夏休みを利用して大阪から車で四国・高知へ旅行する予定です。

1日目は足摺岬辺りで泊まり、2日目は土佐辺りで泊まりたいとおもいます。少し条件がありますが評判のお宿があれば教えてください。

(1)小学生の子供が2人います。
(2)一応1日目は民宿希望、2日目はプール付きのホテル希望です。(子供らは軟弱で川や海で泳ぐのが怖いと申します・・・)
実際に川や海に入ってみて気が変わるかもしれないので、プールのないお宿も教えてください。

欲張りな相談ですがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)1日目は足摺岬で民宿ですか?足摺岬周辺は断崖も多く民家はあまりありません。

このため民宿も足摺岬まで徒歩で行けるところにはほとんどないと思います。少し離れてあるとしても、漁港の釣り人のための民宿なら観光客には不向きです。
 足摺岬で泊まるならホテルや旅館となります。民宿希望なら松尾地区ならあるかもしれませんが、四万十市中村などがお勧めです。
(2)2日目は「土佐」辺りで泊まりたいとのことですが、「土佐市」ですか?「土佐町」ですか?この2つは全く場所が異なります。土佐市は高知市の隣町で中心部の土佐市高岡は高知市のベッドタウン的な街で観光客が泊まるところはあまりありません。土佐市のはずれの横浪半島にはいくつかお奨めの宿がありますが、プールはないと思います。
 「土佐町」のほうは高知県北部の山間地域で宿などほとんどありませんよ。
(3)高知県の旧国名で「土佐の国」のことで「土佐」と言っているなら、高知県内でプールつきのホテルは、以下などです。
ウトコデープシーセラピーセンター&ホテル(室戸市、子供連れは不向き);http://www.utocods.co.jp
土佐ロイヤルホテル(芸西村);http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
リゾートホテル海辺の果樹園(香南市);http://www.umibenokajuen.co.jp
ウェル・サンピア高知(高知市);http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000320/
はるのの湯(高知市);http://www.harunonoyu.co.jp
ヴィラサントリーニ(土佐市、子連れ不向き);http://www.villa-santorini.com
雲の上ホテル(梼原町);http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
ネストウエストガーデン(黒潮町);http://www.nest-wgt.jp

(4)プールはないけどお奨めの宿は以下なのです。
四万十の宿(四万十市);http://www.shimantonoyado.co.jp
ベルリーフ大月(大月町);http://www.bellreef.net
星羅四万十(四万十市);http://www.seirashimanto.com
森の国ホテル(愛媛県松野町);http://www.morinokunihotel.com
松葉川温泉(四万十町);http://www.matsubakawa.jp
ネストウエストガーデン(黒潮町);http://www.nest-wgt.jp
オーベルジュ土佐山(高知市);http://www.orienthotel.jp/tosayama/
馬路温泉(馬路村);http://www.umaj.gr.jp/spring/spring.html
北川村温泉(北川村);http://www.kg3.jp/kt-onsen/
 
(5)上記のようなリゾートホテル的な宿ではなくて、農家民宿などもお奨めですよ。お客さん扱いは全く期待できませんが、田舎の親戚のおばあちゃんの家に泊まりに行くような、親身になったふれあいがあると思います。農家民宿は、高知県山間部など交通が不便な場所が多いので、予約する前にアクセスなどについて、宿の人によく確認してください。そして、早めに着き又は遅めに出発すると、その農家の農作業の手伝いや家事の手伝い、川遊び、山歩き、昆虫採集・・・、その農家によって得意分野やできることも異なりますし、季節・天候などによっても異なります。宿に聞いてみてください。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
漁家民宿;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …
(6)廃校となった学校が宿泊所になっているところも、お安くて地域の人とふれあいや体験ができます。
学校宿泊所一覧;http://www.pref.kochi.lg.jp/%7Echisan/gt/sonota/ …
みどりの時計台(大豊町);http://midorinotokeidai.com
ほっと平山(香美市);http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
白滝の里(大川村);http://www.shirataki.or.jp/stay.html
森の巣箱(津野町);http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
四万十楽舎(四万十市);http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
自遊学校(大月町);http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき助かります♪実はここ数日高知のことをネットで調べすぎてダウンしてました・・・調べるマトがないとだんだん訳がわからなくなりますね(笑)

足摺岬は確かに少し怖いですね。。。四万十川がメインなのでその周辺でいいかもしれません。星羅四万十と四万十の宿がいいですね。あと学校を再利用した宿や農家民宿は初めて知りました。驚きです!!子供にはいいかもしれません。

大きくマトが絞れた気がします。有難うございました!!

お礼日時:2009/06/03 11:13

 高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。


 足摺方面は大分前ですが、オレンジという宿に泊まりました。正直外観や設備は微妙なんですが(ホテル関係者様すみませんm(__)m)、食事がメッチャ美味しかった&豪華でした。家族で「もしかして特別料理頼んでない?」「後で別料金請求されるがやない?」と密かに心配になったぐらいでした。オレンジといえば豪華な料理と、何年たっても思い出します。民宿がご希望だと思いますが、是非御検討下さい。
http://hotel-orange.jp/
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_354609 …
 関係ないですが、足摺は清水サバが有名です。サバの季節じゃないかもしれませんが、そうだったら是非キビナゴをどうぞ。菊の花みたいに仕立てたお刺身は美味しいですよ(^o^)。生姜味噌みたいなので頂きます。それからおから寿司!ご飯の部分がおからなんです。思ったより美味しいですので是非御賞味下さい。
http://www.hotel-matsuya.co.jp/sanpomichi/eat02. …

 土佐市近辺ですが、王道はNo.1様の黒潮本陣です。それ以外ならヴィラサントリーニはいかがでしょうか?プールもあります。それとここら辺は横浪三里といってすっごく綺麗な風景が広がっている所です。海なんか飽き飽きしていますが、この光景は見飽きません。
http://www.villa-santorini.com/
 プールのある宿だったらあと土佐市周辺では思いつかないのですが、高知IC付近のサンピア高知、夜須町の海辺の果樹園、土佐ロイヤルホテルなどがあります。土佐市も高知市も超えますが、海辺の果樹園なら磯遊びも楽しみつつプールでも遊べますし、ウェルサンピアは高知市内で立地が良いしプールは滑り台つきです。またプールはありませんが、かんぽの宿いのは、下が仁淀川でお子様でも安心して遊べる清流が流れています。同じいの町でクラウドならカヌーも体験できますよ。
http://www.kjp.or.jp/hp_80/
http://www.umibenokajuen.co.jp/
http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/index.html
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/ino/
http://www.qraud-kochi.jp/

 楽しい旅になりますように。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィラサントリーニはチェックしてました(笑)大人だけなら絶対ココ行きたいですね。素晴らしすぎます!!

黒潮本陣も候補に入れているんです。堅実な選択みたいですね。自信がつきました(笑)

海辺の果樹園は磯遊びもできるんですか~知りませんでした。これはいいかもしれません。子供が軟弱なためお金がかかりますが楽しい旅行にしたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/03 13:27

一日は、この、黒潮本陣がおすすめです。


http://honjin.or.jp/

プールじゃなくても、こんな体験や、
http://honjin.or.jp/sizen_taiken/yaiga.htm
http://honjin.or.jp/sizen_taiken/k_gyokyo.htm

自分でたたきをつくったり、
http://honjin.or.jp/

温泉もあるしで、楽しめます。
夜は、疲れてぐっすり眠れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験メニュー見ました!!

個人的にはたたき作ってみたいです。スーパーで売っているものとは比べ物にならないと聞き早く食べてみたいです。

それに高知の海はきれいんですね~子供達も海遊びしてたくましくなって欲しいです。

お礼日時:2009/06/03 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国の天気&四国の情報に役立つサイトをご存じですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

2月に、四国を旅することになりました(歩きでです)
そこで、天気とかを携帯電話で確認できると非常に
助かるのですが、おすすめの天気サイトとかありますか?
自分は、携帯を今までほとんど利用していなかったので、
よく分からないのです。
あと、四国の高知と徳島を歩くので、他に役立つサイトが
あったら、教えていただきたいです。

使用携帯電話:Softbank(旧ボーダフォン)のV402S       H

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイト 掬水へんろ館 は四国を歩く人/遍路には超有名ですがご存知ですか 天気も出ていますよー 携帯からでもいいのかは知らないけど・・・

http://www.kushima.com/henro/help/weather.htm

四国のいろんな情報や書き込み/談話室もけっこうにぎわっているので覗いてごらんなさい

Q大阪から出発、日本海辺り。海の幸・お風呂が満点なお勧め宿!!

六月に一泊二日予定で、大人2名と子供(5ヶ月)の3人です。
旦那はここ半年、仕事ばかりで休日もありませんでした。6月に土・日休みをもらい「3人でどこか小旅行へ行きたい・・」と言われました。
(1)海の幸が美味しい
(2)お風呂がゆったり(温泉でなくてもOK)
(3)風情のある宿
(4)予算一人17000円くらいまで
じゃらんなどで調べたり、口コミも見たりしましたが小さい子供がいるし、よくわからなくなってきました(泣)「この宿いいよ!!」という所教えてください。       

Aベストアンサー

面白い旅館をピックアップしておきます。

料金面でギリギリですが、20000円でもまぁ文句は出ないでしょう!(少し自信あり)
城崎温泉の西村屋や湯村温泉の井づつや(共に但馬の超一流旅館)とは違って、「風情」と言う面でずっと印象に残ると思います。
一度泊まってみれば、一番上に書いた「面白い」の意味がわかると思います。
城崎温泉や湯村温泉で17000円は、レベル(外観、サービス)を落とさないと辛いです。
他はBクラス(民宿みたいなところ)が多いので紹介は辛いです。

■柴山温泉 甲羅戯(こうらぎ)
http://www.kouragi.jp/

■香住温泉 庵月(あんづき)
http://anduki.jp/

Q高知の旅行、7月・8月どちらがオススメ?

高知の土佐に夏旅行に出かける予定なのですが、
7月中旬
7月後半
8月後半
のどこを選ぶか悩んでいます。(土・日・月曜日)

見所や
観光スポット、
天気、食べ物などを考慮して
どの時期がオススメか教えていただけないでしょうか?
(もし9月のほうがオススメであれば、その理由も)

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高知県在住の者です。
高知に来るのでしたら8月です。
8月9日ー12日は高知市でよさこい鳴子踊りがあります。
そして13日には高知市の鏡川湖畔で納涼花火大会があります。
でもこの日は質問の日程に入ってないね(^^;;

もし、8月の後半なら四万十市あたりがどうでしょうか?
日本最後の清流四万十川を満喫できるし、足摺岬方面にも行けれます。
また、8月25日は四万十市の四万十川赤鉄橋があるところで花火大会が
ありますよ。夜の四万十川を満喫してみてはどうでしょうか?

Q高知市~足摺岬、足摺岬~道後温泉の所要時間など

3月10日から友人とレンタカーで四国を旅行します。

旅行ガイドを読んでも細かすぎ、大まかな時間が載っておらずよく分からなかったので質問させていただきます。
高知市から足摺岬まで、それから足摺岬から道後温泉までの、
大体の所要時間を教えてください。
高速道路を使えるところは使って行きます。

それから、各ルートの途中で、皆さんがお勧めの場所(定番のところでいいです)などありましたらぜひ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

高知は桂浜から、「黒潮ライン」、宇佐大橋を渡って、「横波黒潮ライン」、「国道56号線」で中村市まで行き、「国道321号線」で土佐清水市、そこから「足摺スカイライン」、以上約110キロ、約3時間です。

土佐清水市からは、「足摺サニーロード」で宿毛(すくも)市へ、宿毛街道(国道56号線)で宇和島市を通って、道後まで、約160キロ、約4時間です。

見所は沢山ありますが、足摺岬から西へ行って、叶崎へ行く途中の竜串(たつくし)海岸、5千年前の砂岩からなる海食台地や、弘法大師が「見残し」た所に「屏風岩」「蜂ノ巣城」などの奇岩群があり、グラスボートの遊覧船で見ることが出来、また、竜串海中公園の足摺海底館で、塔の中を下りると、熱帯魚や珊瑚を見ることができます。

http://tami25.cool.ne.jp/masaogazou/kanaezaki.JPG

QYahoo!天気予報の謎

非常にくだらない質問かも知れないのですが…

ヤフージャパンに天気予報があります。
そのトップページに日本地図が出ていて、代表的な都市が表示されています。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/
その代表的な都市は
北海道*札幌
東北*仙台
関東*東京
北信越*新潟
中部*名古屋
北陸*金沢
関西*大阪
中国*広島
四国*高知
となっています。
普通に考えてまぁ至極妥当な地名が並んでいると思います。

でも、
九州*鹿児島
なんです。
どう考えても「九州は普通福岡だろ!」と思うのです。
九州を代表する土地は鹿児島だ と思う方がいてもそれはそれで良いのですが
私の常識の中では、絶対に福岡のはずです。

なぜ、ヤフージャパンは九州地方の天気を鹿児島に代表させているのでしょうか?

Aベストアンサー

広島と福岡が近いからです。

おまけに緯度も近いですよね。全国的な情報として見るのですから、緯度・軽度が離れた鹿児島であった方が、総合的に見れば全国を満遍なく表示できますよね。

反対に、広島と福岡のみで、鹿児島がなければ
非常に見づらいですよ。九州旅行の計画が立てられません。

日本の天気は概して、西から東へ(小幅に南から北へ)と移動していきますよね。
それを考えつつ天気予報を見るのが良いでしょう。

Q山口県錦帯橋、海響館辺りの情報お願いいたします。

山口県錦帯橋辺りの情報お願いいたします。

昼頃、錦帯橋を見物に行く予定です。山口県だと海産物が有名かなと思いますが、フグなど美味しいお店教えてください。

また、海響館にもお昼行くので、その周辺の美味しいお店もお願いいたします。

出来ればお店のHP等あれば幸いです。

また、錦帯橋辺りはもちろん観光地なので駐車場ありますよね?

Aベストアンサー

岩国市住まいの者です
錦帯橋周辺にはもちろん駐車場はあります。橋のかかっている錦川の河川敷が駐車場です。
海産物がおいしい場所として、下関の唐戸市場もいいですが、防府(下関と岩国の間)の「潮彩市場」が穴場です。ここを知ってる人はあまりいません。参考URLをご覧ください。
私は職場は防府ですが、昨日、潮彩市場に行っててんぷらを買いました。大き目のてんぷら2パックで500円でした。市場1Fの「岡虎」です。ここにはレストランもあります。催し物もあります。

参考URL:http://www.shiosai-hofu.or.jp/

Q香港の天気について

今週末、日本から香港へ3泊4日の海外旅行に行くのですが、香港とかマカオと言えば高温多湿ですよね?熱中症とかになりたくないと思い、1週間前くらいから香港の天気を見ているのですが、どうやら今週末は雨で最高気温30度くらいと言う事なのですが、それでもやはり日本より暑いですかね?日本も先週末、最高気温40度を記録し、昨日は高知県で41度を記録したくらいなのでひょっとしたら気温は香港の方が涼しいのかな?なんて思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本から上着を持っていくとしたら薄手(春先や秋に着るような上着)と厚手(冬着るような上着)どちらが良いですか?

さすがに厚手の物は要りません。
薄手のカーデガン程度を持って行くのが良いでしょう。

お店の中や、乗り物などはガンガン冷房を掛けてくれていたりします。

それを知らずに、マカオ行のフェリーなどに乗るとたった1時間の乗船ですが、風邪をひいてしまう人もいるくらいなんですよ。

基本的に外へ出ると蒸し暑い、建物や電車に入ると、涼しい。の繰り返しになりますので、その部分を考えておかれてください。

台風に関してですが、香港空港は結構大きな台風が来てても、欠航は少ないみたいです。
以前、香港にとても大きな台風が来た時があって、街中の有名な看板なども破壊されるような状態だったのですが、空港は閉鎖されてなかったようです。

空港の位置が良いんでしょうね。
いまの空港がある位置は北と南が山にさえぎられている場所なので、風向きが安定しているようですので。

ホンコンやお隣シンセンのあたりは、つい最近は7月の終わりごろ1週間くらい行っていましたし、来月の頭にもまた10日から2週間くらいの予定で行く予定居しています。
雨は降ると思われて居た方がいいですよ。
降り続くと言うよりは、スコールの様な雨が一気に降ります。
スコールの様な雨が降っている間はあまり移動が出来ませんので、その辺も都合を考えて余裕を持たれた方が良いと思いますが・・・
3泊4日だと、実質中2日しかないですので、そうとも言ってられないと思いますが。。。
台風が来ているとしたら、傘は役に立たない位風が強いと言う事も考えておくといいですよ。

それとホテルの部屋は大抵湿気が多いです。
エアコンを掛けないとじめじめが取れないようなところが結構あります。
(部屋のキーが入って居ないとエアコンが止まってしまう為。)
じめじめを取るためにエアコンを入れると寒くなりすぎるとか・・・
空調も合わせにくいんですけどね。

>日本から上着を持っていくとしたら薄手(春先や秋に着るような上着)と厚手(冬着るような上着)どちらが良いですか?

さすがに厚手の物は要りません。
薄手のカーデガン程度を持って行くのが良いでしょう。

お店の中や、乗り物などはガンガン冷房を掛けてくれていたりします。

それを知らずに、マカオ行のフェリーなどに乗るとたった1時間の乗船ですが、風邪をひいてしまう人もいるくらいなんですよ。

基本的に外へ出ると蒸し暑い、建物や電車に入ると、涼しい。の繰り返しになりますので、その部分を考え...続きを読む

Q海部川周辺のキャンプ適地or宿を教えてください

今週末、車で海部川周辺へ釣りに行きます。
初めての場所なのでキャンプ適地が分かりません。
検索してみると、土手ノ元あたりに適地ありとのこと。
ほかにもヨイとこありましたら教えてください!民宿も検討中です。
小4の息子と夫婦の3名。車は四駆。
温泉、食事どころも調査中ですので、おすすめなどありましたらぜひに!

Aベストアンサー

こちらのサイトが非常に詳しいですね。
http://www.soratoumi.com/river/kaifu/camp.htm
以下抜粋

■キャンプ情報
◇吉野橋~大井堰
•河原は広く、普通車で入れる場所が多いため、
キャンプや水遊びの人がもっとも多い。
子ども連れが多いのは川の流れがゆったりとして雄大だから。
大井の堰は地元川ガキの遊び場。

◇玉笠橋~皆の瀬
•海部川が蛇行を見せながらも、ところどころ淵と瀬が
連続する上流の様相を帯びてくる。
皆の瀬はかつて船の発着場であった場所。
ここで海部川本流はくるりと西から流れ、
上流の様相を色濃くする。
中流から上流にさしかかる付近にある海部橋
(地元では「赤橋」という)のすぐ上流にある
三間岩とその淵は必見。
隠れたキャンプ地だが、あいにく人はそれほど入れない。
人は、静けさと孤独を求めて自然のなかにやってくるのだから。

■温泉
宍喰温泉 大人600円/子供300円
http://www.hotel-riviera.co.jp/
場所は海部川から10分ほど南下した宍喰町の海沿い。

■民宿
民宿リバーランズ
http://wwwe.pikara.ne.jp/riverruns/
1泊2食付(税込み)¥6,800

ペンションししくい
http://www.p-shishikui.com/
1泊2食付(税込み)大人9250円、小人7250円
コテージもあり。

■食事処
ひこうせん(イタリアン)
http://tabelog.com/tokushima/A3602/A360204/36000074/
デカ盛り、ダイバー、サーファーなど御用達。

のなみ(お好み焼き)
http://r.gnavi.co.jp/phzgmkkm0000/

こちらのサイトが非常に詳しいですね。
http://www.soratoumi.com/river/kaifu/camp.htm
以下抜粋

■キャンプ情報
◇吉野橋~大井堰
•河原は広く、普通車で入れる場所が多いため、
キャンプや水遊びの人がもっとも多い。
子ども連れが多いのは川の流れがゆったりとして雄大だから。
大井の堰は地元川ガキの遊び場。

◇玉笠橋~皆の瀬
•海部川が蛇行を見せながらも、ところどころ淵と瀬が
連続する上流の様相を帯びてくる。
皆の瀬はかつて船の発着場であった場所。
ここで海部川本流はくるりと西から流れ、
上流の...続きを読む

Q高知県内にある大学、短期大学

タイトルにある学校を教えてほしいのですが、今わかっているのは、以下の学校です。
これ以外にあれば教えてほしいのですが。
高知大学
高知女子大学
高知工科大学
高知学園短期大学
高知短期大学

Aベストアンサー

 こんにちは。先頃高知医大が高知大学に統合されましたので、高知にある大学はこれで全部です。少ないですね・・・・(^_^;)。
 ちなみに高知短大は夜間しかない男女共学の短大です(女子大の永国寺町キャンパス内にあります)。県としては財政難ですので廃止の方向にもっていきたいようですが、県民の強い要望により存続している状態です。
http://www.kochi-wu.ac.jp/kjc/
 他にもいの町にある高知農業大学校という学校があります。2年制で(内1年は寮生活)、コースによっては短大を卒業したのと同じ資格を取れるコースもあるようです。
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/kikan/nodai/index.html
 高知女子大学保育短期大学部(保専とよんでました)、土佐女子短期大学につきましては下の回答者様が言われている通り、それぞれ廃止になっています。
 ご参考までに。

Q伊豆、勝浦、鴨川、館山辺りで、良い宿ないでしょうか?

1泊で、予算は1万円くらいに抑えたいのですが、旅の目的内容は、男友達でワイワイ楽しむです。サーフィンをするので、海まで10分いないの場所で探しています。

ご経験者、旅にお詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前行ったときは値段・立地・施設のバランスがよかったです。安くはなかったですが、一人1万円くらいです。

参考URL:http://www.awa.or.jp/home/fphs/ikoi/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報