先月結婚をし、来月県外へ引っ越し予定です。
結婚前から旦那と5年ほど同棲をしており、2年前急遽お金が必要になり絶対に2人で完済しようと旦那と相談しアコムで私名義でお金を借りました。毎月返済してます。
なぜ私名義かと言いますと、旦那は私と付き合う前(6年以上前)に先輩からどうしてもお金が必要で名義人になってくれと頼まれ、その先輩は昔から面倒を見てくれたと言うこともあり、毎月返済し完済するという条件で名義を貸したそうです。
最初は返済をしていたようですが、そのうちアコムから旦那の実家へ返済の催促が来るようになりその後先輩は事件を起こし今も服役中なので返済できるはずもなく、旦那自身若かったこともあり、先輩を信用して名義を貸した自分が悪いが先輩のかわりに返済などしたくない。という気持ちでずっと無視し続けて現在に至ります。

わたしと引越しや結婚をし住所変更などしているのですが、引越してから新住所に連絡が来たことは一度もありません。
しかし、このまま逃げ続けても何も解決しないのでいつかはちゃんと完済したいと言っているのですが、今現在私名義の返済だけで生活が苦しいので、先にこちらを完済後に旦那名義を返済していこうと話しています。

さて、前置きが長くなりましたがアコムから毎月返済完了通知などが届くため、来月県外へ引越す際に新住所と姓が変わったことを連絡をしようと思っていたのですが、旦那の姓で登録したら旦那が借金をしてることがバレて私と併せて連絡が来たりなどしたら今は払えないので困るので、姓の変更は告げず住所変更だけしようと考えていましたが、住所が変わった=仕事が変わったということになりますよね?
実はヘルニアを患ってから以前お金を借りた際に登録した仕事は辞めたのですが、その時は仕事を辞めたことは連絡しておりません。今回引越しの連絡をしたら仕事変わったか聞かれますよね?
転勤や適当なことを言っても連絡が入ったり再審査でバレるので、本当は専業主婦だけどそれを言えず、相手に何と言えばいいか分からず困っています。
ちなみに、結婚をして専業主婦になった場合に、そのことをアコムに連絡したら旦那の職業を教えてくれとなりますよね?
その場合旦那の職場に連絡が入ることってあるんでしょうか?
また、再審査ということになるんでしょうか?

色々考えた挙げ句、アコムには結婚したこと引越したこと告げず、しばらくは郵便局の転居届を新姓と旧姓で登録してとりあえずは乗り切ろうかなと考えております。
これで大丈夫でしょうか?
だいぶ長文になり話もよくわからない文になってしまいましたが、当方知識もなく相談できる人もいないので非常に悩んでおります。
こちらでみなさんのアドバイスを頂けたらとおもってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

犯罪まがいですよね。

こういう質問で「いいですか」と問われて、「いいですよ」というレスはなかなか付かないと思いますよ。

そもそもアコムにお金を返済していないのが全ての元凶で、それ故に色々な不都合が発生しているわけです。そこをまずなんとかすべきです。
 あとは延滞に関する遅滞金利とでも表現したらいいのでしょうか、そういったものが莫大な金額に膨らんでいないかが心配です。しかるべき場所、無料法律相談とかに相談して解決を図る方がよくないでしょうか。
 お金を借りて逃げた先輩が一番悪いのは当然ですが、名義貸しをした旦那さんも同程度に悪いですよ。若かった、なんてのは言い訳にもなりません。
    • 0