今晩は、またはこんにちは。
中国語(北京語)で、分かりやすく模範となるような発音をしている歌手をお教え下さい。
まだ初歩的ですが、中国語学習の助けとしたいと思っています。
またその歌手のお勧めのCDがありましたが、併せてお教え下さい。
発音が模範的だが、歌はちょっと・・・・という歌手の情報でも結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

中国大陸出身の歌手なら、みんなきれいに北京語を使っていますが、ここで王菲をご紹介します。

王菲(フェイ・ウォン)
北京出身、香港在住。実力派人気歌手。広東語も使うが、初期作品は全部北京語です。
ネットで捜索すればいっぱい出るはず。下は一つ関連URLと私が好きな歌です。
http://mp3.baidu.com/singerlist/%CD%F5%B7%C6.html

「但願人長久」
http://www.huafengkeji.com/

「紅豆」
http://jsz.com.cn./

なお、北京語にかけて、大陸の人にまけない台湾歌手も結構います。やはり自分の好きな一人をご紹介。
孟庭葦
http://mp3.baidu.com/singerlist/%C3%CF%CD%A5%CE% …
「野百合也有春天」
HTTP://www.nb520.com/
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。ご回答ありがとうございます。私が唯一持っている中国語アルバムがが、王菲さんでした。その当時は、中国の勉強もしていないし、なぜ買ったのかとても不思議な気がします。とりあえず孟庭葦さんを購入、その後また王菲さんを購入したいと思います。ありがとうございました。

あぁ、そんな歌手が多いですね。

男の歌手なら、劉歓を紹介します。
劉歓(リュー・ホアン)
中国流行の歌謡界シンボル性人物。1963年の生于天津、外国に対した経済的通商大学助教授とすることを顕わす。劉歓の芸術は主要な体現在の影が歌曲音楽を見ることの創作と歌を成就して上がる。1986年、1曲の《少年壮志は言わなく悩む》は彼を定めて中国流行の歌謡界の崇高な地位にいる。彼の音楽作品情感は細く脂っこい、真摯な深い情、手法高雅を表現する。彼の歌の声は思う存分にぬれて、優雅であってそれで作為的でない。それが歌を歌う歌曲は人々によく知られていて、甚だ遠に影響する。2008年北京五輪の開会式でテーマソングを歌った。

個人的に:
「心の中の太陽」(心中的太陽)
http://mp3.baidu.com/m?f=ms&rn=&tn=baidump3&ct=1 …
「三日月」(弯弯的月亮)
http://mp3.baidu.com/m?f=3&tn=baidump3&ct=134217 …
「アジアの雄大な風」(亜洲雄風)
http://mp3.baidu.com/m?f=ms&tn=baidump3&ct=13421 …
「花が落ちてまた咲いて」(花落花開)
http://mp3.baidu.com/m?f=ms&tn=baidump3&ct=13421 …

お勧めします。

女の歌手なら、孫悦(歌手)を紹介します。
孫悦(スン・ユェ)
孫悦(スン・ユエ、1973年6月19日-)は、中華人民共和国黒龍江省ハルビン市出身の女性歌手・俳優である。人民解放軍の文芸兵出身という、異色の経歴を持つ。1994年、自主制作したCD「祝你平安」の大ヒットで一躍人気歌手となる。 2000年、韓国観光の駐中イメージ大使に任命。 2002年、日韓ワールドカップにて親善大使を務めた。

気に入った歌は:
『祝你平安』
『幸福快車』

ちなみに中国で出版権利はあまり重視しませんから、キーワードを入力して「百度」というサイトで検索すれば、大体どの国どの歌手の歌でもダウンロードすることができますよ。それはつまり、アルバムも無料ダウンロード可能です。少し中国語が分かったら、「www.verycd.com」でたくさんのアルバム資源をダウンロードできますよ(このサイトのダウンロード・ツールは専用です)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。お勧めの歌手を購入し、既に楽しんでいます。いろいろ聞けばもっと沢山良い歌手がいそうですね。

そうですか。

王菲のアルバムを既にお持ちですか。それは偶然というより、何かのご縁でしょうね、
孟庭葦のアルバムをご購入の予定でしたら、「国語真経典」をおすすめします。
http://mp3.baidu.com/albumlist/%C3%CF%CD%A5%CE%A …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ大変申し訳ございませんでした。お薦めのアルバムを購入し、聞いております。私の中国語力ではまだまだ内容が理解できませんが、理解してやるぞ!と勉強にも力が入ります。ありがとうございました。