アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり、社会では「気が強くて、傲慢な人間」くらいの方がうまく行くんでしょうか?
 先日古本屋で「花とみつばち」という漫画を読んだんですが、その中の登場人物で「山田君」というキャラクターが出てきます。

不細工なのに自慢好きで自信満々で自己陶酔が激しく人を見下すのが好きというタイプです。
 正直、彼と顔の不細工ポイントが似てて、自分の容姿で性格だけ変わったような人間です。

とても、その人に対する対応が疲れるんですが、どうしたらいいでしょうか?
 もう、こうなったら美容整形手術でもしない限り、いちいち「その顔でかい!」とか「だからどうしたん!」とか心の中でツッコミを入れてしまい疲れます。
 僕は自分のコンプレックスをすべて無くさない限り、他人にイライラする人生を送ってしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

長期的な視野で物事を見れば傲慢な人間は味方が少なく敵が多くなるので上手くいき難いです。

しかし人間はその場だけや短期的な面で物事を判断したがります。
短期的に見ると上手く行っているように見え易いのは傲慢な人です。

なぜ短期的な面で見たがるのか。
短期的な成功のほうが一時の成功の度合いが大きくなる場合が多いです。
なだらかに上っていく長期的な成功に比べて、一気に上るので足元がしっかりしてなく崩れやすい短期的な成功。
しかし短期的な成功の人の成功の部分はよく見るけど失敗して崩れ始めた後は見ることが少ないです。
なので外から見る人は短期的な一気に上る成功だけを見て、その後の崩れだした後は知らない。
なので傲慢な短期的な成功のほうが成功と認識し易く、
長期的で地道に積み上げていく成功を馬鹿にしやすくなります。

なのでぱっと見は傲慢な人のほうが上手くいくように見えます。
しかし、多くの成功している人と接し続けていると、傲慢な人の崩れ落ちていく部分も見るし、成功し続ける人ほど謙虚な人たちですよ。

別にコンプレックスは無くさなくても乗り越える事は出来ますよ。
    • 0

現実問題として「傲慢な人間」の方がうまくいくことは多いと思います。

それは「傲慢」なだけでなく、傲慢から生まれるメリットも含めてです。

しかし日本人の場合は特にですが、そのような人に対するねたみは物凄く強いので、1度の失敗で失脚してしまうことも良くあります。

どちらにしても、極端なのはいいとは思いませんが。
    • 0

謙虚のほうがいいときもあります。

• 0

♯1です。

一般論的には、傲慢な人は周りを従わせていく事が多いので、物事を自分の思い通りに進めていきがちです。その姿が、周囲からは「うまくいっている」と見えるかもしれません。

でも、その分周囲の人は、質問者さんと同じようにニガニガしく思っているというのが本当の所でしょう。

>彼と接すると自分を見下してきてイライラするんですけど、

自分と似ている質問者さんに対してA君自身もイライラして、余計厳しい態度をとっているように思います(近親憎悪に近いのか)。こちらの方が“大人な”対応をしてください。具体的には、また始まったなと思ったら相手に適当に合わせてあげるだけです。表面的にはともかく、心の中ではこちらが優位に立っていれば、今までのようにイライラする事もなくなりますよ。
    • 0

貴方も自己陶酔型の人間なのでしょうね=イライラする

明らかに自分のほうが相手より劣っている場合は、相手を愛してしまうほうが楽ですよ(山田くんには敵わねぇな)と。
    • 0

表題のとおりのご質問とすれば、その答えは「イエス」となります。

社会的に成功している人たちを見れば、多かれ少なかれ傲慢なところがあります。なぜなら、世の中いい人ばかりじゃありません。足を引っ張る奴とか妬む奴なんかが多くいます。そういう連中に打ち勝つためには自信家というか、困難を乗り越える強引さがなければとても勝ち残ることはできません。

花とみつばちの山田君もそうですね。で、マンガの中の彼の扱いはどうでしたか?可愛い彼女を持ち傲慢なギャル姉さんも非常にプラス評価です。そしてあのマンガの作者は女性だということです。
なぜあんな傲慢な奴がモテるのか?答えは↑にあるとおりで、自信家は成功しているか、成功する可能性が高いからです。男性にはちょっと理解しがたいところですが、女性はカッコいい男より、自分がカッコいいと思っている男のほうがカッコよく見えるのです。

で、友人のA君ですが、他人を見下すところがあるならそれは自信家というよりコンプレックスの裏返しである可能性もあります。
それであるなら、そのことでいちいちイラつくのはバカバカしいとなります。「あぁ、アイツはああやって見下したようなことをいうけど、本当は俺の才能に勝てないことをわかっていて負け惜しみでああいうとこといっているのだな。可哀相な奴だが、そのメンツを潰したら立つ瀬がなくなってしまうから、せいぜい好きに言わせておこう」と思うのが精神衛生上いちばんよろしいわけです。
    • 0

ご自身の思う通りに展開してみませんか。

身をもって体験することで
認識できるでしょう。

質問は、事前に整理してから書くようにしましょう。
[社会]といった括りよりも、いまアナタが所属している環境で
括って質問文を整えてスパッと訊きましょう。
そのほうが回答者に伝わります。

※祖父母・ご両親・ご近所の人に訊いて、それで不明なことを
ここで訊くのもいいでしょう。
祖父母・ご両親・ご近所の人は暮らしぶりを目撃していて、
[論]と[実像]の絡みがわかり、勉強になるでしょう。
    • 0

「山田君」に容姿が似ているのは、質問者さん自身なのかそれとも他の誰かなのか?

4行目までは質問者さん自身と取れるのですが、それだと5行目が意味不明です。
    • 0
この回答へのお礼

時間を置いて文章を作成していたので、ごちゃごちゃになってしまい申し訳ありません。
改めて補足させて頂きますと、
私とA君は共に「山田君」のような不細工です
私はその容姿を自覚し、若干萎縮した態度で日々過ごしそのおかげでコミュニケーションも反感を買わずうまくやってこれた気がします。方やA君は取り方によっては「分不相応」とも思える態度を取っていて、周りの人も内心「イライラしている人」もいるみたいです

それで、彼と接すると自分を見下してきてイライラするんですけど、どうしたらいいですか?という質問になります。