先日曾祖母が逝去しました。

亡くなってから数時間がたち、葬儀屋さんが化粧直しをする時、指を見ると左手の指全てが紫色に変色し、むくんでいました。
右手は変化ありませんでした。

なんだか痛々しく、疑問に思いました。

これはなぜなのでしょうか。

わかる方いましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる死斑って奴です。

自然現象だから、痛くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
亡くなってからそうなったのであれば、曾祖母も痛くなかったでしょう。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:42

お亡くなりになると、血液が下の方に(床の方)に下がって固まります。


なるべく早い内に手を胸の上に上げておくと血液が下がって白くなります。
曾祖母様は、左手が身体の横で下がったままになっていたのではありませんか。
ちなみに、お亡くなりになって24時間も経ったご遺体の、首の下側や背中は血液が固まって紫色になっています。
さらに、打ち身や血管の病気で部分的に血流が阻害されている場合など、上の部分でも紫のあざのようになる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりやすい内容でとても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカダフィの遺体写真は何故記事公開されたのか

独裁者のカダフィ大佐が殺害されました。
普段TVの報道や新聞の記事などでは、遺体の写真や映像は使われないのが普通です。
今回に関しては、彼の遺体の写真が掲載されました。
何故今回は、記事として公開されたのでしょうか。

Aベストアンサー

カダフィ大佐が死亡した事の証明を世界に示すためでしょう.

Q親指以外の4本指をたてた時、この手があらわす意味は、「数の4」以外に何

親指以外の4本指をたてた時、この手があらわす意味は、「数の4」以外に何ですか?


A「○○(地名)はガラが悪いよなー」
B「え!そうなんですか?知らなかったです。」
A「一部やけどな。△△ていう通りは危ないで。」
B「危ないって・・・ヤンキーとかが多いとか?」

それに対してAさんは、片方の手の親指をたおしのこりの4本指をたてて、
A「いやいやいわゆる、これや。」

と言いました。


この4本指があらわすものはなんですか?
一見ただ数の4を指であらわしただけにしか見えないのですが。。。

Aベストアンサー

数字の4を表していることはいるのですが、昔から「よつ(四つ)」という言葉がありまして、いわゆる差別用語です。
(ここでは詳しいことは書きづらいので、「よつ 差別 部落」等で検索してみてください)

Q友人からのペットの遺体の画像送信について

先日、友人が飼っていたペットが病死し、友人からお知らせとして、その遺体の画像が添付送信されてきました。闘病治療中の画像も時折送信してきてはいましたが、亡くなって横たわっている画像を送られて
ちょっとどきっとしました。
その友人は以前にも、その様な画像を送信して知らせてきたのですが、
私もペットを長年飼ってはいますが遺体の画像をデジカメで撮るのは・・・と思うし、
その画像を親しいとはいえ、友人に送信する感覚がわかりません。
以前は別の友人から、やはり飼っていたペットの遺体の画像と、その後火葬してお骨になった状態の
画像を送信された事があり(その際の画像はかなりの大きさでDLにもかなり時間がかかって・・)
最近の写mailの常識の範囲としては、何処までが許容されるものでしょうか?
自分の感覚が今の世代についていけていないのかわからないので皆さんの意見を
お願いします。(因みに今回の対象は大型犬並びに猫等です)

Aベストアンサー

amakaeruさんの感覚は正しいと思います。

人が亡くなっても遺体の写真なんて撮りませんよね。

ペットだって生命あるものです。
人と同じことだと私は考えます。
どう考えても写真を撮ってもらってペットが喜んでいるとは思いません。

最近は携帯電話でも簡単に写真が撮れるようになったので、
撮られる側の気持ち、写真を見る側の気持ちを考えない人が増えているのではないでしょうか?

Q誰もいない亡くなった父の家

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています。
平日は、私たち夫婦が行けるときに行っている状況です。
私たちも、土日くらいは自分の家のことをしたり、休んだりしたいので、土日は姉夫婦にお願いすることにしました。
姉夫婦も子どもを学校に行かせなければならないから、父の家に来られるのは、やはり土日になってしまいます。
私たちも父がさみしがるので、行けるときには行こうと思いますが、仕事などの都合でどうしても行けないときがありますが、親戚に「四十九日までは家を空けるな」(誰かが必ず泊まるようにしろ)と言われました。
一般的はそういうものでしょうか?
四十九日までは、必ず誰かがいないといけないのでしょうか?
父のように独り暮らしをしていた人が亡くなったら、みなさんどのようにしているのでしょうか?

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています...続きを読む

Aベストアンサー

 お父さんが亡くなられて、大変でしたね。私も父を亡くしているので、わかります。

 私の場合は母がおりますので、病院や買い物、急用以外は家にいるようにしていました。でも質問者様はお母さんも亡くなっているし、お姉さんもお嫁にいっているみたいなので、そうもいかないみたいですね。
 でも絶対いないとダメというわけではないと思います。

 お互い交代で通っているみたいですが、他の方も書いていましたが、49日後はどうするつもりですか?その家や仏壇などはどうするつもりなのでしょうか?

 あまり無理をして実家に泊まりに行って、体を壊したり精神的に疲れたりすると思います。もしキツイようなら、一度お寺のお坊さんに相談してみたらいかがでしょうか?
 私のお寺のお坊さんは良い人で、父が亡くなった後分からない事は相談にのってもらったりしました。

 49日後の事や家の事を含め、一度お姉さん夫婦と話し合ってみたらいかがでしょうか?
 

Q被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円

葬儀屋「1日10万です」  被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円です」

遺体安置1日10万円も 被災者苦しませる高額請求

東日本大震災の被災地で葬儀をめぐる苦情が相次いでいる。遺体の安置が1日10万円、
ドライアイス代も1万円……。高額な請求が被災者を苦しませる事例がある。
犠牲者の葬儀はお盆前のいまも営まれており、業界団体が注意を呼びかけている。

「遺体安置料 80万円」。津波で妻(52)と母(81)を亡くした宮城県石巻市の
会社員の男性(55)は請求書の数字に驚いた。
近くの葬儀社に頼んで遺体を4日間斎場に安置した後に火葬。数日後に葬儀を済ませていた。

「なぜこんな高いのか」。男性が問い合わせると、担当者は「斎場に安置する手数料が1人1日10万円。
他のご遺族も同様に払ってもらっている」と説明したという。渋々支払ったが、5月に同じ葬儀社に依頼した知人は、安置料を請求されなかったという。

「震災の混乱に乗じてふっかけられたのかも。納得いかない」と男性は憤る。
安置料の相場は1日数万円とされ、県葬祭業協同組合も「一般的に安置料1日10万円は高いと思う」と言う。

仙台市の会社役員の女性(52)は、義母(80)が4月7日の震度6強の余震で心臓病を悪化させて亡くなった。
近くの寺に安置したが、市の火葬場はいっぱいで予約を取れたのは15日後。寺の出入りの葬儀社が
遺体の管理をしたが、腐敗防止用のドライアイスだけで1日1万円、計15万円を請求された。

県内の葬儀関連品卸業者によれば、ドライアイスは1回分(10キロ)が3千~6千円程度という。
女性は「高いと思ったが、異常な天災だったので仕方がない」。
http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY201108080263.html

これってボッタクリなのかな?
てか業者に頼まないでも自分でドライアイスとか買えば安くできるよね?

葬儀屋「1日10万です」  被災者「えっ」  葬儀屋「遺体安置料は1日10万円です」

遺体安置1日10万円も 被災者苦しませる高額請求

東日本大震災の被災地で葬儀をめぐる苦情が相次いでいる。遺体の安置が1日10万円、
ドライアイス代も1万円……。高額な請求が被災者を苦しませる事例がある。
犠牲者の葬儀はお盆前のいまも営まれており、業界団体が注意を呼びかけている。

「遺体安置料 80万円」。津波で妻(52)と母(81)を亡くした宮城県石巻市の
会社員の男性(55)は請求書の数字に驚...続きを読む

Aベストアンサー

「寺の出入りの葬儀社が遺体の管理」と言うところが気になる。

遺族からぼったくった金の一部が寺の坊主にわたっているのでは?

某寺の車は、ベンツにとどまらず、何故かポルシェまで置いたあったから。。。。。
坊主って相当稼ぎがいいんだろうな。。

Q友人のお母様がお亡くなりになりました。

お葬式には参列できなかったので後日ご自宅にお伺いすることになりました。
その際、お香典とお花を持参しようと思っていたのですが、友人がまず夜に食事でもしないか。と言ってくれました。
(お互い職場は近いのですが、自宅同士は遠いというのもあったので)
食事をする際にお香典だけでも持参した方がよろしいのでしょうか?
後日ご自宅にお伺いするときの方がよろしのでしょうか

Aベストアンサー

 お葬式が終わり、後日の外出先での食事をする場合、私なら香典金額相当額の線香をご仏前として渡します。
線香の高いものは1万円ぐらいし、値段が高ければその分香りもよく気持ちが落ち着きます。
 質問者さんが香典にこだわるのでしたら早いほうが良いのでその場で渡しましょう。香典帳は何度も見たいものではないと私は感じています。

Q「痛い」を英語で言うと

怪我などをして痛いの痛いではなく、現代的(?)な意味での「痛い」
(痛い人、痛車など)をあえて英語で表現するとすればどんな感じになるでしょうか?なかなか日本人以外に伝わりにくいニュアンスだとは思うんですが

Aベストアンサー

なんやかんや、色々考えておったら、、、、、、、、結局のところ、、、


He makes me feel guilty of his poor saying
彼の言動にはこちらが却って罪悪感を感じる。 彼の行動・発言は痛い。

make oneself feel frustrated

make oneself feel flat

make oneself feel uneasy

make oneself feel perplexed (**)

make oneself feel cheap (*)

make oneself feel choked (*) うんざりする
make oneself feel clumsy (***) ぎこちなく感じる
make oneself feel uncomfortable (***) 違和感を覚える
make oneself feel dispirited (***) 気を滅入らせる

(***)、、、かなり近いかな、、、、、、、、、、、、

encourage → spirit = 「元気づける」から、
discourage → dispirit = 「こっちの気を滅入らせる」
discouraging → dispiriting person 「こちらの気を滅入らせる言動をするヤツ」→「痛いヤツ」

で、決めましょう(爆)、師匠、何卒、是非とも、ご不満はおありでしょうが、そこを曲げて、お願いします




最後に訂正です、四番の

「pitty」(可哀想)、、、、typoが有りました、「pitty→pitiful」

なんやかんや、色々考えておったら、、、、、、、、結局のところ、、、


He makes me feel guilty of his poor saying
彼の言動にはこちらが却って罪悪感を感じる。 彼の行動・発言は痛い。

make oneself feel frustrated

make oneself feel flat

make oneself feel uneasy

make oneself feel perplexed (**)

make oneself feel cheap (*)

make oneself feel choked (*) うんざりする
make oneself feel clumsy (***) ぎこちなく感じる
make oneself feel uncomfortable (***) 違和感...続きを読む

Qカナダ人の友達のお母さんが、お亡くなりになりました。

カナダに住む、フランス系カナダ人の友達の、お母さんがお亡くなりになったことを メールで本人から知らせてもらいました。
「泣いてばかりいる」と書いてあり、とても 悲しい気持ちかが伝わり、私が出来る事はないかと考えているのですが、習慣の違いや、宗教の違いで、全然わかりません。
十年以上の、友達です。
コミュニケーションは、私が日本語で、相手は英語です。
返信は、すぐ、日本的なお悔やみを伝え、「冥福」と書いてしまったのですが、どうもキリスト教では、禁句らしいです。ほかにもあるといけないので、教えてください。

Aベストアンサー

pi-pi-pi さん こんにちは。

「ご冥福」 「ご供養」 「成仏」 「往生」 など

基本的に 仏教用語 と思われるものはすべて 使わない方がよいと思います。



「連絡を頂いて 私も悲しみでいっぱいです。

宗教の違いもあり こういう時に おかけする言葉もわからなくて ごめんなさい。

私でよければ いつでも連絡待ってます。

せめて 心だけでも あなたと一緒に居たい!!

と 思っている 日本の友人より  ...  」


くらいしか こういう時は 言えないですよね。


pi-pi-pi さん の真心がお友達に伝わり

お友達が 一日も早く元気になられますように   ...    。
 
 
 
 
 
 

参考URL:http://www.eigotown.com/culture/special/ceremonial/ceremonial_p1.shtml

Q湯川遥菜と後藤健二の遺体、今どこにあって、今後どこにいって、結局どうなるのですか?

後藤健二、湯川遥菜、2人の日本人が"いわゆるイスラム国"の黒服面に殺されてしまったようですが、

(1)これら2人の日本人の遺体、今現在、どこでどうなっているのですか?

(2)そして、これら遺体は、これから以降、どうなるのですか?どうされるのですか?

(3)結局、この2人の遺体は、日本に、遺族の元に、戻ってくるのですか?来ないのですか?

教えてくださいますか。

Aベストアンサー

以前にも同じようなご質問をされていたかたでしょうか。

テロ集団は国ではありませんので、自分たちの利益にならないことはしません。
わざわざ手間をかけて遺体を返すようなことはしません。

しかしっ!!

過去の例で、お金になると思うと遺体の返却にも多額のお金を要求し、引き換えに応じているようです。それが新しいビジネスになっているとは。
http://japanese.irib.ir/iraq/item/47961-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AD%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%81%AE%E5%8F%8E%E5%85%A5%E6%BA%90%E3%81%AF%E9%81%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%BC%95%E3%81%8D

独自のルートで遺体引き取りに協力するということですが、多額のお金を要求されることになります。
http://www.news24.jp/articles/2015/01/27/10267991.html

以前にも同じようなご質問をされていたかたでしょうか。

テロ集団は国ではありませんので、自分たちの利益にならないことはしません。
わざわざ手間をかけて遺体を返すようなことはしません。

しかしっ!!

過去の例で、お金になると思うと遺体の返却にも多額のお金を要求し、引き換えに応じているようです。それが新しいビジネスになっているとは。
http://japanese.irib.ir/iraq/item/47961-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AD%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%81%AE%E5%8F%8E%E5%85%A5%E6%...続きを読む

Q初めまして。少し気になることを質問します。自分の足を切断されたり、実際に家で飼っているペットが亡くな

初めまして。少し気になることを質問します。自分の足を切断されたり、実際に家で飼っているペットが亡くなったりという夢を最近よく見ます。身体の切断に至っては、1回ならず、他人が切断されている所を見かけたという夢まで見ました。とても気分の良い夢とは言えないのですが、現実に不吉な事でも起こる前兆なのでしょうか…??こう連続で気分の悪い夢を見てしまうと不安で…。回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

恐ろしいですね。。
もしかしたら注意しなさいって事なのかもしれませんね。
質問者様に何か不安な事があるのかもしれません。
注意するに越した事はないですから注意しましょう。
あと、夢を人に言うと現実にならないって聞いた事あります。ってことは、この夢は現実にならないってことですよね(^ー゜)

日頃からお気を付け下さいませ(o^^o)
参考までに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報