パラメータと引数のちがいが分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらを参考にどうぞ


http://www.masahiko.info/it/archives/000944.html
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QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む

Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

if ((str1.getText()).equals(str2)){
(※…str1,2は文字列)

と書きますよね?
この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
こう。

Q「httpステータス404」というエラーが出ます。

「httpステータス404」というエラーが出ます。

java初心者です、宜しくお願い致します。
EclipseでServletを書いてやりましたが、以下のようなエラーが出ます、
原因はなんでしょうか、宜しくお願い致します。
「httpステータス404-/Servlet%E7%B7%B4%E7%BF%92/ ServOutput」

Aベストアンサー

Not Found
という意味です。
そのファイルが無い。あるいはリンクが間違っています。
詳しくは参考URLをみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_404

QdoGetとdoPostの違い

それぞれブラウザからのリクエストの種類に対応する
メソッドがdoGet,doPost。
doGetはブラウザからGETでそのサーブレットに
リクエストがあった時に、処理が始まるメソッド、
doPostは同じようにPOSTを受け取った時に動き出す

・・・・・ということなのですが、
doGetもdoPostも、中身のコーディングの仕方としては
同様でいいのでしょうか?
いま、doGetでリクエストに対応する処理をうけつけて
いるのですが、255バイトまでなのでdoPostのほうが
いいということがかかれていました。

これは、ブラウザ:Servletのメソッドで対応してれば
いいだけで、結局は送信量の違いだけですか?
そのへんがよくわかってないので教えてください。

ちなみに、doGetでやってる処理は、

public void doGet(HttpServletRequest request,
HttpServletResponse response)
throws ServletException, IOException {

//Bean(workBean)のインスタンス作成
wk = new work_Bean();
//Bean処理実行
wk.Work();





//BeanをJSPに渡すためにHttpServletRequestオブジェクトにセット
request.setAttribute("wk",wk) ;

//ViewであるJSPを呼び出す
RequestDispatcher rDispatcher =
request.getRequestDispatcher("/kanri_JSP.jsp");
rDispatcher.forward(request,response);

こんなかんじでしてます。
あとは、ネットで、人のサンプルとかみると
doGetメソッドに処理をかいており、doPostでは
doGet(request,response);として
doGetをよんでたりするんですが、
これは、PostでもGetと同様の処理ができると
いうことですか?
基本的な質問過ぎるかとおもいますがおしえてください。

それぞれブラウザからのリクエストの種類に対応する
メソッドがdoGet,doPost。
doGetはブラウザからGETでそのサーブレットに
リクエストがあった時に、処理が始まるメソッド、
doPostは同じようにPOSTを受け取った時に動き出す

・・・・・ということなのですが、
doGetもdoPostも、中身のコーディングの仕方としては
同様でいいのでしょうか?
いま、doGetでリクエストに対応する処理をうけつけて
いるのですが、255バイトまでなのでdoPostのほうが
いいということがかかれていました。

これは、ブ...続きを読む

Aベストアンサー

GET と POST では、パラメータをプログラムに渡す仕組みが全く違います。
仕組みが違うので渡せるパラメータの大きさが違う、等の違いが出てきます。

ですが、Servlet では、その違いを request オブジェクトが全部隠してくれて
いるので、気にしなくて良いです。つまり、同じことができて、呼出され方が
違う、と。

普通は、html や JSP の方も、Servlet を意識して書くでしょうから、
どちらかだけの実装で良いのですが、汎用的(呼ぶ人を特定しない)な Servlet
を書こうと思ったら、両方を実装しておく、と理解しておけば良いです。


ちなみに、GET で渡せるパラメータの大きさは 255 バイトと決っているわけでは
ないし、POST で渡せるパラメータの大きさに制限が無い、というわけでもあり
ません。

GET の制限は、どちらかというとブラウザ側の実装によって決ってくることで、
POST に制限があるとしたらサーバ側(例えば、Servlet コンテナ)の実装に
よってきます。

QJSPの処理の途中で、JavaScriptの処理をしたい

プログラムをJSPで記述している(<% %>タグ)のですが、
JavaScriptのalertやconfirmなどのポップアップするダイアログを
表示したいのです。それは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の回答に対する回答(変な日本語ですが)です。

JSPとJavaScriptの処理の行われる順番について考えていないと
エラーになることがありますよ。
大まかな流れは、
 JSPのソースをサーバ側で解釈、実行する(HTMLのソースを吐き出す)
  ↓
 クライアントに生成したソースを送信する
  ↓
 クライアント側のブラウザがソースを解釈する
  ↓
 ソースの中のJavaScriptを、ソースの上のほうから順次実行する
  ↓
 同時に、通常の表示(HTMLの解釈)も実行される

 と、こういう流れですので、例えば、JavaScriptで値を入力し、
JSPでその値を使おうとすると、エラーとなります。

 具体的にやりたいこと(やろうとしていること)を書いていただいたほうが
適切に回答できますが、上記が今考えられるエラーの原因です。

QJava-jspの画面入力値保持について

画面にテキスト、ラジオボタン、リストボックス とボタンがあります。
ボタンを押すと、JAVAで処理を行い、jspのviewで表示します。

1.テキスト、ラジオボタン、リストボックスなどに値が入力、設定されている状態で
ボタンを押して処理後にテキスト、ラジオボタン、リストボックスの値が
変わらないようにしたいのですが、
その場合、たとえば、入力、設定値をセッションになどに格納しておき
jspの所で、セッションから値を設定すると言うような方法になるのでしょうか?

2.ボタン押して処理後、ラジオボタン、リストボックスの選択値も
  変えないようにしたいのですが、
  これはどのように実現するのが、適切なのでしょうか?


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボタンというのはフォームのサブミットボタンのことですよ?
つまり、画面遷移が起きることを前提とすると(元の同じ画面に戻るのも含みます)

テキスト、ラジオボタン、リストボックスの状態を「要求パラメータ」として
送信し、それを次画面に反映するというのが最も一般的な方法です。

フレームワーク struts のアクションフォーム&JSPカスタムタグを使うと比較的楽に
そういう画面が作れますが、多くのフレームワークでも大差ありません。
簡単な画面なら素のサーブレート+JSPでも十分作れます。

セッションでもできますが、 セッションはログイン情報などの保持など、
限定された範囲で使うのが普通です。また、結局セッションに最新の
テキスト、ラジオボタン、リストボックスの状態を送るには、「要求パラメータ」
を送信する必要があります。

AJAXを使うという方法もあります。この場合、ボタンは AJAX 処理だけを行い
画面遷移を起こさないので、サーバ側で画面のテキスト、ラジオボタン、
リストボックスの状態をもつ必要はありません。

Q『args[]』とは?

ご質問させて頂きます。

public static void main(String args[]){ の
『args[]』はどのような意味なんですか?

ご教授して頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

args[]が引数である事はお解りでしょうか。
main()での引数は、コマンドで実行された時のパラメータです。

argv[0] 実行されるプログラム自身(フルパスも入るかもしれません。)

argv[1] 第1パラメータ
argv[2] 第2パラメータ
・・・

といった感じでしょうか。
第1とか第2とか言っていますが、半角スペースで区切られたものです。
途中に半角スペースが入る様なパラメータを与えたい場合は、"(ダブルコーテーション)でくくれば、それが1個のパラメータになります。

ご理解頂けましたでしょうか。

QEclipse「リフレッシュ」と「クリーン」の違い

Eclipseでプロジェクト「リフレッシュ」と「クリーン」がありますが、どう違うのでしょうか?

■質問背景
・Androidでエミュレータ内容が切り替わらないときがあるのですが、キャッシュか何か関係あるのかな、と思い質問しました

Aベストアンサー

Androidエミュレータはわかりません。
Eclipseでは、下記のことを指しています。
リフレッシュ→OSのファイルシステムと、Eclipseのワークスペースのファイル構造を同期すること。
クリーン→クリーンは、クリーンビルドのことでjavaのclassファイル等の成果物を削除し、コンパイルし直すこと。


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