5日ほど前の深夜に熱湯を手にこぼしてしまい、1cm×2cm程度の火傷をしてしまいました。その日はそのまま寝たのですが、次の日起きると水膨れができており、気を付けていたのですが破けてしまいました。自分の経験上は乾燥させるのが一番良いと思っていたので、バンドエイドを傷に触れないようにふわっと貼っているだけで、薬や消毒もしていません。まだ傷は乾燥してなく少し湿っているような状態です。
現在海外に居まして簡単には病院に行けない状態です。
傷跡が残らないようにするには、どのような処置をするのが一番良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

去年手のひらを3センチ角ほど火傷してしまいました。


右手で仕事に触るので、以前より聞いて知っていた消毒をしない方法で自分で治療しました。
NHKでも実験して紹介されていたことがあります。
湿潤療法といいます。

私がしたのは消毒した小さなはさみで水ぶくれを破き可能な限り皮を切り取りました。
ここが一番痛いところです。
火傷の周りは石鹸で垢が取れるように洗いました。
そのあと水道でよく洗います。

サランラップを火傷よりちょっと大きく適当に切ります。
これにワセリンを塗ります。
私も海外にいますが、ワセリンはすぐ手に入りました。
それを火傷の上に張り外れない様に絆創膏でとめます。
体液がにじみ出てくるので上からサランラップより大きいガーゼを当て包帯を巻きます。
一日に一度、シャワーを浴びる時にはずして洗います。
火傷のところも水道水で洗います。
ワセリンが取れにくい時はオリーブオイルを塗ってしばらく置き、そのあと石鹸をつけて指で洗い落とします。

消毒はまったくしません。
消毒する一般的な治療方法の半分の時間で直り、跡形もまったく残りませんでした。

下記サイトにいろんな事例や方法が載っています。
お試しあれ。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日にちが経っているもので、水膨れの下にあった皮膚が乾燥して少し硬くなってきていますが、早速やってみます。

お礼日時:2009/05/22 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二の腕に水ぶくれ かゆみと痛み

初めて質問させていただきます。
数日前から二の腕にブツブツと湿疹ができ、かゆみに悩まされています。日に日にブツブツが大きく膨れて、今ではヤケドした時のような水ぶくれができ、痛みまであります。
これは一体何が原因なんでしょうか?
実はこの症状は初めてではなく時々なります。
どうか分かる方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

とびひ、みずいぼ・・・等が考えられますが、繰り返し発生するようであれば
皮膚科に行かれた方がいいと思います。

お大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/inpetigo/

http://tobihi.ti-da.net/

http://homepage3.nifty.com/inaba-clinic/hifubyou.html

Q爪にほれたような傷 マニキュアを落として気付きました。 小指と中指の爪にクレーターのようにほれた傷が

爪にほれたような傷
マニキュアを落として気付きました。
小指と中指の爪にクレーターのようにほれた傷ができていました。
親指に横線の凹みがあるのは、しょっちゅうなんですが、クレーターのようなのがたくさんあるのはなんですか?

Aベストアンサー

このお写真では、そんなにはっきりはしていないんですが、
特定の爪だけということなので、
爪の生え際の部分を何らかの形で傷めてしまったと考えられます。

例えば、ネイルケアをする時に、
爪の生え際の部分の甘皮処理で生え際をゴリゴリしませんでしたか?
何かで爪の生え際に強く衝撃がかかることはありませんでしたか?

爪の生え際(皮膚との境目、甘皮のところ)は爪が生まれ出てくるところで
まだ爪は弱く柔らかい状態です。
そのため、その時に衝撃がかかると、傷んでしまい、
凸凹したまま伸びていきます。

凸凹になったものは、治りません。
今後は甘皮ケアの時に、本当に優しく優しくやるとか、
プロのネイルストさんにやってもらうとか、
普段の生活でもここにものをぶつけたりがないように気をつけたり。
ネイルバッファーで削れば凹凸を目立たなく出来ますが
代わりに爪が薄くなりますから、お勧めしません。
マニキュアやジェルネイルを塗れば、目立たなく出来ますよ。

Q火傷の水ぶくれについて

火傷の水ぶくれについて
母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。
翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。

ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。

結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか?
病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

Aベストアンサー

ラップを使用する治療法は<湿潤療法>という傷や火傷での最新の治療法です。
これは最初の回答者さんも少し触れられて見えますね。

私も、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験者です。こちらでもいくつか湿潤療法についての回答をしています。

水疱を潰さない方が良いとしているのは、古い考え方で、理由としては外部からの細菌による感染で傷や火傷等が悪化するというものですが、すでに都市伝説になりつつあります。
これは、水疱が破れて皮膚が露出した時には、消毒して、抗菌軟膏を塗ってガーゼで押さえていても簡単に感染するので、まだ水泡を潰さない方がましという考え方をしていたためです。

水疱内部も湿潤療法を行っているように思えますが、基本的に水疱は外部の刺激によって勝手に出来てしまった物であり、湿潤療法の被覆材(ドレッシング)のような働き(ドレナージ・余分な液の吸収・排出)はありません。

湿潤療法の病院では早めに水疱膜を潰して除去して被覆材で処置します。その後、こまめな洗浄と被覆材のドレナージ)によって、常に新しい滲出液で潤いますので早く治りますし、病原性の細菌も洗い流されて、感染症の発症も抑えます。

逆に長期間水疱を潰さずに温存して滲出液を閉じ込めてしまうと、滲出液自体が劣化して治癒能力が落ちる上に、皮膚常在菌の内の、普段は働かない病原性の細菌が、損傷を受けて弱くなった細胞組織上で活発化し、栄養たっぷり?の滲出液の中で増殖し、深刻な感染症を引き起こす事も、早く水泡を潰す理由の一つです。

また上の皮膚を残しておくと、有機系の異物が残ってしまった事になり、湿潤や洗浄の邪魔をしてこれも簡単に感染症を起こしてしまいます。保護にもなりません。

もちろん放っておいては確実に悪化します。

湿潤療法についてはこのサイトを参考にして下さい。

http://www.wound-treatment.jp/

これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。
またここには全国で湿潤療法を行っている病院のリストもあります。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->

http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm

これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。
キズパワ-パッドの場合は剥がれてしまいますので、ワセリンは使用しません。
こまめな患部の洗浄と、パッドの貼り替えが大事です。

まず水疱膜を全て眉毛カット用の鋏で切り取ります。これは、残しておくと洗浄や湿潤の妨げとなる上、有機系の異物となり、簡単に感染症を起こします。

その後は毎日朝・晩(最初はもっとこまめでも良い)は患部を良く洗った後、パッド等の被覆材を貼り替えて下さい。
この繰り返しで簡単に治っていきます。

ネットで湿潤療法を知り、現在ご自分で大きな水疱を潰して治療している方のブログです。
http://audi-blog2.cocolog-nifty.com/blog/cat39884345/index.html
写真を見れば判りますが、すでにきれいに治りかけています。


同じように、ネットで調べて自分で水疱を潰してラップとキズパワーパッドで治療した女性の方のブログの写真も参考になります。
http://minase0.jugem.jp/?eid=235 <治療中>
http://minase0.jugem.jp/?eid=241 <13日後の経過>
こんな感じで、感染症も起こさずきれいに治ります。

私のここでの回答履歴を見て頂いても良く判ると思いますし、ネットで<火傷 湿潤療法 水疱>等で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います。

ラップを使用する治療法は<湿潤療法>という傷や火傷での最新の治療法です。
これは最初の回答者さんも少し触れられて見えますね。

私も、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験者です。こちらでもいくつか湿潤療法についての回答をしています。

水疱を潰さない方が良いとしているのは、古い考え方で、理由としては外部からの細菌による感染で傷や火傷等が悪化するというものですが、すでに都市伝説になりつつあります。
これは、水疱が破れて皮膚が露出した時には、消...続きを読む

Q昨日、指を 軽く切ってしまいました。 少し傷口が赤い状態ですが、 バンドエイドしてプールで 泳いでも

昨日、指を
軽く切ってしまいました。
少し傷口が赤い状態ですが、
バンドエイドしてプールで
泳いでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

良く洗ってキズパワーパッドを貼れば問題ないです。
指は動かしてしまうため剥がれやすいですが、5日貼りっぱなしできると綺麗に治っています。

Q人差し指に出来る水ぶくれの事で・・・・

数年前から気になっていた事なのですが人差し指の第一関節の横部分(親指側)に小さな水膨れが数個出来ていました。最初はよくはさみ等で潰してマキロン等の消毒をしていたのですが最近では第一関節の水膨れは無くなって第二関節の横部分(親指側)に数十個の小さな水脹れが出来て原因が判らないので少し怖いです。水泡と言っても直径1mm程のものです。潰すと指の表面の皮が堅くなってきています。かゆみ等はないのですが潰す度に水泡が増えてるような気もしますし。これって病気なのでしょうか?これほどの事で病院に行く気もしませんし。どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、痛みも痒みもありませんか?おそらく、汗疱というものかイボかと思います。

汗疱は汗の管が厚い角質等で塞がれてしまったり、水分と油分のバランスが崩れたりすると出来やすいようです。皮膚科で診断を受けると、尿素配合の保湿剤を出してもらったり、症状がひどければそれに応じた軟膏をもらえます。

私も汗疱がありますが、水仕事が多かったりで手がかさかさしているのに、汗をかくような時期が続くとでてきやすいです。
汗疱も気になって潰したりすると、刺激で次にでてくルときは、同じ場所で数が多くなったりします。

まずは、皮膚科に行って汗疱なのかイボなのか診察してもらい、適切な処置をとられるのが良いのではないでしょうか。
汗疱であれば、特別悪い病気でもなく人にうつす事もないですが、イボであれば治療をしないといつまで経っても自分の手の中で増え続けてしまうとおもいます。お仕事が忙しいとは思いますが、一度受診される事をお勧めします。

Qバンドエイド負けの水ぶくれ

こんばんは!
GW中に傷を負っていまいバンドエイドを貼りました。
すると次の日に傷口は治っているのに、なぜかバンドエイドを貼った部分全体が赤くはれ上がってしまいました。
なので、かぶれだろうと思い包帯を巻いていました。
すると夜にはその赤くはれ上がった部分が、水ぶくれになっており、部分的に黄色い水がでてきました。水ぶくれは1cmくらい膨れ上がってるところもあります。
バンドエイドを貼った部分だけがそのような症状になっています。
GW中のため皮膚科の病院は多くがお休みです。
このような症状の場合どのような処置が適切でしょうか?
また、東京都内でGW中も行ってる病院があったら教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

ご参考までに・・・

2年前に靴ずれしてしまい、バンドエイドをはりました。
bpiyoさんと同じように黄色い水ぶくれができました。
皮膚科に行くと、あっさり、「マキロンアレルギーですね」と言われ仰天。バンドエイドのガーゼ部分についている消毒液のアレルギーだと。
「私、いままでそんなことなかったんですけど!?」というと、
花粉症と同じく、アレルギーっていきなりなるものだからということ。
納得できなくて、
「今回だけですか?今度からはバンドエイドもマキロンもOKですか?」と尋ねると、お医者が慌てて「いえいえ、これからおそらく一生だめですよ」と。「ではこれから切り傷などしたら、どうすればいいのですか?」と問うと「ドラッグストアなどで、”マキロンにかぶれるので、それ以外の消毒薬ください”といえば、主に軟膏のものを紹介してくれるはず」とのこと。

bpiyoさんの場合は単に「バンドエイドかぶれ」かもしれませんが、私のようなケースもありますので、ご参考にして下さい♪
GWもそろそろ終わりますので、どうぞ皮膚科に行って下さいね。^-^

Qはじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水

はじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水痘)ができます。

だいたいこの時期です。指の側面や爪の付け根付近に出ます。
少々かゆみが伴って、皮がむける状態です。

多分なんかの皮膚病だと思うんですが、良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アトピーとかありませんか?
汗泡だと思います。
汗泡 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B1%97%E6%B3%A1&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&client=firefox-a&rlz=1R1GGGL_ja___JP356 )

 皮膚科を受診して下さい。

Q傷は乾燥させずに直すは現代医学の常識??

先日、事故に遭い救急車で運ばれて、治療をうけました。(形成外科)
そのとき、驚いた事は傷口は消毒しないで、きれいに洗い流して防水フィルムのような物で押さえただけでした。このような方法を湿潤療法と言うらしいのですが、最近はこのように治療するのは当たり前なのでしょうか。昔は、怪我をしたらまずは、アルコールやオキシドールで消毒して、傷口を乾燥させて直すと言う方法が至る所で行われていたと思います。
いつから、この湿潤療法と言うものが使われるようになったのでしょうか。また、実際に効果はどうなのでしょう。

医療関係のお仕事をされている皆様からのご回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
医療界の常識とまではいかないですけど、かなり普及してきた方法です。

これはサランラップのように、ばい菌や水分を通さず、皮膚とも直接くっついちゃったりしない素材が普及してきた事によります。

布で同じ事やったら傷口にくっついちゃいますよね。

また、消毒薬はどんなに体にやさしいものでも細胞レベルではある程度犠牲になる細胞が出てしまいます。

確かこの方法ができたきっかけは、どっかの災害(阪神大震災だったかな?)で包帯などがとても足りず、よく洗ってサランラップで応急処置したら結構結果が良かったので研究され始めたと記憶しています。

Q手に水ぶくれや体に発疹がでます。

体にも腕や内股やおなかや足の裏ひざの裏などいろんなところに発疹が出ます。
最初はダニかなんかだと思っていたのですが、手や指に1mm程度の水ぶくれができます。
とても痒いのですが、ダニで水ぶくれなんてできるか?とちょっと不審に思ってきました。
玄関先のサザンカに毛虫が繁殖したのでそれとも考えましたが、毛虫の時はすごく密集した
発疹だったことを思い出すとどうも違うようです。友達は、体に出ている発疹と指や足裏の水ぶくれは
違うものじゃないかというんですが、訳がわかりません。お酒を飲むので、内臓疾患も疑っています。
性病とか?皮膚科に行く以外何科に行けばよいのでしょうか?発疹の種類や大きさやかゆみなどで
ある程度何科にかかったらよいか解る手段はありませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

漢方医や漢方薬局に行くと言う手もあります。
体全体として診てくれるので
虫さされで済まされたりしません。

漢方医は保険も利きます。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

Qお臍の下15cm程の開腹手術をしてやっとシャワーを浴びれた時に初めて傷を見てみました。衝撃でした..

お臍の下15cm程の開腹手術をしてやっとシャワーを浴びれた時に初めて傷を見てみました。衝撃でした...。

抜糸の必要はない縫い方と言われました。
傷が残るのは当たり前だからそれほど気にしていませんでした。

跡が残るより耐えられない!と思ったのはデコボコです。
傷が凄く盛り上がっていて皮膚の両側はつっている感じです。

これは平らになるのでしょうか...?(泣)
人によるとは思うのですが、だいたいどのくらいの期間で馴染んでくるのでしょうか...?
洗わなきゃとは思うのですが直視することすらできなかったです...(泣)

Aベストアンサー

縫合手術が初めてだと、まあ驚きますよね。
癒着していない傷口というのは大抵「えっ!?」と思うくらいデコボコでグロいものです。
治っていくにつれて平らで目立たなくなりますから、そう心配しなくとも良いですよ。


人気Q&Aランキング