小学生の子どもが水痘に感染しました。
水痘と診断された時点で学校(担任)に報告し、医師の許可が出るまで学校を休む旨を伝えました。
その際、登校許可証の用紙を取りに行きますと伝えたところ、不要ですので、医師から登校許可の診断がおりたら登校させていいですよ、と言われました。

確か水痘などの学校伝染病は、登校許可証の提出がないと出席停止扱いにならないと聞きました。
それが全国共通の扱いだと思っていたのですが、学校によって登校許可証の提出の要不要は違うのでしょうか?
皆様の地域ではどうなさっているのかお教えいただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学校保健安全法で水痘の出席停止期間は、



すべての発疹が痂皮化するまで

とのみ定められており、出席停止の解除にあたって診断書や特定の書類の提出は義務付けていません。
少なくとも学校保健法が制定された昭和33年以降、水痘に罹患した児童に対する出席停止に
ついて一切変更はありません。

法的には不要ですので、学校によって異なるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

2才9カ月の男の子です。

今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。
本人は痒がっています。
それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。
これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。

湿疹は水疱瘡にソックリです。
でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。

明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。
別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。

明日受診した方がいいですかね??
保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
帰宅前に小さな絆創膏(丸いパッチタイプ)を沢山買っておくといいですよ。
軟膏を絆創膏にちょっと乗せて湿疹に貼れば、手も出せないし広がりもふせげます。
お風呂に入る時には透明な防水シートを貼ってあげると入れます。

痒がって可哀想ですが、しばらくはがまんですね。


ところでうちの子は今水イボが出来てますが、色は肌色に近い色で痒みはありません。自然に抗体ができて消えて行くものなので治療はなにもせず様子を見るように言われて来ました。(1ケ月~1年かそれ以上かかるそうです)
渇いてとれかかる時にかぶれて痒がる子もいるそうですが、かぶれの軟膏を塗ればいいそうです。
ただ、園によっては「水イボ」も登園禁止になるところがあるそうで、痛がる治療(ピンセットで取る方法)をやむなくする子もいるそうです。
抗体ができる前にイボを除去しても、またイボができてしまうそうなので、水イボだった場合は触らずほおっておくのが良いと思いますよ。

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
...続きを読む

Qインフルエンザ 登校許可書

先日、子供がインフルエンザにかかりました。その次の日兄弟が微熱をだした為、同じ病院にかかったのですが、検査もなく兄弟がかかっていればインフルエンザだね。との事で薬をもらって帰りました。検査はしないとの事でした。

私もインフルエンザとは思ってはいるのですが、症状が軽いというのと、インフルエンザというはっきりとしたものが分かりたかったので、
そこの病院がお休みの時に行く病院に再度かかりました。

兄弟がインフルエンザと同じように伝え、ここでも検査しないようでしたらしょうがないと思ったのですが、検査をして頂き、陽性がでました。

そこで、現在熱が下がって2日たつので、登校許可証を書いてもらいに再度診察に行くのですが、兄弟2人分最初の病院へいく 予定なのですが、検査をして頂いた病院は再度診察にいかず、許可書をもらいに行かないと何か問題はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ruru77mama様 こんにちは

結論は、問題ないと思います。 

私は、病院外来勤務ですが確かにインフルエンザ多いです。

勤務先では、陽性で出てインフルエンザと診断した患者様の治癒証明は、解熱剤を全く使用せずに、平熱となって丸々2日以上経過したときに発行します。
つまり受診に来られた人のみに限定です。

他の病院で診断を受けた人に関してはインフルエンザであった事が証明できませんから、私の勤務先ではしていません。

しかし、ruru77mama様の子供様の場合は、最初の病院がインフルエンザだと診断したわけですから、治癒証明(登校許可書)は発行する義務があると思いますし発行してくれるはずです。
(他の病院で検査をして陽性であったことは、特に言われなくてもいいと思いますよ)

もちろん検査をして陽性と出た病院での証明でも全く問題ないとは思いますが、再度検査をして陰性を確認するわけではありませんので最初に診断してもらった病院で構わないと思います。

Q子供が水疱瘡になりました。予防接種している私も心配です。

2歳の娘ですが、12月3日のお昼頃、太ももに湿疹が少し出ていました。
夕方になるとお腹の方にも出てきたので、病院に行き、水疱瘡と診断されました。
娘は1年程前に予防接種をしていたのですが、罹ってしまったようです。
でも症状はとても軽く、湿疹はお腹と足に少し増えたものの、本日12月5日には湿疹も薄っすら残っている程度になりました。

問題は私です。
私は小さい頃水疱瘡に罹った事がないようです。
つい先日その事に気付き、2ヵ月半前に予防接種を受けました。

昨日までは、『予防接種を受けておいて良かった、娘の水疱瘡もうつらなくて済む』って思っていたのですが、予防接種を受けていた娘も罹ってしまったので、私も罹るのではないかと、今日になって心配になってきました。
このような状況の場合、私もうつっている可能性は高いですか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も水疱瘡に罹っていなくて、息子と一緒に予防接種をしました。
その9ヶ月後に息子は水疱瘡に罹りましたが、娘さん同様とても軽く済み、私は感染しませんでした。
水疱瘡の潜伏期間は2週間ほどですから、もしmikittyさんが感染した場合は、12月16日前後頃に発症すると思われます。
それ以降、症状が出なければたぶん大丈夫ではないでしょうか?
それにもし感染したとしても、予防接種を受けていますから、軽く済むはずなので、あまり心配しすぎなくていいと思いますよ。

Q水痘の予防接種について

3歳の男の子なんですが最近水痘にかかりました。
麻疹、風疹、水痘、ムンプス、三種混合の予防接種はまだなんですが、この場合もう水痘の予防接種はいらないのですか?風疹、麻疹ももしかかったとすれば今後予防接種はいらないのでしょうか?

また、次にする予防接種への影響はありますか?

Aベストアンサー

直接的な回答ではなくて申し訳ないのですが、
他の予防接種は、まだ受けられてないのですか?

麻しん・風しんに関して言えば、来年の4月から制度が変わり、今3歳のお子さんでしたら、受けれなくなります。私の市ではそうです。
受けるつもりがあるのでしたら、ぜひ来年の3月31日までに受けてくださいね。

Q水疱瘡

水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか?
体にはまったく出ていません。
一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが
6日目の今日になり、随分治まってきました。
クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。
子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も顔に2,3箇所、体に1,2箇所のみという
超激軽の症状でしたので、そういうこともありえると思い投稿させていただきました。
保育園で水疱瘡が流行ったときに、顔にポツンとできものができたのを見て、(もし水疱瘡が流行ってると知らなかったら虫さされだと思ったと思います。)水疱瘡かもと思い病院に連れて行きました。
po45-co4さんのお子さんは病院へ行かれましたか?病院へ行かれたほうが良いと思います。水疱瘡であれば学校は医師の許可が出るまで休まなくては行けませんし。
あまりに軽すぎて、再度かかったりしないのだろかという不安はありますが、私自身がとてもひどかったので軽くてよかったと思いました。

Qいつから登校?

中学生の子供です。
金曜昼頃から38度の熱が出始め、夜は40度、土曜日、朝は37.0、午後は38.5度
日曜日から現在まで熱は36.7~37度です。頭痛、関節痛などは治まりました。

現在まで受診していません。本日は念の為学校は休ませました。学校はインフルエンザならば出席停止になるそうで、受診してインフルエンザだった場合は連絡して下さいと言われました。
しかし、もう回復に向かっているようなので受診する必要はないと思います。

もしインフルエンザならば、まだうつす可能性があるので登校させると迷惑になると思います。
この場合、いつから登校させたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!インフルエンザの場合、完全に熱が下がって2日経過したら翌日から登校可能です。皆さん初めに病院を受診しインフルエンザと判明したら学校に連絡、回復したら病院で登校許可書をかいていただき登校、許可書を提出しています。インフルエンザなら欠席にカウントされないのでインフルエンザの証明があると良かったのですが…今から受診&検査をしても陽性反応はでないでしょうし。けれど経過をお伝えしたら医師はある程度の判断ができるかもしれないので質問兼ねて受診されてもいいと思います。他には、例えば地域の保健センターや学校に電話で問い合わせたらいかがでしょう?
日曜が微熱と考えると月火休んで水曜から登校、もしくは日曜は解熱したとも捉えられれば火曜からの登校でしょう。

Q水疱瘡が治るまで

今月の7日くらいから湿疹が出始め、16日に皮膚科へ行き、水疱瘡と診断され、出された薬を飲んだり塗ったりしていますが、良くなってきている気がしません。
かゆみがひかず辛いのですが、水疱瘡は治るまではかなり時間がかかるものなのでしょうか?
それとも水疱瘡ではない可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に勤めています。


皮膚科で水ぼうそうと診断されているのなら
間違いはないかと思いますが
発疹は、水泡になっていますよね?

今の状態ですが どんな感じなんでしょうか?
まだ16日に診断され今日は19日ですから
4日目ですが 経過としては
水ぶくれの発疹→膿疱→かさぶたへと変化します。

かさぶたがついてこれば治って来ているのですが
その際、痒みを伴う事が多いです。

ちなみに、かさぶたが取れるまでには
発疹が出てから3週間程かかります。

本当に水ぼうそうなのか?と
心配なようでしたら 他の皮膚科
または、小児科でもいいので受診されるといいかと思います。 

Q手足口病になりましたが登校の目安は?

小学生の子供が手足口病になりました。
水曜日に発症して、口内炎がひどくなく
元気なようであれば登校して良いとの事でしたので
2日間は家で様子を見て、口内炎も消えたので
今日、登校させました。
ですが、近所の保護者の方に
『発疹が出ているのに
登校させるのは、ちょっと・・・。』と
言われてしまいました。
やはり、発疹が出ている間は休ませるべきでしょうか?
学校の養護の先生に聞いても『手足口病は
登校禁止では無いので、本人が元気なら
登校して良いですよ。』と言われたのですが・・・。

みなさんだったら、どの程度で登校させますか?
やはり、発疹が完全に消えてからでしょうか?

Aベストアンサー

学校保健法での取り扱い

 手足口病は、学校で予防すべき伝染病1~3種に含まれていない。本文中に示した通り、主症状から回復した後もウイルスは長期にわたって排泄されることがあるので、急性期のみ登校登園停止を行って、学校・幼稚園・保育園などでの流行阻止をねらっても、効果はあまり期待ができない。本症の大部分は軽症疾患であり、脱水および合併症、ことに髄膜炎・脳炎などについて注意がおよんでいれば、集団としての問題は少ないため、発疹だけの患児に長期の欠席を強いる必要はなく、また現実的ではない。
 通常の流行状況での登校登園の問題については、流行阻止の目的というよりも患者本人の状態によって判断すればよいと考えられる。


(国立感染症研究所感染症情報センター)

とあります。
なので、私なら後少しで夏休みなので、登校させると思います。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_27/k01_27.html

Q水疱瘡とステロイド剤

小児性脂漏湿疹の子供を持つ父親です。子供が水疱瘡にかかっている事を知らずに2日間サリベデール5%軟膏とメサデルム0.1%軟膏を塗り、子供の発疹が一層酷くなりました。現在は、脂漏性湿疹のステロイド剤を中止し、水疱瘡の薬だけにしていますが、心配です。現在発熱は、ない模様です。
この後の処置について教えて下さい。

Aベストアンサー

tonryuuさん おはようございます。

ステロイド剤の中止は正しい選択だと思います。
でもその判断は医師によるものでしょうか?
もしご自身の判断で中止されたのであれば、医師に事後報告をしておいた方がいいと思います。

また、今度はステロイド剤を再開することになると思いますが、その時期については、医師に判断してもらった方がいいと思います。

Qインフルエンザ、いつから登校可能?

インフルエンザに息子がかかりましたが、土曜からですので
5日経ち熱も下がっています。
でも、まだ咳がゴホゴホ...。
この咳が皆さんに移すという事になるのですよね。
と言うことは、咳が治まるまでは熱が無くても行けないのでしょうか?
やっぱりマスクしていっても、ヒンシュクものでしょうか。
私が焦っても仕方ないのですが、咳以外はあまりに息子も元気で
うるさいくらいなのです。
仕事もあるし、う~~っ!
いかがなものでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校保健法では、インフルエンザの場合、解熱後2日間たったら、登校可能です。つまり、まる2日間37.5℃未満なら、感染力はないということです。/ただし、No.1-4の回答にあるように、地域ごとに対応が違い、最近では迅速検査で診断されないと、登校停止にしてもらえないとか、登校するのに診断書がいるとか、全然対応が違いますね。/ちなみに当地では、症状でインフルエンザと診断されると認められますし、登校するにも診断書はいりません。/学校からとくに何も言われていないなら、熱が2日間なくて、咳もひどくなければ大丈夫でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報