教えてください。保険会社(交通事故で入院していました)よりレントゲンフィルムの貸し出しの依頼がありました。患者の同意書もあります。この場合は診療録の開示にあたるのでしょうか?病院によって対応が違うようなのですがどのような扱いが一番てきせつなのでしょう?何か決まり事みたいなことはありますか?

A 回答 (2件)

患者の同意書は”OO保険会社がkkapさんの診療内容を・・・・”となってるでしょう。

(kkapさんの同意もあります)保険会社にX-Pを貸して下さい なのです。 関係無いヒトが見たり紛失したりしたら困るので保険会社が取りに来ます。
医療機関と保険会社間との事なので患者さん(この場合 第三者)を通しての貸し借りは有りません。昔は郵送というのもあったらしいですが、郵送代金は保険会社持ちとなってるので今ではX-Pなど大きなモノは直接取りに来ます。
    • 0

私の勤務している病院では、レントゲンフィルムはリプリントしたものを実費購入していただくようにしています。

原本は病院保管が原則です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。