NC30に乗っています。 友人からRC30リアホイール(ノーマル)を頂いたのですがそのまま装着は可能なのでしょうか? 加工等必要なく装着できるのであれば、使用しようと思っています。  よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

NC30車体とRC30のホイールがあるのなら試してみればいかがですか。

はずして形状を比較するだけでも装着可能かどうか判断できると思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 装着出来るか試してみたいと思います。 タイヤ幅がNCは160 RCは170でしたので、そのまま装着出来るか不安でした。 
アドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 00:03

>加工等必要なく装着できるのであれば



ポン付け!無加工ボルトオン装着!っつうレベル低い考えなら無理。

NC30と互換性があるRホイールはRVF(NC35)とNSR(MC28)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 無加工ボルトオン装着はむりなんですね・・ 頂いたホイールに付いているタイヤは新品でしたので、そのまま履ければと思っていました。 ショップなどで加工出来るか聞いてみます。

お礼日時:2009/05/21 21:43

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焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とかドラマとかでも、そこに教科書を投げ込まれたりとかのシーンで見ました。いわゆるいじめ)

横長な形で二つ扉があって、観音開きのひだがないバージョン。
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端に煙突みたいなものがついていて、そこから煙が出るやつ。

その焼却炉の画像を探していて、ちょっともうさびついていかにも古そうな感じの
画像を探していたのですが、全く出てこず、
もしかして焼却炉?じゃないと思い調べてみたところ、今回の疑問が浮かびました。


私の持っている漫画に私が焼却炉だと思っているものが出てくる場面があったので
画像として添付します。

こんな感じのものです(ちなみにこのシーンもバイオリンを投げ込まれてました)
ドラマで見たものはもう少し横長な感じもしました。
これは焼却炉でいいのでしょうか?

また、画像を探しています、お見かけしたかたはURL等教えていただけると幸いです。

焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが
調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。

私がこれまで焼却炉だと思っていたものは
漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが

学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで)

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Aベストアンサー

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
更に平成14年12月より、焼却炉について構造基準が設けられ、基準を満たさない焼却炉は使用できないようになっています。構造基準適合焼却炉で検索するとこんなメーカーの焼却炉も見つかりました。
http://www.daito-co.com/hosho.html

何年か前にダイオキシン=猛毒 ということでマスコミが大きく取り上げられましたが、最近ではほとんど目につかなくなりました。猛毒と騒いだわりにはダイオキシンが原因で亡くなった人は、聞いたことがありません。むしろ、火災やガス給湯器などの故障で発生する一酸化炭素の方が身近な脅威だと思います。

漫画の焼却炉はこのメーカーの焼却炉を参考にしたのでは。

http://www.ato-nagoya.com/incine/index.html

現在、学校では焼却炉は使用されていません。それはダイオキシン問題がマスコミで騒がれた時に旧文部省が学校に“焼却炉を使用しないように”という旨の通達を出したためです。
また、ダイオキシン類対策特別措置法という法律によって、焼却能力50kg/時間以上、火床面積(ゴミを入れる燃焼室の床面積)が、0.5m2以上の焼却炉は、特定施設として届出が必要になっています。
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http://www.takuma.co.jp/product/waste/general/05ash02.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%9E%8D%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B0

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http://www.rough-and-road.co.jp/shop/pit.html
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どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法的に定義がはっきりしているのは、ボイラーのほうです。
ボイラーとは、「燃焼ガスもしくは電気を熱源として、大気圧を超える温水もしくは蒸気」を発生させる装置で、法規上は基本的に、労働安全衛生法という法律の管理下にあり、厚生労働省が監督官庁になります。(ただし、発電用のボイラーは電気事業法の管理下になり、経済産業省が監督するなど、いくつかの例外があります。)
ボイラーは、高温高圧の蒸気を発生させることが前提の装置なので、非常に厳しい法規制があり、製造、据付、運転のいずれの段階でも、原則的には勝手に作ったり運転したりするわけには行きません。本格的なボイラーは、許可を受けた工場で、当局に届け出た上で、「ボイラー溶接士」の資格があるものが製造しなければならないし、当局の検査を受けた上で、「ボイラー技師」の資格のあるものが運転しなければなりません。

http://www.bcsa.or.jp/00_honbu/kensa-3/B12.pdf

ただし、ごく小規模なボイラーは例外として、届出や資格なしに製造や運転ができます。免許なしで運転できるボイラーを「簡易ボイラー」といいますが、「小規模ボイラー」以上は、講習を受けたり、それなりの資格が必要になります。
詳しくは、「ボイラー及び圧力容器安全規則」「ボイラー構造規格」など、関連する法規を熟読するしかないのですが...とりあえずは、「ボイラー技師」の受験テキストを書店で買って読んでみるか、各地で実施されている「ボイラー取扱講習」というものを受講するのが、とっかかりとしては早いと思います。(この講習を受けると、「小規模ボイラー」まで運転できるようになります。)

さて、焼却炉ですが、ボイラーというのが、蒸気を発生させるという「出力」が目的なのに対して、焼却炉は、非焼却物を燃焼して減容するという「作用」が目的です。結果的に、焼却炉から出てくる熱を利用してボイラーを運転する(廃熱ボイラー)などもありますが、基本的に、焼却炉とボイラーとは別の装置です。
それで、実は焼却炉という機械自身にはたいした法規制はありません。それよりも、焼却炉の運転に伴ってダイオキシンを出さないか、とか、騒音や振動、悪臭などの問題を出さないか、燃焼するものは燃焼していいものか、など、そういう「影響」に対しての規制が多くかかります。具体的には、「大気汚染防止法」「水質汚濁防止法」「ダイオキシン規正法」「廃棄物処理法」「火災予防条例」などです。これらは、ボイラーに対してもかかりますが、現実に問題となることは少ないです。

もう少し、作ろうとしているものの規模などがわかると回答しやすいのですが。

法的に定義がはっきりしているのは、ボイラーのほうです。
ボイラーとは、「燃焼ガスもしくは電気を熱源として、大気圧を超える温水もしくは蒸気」を発生させる装置で、法規上は基本的に、労働安全衛生法という法律の管理下にあり、厚生労働省が監督官庁になります。(ただし、発電用のボイラーは電気事業法の管理下になり、経済産業省が監督するなど、いくつかの例外があります。)
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Qセルシオ(UCF30)にTRDのスプリングを取り付け後、数日でノーマル

セルシオ(UCF30)にTRDのスプリングを取り付け後、数日でノーマルのショックからオイル漏れが見つかりました。相性が悪かったようです。仕方ないのでショップにTRDのショックアブソーバーセットを注文したところ、生産中止になっているとの事。確かにTRDサイトでも生産中止の表記が・・・ 数日前までは価格も記載されていたのに、なんとタイミングが悪いというか。
どうにか新品を手に入れる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ただいまヤフオクに中古品が出品されていますよ。
全国のカーショップ(ジェームスが有力)に在庫確認をするのもいいかもしれませんが、間に合わせで中古のを購入して取り付けることをオススメします。


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