしょう。

と、半年放置されことはありますが、もう一度信頼して任せようと思っていました。ところが「間に入るから直接隣と話し合ってくれ」とファックスが届いたのです。話し合いは別に構わないけど、もう鍵を変えて明け渡しでいいはずでしょ?というおかしな状況です。発端は非常識な隣人ではありますが、前例もありますし、実は、不動産屋の職務怠慢が問題なのではないかなーと思うのです。15万も家賃を払うのがバカバカしく感じてきています。大家さんは好人物のような気がしますが、管理会社に何割か行くと思うとストライキしたくなります…。

長くなりましたが結論。
管理会社や不動産屋に指摘・注意できる機関、公正な立場で助言、または介入できる機関をご存知でしたらお教えいただきたく投稿しました。とりあえず消費者センターに相談してみようと思いますが、不動産業者ピンポイントの機関でないと効力がないような気もするのです。できるだけ穏便に解決したいので弁護士さんなどは考えていません。どうぞ宜しくお願いいたします。

★不動産屋の対応が要点なので、隣室の音・生活については省きましたが、不動産屋も非常識だと認めていますし、階下の入居者からも私同様の苦情がでていたそうで、誰もが非常識と感じるレベルだと思います。

★引っ越すのが早道とはいえ、今すぐというワケにもいきません。物件自体を気に入っていることもありますが、他のお部屋は普通の生活音程度ですし、不動産屋が隣室に対してすべきことをしてくれれば済むことのように思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知識のある人たちに相談するしかありません。


状況にもよるので、聞き入れてくれるかどうかわかりませんが。
思い当たるところは、市民相談センターみたいな施設にいかれるか、労働基準監督署にいかれるか、近くにいる民生委員に相談してみてください。まずは身近なところで市民センターか民生委員に訪ねてみてはどうでしょうか?民生委員の存在を知らない人が多いです。何らかの知識を持ってますからね!
あなたがほんとに生活に精神的に苦しんでいるなら、その気持ちを素直に伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民生委員、聞いたことはあってもどんなお仕事か知りませんでした。
さっそく調べてみます、ありがとうございました。

泣き叫び罵倒しあう、何か壁に投げつけるほどの大喧嘩や、
エロDVDかと思うような喘ぎ声が突然始まるので、
すっかり食欲がなくなり痩せました。
この2点は、退去勧告でさすがに先方も留意し始めたようですが、
深夜のうるささは改善なしで現状にいたります。
もう怒る気力もありません。普通の生活がしたいです。

お礼日時:2009/05/21 21:44

No.1のものです。


少しでも参考になればと思い、民生委員について説明します。民生委員は、近所に必ずいます。字の通り、市民のために相談相手となり親身になって話を聞いてくれて、必要であれば援助をしてくれる役割のある方です。様々な問題に関して知識を豊富に持たれています。どうすればよいかアドバイスなどもしてくれます。
私の知り合いは、形は違いますが、生活が困難になったときに私は民生委員の存在を他の人から知って、知り合いの近所にいる民生委員に相談しにいきました。私も、はじめてこんな経験したのですが親身になって相談を聞いてくれました。ほんとに助かりました。

解決するまで日にちがかかりますが、知識のある方に頼ってくださいね。

この回答への補足

問い合わせてみました。
民生委員はもう少し福祉寄りで範疇外のことでしたが、
役所や地域の相談窓口をいくつか教えていただき、
そちらに相談することが出来ました。
お灸を据えるような機関はなかったので現状維持ではありますが、
法的なアドバイスをもらえて勉強になりました。
少し様子をみて、変わらないようなら強く出ることにします。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。
地元の不動産屋のことですので「近所にいる」というのは
相談しやすいように感じました。
契約書にある事項、口にしたことは守る。
そういった当たり前の対応をして欲しいだけなので、
明日にも調べてその旨を相談してみます。

お礼日時:2009/05/22 01:46

>詳細は割愛しますが怖くて実家に帰るほどの嫌がらせをされていました。


 こうなると警察に連絡です。

 管理会社は一体大家にどこまで任されているかが不明です。家賃の回収程度で他多少の業務はサービス程度しか任されていない場合もあるでしょう。管理会社と大家の契約次第では管理会社には何の落ち度もないということになります。

 隣が引っ越ししてこの件は一件落着しているのであれば、早く忘れることをお勧めします。

 長い質問文ですが、端的に言えば、あなたの希望を叶えるような機関は無いでしょう。
 どうしてもということであれば、極めて非現実的ですが、弁護士を雇って、管理会社及び大家を訴えることになると思います。

この回答への補足

嫌がらせ男性の件は、彼が退居した時点で水に流しました。
不動産屋に半年放置された、という前例として挙げたのですが、
長文で時間も前後し、分かりづらかったのにありがとうございます。

現在は新・入居者のカップルが問題になっており、
不動産屋も非常識さを認め、一度は退居させると言いながら、
すでに2ヶ月延ばし延ばしになっています。
当方にすれば「また前みたいに放置か…」と思える状況で、
ちゃんと対応するよう指摘してくださるような機関はないものか、
と思って相談いたしました。

>家賃の回収程度で他多少の業務はサービス程度しか任されていない場合もあるでしょう。

それぞれの契約で異なるのですね。
ある日、不動産屋の社長がうちの玄関先で隣に聞こえるよう、
「静かにできないなら全入居者の家賃払えってんだ!」と
大声で叫んで帰って行きました(状況報告とアピール?)。

ある程度、大家さんから一任されているのではないかと感じましたが、
不動産サービスについて指摘する機関は特にないようで残念です。

補足日時:2009/05/21 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての利用で補足と御礼の欄を間違えてしまいました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去時の請求額(結露とカビが原因)

入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。
バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。
その為か結露がかなりひどかったです。

最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。
トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。
その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが
靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていたので、靴箱のドアは開けっ放しで使用していました。
その時点でこの物件にうんざりしていました。
そして夏頃にタンスの裏側や本棚の裏、本棚の背を超えて本までカビが生えているのに気付き
これは確実に結露だと判断し引越しを考え、物件探しをしていました。
(クロスにカビが生えていたのは夏だったので、その時点で結露は発生していませんでした)
木製のタンス、数万する洋服、本、色々な物が処分になってしまいました。

引越しが決まったのが10月頃で12月中旬には引越す事が決まっていたので、11月に
結露の件とクロス等にカビが生えている件を伝えましたが、大家さんは
「古い建物なのでねぇ~、クロスや畳は全て変える予定なので、その辺りはタバコ等が原因だった場合は請求しますが」ぐらいな対応でした。
引越しの準備でバタバタしているうちにまた寒くなり、12月に入ってまた結露が発生するように
なっていましたが、この件はもう報告しているし、と思っていたのですが、
引越しで物をどかした時に、畳まで水が沁みているのは確認しました。
ただ、大家さんは畳も交換する事を言ってましたし、結露の件も伝えていたのでそのまま退出したのですが・・・。

後日連絡があり、クロス交換&畳交換で25万という連絡が入りました。
あまりのカビにビックリした、とも。

あの結露の酷さは明らかに建物に欠陥があった訳だし、とはいえ、私も本棚やタンスの裏まで
掃除をしていた訳ではないので、気付かない私が悪いと言われれば悲しい物もあります。
大家さんも同じ建物に住んでいるので、私達の生活様式がおかしいと思っているようですが、
そこまで言われると腹が立ってきます。
今までかなり古い物件に住んだりもしましたが、こんな結露など初めてで、加湿器を使い始めた等の
生活様式が変った点も全くありません。
しいて言うなら、ガスストーブ(ガスストーブは水蒸気を発生させるらしいですね)を使用していたのと、
光熱費は全く気にしない家庭なので、冬は薄着でも暖かく過ごせるぐらいな部屋の暖め方でしたが
それを悪いと言われるのは全く不愉快です。

この場合は、こちらにも過失は発生するのでしょうか?

入居して2年経たずに退去したのですが、退去時にかかる費用で揉めています。
バブルの頃に建てられた古い鉄筋建物で、断熱材は全く使用されていませんでした。
その為か結露がかなりひどかったです。

最初の冬に気付いたのはドアの内側が結露というか、びしょっり濡れていてびっくりしました。
トイレも外気側の壁はびっしょりで、一年中窓を開けっ放しにする事で結露を防いでいました。
その冬が終わりそうな頃に靴箱の中にしまっている靴がカビていて処分したのですが
靴箱の内側の壁を見たらカビが生えていた...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>法的には85%は払う義務があるような話しをされたのですが、これってどうなんでしょう?

貴方の完全なる善管注意義務違反であれば、確かに8割負担になると考えられます。2年居住で壁紙と畳を全取り換えと言う事であれば、経年劣化の2割分以外は借主負担と言う理屈です。
しかし、「完全なる」というのは、例えば貴方がその家を倉庫代わりに使っており、2年間ほとんど換気も掃除もしなかったなどと言う場合のみです。そう言う極端な例を引き合いに出して、壁紙と畳の85%と言っているのでしょう。しかし貴方は住んでいたでしょうし、掃除もしていたでしょうし、換気もしましたよね?自分の服や靴も被害に会い、それを大家にも報告していますよね。と言う事は「完全なる」ではなく「若干の」善管注意義務違反でしかありません。司法判断になったのなら、前に書いたように最大でも3割という判決になると思います。これは経験則から間違いありません。
つまりただの脅しです。不動産屋は大家側を向くので、貴方から出来るだけ引き出そうとしているだけです。

もちろん、私は状況を見ている訳ではないので、断言するのは難しいですが。少し注意するだけで防げる程度のカビだったとしたら、どう転ぶかは分かりません。あくまでも貴方の書き込みだけで判断していますので。

>この会社は(社)全国宅地建物取引業保証協会 (社)東京都宅地建物取引業協会にも所属しています。この辺りは全く無知なのですが、宅建を持っている人間として違法な事となるのでしょうか?

言葉で言っている程度では違法性はありません。要は大家との話し合いで決着をつける事ですので、ガイドラインに従って処理すべき事に口をはさんでいる段階です。これが借主の意見を完全に無視して、強引に貴方から25万円を引き出させるように具体的な脅しになってくれば、当然違法性を問われますが。

>あまりにも腹が立っているので協会に連絡等すれば指導なりが入ったりするのでしょうか?

それらの協会は不動産屋の入会金と会費で成り立っています。もちろん多少の指導や方向性の指示、違法性の追求はしますが、所詮会員制ですし、昨今は供託金逃れで入会する業者も多いので、どの程度力になってくれるかは微妙です。
それよりも、もし強引2支払いを要求するのであれば、役所に出向いた方が指導が入りやすいですね。宅建業者を監督する課がありますので、ご相談を。

No.1です。

>法的には85%は払う義務があるような話しをされたのですが、これってどうなんでしょう?

貴方の完全なる善管注意義務違反であれば、確かに8割負担になると考えられます。2年居住で壁紙と畳を全取り換えと言う事であれば、経年劣化の2割分以外は借主負担と言う理屈です。
しかし、「完全なる」というのは、例えば貴方がその家を倉庫代わりに使っており、2年間ほとんど換気も掃除もしなかったなどと言う場合のみです。そう言う極端な例を引き合いに出して、壁紙と畳の85%と言っているのでしょう。し...続きを読む

Q仮申込、不動産屋から連絡が来ません。

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報