レタスの葉っぱをよく見ると、茶色の丸い点々のようなものが、葉先についている事がよくあります。
スーパーで買うと少ない気がしますが、先日買った生協のレタスには沢山付いていました。
いつもはちぎって捨てるのですが、今回は沢山付いていて、捨ててたら食べるところがほとんどなくなってしまいそうです。
生協のは農薬をあまり使用していなく、新鮮なので、養分?と思いながら、なんだか点々が、虫か寄生虫か病気なのでは?と気持ち悪く感じます。
この点々の正体はなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

農学(バイオ)関係者です(農業とも違います)。


立場上、個人的感想です。

ちょっとした、植物の病気(人間でいうアザみたいなものやオデキ)な時もありますし、卵の場合もあります。
買ってきてから時間がたっている場合、家の虫(こバエなどの場合)かもしれません。

ちなみに寄生虫ということはまずないです(笑)
表面ですし、葉物の植物ですからw
おそらくモンシロチョウななにかの卵がついて乾燥したか、農薬処理で茶色く死滅したのでは?
(農薬処理といっても、極めて安全性の高いものなので誤解無いように)

こうしたことは、新鮮で低農薬の証拠ですし、
虫が美味しいと思うなら人間も美味しいに違いありません。
彼らは人間の何倍もベジタリアンなのですから。
モンシロチョウの母親が子供のために厳選した美味しいレタスなのかも知れません。

農家の方が、何千個のレタスを一つ一つ、虫を捕る努力をして、
なおかつ、安全で美味しいものをと、苦労をしているので、大きな虫が付いていない限り、許容してはいかがでしょう。
最近の不思議な安全志向で、
人用の市販薬なんかより、極めて安全で、使用した方が品質良く作れる農薬もあるのに、農薬使わないで品質も見た目も悪いものを有難がるという風潮で、結構農家さんも苦労してるみたいです。

ちなみに、しっかり洗えば落ちると思いますし、
おそらく食べて影響はありません。
不安なら加熱すればなお良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おそらくモンシロチョウななにかの卵がついて乾燥したか、農薬処理>で茶色く死滅したのでは?

なるほどです。
卵…と聞くと気が引けてしまいますが、新鮮な証拠ですね。虫が食べる気にならない農薬だらけの野菜より、虫も好むおいしい野菜の方がいいですね。
ちなみによ~く洗っても落ちないのです。張り付いてる?もしくは葉っぱ自体が盛り上がってるのか?といった感じです。

お礼日時:2009/05/21 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング