先月結婚をし、来月県外へ引っ越し予定です。
結婚前から旦那と5年ほど同棲をしており、2年前急遽お金が必要になり絶対に2人で完済しようと旦那と相談しアコムで私名義でお金を借りました。毎月返済してます。
なぜ私名義かと言いますと、旦那は私と付き合う前(6年以上前)に先輩からどうしてもお金が必要で名義人になってくれと頼まれ、その先輩は昔から面倒を見てくれたと言うこともあり、毎月返済し完済するという条件で名義を貸したそうです。
最初は返済をしていたようですが、そのうちアコムから旦那の実家へ返済の催促が来るようになりその後先輩は事件を起こし今も服役中なので返済できるはずもなく、旦那自身若かったこともあり、先輩を信用して名義を貸した自分が悪いが先輩のかわりに返済などしたくない。という気持ちでずっと無視し続けて現在に至ります。

わたしと引越しや結婚をし住所変更などしているのですが、引越してから新住所に連絡が来たことは一度もありません。
しかし、このまま逃げ続けても何も解決しないのでいつかはちゃんと完済したいと言っているのですが、今現在私名義の返済だけで生活が苦しいので、先にこちらを完済後に旦那名義を返済していこうと話しています。

さて、前置きが長くなりましたがアコムから毎月返済完了通知などが届くため、来月県外へ引越す際に新住所と姓が変わったことを連絡をしようと思っていたのですが、旦那の姓で登録したら旦那が借金をしてることがバレて私と併せて連絡が来たりなどしたら今は払えないので困るので、姓の変更は告げず住所変更だけしようと考えていましたが、住所が変わった=仕事が変わったということになりますよね?
実はヘルニアを患ってから以前お金を借りた際に登録した仕事は辞めたのですが、その時は仕事を辞めたことは連絡しておりません。今回引越しの連絡をしたら仕事変わったか聞かれますよね?
転勤や適当なことを言っても連絡が入ったり再審査でバレるので、本当は専業主婦だけどそれを言えず、相手に何と言えばいいか分からず困っています。
ちなみに、結婚をして専業主婦になった場合に、そのことをアコムに連絡したら旦那の職業を教えてくれとなりますよね?
その場合旦那の職場に連絡が入ることってあるんでしょうか?
また、再審査ということになるんでしょうか?

色々考えた挙げ句、アコムには結婚したこと引越したこと告げず、しばらくは郵便局の転居届を新姓と旧姓で登録してとりあえずは乗り切ろうかなと考えております。
これで大丈夫でしょうか?
だいぶ長文になり話もよくわからない文になってしまいましたが、当方知識もなく相談できる人もいないので非常に悩んでおります。
こちらでみなさんのアドバイスを頂けたらとおもってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 犯罪まがいですよね。

こういう質問で「いいですか」と問われて、「いいですよ」というレスはなかなか付かないと思いますよ。

 そもそもアコムにお金を返済していないのが全ての元凶で、それ故に色々な不都合が発生しているわけです。そこをまずなんとかすべきです。
 あとは延滞に関する遅滞金利とでも表現したらいいのでしょうか、そういったものが莫大な金額に膨らんでいないかが心配です。しかるべき場所、無料法律相談とかに相談して解決を図る方がよくないでしょうか。
 お金を借りて逃げた先輩が一番悪いのは当然ですが、名義貸しをした旦那さんも同程度に悪いですよ。若かった、なんてのは言い訳にもなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアコムのCMのBGMの曲名を教えてください

アコムのCM「アコムの思い夫婦篇」で流れているBGMの曲名を教えて下さい。
アコムのHPでも公開中になっています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ロンドンデリーの歌」(アイルランド民謡)です。

Q私名義の住宅ローンの返済を夫名義の土地を売却して払うと贈与税が発生する?

道路拡張(あと2.3年先)の為 夫名義の土地と家が半分以上無くなるので 中古住宅を購入したい(今の家が老朽化が進んで大工さんから地震台風には危ないといわれた)と思いますが・・・夫の年齢が58才なので 私名義でローンを組まないと 難しいようです。
土地家の保証金が入ったら すぐにでも全額返済するつもりですが 夫に入ってくるお金なので 私名義ローンを払う時に 贈与税が発生するのかもと 思います。また 何かいいやり方があるとしたら 教えてください。

Aベストアンサー

 あなたがローンを組めるということは返済能力があるってことだよね。 
 なら何もご主人の将来受け取るお金をキャッシュで返済するよりは老後の必要経費として貯蓄しておいたほうが無難ですねえ。
 いずれにしても収用かかってお金が入ってからでもいいんじゃないの?。 そしてご主人がキャッシュで住宅を購入するんですね。
 
 
 

QアコムのCMの1つ前の出演女性は誰ですか?

 アコムのCMの1つ前の出演女性は誰ですか?最新は、小野真弓さんと
アコムのHPで、分かるのですが?1つ前のポニーテイルみたいな髪型の
可愛い女の子のプロフィールを知りたいのですが?名前だけでも教えて!

Aベストアンサー

自信はないですが、もしかして「山中富士子」さんでしょうか?
アコムのコールセンター編 のCMに出演していました(2001.9~)

山中富士子公式サイト
http://fujicoo.hoops.livedoor.com/

Q住宅ローン繰上げ返済?完済?投資?

住宅ローン繰上げ返済?完済?投資?

ご意見をお聞かせください。

4年ほど前、頭金2000万円、借り入れ2600万円(金利2%10年固定/20年返済 三菱UFJ)で住宅を購入しました(保証料40万円)。

支払いは元金均等ボーナス払いなしで14万円/月程度です。

繰り上げ返済を数回行ったため現在、残債は1700万円程度です。

貯金は現在、2000万円程あります。

これまで返済はあと6年後の金利が変動するときに完済(手数料無料)すればよいと考えていましたが、相続により3000万円が入ることになりました。

子供の学費に2000万円はキープしておくのですが、住宅ローンを完済すべき迷っています。

住宅ローン控除も受けており、団体信用生命保険の安心感もあるためしばらくは完済しなほうがよいのでしょうか?

なお現時点で完済すると完済手数料が5万円程度必要になります。保証料は半分程度は戻ってくると思われます。
また生命保険は他にも入っていますので、万が一のときでも家族は路頭に迷うことはないと思います。


貯金しても微々たる金利しかつかず、また投資下手(FXや外貨預金で600万円存しました・・・)のためどうするのがベストなのか判断しかねている状態です。

どうかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

住宅ローン繰上げ返済?完済?投資?

ご意見をお聞かせください。

4年ほど前、頭金2000万円、借り入れ2600万円(金利2%10年固定/20年返済 三菱UFJ)で住宅を購入しました(保証料40万円)。

支払いは元金均等ボーナス払いなしで14万円/月程度です。

繰り上げ返済を数回行ったため現在、残債は1700万円程度です。

貯金は現在、2000万円程あります。

これまで返済はあと6年後の金利が変動するときに完済(手数料無料)すればよいと考えていましたが、相続により3000万円が入ることになりました。

子供の学費...続きを読む

Aベストアンサー

ローンを完済したほうが良いと思います。
貯金をしても微々たる金利しかつかないと言う事ですが、
ローンを完済することでローン金利分2%が、運用して
利益を得たのと同じになります。

また、ご自分で投資下手と言われているので、新たな投資は
しない方が良いでしょう。
金融機関などにも相談しない方がいいですね。
現在、投資によって利益を上げ続けている人は、全体の
2~3%いるかいないかぐらいです。

Qアコム(アイフルかな?)のCMの女性は誰?

アコム(アイフルかな?)のCMの女性は誰?

確かアコムのCMに出ていたと思うのですが、気になって仕方がありません。
髪型は前髪がパッツンのショートヘアーの茶髪で、薄化粧で素朴な感じの子です。

シチュエーションはその子のアップ(照明写真を撮るときくらいの)で会社の説明をしていたような気がします。
タモリはその子と一緒にはいませんが、その子が映る前後に出ているかは覚えていないです。

調べきれなかったので質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の会社と全然違うのですが、
何となくイメージに出てきたのが、
プロミスのCMの女性社員役の清野優美さん。http://www.promise.co.jp/news/news_20100128_561.html

アコムとアイフルとDCキャッシュワンのサイトを見てみましたが、
ちょっとピンと来なかったので、もしかしたらと思い、他社のを参考までに挙げてみました・・・・。

Q借金を完済したので完済証明の発行を依頼したら、残高証明になります、と言

借金を完済したので完済証明の発行を依頼したら、残高証明になります、と言われました。
「残高証明書」は「完済証明書」と同じ効力を持つものでしょうか。また残高ゼロの場合、残高証明書と完済証明書の違いは何ですか?

Aベストアンサー

残高が0であれば完済したことになるのでそれでいいと思うのですが
もし何か別の事で心配なのであれば貸借契約原本を返してもらえばいいのでは?

QアコムのCMのバックの曲について

アコムのCMのバックの曲、「今、本当にお金が必要ですか」という、CMのバックのピアノの曲名をしりたいです。よろしく。

Aベストアンサー

JULEPSの『クレッシェンド』という曲ではないでしょうか?

http://acomland.jp/cm/index.html#2

Q個人間での借金トラブルなんですが毎月必要以上の返済要求に悩んでおります

個人間での借金トラブルなんですが毎月必要以上の返済要求に悩んでおります。誓約書などは一切交わしていません。内容からすると3年前位にさかのぼりますがどうしても資金繰りに困ってしまい約10万を借りました。それで翌月の給料で返しましたがそれで毎月毎月の繰り返しになってしまいました。しかし幾ら返済しても色々理由つけられて今でも毎月10~20万は相手に持ってかれてしまいます。それでおかしいから返さないと暴力を受けます。利用されてるだけかもしれませんがしれませんが正直私も家庭を持ってる身ですので困っております。あきらかに詐欺行為だと思うのですが…色々相談しましたがやはり書面などがないので厳しいと言われました

Aベストアンサー

おかしいです、書面が無くて困るのは大概は貸主の方です、

違法な行為を助長をしている訳ではありませんが、貴方が借主に、
「何処にその様な書面があるの?」と言って借りた翌月に、取立てに来た人に
言い返し、事が上手く行けば借金がチャラに出来る可能性も在ったのですが、
逆に無心されると言う事は、明らかな詐欺行為をしている事になり、
暴力を振るわれる時点で、恐喝と暴行が成立しています。

弁護士に相談をされて、警察にも同伴して貰って告訴しましょう。

何度も言いますが、暴行を受けた時点で、恐喝が成立しています、
金銭も脅し取られた金銭もいらないのなら、警察に告訴しましょう。

QアコムのCMの女の子

最近のアコムのCMに出ている女優さんはなんと言う名前ですか?

Aベストアンサー

江波戸ミロさんでは。
(複数の人が出るバージョンもあるので違うかもしれませんが…)
こちらでご確認を。
http://acomland.jp/cm/index.html?waad=Bvr5BH1H#1
http://ameblo.jp/miro-life/

Q【学資ローン】自分で学資ローンを組んでいた社会人に質問です。 幾ら借りて毎月幾ら返済していってます

【学資ローン】自分で学資ローンを組んでいた社会人に質問です。

幾ら借りて毎月幾ら返済していってますか?

学資ローンの金利は幾らでどこで借りましたか?

Aベストアンサー

初めまして。
金融機関でお取扱の教育ローンは各金融機関で差があります。
日本政策金融公庫が扱います国の教育ローンもあります。
融資限度額や金利は個々の金融機関で設定されていますからご自身がどの目的を達成するためにどれくらい必要なのかを概算でもお決めになってからお探しされる方が宜しいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報