新型インフルエンザに伴って職場で約6時間マスクを着用して4日経ちました。マスクがあたっている所がヒリヒリしてきました。
その様な症状がでた方いらっしゃいますか?
やはり皮膚科に行ったほうが良いのでしょうか?
ワセリンなど油薬など塗ってマスクをしたほうがヒリヒリ感はましになるでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今現在、マスクを選り好みできないかもしれませんが…。


敏感肌用のマスクが存在しますので、マスクの素材が原因だと思います。

ゴムの部分でしたら、天然ゴムを使わないラテックスフリー(合成ゴムなど)
のマスクにして下さい。

フィルター部分でしたら、染料・ラテックス・グラスファイバーを使用していない
敏感肌用マスクにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏感肌用のマスカがあるなんて知らなかったです。
薬局で探してみます。あればラッキですね
有難うございました。

お礼日時:2009/05/21 22:02

マスクのどこが触れていた場所がかぶれましたか?


私はゴムがだめで…

あるいは小さいサイズのものを無理やり付けたらヒリヒリしそう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムは大丈夫です。鼻から下のほっぺのあたり全般です

お礼日時:2009/05/21 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Q白色ワセリン、精製ラノリン、流動パラフィンのシミを取りたい

ズボンに油染み(白色ワセリン、精製ラノリン、流動パラフィン)がついてしまいました。素材は綿です。洗濯してもしみが取れないのですがどなたか簡単に安くシミを取る方法をご存じないでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 ずいぶん専門分野的なシミですねえ。なにかそういう関係のお仕事をなさっておいでですか。

 わたしにはこうしたものが何に溶けるのかがよく分かりませんが、もしベンジンで溶ける性質のものでしたら、一度ベンジンでお試し下さい。それでかなり効果があったら、再度洗濯なさるとか。

 もっとも、最初から、こうしたシミの内容を説明してクリーニングに出された方が確実だとは思います。

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Q香り控えめのおしゃれ着用洗剤

肌着にシルクのものを着てるので、おしゃれ着用洗剤で洗っています。
(ウールのものもおしゃれ着用洗剤で家で洗います)
今までアクロンのグリーンリラックスの香りが気に入ってたので
数年前に買い溜めして使っていましたが、先日使い切ってしまったので
同じアクロンのフローラルブーケの香りを買って洗濯したところ
私には香りがきつくて気分が悪くなってしまいました。
(昔、フローラルブーケの香りも使ってたのですが、こんなに香りは
強くなかったと思います)
元々、香水等の強い匂いが苦手で、最近流行りの香りの強い洗剤や柔軟剤も苦手です。
普段着用洗剤も、今まで業務用のあまり香りのしない洗剤を使っていましたが
先日魔が差してナノックスを買ってみたら、やはり香りがきつくて
元の業務用洗剤に戻そうと思ってます。
柔軟剤も業務用の香りが強くないものを使ってます。
…少々話が横道にそれましたが、おしゃれ着用洗剤で香り控えめの洗剤がありましたら
教えていただけないでしょうか。
できれば外国の商品は避けたいです。(ワガママでスミマセン…)

Aベストアンサー

こんにちは お礼をありがとうございます。

少し検索してみました。
最近は海外製品が多いのですが、マイナーなメーカーさんだったらあるかもしれません。

http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831604111/

http://matome.naver.jp/odai/2131122606817651801


海外製品ですが・・・

http://www.myrepi.com/tag/sarasa/


http://www.miyoshisoap.com/products/category8.html


石鹸のメーカーからマイナーなものがあるかもしれません。
http://www.soukai.com/main/sd/maker/category/G70.html

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Q着用回数の少ないコート類をクリーニングに出さずに保管するには?

奮発して買ったカシミヤのコートを、去年クリーニングに出したら
まるで風合いの違うシロモノになって帰ってきてがっかりしました。
今年は2・3回しか着ていないので、何か手入れをして来年へ持ち越せないかと
思っているのですがそのまま保管するのも不安です。
他にも使用頻度のすくなかったコート類をクリーニングに出さずに保管するのにいい方法はないでしょうか。
汚れを防ぐ意味で日常の衣類の手入れにおすすめのブラシも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私も、コート(特に高価だったもの)はクリーニングに出さないようにしています。
着たら、たんす(もしくはクローゼット)に入れず、しばらく風をとおしておく。
シーズンが終わったら、ブラシをかけて、もし袖口などに汚れがあれば、ベンジンで拭いておく。
日陰でかぜを通す。
埃がつかないようにカバーをして、虫除けを入れて保管する。

こんな感じですが、そんなに汚れませんし、風合いも保っています。

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Qおしゃれ着用洗剤と通常の液体洗剤

通常の液体洗剤(粉と同じ成分だと思う)を数本頂いたのですが、これはやはりおしゃれ着用洗剤として手洗い用(押し洗い・付け置き洗い)に使用した場合には縮んだりしてしまうのでしょうか?
根本的に成分は違うと思うのですが手洗いした場合におしゃれ着用洗剤でないと傷んだり縮んだりしてしまう素材などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ着用洗剤と言うのは、
普通は液体中性洗剤のことをいいます。

普通の液体洗剤ではちぢんでしまう恐れのある、
『ウール』『絹』などの天然繊維の洗浄を
得意とします。

逆に、一般衣料用の液体洗剤は、
粉の洗剤と同じく、
『綿』『麻』『化学繊維』用ですね。
中には蛍光増白剤添加のものもあり、
生成りの生地が青白く染色されてしまう物もありますので、
注意が必要ですね。

詳しくは、各洗剤の成分表示をよくお読みくださいね~。

参考サイト
○花王製品の相談室
(↑これは一例です。)
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/select/ans_01c.html

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/select/ans_01b.html,

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Qテーブルをペンキで白く塗りたい

こんにちは。よろしくお願いします。
頂いた黒い光沢のあるテーブル(旅館とかにありそうな)を白くしたいのですが
ペンキ初挑戦のため質問があります。

(1)スプレー式の方が向いているでしょうか?(テーブルは大きいです。)
(2)木目じゃないのでサンドペーパーは不要でしょうか?

他にも何かコツがありましたらご伝授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペンキ初挑戦ですと、塗りムラが目立つことになります。また、光沢面に、
そのまま塗っても、しばらくするとヒビが入り、ポロポロと塗装の被膜が
細かく剥がれてくると思います。
試しに失敗しても良いような物で塗装の練習を数回以上練習されて
その結果を見てから実行されたら良いと思います。

代案(1)
テーブル面に多少大きめの白い布を敷き、この上に一回り大きい透明ビニール
を一面に被せる方が簡単で良いと思います。
レストランなどのテーブルと同じような状態です。

代案(2)
白いデコラ板を購入し、テーブル周辺の大きさに合わせてカットします。
テーブルの上に両面テープを貼ります。
両面テープは隙間なく敷き、重ならないように貼ります。
このテーブル上に位置合わせしながらを軽く載せます。
デコラ板の位置が決まりましたらデコラ板を強く抑えます。

デコラ板は熱に強く、固い素材で、食堂のテーブルなどに良く使用されています。
目の細かい鋸でカットできますが、多少もろい性質がありますので、無理をせずに
徐々に希望する形状にカットします。
断面や湾曲部分はサンドペーパーを木片に巻き付けたもので綺麗に仕上げます。

このデコラ板は厚みが1mm強程度のもので、木材の上に貼るもの想定しています。
なお、デコラ板は[大手]のホームセンターなどで取り扱っていると思います。
次のURLを参照して下さい。

http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/categories/5907.html
http://www.hirokata.co.jp/SHOP/38950/list.html

ペンキ初挑戦ですと、塗りムラが目立つことになります。また、光沢面に、
そのまま塗っても、しばらくするとヒビが入り、ポロポロと塗装の被膜が
細かく剥がれてくると思います。
試しに失敗しても良いような物で塗装の練習を数回以上練習されて
その結果を見てから実行されたら良いと思います。

代案(1)
テーブル面に多少大きめの白い布を敷き、この上に一回り大きい透明ビニール
を一面に被せる方が簡単で良いと思います。
レストランなどのテーブルと同じような状態です。

代案(2)
白いデコラ板...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報